2015年01月01日

めで鯛お正月

syougatu.jpg


 つつしんで新春のおよろこびを申し上げます。
今年もよろしくお願いします。

 近くの高塚地蔵尊へ初詣に行ってきました。
元旦に初詣客がメチャ少なかったので、御利益は倍増と思っております。

元旦の高塚への雪坂道には、事故車・スタック車、チェーン取付けの車が
ごまんと止まっておりました。
JAFとお巡りさんフル回転で忙しそうでしたよ。

何事にも事前の準備が大切です(^・^)
posted by Ryon at 22:58| Comment(10) | 日記

2010年12月10日

病に効果の水

RIMG0707.jpg

 ここ数年、日田方面から小鹿田焼きの里へ行く途中にある、ことといの里-小野民芸村の喫茶店「童子亭」で水を貰っているのですが、先日行くと店は休み!?

しばらくの間、休みます・・のようなお知らせが張ってありました。

 後日2010年12月9日の西日本新聞記事に「病に効果」水で集客 日田市有地内喫茶店に苦情 と載ってました。

 記事同様においらも最初、店長のうんくさい話を1時間ほど聞いてまして、食事をして水を貰ってまして、後で公園で水を汲む方から水は同じと聞いてたのですが

 公園の蛇口から10L容器16本の水を溜めるのは時間かかるので、食事してる間に店員が容器に水を満杯に入れてくれるのなら良しと思っていたのですが、

 詐欺的な集客方法、ダメなものはダメですね。

 ことといの里の水、検査では不純物が無いと言うか少ないとの事で、周年18℃の美味しい水ですよ。


IMG_0967.jpg IMG_0964.jpg

 小鹿田焼きの里

 
posted by Ryon at 09:46| Comment(0) | 日記

2010年12月07日

日田弁ブルース

 


  最近、嵌って聞いているのが、大分県日田出身で東京で活動してる
ブルースマン、コージー大内さんが歌う日田弁のブルース。

 どんくれ〜  ていげなもう〜
普通に私メが使ってる言葉だけど、歌だと日田弁なのか**??
私メにも最初はわかりません。

 大鶴と天瀬じゃ、違う発音もあるみたい。

 でも聞いているとなかなか面白いし、かっこいいですわ。


 

 アルバム・タイトルの「角打ブルース」、日田では“かくうち”
とは発音せず、“かくち”と発音します。

 数年前までは夕刻に仕事帰りのオヤジが、酒屋さん溜まって
カクチしてたけど、飲酒運転厳しくなって今は見かけません。

 ジャケットの画像はテレビの「秘密のケンミンSHOW」で、
有名になった、郷土料理“鳥ん足”です。

 最近は売れてるのか、昔より置いてる店がおおくなってます
日田に来たときゃ、一度かじってみては〜


 日田に来たときゃ〜 “鳥ん足”をつまみに焼酎を〜
渋いブルース聴きながら。

 AA300,jpg.jpg
posted by Ryon at 17:01| Comment(0) | 日記

2010年11月29日

猿が

10112901.jpg


 今さっき我が家の庭先に猿が2頭現れ、小屋の屋根でアケビに似たムベ
を食べてました。

  最近のニュースで、元々山の奥のほうに棲む動物が、人里に出てきたと
報道が多いです、自然破壊もあるのでしょうが、人里には食べ物が多いので
楽して食物にありつけると、人間同様に動物も楽したいようです。

 ココは昔は猪も鹿も猿も、居なかったのですが、猪が出没しだしたのは
小学生の頃で、最近が鹿で今日は猿。。。

 人里・山里と思っているけど、やっぱり田舎なんですね。

 
posted by Ryon at 11:55| Comment(0) | 日記

2010年11月08日

川蟹

10110801.jpg

 モズクガニ(川カニ)を頂きました。

濃厚な味で美味しくかぶりつきました。


10110802.jpg

posted by Ryon at 19:00| Comment(0) | 日記

2010年10月12日

栗饅頭

デカイ栗

  最盛期は過ぎたが、今年の栗はデカいです。

Ryonの手のひらに3個しかのらない、超特大で1個が45g-50g
程あります、写真には4個乗ってるが1個はおまけ

 どう調理して食べようかな晴れわーい(嬉しい顔)続きを読む
posted by Ryon at 13:54| Comment(5) | 日記

2010年10月11日

新井栄一ライブ

RIMG0172.jpg

2010年10月10日

 筑紫哲也三回忌追悼コンサート 新井栄一ライブin小野へ行ってきました。

  新井さんは福岡県出身で、95年にTBSテレビ「筑紫哲也NEWS23」のエンディングテーマ曲に「清河への道」が選ばれたことから世間の注目を集めた歌手で、当時45歳 今年は還暦60歳のブルースシンガーなのです。

