2014年02月14日

バレンタイン

IMGP4002.jpg

バレンタインチョコをもらいました
外箱の漫画は大人気コミック『進撃の巨人』だそうです。

 マンガを見たことなかったもので、知りませんでした
今度読んでみます(^_^;)

 原作者の諫山創氏は、最近ワカサギ釣りに行っている
大山ダムのある大山町出身だそうで、昨年は大山ダム
『進撃の巨人』のイベントがあったそうで、多くの
方で賑わったそうです。

 今日は雪でダムサイトも静か、釣人が居ないと思いましたが
さすが釣人、寒い中でも釣ってる方はいましたよ
軟弱な私ではありませんよ"^_^"

IMGP4011.jpg

 最近は釣人が多くなり、釣りづらくなりましたが
ポイントに入れれば、まだまだ釣れております。

 それでも、産卵前の為か上流部のバックウォーター
付近が爆釣れしているようです。

 釣果は先日、快晴無風の暖かい日に釣ったワカサギです。


IMGP3993.jpg

posted by Ryon at 23:24| Comment(0) | 釣2014

2014年01月29日

ワカサギ料理

IMGP3980.jpg

2014/01/27

 冬場の釣り場が近いのは好いですね
今年は雪も積ることが無く、温かい日が続いてます。

 ワカサギも度々釣ってくると、
どう調理して食べようと、思うようになってきます

 から揚げ・天ぷら・南蛮漬けが定番で
今回は、少しだけ洋風料理的な、コンフィに調理してみました。

 オリーブオイルを使った煮物で、アンチョビみたいに辛くないです
と言ってみたもの、初めて作るのですが・・・"^_^"

 ワカサギに塩をまぶして30分程置いて、オリーブオイルに
ニンニク・唐辛子・粒胡椒を入れて、クツクツと泡が出る程度の
温度で30分程煮ただけで OK

 完成してすぐに、食べましたが2・3日置いた方が美味しい
そうです。

 今回はakio作のコンフィとRyon作の南蛮漬け、付合わせの野菜は、
母の畑からカブ・にんじん・ほうれん草・青梗菜・小松菜
母からはまだ、白菜とねぎに大根があると言われましたが(^_^;)

 昨年鮎解禁頃の鮎がまだ残っているので、コンフィと鮎オイル漬
造って見ようかな"^_^"
posted by Ryon at 20:43| Comment(2) | 釣2014

2014年01月20日

凄い生命力

IMGP3967.jpg

2014/01/20

 1/19 ワカサギ釣りに行って、隣の釣人がカジカが釣れたよと
帰りに頂いた1匹。

 ダムが完成して2年、昔はカジカ・ヤマメも生息していた川です
餌が豊富で大きくなったんだと、思ってましたが


 カジカは、鱗が無い、背びれの付根が背びれの上より長いことはない
鰓(えら)に棘みたいなものが1個ある。

 持って帰って確認すると特徴が一個も一致しません
どう見てもドンコなんですが(^_^;)


でもこのドンコ、釣ってから水無で4〜5時間経っているんですが、
触ると口を開きます、まだ生きている(゜o゜)
凄い生命力。 


 弱ってましたが、水に入れて翌日には元気になっていたので
このドンコに敬意を表して
釣ったダム湖まで行って放流してきました。

 普段なら近の小川だよ"^_^"

 次回、ワカサギ大漁間違いなし!(^^)!


DSC05955.jpg

 ワカサギ、釣れたか?て
段々釣果は減ってます
釣ってるポイントはココ
宮地エンジニアリング(株)のHPにあった写真で。ここ

 ダム湖、3月1日が面白そうですよ(^_^;)
posted by Ryon at 21:06| Comment(2) | 釣2014

2014年01月18日

ワカサギ

IMG01834.jpg

2014/01/17

今年は、近くでワカサギが釣れているので
海釣には行けませんが、例年になく冬場の釣りを楽しんでいます。

 4回ほど行って、釣果は50〜100匹
情報が流れたようで最近は釣人も多くなり、狭いポイントに
多くの釣人が集中するようになりました。

 今回は、9時頃行って先客あり、今までとは違うポイント、
なかなか思うように釣れず"^_^"

 夕刻まで粘り、帳尻合わせました

 今回は、銀毛ヤマメが釣れて生きたまま放流もできず
持って帰り、塩焼きで美味しくいただきました。



IMG01841.jpg
posted by Ryon at 23:07| Comment(2) | 釣2014

2014年01月07日

2014初釣

DSC05937.jpg

 2014年 初釣りはワカサギ釣りに行って来ました。
ワカサギ釣りも数十年振り

 釣れるかな!(^^)!

