2015年10月06日

球磨川納竿釣行-2

12088011_1.jpg

2015/10/04

飲み屋 らくし亭』の主人から写して頂きました 。
 尺鮎の検寸尺を持って来てる、尺鮎を釣るぞと意気込んで
来てるんですよね(笑

IMG_2535.jpg

 今日のポイントと言うか、この遊歩道で釣りができるから
まだ球磨川に鮎釣りに来てるて事でしょうか。
 昨年は夫婦で尺鮎に巡り会えたし、他にも尺が狙える
遊歩道であります。

 対岸ではFB友達の月下美人さんや何人も入替わり来たけど
釣れたのかな? 


IMG_2523.jpg

 朝から釣ってるのにデカイ鮎は跳ねるんですが、
鮎は釣れません、こんな時程あと2〜3m奥が釣りたい(涙

 昼前に今日帰ると見学に来た栃木の与太郎さん
おいらの竿を持って実釣
 はい、すぐに29.5cm釣りました(驚

おいらの未熟さを思い知らされました(泣

IMG_2527.jpg IMG_2533.jpg

 鮎に会えない年はあっても、人吉橋付近で釣り始めてからは、
ナマズは毎年釣ってます。

 とうちゃんが漁師さんの指導で裁いてもって帰りました。


IMG_2542.jpg

  釣れなくとも球磨川の鮎は家族分4匹お持ち帰り
漁師さんのお友達に、与太郎さん ありがとうございました
これで2015鮎釣りは納竿です。
 
posted by Ryon at 10:20| Comment(10) | 釣2015

球磨川納竿釣行-1

IMG_2517.jpg

2015/10/03

 秋色濃くなってまいりました、恒例?の球磨川納竿釣行へ行ってきました。
球磨川釣行1日目、漁師さんお奨めのポイント球磨村 龍泉洞より少し
下流の瀬へ付いて行きましたが、ハィ おいらはまずポイントへ行けません
鮎はRyonへたくし対岸から見学です(泣
 
 釣ってるのは写真で川が見えなくなった所の右岸です

DSC09262.jpg

 釣れるのはコロガシの方で、鮎が跳ねる場所で釣るRyonと
瀬尻でいかにも掛かりそうな場所で釣る、広島の方も釣れません。

DSC09274.jpg

 夕刻のゴールデンタイムに球磨川らしいポイントで釣ってますが、
 ボーで終了
 漁師さんとRyon、対岸で見学中のおいらが苦虫噛んでるだろうね、と
話していたそうですが、ハイ 言ってました
 鮎が沈まないなら、メタルに変えるかチラシを使え・・・と
声を枯らして言いたいほどでした。

 夜は、あるぽさんの『飲み屋 らくし亭』へ、栃木から釣りに来た
あまがせ鮎遊会会員の与太郎さんと行ってきました。
二人共に、FB友達で旧nifty清流の仲間でもあります。

 『飲み屋 らくし亭』ジャズが流れ料理も美味しいですよ、
スパイシーなカレーはお奨め。

 明日は頑張ります

IMG_2520.jpg IMG_2521.jpg

2015/10/4 朝
ホテルの前がポイントです、群れた鮎が見えますよ
今日は釣りますよ。




posted by Ryon at 09:52| Comment(0) | 釣2015

2015年10月01日

9月尺鮎釣釣行

DSC05282.jpg

2015/09

 9月になり日田漁協管内では、尺鮎の釣果が多く流れるようになりました。
私は津江川で24cmまで、玖珠川で29cmまでの鮎を、数匹釣っては
遊んでおります、玖珠川のあと1.3cmがデカイ!!