続きを読む
posted by Ryon at 21:59| Comment(0) | 日記

2010年05月02日

潮干狩り

10042902.jpg

2010/04/29

 近年、潮干狩り情報は採れたとの成果を聞かないので
行ってなかったのだが

 GW初日の29日に、友人夫妻に誘われて城下カレ
イで有名な大分県杵築市へ潮干狩りに行ってきました!!


続きを読む
posted by Ryon at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月19日

長崎二日目

 2010/04/15

10041501.jpg

 予定の無かった二日目、Ryonの希望で長崎バイオパークへ行ってみる、到着してからおいらは行ったことがあったと気づいた 最低の記憶力ふらふら

 館内に坂が多く車椅子では見学できないと、電動車いすを借るが坂がハンパではない、見学はやめておけばよかった!

 館内の動物たちと凛、似てる輩が多いのだ犬猫モバQパンチ

 Ryonのみたかったカピパラ



10041502.jpg




posted by Ryon at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

長崎 マリティーム

2010/04/14-15

 お泊りは、ペットと泊まれる宿で検索して口コミ評価の高かった 一望の海と海鮮創作料理宿・マリティーム

続きを読む
posted by Ryon at 14:34| Comment(0) | 日記

2010年04月18日

長崎旅行1

2010/04/14

 久しぶりに長崎へ旅行してきた、前回は1990年の雲仙普賢岳が噴火してなかったので20年以上も前、同じ九州にありながら旅行してないもんだ。

 最初は、長崎ペンギン水族館、アップするほどの写真がないのでお土産に買ったペンギンのパペットと凛。
次は諫早湾横断続きを読む
posted by Ryon at 21:51| Comment(2) | 日記

2010年03月28日

日田市上津江の桜

10032501-1

2010-03-26

日田市内から少し外れた、上津江町の桜見学に行ってきました。
中津江村唯一の信号から橋を渡り、左に坂道を上ったクレコノ地区
にそびえる、淡いピンク色が上品な枝垂れ桜です。

何度か見学に来ましたが、満開の桜を見るの初めてです。

福島「振り袖桜」
120年前に地区の有志がお伊勢参りに行った際に、記念に買って植えたそうで、満開の時期に風に揺れるあでやかな姿が、京都の舞妓さんの振り袖にも似てる事から「振り袖桜」と呼ばれているそうです。

川向こうの幸又地区に、エドヒガン桜(樹齢推定300年)があるので、一週間程したらと見ごろだと思うので、上津江都留・白草地区の山桜見学に合わせて行ってみようと思ってます。


蜂の巣湖周辺にはソメイヨシノが満開に咲いてます、ダム湖をバックに撮影したかったのですがよい場所が見つからず、鯛生川のバックウォーターでヤマメ釣りをした場所から青い空と黄色い菜の花をバックに、土筆を摘みながら遊ぶRyonと凛であります。

残念ながらヤマメは釣れず、ルアー2個ロスト

10032501-2
posted by Ryon at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月23日

大入島の山桜

10032201.jpg


 2010/03/22

 山桜が満開の大入島で釣りをしたいと思っていたのだが、
残念ながら今回は、山桜が満開に咲く大入島を見学しながらの
ドライブとなりました。

 大入島に渡ったら島の山桜は綺麗に見えなくて、
この対岸の山肌に咲く山桜が綺麗に見えるんでしょうね、
それほど佐伯市上浦町にある「塩湯」付近の山桜も綺麗です。
続きを読む
posted by Ryon at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月21日

巣箱を設置

 昨年、小屋の屋根裏の竹筒に巣作りしたヤマガラがいました

竹筒と言っても100年程は経ったスス竹だから

人間界では高価なのかもしれない・・・

 そのヤマガラ、何度も何度も巣作りの材料を運んでは

出て行くときに材料も出て下に落ちてしまう、それでも それでも

頑張っていたが 最後にはあきらめて

違う場所を探したようだ!