 仕掛けの準備をして、ポン
少しすると竿先にピクリピクリと反応が
リールを巻いて、初釣果は2匹のワカサギ
釣れたぞ〜

 今からバンバン釣れるハズなんですが
まるで釣れません??

 昼前に現場の仕事が終わった友人が、おいらを
しかと見つけ、竿を二本持って来てたので
二人での釣りになったが

 なぜか釣れるのは友人だけ
ポイントか腕か竿か??


 おいらはウグイが3匹
山に日が陰った頃から、おいらにも当りが

 それでも友人の半分も釣れませんでした
友人の釣果を合わせて60匹程"^_^"


DSC05941.jpg

 ワカサギ南蛮漬け の途中で摘み食い(^・^)美味しい

 初釣行で釣れたウグイ、捨てる殺生は止めておこうと
刺身にして大根と砂糖・味噌・酢で、
日田の郷土料理、寒イダのぬたで美味しく頂こうと思います。
  

追加

南蛮漬けと、寒イダのヌタ和え

IMG01782.jpg IMG01779.jpg
posted by Ryon at 23:19| Comment(6) | 釣2014

2014年01月02日

新春

名称.jpg

  今年も元気に一年がすごせますように

皆さん、ことしもよろしくお願いします。


写真の原板は、下町のナポレオンとして知られる麦焼酎
「いいちこ」の三和酒類株式会社さんの、
2014年カレンダーを使わせて頂きました"^_^"
posted by Ryon at 11:13| Comment(8) | 2014日記

2013年12月30日

鮎甘露煮

DSC05794.jpg

 今年も年末恒例の正月おせち用の鮎甘露煮を作りました。

 昔は冷凍庫に残っていた鮎を、甘露煮にしていたので
鮎が大きすぎて、切って皿にだしてもなかなか喜ばれなかったので
最近は小さい鮎を使ってます、1匹姿鮎の方が喜ばれるので、
解禁頃の小さい鮎を甘露煮用にストックしてます"^_^"

 今回は冷凍で2k程を解凍して、炭火で素焼きしました
高温でいっきに焼いて、煙で燻してます
保存が効くのと骨が柔らかくなるのかな?

 1日ほど干してから圧力鍋で煮ました
普段と同じまでは美味しかったんですが、お正月用と
照りを入れるために再度、水飴加えて少し煮たら
少々煮すぎた見たい、少しシワができてしまった
のと、身が思うより少し硬いかな??


 でも、お正月用ですから(^_^;)
 


DSC05888.jpg

 使ったのは、
素焼きした鮎-1.2k うすい番茶 梅干-3個 
水飴160g きび砂糖160g 醤油160cc〜180ccです
posted by Ryon at 16:30| Comment(0) | 日記2013

2013年12月29日

2014カレンダー

DSC05899.jpg


 下町のナポレオンとして知られる麦焼酎「いいちこ」の三和酒類株式会社
さんの、2014年カレンダーを頂きました"^_^"

 皆さん、5月20日の鮎解禁は火曜日ですよ。



 5月の写真は、湯の釣温泉、羅漢渕上流の瀬です
おいらが鮎釣で2回目に釣った場所で、
今でも好きな場所で毎年通います。

 大水で川相は変わりますが、機械は一度も入ってない
場所なんですが、来年頃にはトンネルが出来て橋が架かり
景色も変わるでしょう、カレンダー大事に保管しておくことにします"^_^"



 写真を、よぉーく見ると赤いシャツの釣人が1名居るんですが
ダレなんでしょうね??

 下の写真をクリックして大きくして見ればわかるかな〜(^・^)


kare.jpg


 10月は慈恩の滝近くの鉄橋を走る、
日本初のクルーズトレイン 「ななつ星 in 九州」であります。
posted by Ryon at 23:36| Comment(0) | 日記2013

2013年12月20日

平成25年最後の釣

DSC058091.jpg

 2013/12/19-20 大潮3日目

 今年最後の釣行へ県南の海へ
地元の方の情報では、なにも釣れてないので釣人も来てないとの事
ちょっと微妙だが、今年最後と行ってみる事に(^・^)

 風が強いが釣人はポチポチ居るようで、宮崎ナンバーが何台か
釣っています、予定の防波堤は釣人なし 

 イカ釣り用の餌も釣れないとの事で、地元の方に頼んで用意して
もらったが、イカは小さいのが2ハイと撃沈

 防波堤脇にいるメバルを10匹程持ち帰ることはできたが
昔は防波堤内でゴワゴワとあった生命反応が、まるでない
どうなってるんでしょうか?

