2010年12月25日

2010釣納

10122401.jpg
 2010/12/23-24 中潮(月輝面 96%) 満潮20時0分

今年の釣納へ、モイカ&アジを狙って大分佐伯の海へ行ってきました。
PM2:00到着、明るい時間帯はヤエン、暗くなって泳がせ、でのモイカ狙い
と、Ryonが投げサビキでのアジ釣です。

 今時期なら食べごろサイズが10ハイは固いと思っていたが、日付が変る時間
まで狙って、400〜700gが4ハイに、40cm程のヒラメ1匹をゲットに終わる。

 祭日の夜中だから、先日終始釣られたかな?、隣の餌木で狙ってる方も、同様に
渋い様子。

 アジ釣はPM4:00頃の短い時間帯に、イカ釣りの餌にならないサイズが釣れたが
その後は反応なし。

 
 車中にて就寝、AM4:30頃目が覚めたので、釣ることに夜が明けるまでに2ハイ
追加、明るくなりヤエンに変更してヤエンを投入するも逃げられる。

 帰る前に餌木を投げると、今回で一番大きなイカをゲット
さっき逃げた奴だろうハートたち(複数ハート)

 餌木で明るい時間帯に釣ったのは初めて、やっぱり釣れるんだわーい(嬉しい顔)

 アジは小さいサイズが外で、内側で大きなサイズが釣れたが、
やはり短い時間帯だけでした。


10122402.jpg

 今年も、怪我もなく 川に海と楽しい釣りができたのに 感謝。

 
posted by Ryon at 15:34| Comment(0) | 釣2010

2010年12月06日

螺鈿細工のタモ

10120601.jpg

12月4日の忘年会で、東京在住の会員さんから、
螺鈿細工のタモを頂きました。

続きを読む
posted by Ryon at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣2010

忘年会

10120402.jpg

 2010/12/04

 あまがせ鮎遊会9度目の忘年会が、天ヶ瀬温泉-あまがせ旅館であり、
夫婦で例年同様楽しみに参加しました。

 参加33名の多くが泊まりだったので、遅くまで飲んで話して楽しい
1日となりました、おいらも車で15分だけど今日は泊まり(^▽^)/

 続きを読む
posted by Ryon at 12:19| Comment(4) | 釣2010

2010年09月18日

メジャー水槽

10091702.jpg


 我が家の白彼岸花、ぼちぼちつぼみが伸びてきて
花が咲くのももうすぐです。

 彼岸花の花が咲けば5/20からの、鮎釣行もぼちぼち
終わりです。



10091701.jpg


 先日、アクリル板でメジャー水槽を作りました、
内側340×140×54で、夢の33.3cmが測れるサイズ。

 予定では尺鮎らしき奴を入れて、初計測&写真写す
筈でしたが、無理そうなので、今日の鮎を入れてみました。

 水漏れなしでOK、
少々接着剤が他に付着しているのが残念。

 水深3m程?の深トロでアタックしてきた
今日の釣果は、写真MaxのMin26cm5匹、
ワンポイントだけだから良しとしましょう。
posted by Ryon at 09:57| Comment(2) | 釣2010

2010年09月07日

日田市長杯鮎釣大会

10090501.jpg

2010/09/05

 第四回 日田市長杯鮎釣大会にRyonが参加

 一般参加と野嶋玉造さんが主催する「NFS全国鮎釣り選手権」も同時に開催され、県内外から134人が出場、普段九州の大会では多くても80〜90名程だから今回は参加が多いです。

 AM7:00に囮をもらい、大鮎狙いで丸秘のポイントへ移動、検量は3尾重量なので、とにかく

    デカイ鮎を3匹釣ることわーい(嬉しい顔)

続きを読む
posted by Ryon at 18:18| Comment(0) | 釣2010

2010年09月03日

天ヶ瀬温泉街

10090301.jpg

 2010-09-03

 9月になっても猛暑続きの毎日で、
凛ちゃんは、釣の応援にも行けません。

 今日は夕刻を狙っての釣、応援に行きました。
ママちゃん 頑張って!続きを読む
posted by Ryon at 23:00| Comment(0) | 釣2010

2010年08月20日

津江川

10081902.jpg

 2010/08/20 晴れ38℃猛暑

 8月に入って日田の最高気温で35℃以下には
たったの5回、それも34℃が三回 30℃以下は無し
異常すぎます、今年の気温

毎日半分熱中症です。

 涼しげな上流の津江川へ行ってきました
気温は猛暑だけど、水は冷たく感じるし
木陰は、犬の凛でも大丈夫なほど涼しい。

 これで鮎が釣れれば、言うことなし
なんですがわーい(嬉しい顔)
 続きを読む
posted by Ryon at 23:30| Comment(2) | 釣2010