 天ヶ瀬温泉街のMyポイントでも状況がよければ、つ抜け前の9匹まで
は釣れるが、日にち空けても、6・3・1と続きません、
何故かボーは逃れてますが、1・2・3の掛声釣果がほとんど(泣

 ポイント変えれは、対岸の釣人 ユウタ君の爆釣の見学(涙

IMGP5152.jpg

 状況水量がいい日に、温泉街から外れて釣りに行けば
4連荘で爆釣!! はい移動しないので後が続きません。
友人が来て、おいらの竿でその下を釣れば3連荘であります。

 明日の囮を確保と着替た友人が、今釣った鮎で上流を釣れば
即、囮にならないとおいらの引船に入れた鮎は尺鮎・・

 囮確保も20分ほど釣って十分と終了
移動できる釣人が元気な囮使って釣れば、爆釣入掛りだったのかな?

 後日見学に行ったら、おじさんが小さな囮を獄門にしてました
もう少し下の瀬なら釣ってなかったのですが、
おじさんも足が悪そうで、下にがらなかった様です。

DSC09201.jpg

 今日は凛のお奨めポイントでの釣り、ボーは逃れましたが
28cmまで、、、尺釣りたい・・・
 買い換えたガスレンジ、鮎の塩焼きも姿焼きを押せば 
食べごろに焼けて火は消える優れもの
母親が80歳超えて調理しますので、安全機器付きのにしました
最近のは便利になってました(嬉

IMGP5164.jpg IMGP5165.jpg

 9月の連休前から天ヶ瀬温泉街の釣人の釣果と、
あまがせ鮎遊会のメンバー達は尺鮎のオンパレード、一人で数匹
それも32cmや31cm」超え 例外には33cm4000超えも
少々悔しいです

で、尺鮎が確実掛かりそうだが取込は??の場所へ行って
対岸で尺鮎ハンターのノリさんが 尺鮎らしき鮎を取り込み
おいらもと囮をぶち込むと、ガガガーん 上に上げて遊ばせ弱らしてから
下の緩い場所で取り込む算段が、鮎の引きに付いて行けず
パンパンと高らかな音で竿を折りました、やっぱり無理でした(泣

IMGP5172.jpg

9月29日、最後の追込み??
 尺は無いと〆て持ち帰ったら、尺ありましたが
重さが280g 少々不満

DSC09251.jpg

 後日30日に再度挑戦、雨の降る中粘って、尾びれ下が擦切れて
見た目短いが、330gの尺鮎 
 掛かったのが、まともな場所でないのでメチャ取込に苦労しました。

 どうにか皆さんの仲間に入れて嬉しかったです。
 
 泳がしても掛からない、囮操作しても掛からない
囮を水面から移動して沈めた瞬間に2匹共に掛かりました、、偶然
時間なのかポイントだったのか、尺鮎釣るのは難しいですね。
posted by Ryon at 18:21| Comment(5) | 2015日記

2015年07月31日

7月

IMGP5143.jpg


IMGP5137.jpg


IMGP5129.jpg

DSC09175.jpg
posted by Ryon at 00:00| Comment(0) | 釣2015

2015年07月05日

津江川解禁

IMGP5115.jpg

2015/06/27
 津江川解禁であります
解禁前の川確認では石は真なのに、最近放流したの??
と思える程の小さな鮎しか見えませんでしたが
全魚種の遊魚券は購入済みなので、午後から雨の予報ですが
GOであります?

 解禁早朝、道の駅に行くと熊本ナンバーが2台
でもって車の無かった合流点へ直行

 昔は楽しい思いをしたポイントなのですが最近はさっぱり
今年は復活して欲しいと願ってであります。

 車を河川横に下ろし、囮缶をつけて川見してると、
ごらんのようにガケが崩れて吃驚であります
10分ほど前は、ここに車を止めていた場所(怖

 幸運なのか悪い予兆なのか??
車の移動に邪魔な石をどけてから、釣り開始

IMGP5113.jpg

 緊張しながら囮を泳がすが、反応ナシ
ついでに根掛で囮ロス

 少し上に移動しても反応ナシ
ついでに、竿を抱えると上の枝に天井糸が引っかかり
仕掛けのロス・・・

 ついでに下流が騒がしいと思って見てると
にっくき、30羽程の鵜の集団が狩りをしながら上流へ
上がってくるのが見えます・・・
 近くまで来ておいらを見つけ下ったけど
これでは付近の鮎は全滅だろうと、
悪い予兆だったと泣きながら退散