 そんなヤマガラの為に巣箱を設置してあげました 。

と威張っても、高所恐怖症ではないが、ハシゴには上がれない

おいらが取付けたのは、鳥が巣作りに喜びそうな場所とは違う

 低くて、横枝がある場所  

 設置した後にネットで入口穴が大きいと気づき 改造

 こんな巣箱でよければ 無償 ヒマワリの種つきます

巣作りしてください、ヤマガラ様  シジュウカラ様

posted by Ryon at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月14日

卑弥呼に会いました!

 2010/02/11
  建国記念日で休日

 バカなおいらは銀行に寄って、買い物しようと市内へ行ったのだが
銀行は休み、買い物できず寄るとこ無くなった

 帰っても、雨だし暇だから と、パンフレットを見た
日田古代史フォーラムへ行ってきました

 古代史&歴史、あまり興味ないんだけど〜

 先着100名?の金銀錯嵌珠龍文鉄鏡クッキー貰って、写真の
卑弥呼様に会ったけど、巫(シャーマン)の祭祀を司る霊能力者には
見えません、でも可愛かったよ。

 巫(シャーマン)なら、我が家のRyonの方がシャーマン的かも !(^^)!

 題目は、
「古代九州の謎に挑む〜日田の鉄鏡がひも解く古代九州の歴史〜」

 講師の皆さんの講演を聞けば、古代史無知なおいらには新鮮でありました、写真の卑弥呼が持つ『金銀錯嵌珠龍文鉄鏡』(レプリカ)は歴史的に貴重な物だそうで、日田&九州の歴史を謎を紐解く鍵になりそうです?

 ひょっとしたら、3世紀に日本列島に存在したとされる幻の国、邪馬台国が九州ド田舎の日田にあったのかも、だったらおいらは卑弥呼の子孫かもと思ったりして ・・・




 講師の 
 邪馬台国九州説者の安本美典氏(文学博士・季刊「邪馬台国」編集責任者)と、邪馬台国畿内説者の苅谷俊介氏(俳優・日本考古学協会会員) 議論口論?は無知なおいらに違いがハッキリしてて面白かったです。

 日田は九州、安本氏の敵地に乗りこんだ、畿内説者の苅谷氏の顔が引きつっておりましたぞ〜

  これを機会に少しネットで調べたが、難しい
!!!!

詳しくは日田古代史研究会HP
http://www.hisatuhime.com/
posted by Ryon at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月05日

ベーコンできました

2010/02/02

2週間程ソミュール液に浸け込んでいた
豚バラ肉4K モモ肉1kを、前日塩抜き
雨が降ってたので、冷蔵庫で朝まで乾燥
朝1時間ほど天日乾燥してから
燻製にしました!

 燻製は6時間で夕刻に完成したけど、
用事で出て行ったので、直ぐには味見できません


 夜遅くかえって、ビールの肴に、生でちょっぴり味見
香り・食味は好みなんだけどな〜

 燻製機を改造したので、温度の上がりが遅かったのか?
見た目ちょっと、レアぽい(ーー;)

人に配る分だけ、明日もう少し燻製します。

posted by Ryon at 23:41| 日記

2010年01月30日

クロスロード

2010/01/27

  『馬子草温泉きづな』で入浴後は、ほんの目の鼻の先にある、 『Dessert&Lunch クロスロード』でランチ!

 この飯田中学校からやまなみハイウェイ沿いの道には、自宅兼趣味と実益の様相に見える店が何軒も連なっていてい、いままで入りづらくて避けていた場所にあります。

でも、昨年末に車をHondaクロスロードに乗換えてから、行って見たかったのだ。
続きを読む
posted by Ryon at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月20日

ベーコン作ろうかな〜

2010/01/19

 冷蔵庫にスペースができたので、ベーコンを作ろうかと!
肉を注文してきました! バラ4k モモ1k

 肉は明日買いに行きますが、 今日は塩水(ソミュール液)を作り
母が作った、タマネギ・ニンジン・ニンニク・パセリ
親戚の家にあった月桂樹を乾燥させた、ローリエ

 セロリは町内の方が作るのを買ってくるつもりだったが
正月前に出荷は終わったとかで!でこれはお店で買いました。

 自家菜園?でできた物で全てをまかないたいが
塩・ブラックペッパーと時期的に、セロリは無理そうです。 

 これを、寸胴にぶち込んで!!
 30〜40分、煮込んでから野菜を出します。
(野菜を長く煮込むとエキスが元に戻るんだって)

 ブラックペッパー他スパイスを入れ5分程で・・
火を消して、そのまま置いておきます。




 2010/01/20

今日は肉を漬け込みました
ベーコンが完成するのは、2月の頭です。
posted by Ryon at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月14日

農家レストランべべんこ

12/13

 カレーが食べたくなった、ついでに温泉にも入浴したい!方向は、九重‘大分か小国・黒川@熊本かな?