2010年08月19日

囮には

10081701.jpg

2010/08/18 晴れ37℃猛暑


 今日の釣果5匹 
26cm程3匹
28cm程2匹

 25-26cmが釣れると囮だ〜と わーい(嬉しい顔)
嬉しくなる 時期となりました

 28cm程は、鼻カン通したけど
背バリ仕掛けが短い。悩んだ末に
ひと泳ぎさせたけど
猛暑で石裏で昼寝をするので
引船に戻ってもらいました

26cmに再交換再使用

がんばった26cm程君3匹は一夜干に
これ以上大きいのは、一夜干には無理そう

28cm君 1匹は刺身
残りの1匹は 冷凍 後で鮎飯用鮎になる予定。



10081702.jpg
posted by Ryon at 23:30| Comment(0) | 釣2010

2010年07月30日

弟の釣り

10073001.jpg

 神戸に住む弟が珍しく盆前に帰ってきたので
鮎釣に連れて行く。

 指導係りはRyonに任せる
3匹釣ったが
 釣りセンス無いな〜もうやだ〜(悲しい顔)

写真は鮎が掛かっているのだわーい(嬉しい顔)
posted by Ryon at 23:30| Comment(0) | 釣2010

2010年07月27日

鮎一夜干

10072601.jpg

 2010/07/26

 寿司屋で鮎の一夜干の話を聞いて
一度は作ろうと、思っていた。

 鮎師、鮎は釣れば新鮮な鮎が手元にある
静岡の釣友-かとんぼさんが、鮎の一夜干しに
使ってと送ってくれた、干物用の醤油タレもある。

 塩加減は、サバの燻製で使う塩梅を応用することに。

 続きを読む
posted by Ryon at 23:30| Comment(0) | 釣2010

2010年06月25日

6/24釣果

 ワールドカップ南アフリカ大会、日本決勝トーナメント進出
おめでとうございます。

 勝ち残れるのは30%程と思ってましたが、2勝1敗スゴイ
ですね ベスト4進出、あと2勝がんばれニッポン[m:50]

10062402.jpg


 昨日ですが、天ヶ瀬温泉街へ行ってきました、着替えていると
対岸のお爺さん?が爆釣してます、それも大物ばかり。

 いつも来てる方で、寄せてタモにすくうのでなく、腰に挿した
タモに大胆に吊るし上げて鮎をいれます。

 写真撮ってあげようと、タモに鮎を吊るし上げる時を2枚ほど
写したけど、ピンボケでした
 
早く釣ろうと急いでいたようで、面目ないです。


 前回ケラレ・バレに泣いたのでハリは8号、場所移動はしないので
じっくり粘ろうと水中糸はナイロン0.35号、完全に囮任せの泳がせ釣です


 石に座り囮を泳がすと、即囮が急スピードで上流に?? 囮君元気だ〜??と
思いきや
掛かってました 面目ない[m:206]

 その後もポチポチ掛かります、掛かったのが判らない奴や、目印がすっ飛ぶ当たりです、
掛かる鮎は竿を大きく曲げるデカイ奴ばかりなので楽しめます

 でも そこそこ釣れると いつもの掛からなくなるモード突入、

 5m程移動するとまたポチポチ掛かるが、掛からなくるモード突入

 残念ながら、上には座る石がなく同じ場所で釣ってると
ダラケて集中できなくなり、メタルに交換して対岸を狙いましたが
根掛2回やってやめました。

釣果は19匹。 

10062401.jpg

 鮎は写真のようにデカクなってます。

友人2名の釣果は42匹と37匹、Max26cm程の幅広鮎でした。
 
posted by Ryon at 23:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 釣2010

2010年06月20日

杖立川解禁

10062001.jpg

 2010/06/20
熊本県を小国町を流れる、杖立川が解禁

 AM9:00前に杖立温泉街に到着!
早朝から釣ってる方達、爆釣してるだろうな〜
と思いきや、川を見てびっくりがく〜(落胆した顔)

 川は黒濁りの増水で、沈下橋がすぐにも沈みそうです
河川駐車場から車の非難放送が流れてます。

 釣り人数人が竿を伸ばしたまま、増水した川を
ぼーぜんと眺めているので、急な増水だった様子

 解禁日が伸びました〜
雨の日の釣行、気をつけましょうふらふら

 帰りに、先日10日に解禁した津江川を見てきました。

10062002.jpg

 川原川と上野田川の合流点は濁りの境がくっきり
濁りは、上流に田んぼがある河川と、無い河川の違いかな〜

10062003.jpg

 川原川の道の駅前では、鮎師が3名 ヤマメ釣師2名が
釣ってました。
posted by Ryon at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣2010

2010年06月18日

頂き物が届きました!