IMGP5116.jpg

 移動したポイントでは釣れなかったが、
少し移動して昨年とは違う場所に鮎は付いているようで、
雨が激しくなる前にポチポチで、寒くて竿をたたみました。

 今期の鮎は小さいのが多いような
釣果は18匹程

 次の日は28匹でしたが小さいのが多い、
移動しながら白泡の下狙いならポチポチ型のいのが
揃うかも、でもおいらにはできないな。

 7月4日 小国川の解禁
でも増水垢飛びで釣りは無理のようでした
posted by Ryon at 11:54| Comment(8) | 釣り

2015年06月18日

山国川解禁

IMGP5080.jpg

2015/06/
 山国川が10日に解禁しました、当日は増水気味で
ポイント絞って釣った方は釣れたそうです。

 おいらは、13日の午後から北爺の、おいで釣れてるよ!! の誘いで
行ってきました、型は小さいが楽しめる程に釣れまして!

 本流に朝から行った釣友は70匹オーバーで、型も大きかったとか
誰もが釣れる訳ではないのでしょうが、釣る人は増水後のポイント選択も
上手ですね。 

 後日、同じ場所に朝から釣行、昨日目の前にいたギラギラの鮎が
少ないようですが、午前中はボツボツ

 暖かくなりお昼後を期待したのですが
トラブルの連発に身切れの連発!!
11匹掛けて3匹しか船に入れる事ができません
頭は最近の日本列島と同じで噴火しまくりでした(泣

 昨日の午後からの方が釣れた2日間でした!
増水後に細軸のハリを使うなんて駄目ですよね。

 二日間で40匹程、親戚の山水の池に生かして後日食味
小さい奴は天ぷら、塩焼もたいへん美味しく頂きました! 


IMGP5088.jpg

2015/06/17

 夕方から雨の予報で10時過ぎからの釣行
前回のポイントには先客3名
下にも居たし釣ると場所が無い・・・(汗

 小さなポイントを見つけ竿だし
少々向こうで大きな黒蛇が3匹も、釣り見学してる
ではありませんか

 ジッと見てたら、1匹は話したいのか寄って来るではないですか
あわてて シシシ・・・帰って行きました(ホ

 釣りは、最初ほぼ入れ掛りだけど、すぐ終わりで移動もできず

 弁当食って場所休めて、ポチポチ
無理に鮎を奥に送りこむと根掛・葦掛で2匹ロス

 雨が降り出したので、急いで片付け
濡れなくて済みました。少し遅れたらずぶ濡れでした。

 釣果は16匹 前回より型が揃いました
おいらに合ったポイントかも(嬉

IMGP5095.jpg


posted by Ryon at 17:31| Comment(8) | 釣2015

2015年06月08日

蛍観賞2

DSC0888811.jpg

2015/06/07

 日田市 合楽川の、蛍のイルミネーション

 蛍の繁殖地は、女房の実家から歩いて1〜2分
ちょうど庭先から見えない場所にありました(驚

 左岸の川を被る竹が、産卵場なのでしょうか
PM7:50 蛍の多くは竹薮の奥から光り始め
pm8:30 大乱舞
pm9:00 また竹薮に戻ります。

DSC088501.jpg

 蛍の大乱舞 ピントを小さな滝の前に合わせていたのですが
奥の光りも合わせて撮るにはどうしたらいんでしょうね?