 全国グルメ情報食べログ で探すと、九重町「農家レストランべべんこ」の豊後牛カレー (950円)が目にとまった。 鷲頭牧場では牛・ニワトリを飼育しながらお米・野菜を作り、娘さんがレストラン担当で自家飼育・菜園の作物を使っているそうだ。

 今日は雨/曇りの天気で残念だったが、、晴れた日に食事をするならロケーションは最高で絶対にお薦め。

 カレーにサラダと地鶏の生卵がセットで950円になった「豊後牛カレー」を注文、カレールーの中にでっかい豊後牛が一個、豊後牛だからか?自家飼育の売りには少々寂しいな〜。

 カレーは辛目のカレーが好きな方は生卵を入れないほうが懸命、マイルドになりすぎます、おいしかったけど生卵を入れたのは反省(ーー;)。

 帰りは、九重町宝泉寺温泉郷、源泉かけ流し貸切家族風呂

おぐら温泉四季彩の湯 1000円に入浴

 

posted by Ryon at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月14日

干し柿作り

2009/11/13

 例年なら葉の落ちた柿木に、たわわに実った渋柿が見えるのだが、今年はまばらにしか実ってません。

 我家では、正月に「歯がため」といって干し柿を食べるので、少しでも干し柿を作ろうと柿ちぎりに行ってきました。
続きを読む
posted by Ryon at 09:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月13日

09鮎甘露煮

2009/11/09-10

 鮎が終わり一月少々、冷凍室にストックしておいた鮎を甘露煮にしました。

 今回の鮎は解禁初期の玖珠川の鮎と、7月の津江川鮎50匹程、小さめの鮎を甘露煮用にとストックしておいた、20cm以下の食べ頃サイズです。
続きを読む
posted by Ryon at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月08日

かかしワールド3

 最近昼頃から3回も同じ行動をしている!

 かかし見学→新蕎麦食べて→温泉 (^・^)

続きを読む
posted by Ryon at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月07日

山国町かかしワールド

  日田市を超えて山国町へ入ると、稲刈りが終わった田んぼに突如あらわれる かかしの集団、遠くからみると かかしには見えません

 近くから見ても間違うほど精巧に作られててびっくりです。

続きを読む
posted by Ryon at 10:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月16日

熊本/天草・芦北A

 2009/10/14 PM1230

  熊本県天草の南はしに位置する牛深からフェリーで30分、着いたのは鹿児島県 長島町、橋で繋がっているが一応 島でして、さつま芋の産地であの有名な焼酎「さつま島美人」の生産地ですが。

 目的の星野富広美術館まで、長島→出水→水俣→芦北と2時間、急がねば!!

続きを読む
posted by Ryon at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

熊本/天草・芦北@

2009/10/13

 今年の鮎釣りは、10/9津江川釣果1匹で納竿しました。

 鮎が終わりRyonが見たいと言っていた、熊本県芦北町にある 星野富弘美術館へ行くことに、ついでだからミニチュアダックスの凛を連れて新鮮な魚を食べて一泊と、出発!

続きを読む
posted by Ryon at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月30日

雨降りすぎ

 空梅雨から一転、大雨洪水となりました

一昨日、川原で貧相な物をだして川ションしながら

雨雨降れ降れと、雨乞いの歌ってしまいまいました

水神大権現が、お怒りになったようです。

 TV報道は極端な場面を紹介して、

TVを見た多くの方々から心配して

頂きましたが、被害は全然出ていません、

安心して下さい。

 スモモジャムを作ろうと、裏山に行ったら

風雨でほとんど落下してました

甚大な被害です^_^;

posted by Ryon at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月29日

梅雨の実り


2009/06/28

 梅の実が熟れる頃の雨で『梅雨』、というのが
言葉の語源の一説らしい
この時期に熟すのは、梅だけではないんだよね

 我家の庭先には、梅とスモモがたわわに実ってます。
梅は母が、真赤なスッパイ梅干に変身させます、
我家はすっぱい赤い梅干でなければ、梅干と認めません^_^;