RIMG0870.jpg

 「2010シマノジャパンカップ鮎釣り選手権」の九州地区大会

大会終了後のジャンケン大会、ラッキー賞

「ジャパンカップ・オリジナル自転車」が届きました!


 折りたたみじゃなかったけど

6段変速ギア搭載自転車20インチ



おいらではありませんよ

くじ運は悪いが、ジャンケンは強いRyonです。
レディース賞も頂いてます、女性参加1名


RIMG0871.jpg
posted by Ryon at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣2010

梅雨入り

10061701.jpg

 2010/06/17

 九州北部は12日未明から梅雨いりしてますが、
14日に濁りで釣が出来なかった程度です。

 17日梅雨の晴間を見計らって、天ヶ瀬温泉街に行きましたが
いつもの右岸のポイントには、釣り人が釣ってます、温泉街を
あきらめ、温泉街より上流へ行くと2名ほど釣ってるが上が空い
ていたので、ここで釣る事に。

 友釣専用区以外は、16日より網が入ってますが、梅雨の雨/曇
の予報が続いているので、漁師さんの網入れも控え目のようで、
ここはまだ網は入ってないみたい。

 
続きを読む
posted by Ryon at 12:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 釣2010

2010年06月13日

2010鮎津江川解禁

10061201.jpg

 2010/06/12

 6/12津江川鮎解禁、昨年は7/4だったので
今年は半月早い解禁、鮎は育っているのか?

 下が昨年解禁の写真、水位が40cm程は少ない

今年は石の状態も見た目最悪、



image/tmpimg0907051113n120090705115557937.jpg

 午前中4匹で戦意喪失、他河川に移動しました。

 後で他のポイントでは、30匹オーバーで釣れた情報が
一度大水が出た後に期待します。

10061301.jpg

 写真は鮎きちパパさんのブログから拝借
鮎きちパパの今日こそ爆釣
posted by Ryon at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣2010

2010年06月07日

シマノジャパンカップ九州予選

2010/06/06 晴れ

 九州予選 大山川大会にRyonが参加しました。
友達が泊まりで遊びに来ていたおいらは、一次予選終了前に見学に行くと、
付近の皆さん苦慮してる中で4匹も掛けて時間終了。

 期待大かな?

続きを読む
posted by Ryon at 10:24| Comment(0) | 釣2010

2010年05月29日

2010G杯九州予選

5290015.jpg

 2010/05/29
がまかつ九州予選 三隈川大会に、Ryonが参加

 今年は会場付近が解禁から爆釣れているので
Boにならないように 応援します。

続きを読む
posted by Ryon at 17:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 釣2010

2010年05月20日

鮎解禁2010 日田

10052001.jpg

 2010/05/20
九州の先陣をきって、日田漁協管轄 三隈川の
鮎が解禁しましたわーい(嬉しい顔)

 午前7時前に川に到着すると、皆さん釣ってます
ぼちぼち鮎も掛かっているます。

 曇り雨と肌寒い一日でしたが、Ryonがお昼までに10匹
釣って、用事があり終了!

 おいらは、今日は釣る予定ではなかったが、皆さん釣れ
ているので9時頃から釣って!

久しぶりに引舟満タンにの囮缶に移して、50に届くかと
思ったが45匹で残念!!の万歳

 久ぶりに解禁で楽しめました。
Max23cm アベレージ20cm近い

posted by Ryon at 22:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 釣2010

2010年05月05日

解禁まで15日

100505045.jpg

 20日の鮎解禁まで二週間となりました。
でも仕掛けは全然準備してませんわーい(嬉しい顔)

 しいていえば、友人からいただいた萱タモに
網を取付け36cm袋タモが完成しました。

 螺鈿細工のワンポイントを入れたかったのですが
綺麗に塗装してたので、失敗が怖くて今回はパス・・

 で、ふだん使ってるタモに螺鈿でネームを
入れて再塗装してみました、正規の螺鈿細工では
ありませんが、やっぱり難しいです
某氏から頂いた萱タモに、加工しなくてよかった〜わーい(嬉しい顔)(笑