DSC08856.jpg

 シンプルな光 川面も明るくなるほど光ってますよ。

今日から雨 撮影には行けそうにありません
週末には蛍祭りがあるので是非

【塚田ホタルまつり】
日時:2015年6月13日(土) 16:00〜21:00
場所:旧塚田会館〜合楽川一帯(天瀬町塚田)
駐車場:旧塚田小学校周辺
内容:太鼓演奏・大抽選会・綿菓子のプレゼント・テント屋台村 
スケジュール
17:00〜大抽選会
18:00〜太鼓演奏 ・ 綿菓子プレゼント(無料・お子様のみ。無くなり次第終了)
テント屋台村(焼鳥・回転饅頭・たこ焼き・やきそば・ちまき餅・生ビールなどの 
posted by Ryon at 14:44| Comment(6) | 2015日記

2015G杯九州

DSC08863.jpg

2015/05/07
 今年もRyonは、がまかつG杯九州大会に出場
おいらは応援!

DSC08860.jpg

 ネット仲間の、若水さんにノリさんの応援があり、2匹釣れて
Bブロック囮込み4匹で
 予選で なんと なんと なんと 残ってしまいました。

 予選敗退と決めつけ、早々に着替えて弁当食べようとしていたので
再度急いで着替えて、決勝がんばって行ってらっしゃい(笑


DSC08871.jpg

 決勝は予選のAブロックで行われるので、
Bブロックの最上流で釣っていたRyonは、最下流部で釣るかと思いきや
三芳橋を渡り皆さんが行く、予選で釣れていた大山川筋に行ってます
名手達に攻められているポイントで攻略できるのかな?

 予選では 上は1名でメチャ空いてたやん!!
決勝は誰も釣ってません・・

DSC08873.jpg

 Ryonの下流、沈下橋の下には上田君

DSC08867.jpg

 小林君

DSC08866.jpg

 日田市内の伊藤さんが釣ってます

 予選終了  Ryonは込2匹でお疲れ様でした!

決勝結果は
 優勝  中村宗広 15匹 
 準優勝 長友正弘 15匹
 3位  山本雅弘 10匹

 全国大会に行かれる方、がんばってください。
posted by Ryon at 14:25| Comment(2) | 釣2015

2015年06月05日

蛍観賞

DSC08673.jpg

 最近釣りに行ってないのか??
いえ、行ってるんですよ3時過ぎの1・2時間を数回
陸から座って釣るおいらには、暑さが堪えます。
で釣果は2・3匹は釣れるんですが!!!

2015/05/31
 蛍観賞へ行ったが、先日は川岸で光っていた蛍が
今日は光始めたと思ったら、皆さん横の竹やぶへ
恋のランデブー飛行!!  写せない(泣 

DSC08797.jpg

2015/06/05
 蛍の大乱舞の谷川を見つけたが
暗くなっていたので、構図もピンとも適当に
それでも蛍が多いので写ってました

 今日こそは明るいうちにと
思っていたが、あいにくの雨予報で無理そうです。

posted by Ryon at 11:10| Comment(3) | 釣り

夏の燻製

DSC08600.jpg

2015/05/26

 今日は5月11日に仕込んだ豚バラ肉の燻製日

外気温が30℃超えた日に、燻製するのははじめて(笑
普段は外気温が20℃から下がったら燻製してます。

 衛生上大丈夫かと言われれば、野外で風乾するのを冷蔵庫で
ピチットシートを使い水分を飛ばすので、大丈夫なのです

 後は煙をかけて燻製

 今回はベーコンの中まで温度が上がりやすいように?
焼き串を刺して燻製してみました。

 60℃で温熱乾燥を1時間
70℃に上げスモークを一時間毎に一握りのチップで3時間
80℃に上げ色つきの具合を見ながら、煙をかけたりで1時間
脂が滴り落ちるけど、ここは我慢・・・