 初日の出はないが、奇麗な日の出を見学の釣行とあいなりました。



 
posted by Ryon at 23:49| Comment(8) | 釣2013

2013年10月09日

球磨川と吉尾温泉

IMGP3616.jpg

 2013/10/04

 最近は球磨川に来ても、川辺川へも球磨村方面にも行ってない様な
入浴してない近辺の温泉散策にも行ってない"^_^"

 てな訳で、今回は球磨川を見ながら帰宅・・・

 ネット仲間が囮を潰したと聞いて、珍しくおいらが天然囮を持って
行ったナナツカブト、囮缶が小さかったので氷で水温下げて持って
行ったら、下げすぎで1匹しか使えなかった記憶が((+_+))


IMGP3604.jpg h14球磨川100301.jpg

 味里裏の淵

 2002年の10月にRyonが〆後の計測で、33.3cmを釣っているが
おいらが鯨尺の尺鮎は釣ってないからか?
10月だからか、鮎が黒かった為か 記憶から隠滅((+_+))

 2002年は、何処の川も尺鮎オンパレードで、クラブの年間大鮎賞
が35.2cmで3位までが32cmオーバーだった年、Ryonの記録は
球磨川で29.5cm、おいらが筑後川で31.3cmで8位
来年はこんな夢の年の再来であって欲しい"^_^"

100302.jpg 100305.jpg



 球磨川の支流 吉尾川沿いにある吉尾温泉共同浴場

IMGP3636.jpg

 長い螺旋階段を地下に降りていくが、ちょっと階段長くない(^_^;)
隣りの吉尾川より湯船は1m低いそうだから、 階段が長いのも納得、
湯船より3m程高い位置に増水時の跡が残ってます。

 お湯はやや色付だが透明感のある色・・
 少量ながらかけ流し、しかも温めで体ポカポカ最高でした。


IMGP3676.jpg IMGP3656.jpg

熊本県芦北郡芦北町吉尾
料金 170円
泉質表示はなかったです




IMGP3697.jpg


国内初の完全撤去を進めている県営荒瀬ダム、29年度までに完全撤去。
見たとこ、ゲート3個が撤去されている様子、
完全撤去前に川の自然回復が早いかも!(^^)!
 
 途中、ダム底に沈んでいた素晴しい瀬が幾つも流れていた、
デカい鮎が潜んでいそうだが、おいらが釣りができる場所あるなか。


IMGP3698.jpg
posted by Ryon at 11:49| Comment(2) | 温泉

2013年10月08日

球磨川納竿

IMGP3581.jpg

 2013/10/03-04

 10月に入ると納竿をいつにするかを迷います
とりあえず、球磨川納竿と3・4日で行ってきました。

 3日人吉到着はPM2:00、丸山スッポンさんで囮購入と行きましたが
今年は9月末の連休で囮鮎は終了、今年は球磨川人気で例年の2・3倍
囮がはけたそうで、養殖の囮は終わり天然のみ販売してるそうですが
今日は早々に完売してました。


 そんな訳で、川辺川 柳瀬橋近くにある井上囮鮎店で囮を購入
ここも普通の囮は終了、26cmはある特大囮1匹500円と
天然囮のみを販売してます、特大囮3匹を購入! 


 9月の台風が来る前はデカイのが数釣れてたので、9月終盤になったら
どんな大きな鮎が釣れるのか?と思っていた釣人は多いはず!
思いとは裏腹に大きな鮎は何処に行ったのかしら??


 今日は、前回Ryonが釣れた場所で釣るも、夕刻まで当たりなしの
ボーで3日は終了しましたガッカリ


 対岸の方たちも釣れてる様子はありませんでした 
鮎が跳ねるのは竿の届かない少し奥でありました、座る石がない((+_+))


IMGP3585.jpg

 夜は公園でテント泊まり、まだまだ何人もの釣人が常駐してます。

 4日公園泊まりで早朝は早めに釣りなんて思っていましたが
橋下でのモーニング談話が長くなり、釣始めたのはAM10:30

 公園前の、いつものポイントは見渡す限り釣人は、
私たち2名だけです!