 プラムは、小粒で甘酸っぱくてジューシー
熟すと果皮果肉まで濃赤色にくなります
両親が植えたが種類は?ですが、『いくり』と呼ばれてる
品種だと思うが、30年ほど前に隣家にあった『いくり』とは
違います、品種改良されたのかな。

スモモ酒、スモモジャムでも作ってみましょうか。

梅とスモモは、同じバラ科サクラ属
写真撮影は、昨日スモモをちぎって行った、写真好きのオバサン

posted by Ryon at 10:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月30日

飲料水

2009/05/29

 Ryonの水汲みに付合った、ここは小鹿田焼き(おんたやき) で有名な小鹿田へ行く道筋にある、「ことといの里」の一角にある食事処 童子亭(わらじてい)、で、いくつかの条件をクリヤすれば水が無料でもらえるので、一年以上通っている。

 ここ我家からは20分程だし、ベランダにはペットも行けるから都合がいい、川からカジカガエルの綺麗な鳴声も聞こえるが、だれも気づいてないか!夜中になれば蛍も飛交うほど自然に囲まれた場所にある。

 最近はお客が多くなり、水が足りなくなっているので条件クリアーが難しくなっているとか聞く、「美味しい水」「奇跡の水」などと口コミで、こんな山奥まで遠方から来てる方も多いのだ、それほど水にこだわる人が多くなっているのだろう。

 水は透き通っていて飲みやすく、体に染みるすばらしい水で、この水を飲んだからとは言えないが、じん臓の片方が機能停止しています、と長年通っている医大で言われが、その後に飲み始めたのだが、停止していたじん臓機能が復活していたのだ(^_^)v

 父は80歳になったが、車を往復で3時間ほど運転して、大分県の阿蘇野白水鉱泉の炭酸泉を汲んできては、長年飲み水にしています、今両親二人で汲みに行っている、元気だ。

同様のブログ書き込みは 
飲み水
posted by Ryon at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月25日

日田川開き観光祭

2009/05/24 

日田の夏の訪れを告げる「日田川開き観光祭」が開催されました!

20日以降の土・日曜日が川開観光祭と決まっているのは、川開きの日に400年に渡り伝承されてきた鵜匠たちの巧みな技、「鵜飼」で鮎漁がでるように、九州ではいち早く20日に鮎が解禁するのは知ってましたか、6月1日鮎解禁だったら観光祭に鵜飼ができないのです。

久しぶりに花火大会を近くで見物、デジカメで撮影なかなか綺麗に写るものだなと感心
posted by Ryon at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月07日

珈琲工房原田

 ゴールデンウイークの混雑を避け近場をうろうろ 
最後は日田市内の珈琲工房原田へコーヒーを買いに行ってきました

 店先には青々と蔦が覆い繁り、お店をやってる雰囲気のない外見
それに看板より蔦に目が行ってしまい、
気にはなっても、
素通りしてしまうお店です。
続きを読む
posted by Ryon at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月28日

きくちの水田ごぼうアイス

2009/04/26

 日曜日のドライブ、ETC割引で150円安。

 嗅覚が鈍いのか、ドライブ途中の食事で美味しいお店にあたらない夫婦ですが、今回は美味しかった、山鹿から菊池へ行く国道沿いの田園風景の中にった

Oishi おおいし

ポークカツレツランチとポークシチューランチ(各890円。スープ、サラダ、ライス付き)にしました、写真はピンボケでなし

 次に菊池の酒屋さんが作ったオリジナルアイス、「焼酎もなかアイス蔵六庵」、これアルコール分は抜いてます、それに「きくちの水田ごぼうアイス」、好みはごぼうの香り?がする、ごぼうアイスに軍配!

      凛 ガブリ 、凛のひと口はでかかった(笑)

posted by Ryon at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月19日

「週刊少年漫画50周年」切手

「少年マガジン」

「少年サンデー」

 郵便局に行った時に、タイトルの「週刊少年漫画50周年」切手を発見!!ついつい買ってしまいました。

 左が「少年マガジン」に連載された人気漫画の切手で、マガジンは「8マン」「巨人の星」「ゲゲゲの鬼太郎」「天才バカボン」「あしたのジョー」「タイガーマスク」「空手バカ一代」「愛と誠」「釣りキチ三平」「翔んだカップル」

 右が「少年サンデー」で、「おそ松くん」「カムイ外伝」「パーマン」「ダメおやじ」「プロゴルファー猿」「まことちゃん」「がんばれ元気」「うる星やつら」「サイボーグ009」「タッチ」のそれぞれ10作品です。