DSC08609.jpg

スパイス効きすぎかな・ でも生で美味しい
posted by Ryon at 11:03| Comment(2) | 2015日記

2015年05月27日

日田川開

DSC08586.jpg

久しぶりに川開き観光祭花火大会を近くで見学、
やっぱり迫力ある。

DSC08458.jpg

 夕暮れ時になると、川岸の護岸は人でいっぱいです。

DSC08490.jpg

DSC08572.jpg

DSC08582.jpg 

 動画も撮れば撮ればよかった
posted by Ryon at 07:50| Comment(2) | 釣り

2015年05月26日

2015初鮎

IMG_1579.jpg

2015/05/21

 初鮎は 玖珠川での釣果となりました!
一年に一回 解禁日だけ寅屋囮店の左岸で釣り
例年 いい釣果に恵まれるんですが 今年は厳しかったです

家族の分は釣ったと言うか、しか釣れなかった(泣
自家製塩麹塗って焼いたら、焦げて焼くのが難しい!
posted by Ryon at 23:10| Comment(0) | 釣2015

解禁or前夜祭

IMGP5047.jpg

2015/05/19
 明日20日の鮎解禁の前夜祭の準備で早々に、
19日のお昼過ぎから大山川 最下流域の若宮の河川
ゲートボール場の近くに行って準備してました。

隣のゲートボール場に、ドクターヘリがやって来て
事故なんでしょうか? 救急車で運ばれてきた患者さんを
乗せて福岡の病院へ飛んでいきました 
 
 運ばれた患者さん良くなって欲しいです
後日なら、きっと この近辺で釣ってた”あまがせ鮎遊会の
釣人溺れると、解禁日に来てた釣人には情報が流れますね(笑 

 前夜祭は、会員さんや寅屋囮店の客で遅くまでにぎわいました!

IMGP5052.jpg

2015/05/20
 20日は日田漁協管轄の河川が鮎の解禁となりました!

例年、玖珠川で解禁を向かえるんですが、玖珠川が濁っていたので
大山川で解禁! 

 おいらは少しの時間だ竿伸ばしたけど鮎の姿見ることできませんでし
たが、釣る方は釣るですね!

 写真は 今年会員になった長崎から来た〇田君です。

 IMGP5056.jpg

 当日は今月30日(土曜日)12時に放送される「OABれじゃぐる」
の撮影があり、日田出身の”きどゆういちさん”が鮎の友釣り挑戦しました
話の上手な矢幡会長が対応・・・
 友釣り指導は、昨年シマノの九州大会で優勝した BK君が指導して
友釣り初体験のきどさん 釣りましたよ・・

 釣った天然の鮎の串刺し指導は、クレヨン聖ちゃん
焼いて食べたり笑ったりはの皆さんです! 

 5月30日(土曜日)12時に放送されます
「OABれじゃぐる」

 釣人は釣りの最中で川の中かな(笑

IMGP5063.jpg

  今年は昨年よりは良さそうですが、
やっぱり厳しい鮎釣りとなりそうです。


posted by Ryon at 22:41| Comment(0) | 釣2015

2015年05月12日

夏日の燻製

IMG_1523.jpg

2015/05/11
 こんなに暖かくなってからベーコンを仕込のは初めて。

母の畑からジャガイモ・タマネギにエンドウなんかが収穫できる
時期になると、自家製ベーコンが無くなってる頃でして。

 自家製ベーコンと旬の野菜を使った料理って美味しいと思いませんか

 二週間後に燻製してベーコンが完成
鮎が解禁してるんですが、燻製日をいつにしましょうかね。


IMGP5018.jpg

 ソミュール液は、1・5L程の水で野菜たっぷり入れ30分煮て抽出
700ccっを計り、塩49gで7%の塩分量にして沸騰後
黒胡椒10g 三温糖15g 他ローリエ・香料などいれ冷ます

上記の液に、700gから1kの豚バラ肉を漬け込み、約2週間
(700gならピチットシート1枚で水分脱水ができる)
posted by Ryon at 23:15| Comment(5) | 釣り