 常駐している皆さん何処に行ったのかしら
公園前は釣れないのかしらと少々不安でしたが・・

 囮を泳がせたら届きそうなポイントで鮎が何度か跳ねて
気持ちは釣れそうじゃん(^・^)



 今回は減水なので、普段より少し奥の石に座れます、
じわじわと囮を泳がしたら、ガリガリガリ合わせて
一発で掛かり、大事に大事に寄せてタモ入れ・・・釣れました。

 今日の囮は川太郎さんが確保してくださった天然囮 
遅く連絡したので各1匹です、繋がってよかった!(^^)!

 下流から上流への風が強いので、釣り難い!!
それに2度続けて、良い当りが掛からずで9号イカリを
8.5号4本に交換してポチリポチリ

 上流へ泳がせて同じ石に座って2時間程6匹
おいらとしては、納得の球磨川納竿となりました!

 Ryonは気持ちが釣りに行ってない様で、根掛で囮ロストの後は
遊歩道を散歩に来る方々と話が弾んでまして。

 今日の年配の方とは2時間も話しておりました。

 今日は早く上がれ早く上がれと言ったわりには、
おいらが竿を納めた後も1時程も長い談話!!・・・
何を話したんでしょうね((+_+))


IMGP3589.jpg IMGP3592.jpg

facebook友達のあるぽさんのお店”からあげ洛柿亭”
で春巻きと毛羽先のから揚げを食す。

 大分のからあげと違いスパイスが効いて美味い、
病み付きになりそうですよ。

 青井神社から好来(はおらい)ラーメンの道筋にあります。
posted by Ryon at 16:23| Comment(6) | 釣2013

2013年09月27日

球磨川9/24-25

DSC05328.jpg 

 2013/09/24-25

 今回も昼過ぎ2時頃に球磨川到着、3時頃から何時もの場所での釣り
前回来た時より水位は随分下がってます、前回より3つ奥の石に座り
釣りができます。

 近くで釣ってる友人は昨日は釣れたが、今日は釣れてないとの事!!

 天ヶ瀬温泉街、寅屋囮店の予想見たいやな〜と 思いつつ
囮を泳がしても反応なし((+_+))

 下の浅い場所に囮を泳がすと、ガツッ
掛かったと竿を溜めると、座っている石からズルとコケ落ち
メガネが半分ずり落ちてる!! 

 やばいと急いでメガネは抑えたが
帽子とオーバーサングラスは流されてしまった!!


 その間に竿は持ったまま、滑る石につかまる事もできずに
5m程流されてしまった。

 膝少しの上の深さで流れもほとんど無いが、
滑っても同じ場所とどまれない、足の筋力の衰えに更にショック

 掛かった鮎?は根掛して、居ませんでした"^_^"

 夕暮れのゴールデンタイム、丁寧に囮を泳がし
掛かったのは、髭のあるギギ・・

 Wショックで戦意喪失。

 Ryonは3匹 鮎遊会OB、〇野氏は6匹
球磨村で釣っていたは〇山君は、31.3cmを釣っていた
今期からの球磨川初挑戦で尺鮎2匹目ですよ!! 

 夜は、今日釣ってたポイントで舟から友釣をする大将の店
味処 勝よしで4名で祝杯です・・・

 今日は中川原公園でテント泊まり


DSC05329.jpg

 人吉大橋の下は釣人のサロン、友人達と早朝のコーヒータイム

 今日は、友達のお奨めポイントへ
昨日、知り合いの御夫婦釣師から天然囮を頂いております

 バリバリガンガン釣れる筈が、昨日のショックから
抜けられないのか、トラブル2連発のバラシ

 鮎は居るのにさっぱり掛けきらん

Ryonのツ抜けに、wスコアーで負けてしまいました
更にショック((+_+))

IMGP3548.jpg

 いつ納竿となるやら(^・^)

posted by Ryon at 11:09| Comment(5) | 釣2013

2013年09月18日

第7回日田市長杯

RIMG1135.jpg

2013/09/16

 第7回日田市長杯水郷ひた鮎釣り大会が1週間延期で開催された
今回もスタッフ&競技者で参加してまいりました。

 スタッフは7回目、競技は数回です。

 今回の参加は延期もあって、申し込みは90数人あったが
参加したのは74名?でした、それでも毎年見かける面々が参加して
頂いてます。

 競技説明の後、囮配布、皆さん思い思いのポイントに散っていきます
最後はおいらと副会長、おいらは秘密のポイントに行くもんね"^_^"

 秘密のポイント到着、ポイントは空いていたが上下には5名もいる
これでは秘密のポイントにはなりません、少々したら皆さんポイント
見切っていなくなりました、釣れないんじゃ空いてもしょうがない!