 ついでに、予備の引船を再塗装しました
基は、ダイワ★友舟GX−560イエローです。

 下地作り・ロゴ塗装・上塗装と
少々不満の残るできです
     使ったら、即傷だらけかな〜

 来期はシマノのマジョーラ塗装にしますわーい(嬉しい顔)





 
posted by Ryon at 18:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 釣2010

2010年03月18日

モイカ

10031703.jpg

 2010/03/17-18 ●大潮 満潮20時14分

 渓流が解禁したのだが、なかなか釣果に恵まれず
なにか釣れそうな海へやって来ました車(RV)


続きを読む
posted by Ryon at 00:00| Comment(2) | 釣2010

2010年03月03日

解禁のリベンジ

2010/03/02

 昨日の解禁は雨にたたられ、1時間も釣りする事なく退散しました
でもって2日のお昼すぎにリベンジ再突撃してきました。

 解禁同様、おいらの放流地点には釣人が入ってます

 今日は鯛生川流域の蜂の巣湖へ、ルアーを目いっぱいぶん投げられる
ポイントへ降りていくと、悲惨・・・

 鯉釣の餌袋やカップラーメンのゴミが散乱してます
自然を大切にしない釣人には、釣の資格はないですよ!

 来たときよりは美しく!!
と言いながら、散らばった全部のゴミは持ち帰ってナイ
おいらにも反省(ーー;)

 数投して、あたりらしき??が一度 今日もダメかな・・・

 津江漁協事務局の内間君が来て、ひとしきり話をして
内間君が帰った後に

 手持ちで一番重い5gスプーンに変更して投げると
着水してすぐにあたり、何か掛かった!(^^)!

 慎重にリールを巻くと、
銀色の28cm程のヤマメです
岸に浮かぶ葦に、気をつけながら抜きあげる

 尻尾が擦り切れているのは、成魚放流のヤマメかな?

 再度投げると、再度あたり・・・順調爆釣
かと思えば、

以後 尺ウグイの三連発
納竿としました

 まぁ〜昨日のリベンジ?できて好かった!(^^)!

posted by Ryon at 20:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 釣2010

2010年03月01日

渓流解禁

 2010年の渓流がが解禁した。

 PM4:00頃に目が覚めたので、出撃しようかと思ったが
オシッコして寝てしまった、歳だ!

 再度目が覚めたのは、普段の朝7時!

 Ryonは予定では休みだったが、仕事となったので1人で
8時過ぎに出撃

 津江川の入渓ポイントは何処も車でいっぱいです
1月の津江漁協放流会で、放流した鯛生川の場所にも3名
今頃来ても無理だよね~

 上津江・川原川もいっぱい、特に
「上津江川の駅」、前の川原は
超満員です、放流会でここには何名も成魚放流してたから
ここで釣った方々、最高の天然釣堀だったと思いますよ!

 しかたなく、ダムの水で水位の高くなった川原川と上野田川との
合流点でルアーをぶん投げる事に

 1投目は自作ミノー(写真左)を投げると、ヤマメが手前まで
ついて来たが喰わない! その後は追いもなし(ーー;)

 オークション購入した、右の4個のルアーで投げるも反応無し

 オークション購入したハンドメイドルアー達、泳ぎは自作ルアーと
相違ない気がするが、出来上がりは
メチャおいらのが汚い

 20回程度投げたろうか、水面に虫のライズ?と思ったら
激しい雷雨で、今日はムリと退散しました。

   今期初、川釣りは釣果0
posted by Ryon at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣2010

2010年02月20日

冬の戻りに釣

2010/02/18-19 中潮下-満潮21時40分

 春はもうすぐ、梅の花が満開に咲いてる木もあります、でも今日は小雪舞う天気で風が強い朝、予定していた県南のモイカ釣だが、行くか止めるか悩みます?

 何処の天気予報も曇/晴 風は6-7m/sで風が強く釣ができる予報ではありません、唯一Yahoo天気予報だけは風速3m/sの予報です、風に関しては某所はYahoo天気予報がいつも当たるのを信じ出発。

 途中、九重・湯布院では雪が降ってました、温暖な県南でも寒いだろうな。
続きを読む
posted by Ryon at 21:35| 釣2010

2010年01月24日

仙水遊魚センターで初釣

2010/01/22

 おそまきながら、今年初の釣に行ってきました。

 場所は仙水遊魚センター、ここは経営と営業方針が変るらしく、今期3月末までの営業らしいと聞いたので、ここでの最後の釣行になるかもしれない訳だす。
続きを読む
posted by Ryon at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣2010

2010年01月18日

ヤマメ放流2010年

 1月17日

 大分県日田市中津江村 津江漁協が開催する 、第3回ヤマメ放流会に昨年に続き参加してきました。


 参加者は93名程、参加希望が多く受付期間以外はお断りしたしたそうです。
続きを読む
posted by Ryon at 00:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 釣2010