春の海

IMGP4998.jpg

2015/04/30-05/01
県南へ一人で釣行、湾内に切藻が多く釣りにならない状態
だったが、8匹程狙ったアジとメバル・アラカブが釣れたので
 ヨシとするか・・・

 アジが湾内から出て行く時期だと聞いたが
切藻がなかったら、まだまだ釣れてたかも!!
と思うのが釣人の嵯峨

IMGP4999.jpg

2015/05/07-08
 今期最後であろう海釣りに行ったが、なんにも釣れなかった
アジング・エギングの方々が、入替わり立代り来たが
皆さん釣れないと嘆いていた!

 夕刻 船をだす漁師さんに金額を言って魚の購入を
お願いしておく、早朝に持って来てくれるそうだ

 釣人のプライド無いのかと言われそうだが、無い(笑

 2千円でとお願いしてたが、ヒラメ・アラカブ・鯛・メジナ
ウマズラハギ・他と 13Lのアイスボックスは満杯と
なりました・・・ 3日間は魚三昧でしたよ。

IMGP5013.jpg

 帰りに隣の港で、岩牡蠣の洗浄作業をしている小屋があり
作業中の青年としばし会話の後に購入! 

 高いのか安いのか判らないが3千円で12個でした
食ってみれば、もう少し買えばよかったと思うほどに美味かった。

 また釣りに行って買おうかな(笑

 次回行くなら投げ釣りをやってみたいです。
posted by Ryon at 22:50| Comment(0) | 釣2015

2015年04月21日

デカアジ

980011_n.jpg

2018/04/17

 友人と県南佐伯市の防波堤に釣行。 
獲物は春イカとアジ狙いなんですが、イカを狙えば、
アジ釣りは無理、両方狙うほど器用ではありませんから

 Ryonとの釣行では、なかなかアジ狙いができなったので
今回は途中でイカは友人に任せ、防波堤内側でのアジ狙いに
絞りまして、餌付けて狙ったら、こんなんが釣れました。

 30cmオーバーのアジ・・・
でも、喜んでいたのも束の間、雨が降ってきたので車に撤退
のち、釣れませんでした・

 忘れてました、朝方にめちゃ引張られて粘ったのに
なにかに潜られ、針少し上でラインブレークしました
チヌだったのかと、仇討ち行きますよ(泣

 友人は700g程のイカ、一ハイ
早くからアジ釣りすればよったと後悔でした。

 写真は分けて後、お配りした後ですよ。
posted by Ryon at 22:13| Comment(4) | 釣2015

あるがまま舎

IMGP4920.jpg

2015/04/11

日田の川に放流する稚鮎が、世代継代養殖で孵化させた鮎なので
川に放流すると弱く育たないので、最近は鮎が釣れないのでは?
と問題になってますが

 メダカの世代継代飼育、大丈夫なんですかね?

 我家のメダカは1996年?か翌年に。天瀬町に程近い玖珠町の
玖珠川筋で採取してきたので、今年で20年目のメダカでございます。


 九重町の某所に聞きに行ったのですが、
専門が違い回答はでませんでした(泣

後日、 温かくなりメダカも活発なって来ました、
ジッと見てると狭い水槽の中でも、雄の喧嘩があり、
自然淘汰の世界、強いものが生き残って行くのが
子孫繁栄のメカニズムになっているんだなと
思ったのでありました。

DSC07560.jpg 1630_n.jpg

 で、少々早いAM11:00だすが近くの蕎麦屋さん
“あるがまま舎”で食事、店の名前は知ってましたが食べるのは初めて
カーナビで二回ほど来たことがあったのに、違う場所指して
結局見つける事ができず、違う店で蕎麦食べてました(笑