 それでも粘ったがボーで諦めて早々に検量!

 大山町の婦人会の皆さんが作った、オニギリやトン汁、大山町
特産の梅干、美味しく頂きました、ローカルな大会はこれが楽しみ
です。

 スタッフで検量の記入、釣果は3匹の重さ、今年は小さい鮎しか
釣れて無い様子です

 午後12時30分、検量受付終了・・・

DSC05248.jpg

 優勝は、佐賀県鳥栖市の橋本博利さん(左)が計540グラムで優勝です
初めての参加で優勝です、大物賞30cmとWで受賞おめでとうございます 
同じ釣りクラブの会員であります\(^o^)/

 
 今日はブログ仲間が多く参加していただいてましたので紹介

5位\\\ 『 ひまころがし 』の、ノリさん  ↓

RIMG1108.jpg



10位\\\\ 『 水音に誘われて  』の、明太子さん  ↓

RIMG1111.jpg



 他、順位は?ですが、『 狩猟と鮎釣り 』、愛媛から参加の ハウンドさん  ↓

RIMG1116.jpg



『 川と海と友  』の、若水さん (^_^;) 写真がありません



 『 千匹の鮎 』の、千鮎さん どこかの写真に写ってます(^_^;)


 

 安定して水量の多い川・水の綺麗な川・美味しい鮎の釣れる川・
大きな鮎の釣れる川、そんな誰もが憧れる、そんな川にするには
地域・釣人の運動が大事です、 少しでもその運動に関われたら
参加したいと思います。


例年なら優勝者のデッカイ鮎をアップしているのだが、
今年は鮎の写真が ない"^_^"


皆さん来年は、デッカイ鮎を釣って杉板の賞状を狙いましょう。




 

 

 
posted by Ryon at 23:22| Comment(8) | 釣2013

2013年09月14日

球磨川少々早かった

IMGP3441.jpg

 9/12-13日と球磨川に行って来ました状況は若干水位高めでうす濁り。
 
 12日は夕刻から2時間程、座る石が一ヶ所しか水面に出てないのでヘチ近くからの釣り、普段なら釣り座の場所を泳がして一匹メ、メチャ引いたが26cm程の痩せた鮎で幅広な球磨鮎の見る影ない、他は小さい鮎2匹で終了。

 夜中は同じ会のBK versionさんと合流して、人吉 中川原公園で激流隊の皆さんの会食の中に参加させて頂き、美味しいスッポン鍋を御馳走になりました。 ご馳走さまでした、、メチャスープが美味しかったです。

 テント持って来てたけど、夕方降った雨で泊まりは宿に変更、雨は降らずにテントでもよかった気が、おいらハンドルキーパーで飲めませんでした"^_^"

 後日も同じま所で、若干水位が下がって少し深場を狙える石に
写真は石に座り足が地面につく深さです、おいらの足の短さ考えたらメチャ浅い"^_^"
 
 それでも1日粘って7匹・・・型もさして大きくない、大きい奴は何処に潜んでいるのか?

 帰り間際は水位も下がり濁りも気にならない程度になってました、1日快天に恵まれ石も黒く磨けて来て流芯近くを狙ってた方もようやく釣れて来てたので、状況は日増しに良くなるかと。  

少々行くのが早かった様です。


posted by Ryon at 11:56| Comment(4) | 釣2013

2013年09月10日

9月初旬

DSC05233.jpg

2013/09/07-08

 長雨増水で8月末9月と鮎師達はストレス溜まってましたが
週末から釣が出来る状態になってきました!

 その間に37℃猛暑日から17℃と秋を感じるようになりました
彼岸花が咲くのももうすぐ

 鮎の季節も後残りわずかです、めいっぱい楽しみたいですね。


 DSC05230.jpg

 玖珠川 楽膳温泉裏で釣ることに、猛暑だった8月深みに潜んでいた鮎が、
栄養を蓄える為に瀬で荒食いする時期なのだが、まだ川は白川状態 
こんな場所はまだ早いのかな?

 白川状態だか流れの淀みに残り垢が!
囮を送れば目印吹っ飛びです、体力無いのかすぐに寄って
まだまだ奇麗な鮎ですMax27cm程かな、少しだけど楽しめました、

 上流の瀬には誰が1番に釣るのかしら
きっと入れ掛りになると思いますよ。

IMGP3434.jpg


 上流はこんな瀬です!
つり終えて、らく膳温泉に入浴して撮影しました。
 おいら今は行けませんが、奥の流れに深いポイントがあったんですが、
そこ網も入らないので好きでした、20年も前ですよ"^_^"

IMGP3421.jpg
posted by Ryon at 10:23| Comment(5) | 釣2013

2013年08月31日

8月盆過ぎ

IMGP3407.jpg

 8月末、球磨川釣行を予定してましたが
台風・雨の予報で諦めました、現実は予定の二日間は
釣ができたのですが、昔の様に釣ができるなら少しでも
の気力は残っていないようで・・・

 釣が出来そうな時は行かなければ!後は無い
も、昔覚えたんですがね((+_+))


 毎年8月になると、ランニングの駆け声みたいに
いーっちにー ... いーちにーいの釣果なのですが!

 今年は盆前は球磨川釣行で、いーっちにー ... いーちにーい
の釣果は逃れてましたが、盆以降2回玖珠川での釣行も
いーっちにーは逃れましたが、7・5でツ抜けできずです
まぁ〜型が26cm止まりなので、こちらは不満


 先日は今年初めて、日田管内の天ヶ瀬温泉街以外で釣しましたが
見える景色が代わると、釣れなくても気分良いですね。


 明日から9月、鮎釣りも残す処 あと一ヶ月となり
楽しんで納竿できるようにしたいですね!

posted by Ryon at 16:00| Comment(8) | 釣2013

2013年08月18日

クワガタ

RIMG1078.jpg

2013/08/13

 お盆の御先祖様をお迎えした日です

 カブトムシを買ってもらえなかった、「買う??}
と言う姪っ子を連れて裏山にカブトムシ獲りに行ってきました。

昔カブトムシが居た雑木林のドングリの木は、シイタケの原木に
ならずに大木になってました、道筋だけ探したが居ませんでした。

 戻りの道筋、昔は気にもしていなかった、しいの木を蹴って
落ちてきたのは、なんとミヤマクワガタのペアー

 他の木も蹴ってミヤマクワガタをオス3匹 メス2匹

姪っ子から神様のように慕われました(^・^)

RIMG1085.jpg

 持ってかえって飼育するのは多すぎると、1ペアーは我家で飼育する事に。

 我家は、飛んできたコクワガタ2ペアー ノコギリクワガタのオスに
ミヤマクワガタ 1ペアーを飼うことになりました。

 ノコギリがメスがいないので
寂しそうです、逃がすかメスを見つけてやつか どうしよう^_^;

 姪っ子、持ち帰った次の日にオスが喧嘩して死んだそうな
悲しそうな声で、2匹を大事に飼うと言ってました。

posted by Ryon at 14:21| Comment(3) | 日記2013

球磨川8/9-10

DSC05147.jpg

2013/08/09-10

 お盆前の球磨川釣行です!
お盆になると「地獄の釜が開く」ので釣には行きません
小さい頃は、泳ぎにも行きませんでしたよ。

 最近は気にもしてないんですが、田舎は御先祖の御霊を
お迎えしたり、お見送りする行事があるし、親戚の方達が
家に集まりるので釣には行けません。

 古くからのネットのお友達 チキチキ号奮戦記のカマダさんが、
宮崎へ里帰りの途中での釣行でしたので、今回合流とあいなりました。

 カマダさんと最初に会ったのは、H10.08.30-31の15年前
NIFTY serve清流 球磨川大鮎OLMでありまして、記憶にあるのは
川辺川の四浦に釣りに行った時かな!
これが最初の川辺川釣行でした、バナナの木、オレンジ色の追い星の鮎
浅いと浸かったらメチャ深かった流れ、懐かしです。