 国内産蕎麦使用のざるそば600円 大盛900円で
隣の蕎麦屋さんや、隣の県の蕎麦屋さんより、安い

 細麺で出汁はやや甘さ控えめ、濃すぎず薄すぎず
の好み。

 見た目蕎麦屋さんらしくない雰囲気と
窓からの景色もgood! ついつい長居してしまいました

IMGP4928.jpg IMGP4927.jpg

posted by Ryon at 20:19| Comment(4) | 2015日記

2015年04月15日

前原の一本桜

DSC07575.jpg

2015/04/09
 隣町にあるのに、なかなか見ることができなかった
阿蘇郡小国町に咲く、 前原の一本桜

 先日は隣保班内(こじゅ)の葬儀の手伝いで行けなかったので
今日行く予定が、親戚の方が来て行けません(泣

明日は雨の予報なので、親戚の方が帰った夕刻に行って来ました
 ようやく念願の前原の一本桜を見ることができました。



DSC07588.jpg

 昨日が満開だったそうで、今日は散り始めてました。
それに、左の枝が枯れてきてるのと、全体に桜が少ない感じ
が気になります。

 地元の方の話では、
朝靄に浮かぶ桜、青い空に浮かぶ桜、夕日をあびてピンクに染まる桜、
一日でも景相変わり、葉桜も綺麗だそうです。

 来年こそは満開の桜を朝見て、渓流釣りに行って
まだ青い空の昼に見て、夕方の桜と楽しみたいですね。

 小国町役場で情報を集めたほうがよいそうです。


DSC07579.jpg


posted by Ryon at 12:32| Comment(2) | 2015日記

2015年04月10日

ヤマメとタラの芽

DSC07505.jpg

2015/04/08

 北爺さんと、いつもの上津江 道の駅前の川へ釣行
今日は増水気味、いつものポイントは超渋で2匹

 下の淵に下がり粘って7匹
前回までとは違い、淵頭の瀬にも入ってるようだが、
岸から狙えるポイントは少し、狙ったポイントから
いい引きした奴が2匹、淵からは小さい綺麗な奴が

 帰り際に瀬頭で、今までとは少々違うヤマメが1匹
何方かバラシたのか傷があり、これが一番大きかった。

 昨年放流の残りかも!
ここで、もう1匹で
今日の釣果は11匹、釣人は多いのに残ってるものですね!
と言うか、こんなに粘って釣る奴いないだろうな・・・
魚も呆れて餌を加えるとか(笑

DSC07524.jpg DSC07532.jpg

 凛の大好物、小さいヤマメの素焼き

 みどり牛乳さんのブログで美味しいと書いていた
フライパンでバター焼きをしたヤマメに、味噌を塗りホイル焼き
2個のレシピを合体、こればメチャ美味しかったです。 


DSC07519.jpg DSC07511.jpg

 それにFBお友達、若い御婦人ですよわーい(嬉しい顔)
手と腕にいっぱい傷を負って採った 天然のタラの芽を頂きました。
写真は半分半分、右を食べた後に 左も天ぷらに(嬉

 芽が開いてないのを多く頂いたので、天ぷらにしましたよ
ほっくりとした味に苦味があり、美味しかったですよ
〇〇〇さん、ありがとう

posted by Ryon at 11:21| Comment(7) | 釣2015

山桜2

DSC07474.jpg

2015/04/06

 今日こそはと山桜を見に行ったのに、霧と雨で見えません
昨日の風雨では、咲いたのは散ってしまうし、
山全体も桜で綺麗には染まらないでしょう(泣

道路脇に咲いてい桜をパチリ。

 杖立温泉は早くも鯉のぼりが泳いでます
気になる川は雨で泥にごりの増水、沈下橋も渡れません
これでダム湖産鮎の遡上が活発になって、今年も楽しませて欲しいです。

 杖立川の眞子詰め鮎は先日、鮎の甘露煮にしたら美味しかったですよ。


DSC07493.jpg
posted by Ryon at 10:29| Comment(0) | 2015日記