 球磨川PM3:00頃到着、カマダさんは釣りを満喫した後で
球磨川をゴムボートでお遊び中、ビール大好き、焚き火大好き
お遊び大好き、釣り少々大好きななカマダさんです^_^;

8b35f1d7.jpg 723f8abf.jpg

カマダさんのゴムボートとテント!  
おいらの知り合いが上流で釣ってたから、このこのゴムボート
変な奴と見たかも^_^;
 写真はチキチキ号奮戦記からお借りしました。

 カマガさんより囮を頂き、夕刻のゴールデンタイムを釣り、
竿にタモ、引き舟を後にozeki号発進。

後日の囮を確保、夜は中川原公園でBBQと楽しめました。

 Ryonは夜勤明けで一睡もしないで連れて来たので、爆睡

10日は土曜日、夕刻までには家に帰り着きたいんで
お昼までの釣行、 最初釣れたのだか、だんだん欲で
上に、奥にと囮を泳がして、いつもの根掛で釣果伸びず!
でも今回は小さめの鮎を奥に泳がしたので、
大きめの鮎が残っておりました"^_^"

 Ryon、掛からないのが変 なんで掛からないんだろう?
腰より深い場所は掛けきらんようで、おかしい???


IMGP3393.jpg DSC05122.jpg

 昨日と合わせてお持ち帰りは12匹でした、根掛2日で4回 
内2回は掛かってからの寄せで根掛!!!
 Ryonは5匹 やっぱりどちらもヘタです


だれか鮎釣り教えてくれ・・・・"^_^"


IMGP3398.jpg 


 こいつは、こんな暑い日に付いて来るんじゃなかった
と言っております。

DSC05117.jpg
posted by Ryon at 12:12| Comment(2) | 日記2013

2013年08月05日

北越愛好会九州支部大会

DSC05085.jpg

 2013/08/04

  新潟県の鮎釣りメタルラインメーカー北越産業の
ホクエツ愛好会九州支部の大会に参加しました。

 いつものように前日3日の前夜祭にも参加
大会会場の天ヶ瀬温泉街の公園でBBQです
美味しい酒に肉他etc・ 

 でも、いつものハンドルキーパーで飲めずに残念
です、次回から美味しさ酒がでたときは代行頼むことに
します。

 あまりにも美味しい酒だったので、後日の大会に飲み
すぎて参加できない方も居たほどです"^_^"


DSC05088.jpg


 朝6時より受付、大会参加39名で例年の顔ぶれが参加してます
競技開始頃から雨、途中から雷雨の中での大会になりました。
事務方してたので途中、少しだけ釣りして釣果1匹の予選敗退、

 決勝は、釣果11匹〜6匹の10名+前年優勝者の11名

 決勝も雷雨の中での競技で、水温が下がったのか
ほとんど釣れない状態、雷雨も強くなり30分早めの
競技終了となりました。

 抽選会の豪華景品、折りたたみ自転車他家電などなど、
メーカーさんのお膝元、新潟産コシヒカリ10kが当たります
様にと願ったが、夏用簡易テントゲットとなりました。


 Ryonは急に仕事となり、前夜祭 大会の受付などなどして
仕事に行きました^_^;

 参加の皆様お疲れさまでした、また来年お会いしましょう


 今日は雨降ってたので、写真写してません
posted by Ryon at 13:37| Comment(0) | 釣2013

2013年07月28日

球磨川鮎の塩焼き

DSC05031.jpg

 26日の夕食は、前日釣った球磨川と冷凍していた杖立川・玖珠川を
食べ比べで塩焼きにしてみた。

 一時期は鮎は必ず炭火で焼いていたが、面倒だから最近はガスが多くなった
久しぶりに鮎七輪で炭火で焼く、大きい鮎はやっぱり炭火が美味しいからね

 焼く間はビール、つまみは庭先のオクラと万願寺唐辛子に塩振って
炭火で焼く、少々焦げたが美味い ビールも美味い


 夕食には球磨川鮎の鮎飯もできた!
米三合に、25cm程の鮎を2匹です、少々薄味だったかなか

美味しさは球磨川→杖立→玖珠川の順かな
冷凍と生鮎の違いはあるけど、今年の球磨川鮎は予想以上に美味かった。

 どこの鮎もだが砂噛んでないと、内臓もガブリといけて
最高なんだけどな(^・^)


 御馳走さまでした。

DSC05069.jpg
posted by Ryon at 09:37| Comment(3) | 釣2013