 S-MXのような昭和30年生まれの者にはもう、どれもこれも懐かしい作品ばかり、特に思い入れは「釣りキチ三平」、単純においらも釣り馬鹿だから何度も読みました釣りのバイブルでした、それに漫画「愛と誠」早乙女愛と同時代のアイドル南沙織・・・違うか

この切手は使わずに手元に残しておきます…。

 2作目が出るらしいけど、こちらは時代が違うようでパスですが、懐かしい作品・作者でないのがあると思ったら、少年ジャンプです、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」「プレイボール」「サーキットの狼」・・・いっぱいあるじゃないですか、作って欲しいです、あと手塚治虫先生は別格ですが、永井豪・水島新司・白土三平・・作品も加えて欲しいところです。

続きを読む
posted by Ryon at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月27日

輪葉葉 惨敗

輪葉葉 

2009/03/27 第四金曜日

 久しぶりに工房 輪葉葉へ四度目の抽選に行ってきました、窯出日の抽選は二度目ですが、今までは運良く二人して三戦三勝、四勝目成るかです。

 道筋の桜が綺麗に咲いています、日田は満開、九重で八分咲きでしょうか、今年は日田近辺は早咲いのようで、どこも綺麗です。

 30分程前に工房に到着、車から降りようとして、げげげ・・

続きを読む
posted by Ryon at 21:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月01日

謹賀新年

posted by Ryon at 13:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月11日

ベーコン2008

2008/12/11 ベーコン完成 

/11/26、今期最初のベーコン燻製を作るので

天領もち豚バラ肉5.0kを買って来ました

料理で細切れを使ったら、ひじょうに美味かったので

1kは大根と豚肉の煮付けに使ってしまいました。

続きを読む
posted by Ryon at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月24日

かかしワールド

  先日テレビで紹介された、やまくに かかしワールド、おもしろそうな案山子イベントだと、見学に行ってきました。

 稲刈り前の田んぼにたつ、一本足の案山子のイメージとは違い、やまぐにかかしワールドの案山子は生活感・躍動感のあるリアル&傑作ぞろいの案山子さん達です。

私と凛が、案山子の中に混じり・・パチリ

 
わかりますか=^_^=ハゲ
続きを読む
posted by Ryon at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月13日

工房 輪葉葉

 2008/10/10 (第二金曜日)

 九重町 工房 輪葉葉へ、三回目の抽選へ行ってきました、福が舞い込むと評判の招き猫、なかなか手に入れるのが困難な猫達なのだそうですが、運良く二人して二戦二勝

今回は初めて、人の多い窯出日の抽選です。

続きを読む
posted by Ryon at 10:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月09日

田んぼ

 秋です!稲穂がたわわに実る季節です!

我が家の田ではありますが、年寄りと障害のある吾身では

田植え・稲刈りと田んぼの管理はできません

今は、地区の担い手さんに田を貸しています。

今年は6月7日の田植えから

病気・害虫・台風の被害が少なかったようで、

豊作かな!!

この地域の開田の歴史は、女子畑開田の歴央をご覧ください

posted by Ryon at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月07日

飲み水

 我が家の飲み水は、この井戸からポンプで汲み上げて配水されてる地下水です、夏はこの配水塔の真下にある蛇口から、冷たい水を飲むのが好きでした、いまも現役で使われていますが時々水枯れするので、時間制限で夜遅くは使えません。

 他に町の簡易水道が引かれます、台所いがいの生活用水はこちらを使ってます、その簡易水道も我が家から程近い、山中の地下300m程から汲み上げている地下水で、最近は水を浄化するフィルターの質が良くなったそうで、カルキの臭いはほとんどありません。

 どちらも水道水としては、抜群に美味しい水ですよ\(^o^)/

 と言いながら、我が家の住人達はわがままで

 
父は、大分県の阿蘇野白水鉱泉の炭酸泉を汲んできては、長年飲み水にしています、ここの水は炭酸以外の成分がほとんど無いらしく、炭酸のみ含む純水に近い水との事です。

 来年は80歳ですが、車を往復で3時間ほど運転して、水汲みに行くほど元気です。


 
母は、富士山麓の水、VANA H(バナ エイチ) バナジウム水素水と、最近やたらと宣伝しているミネラルウォーターです、乾燥肌がよくなったとか?よく働き、よく食べます。


 Ryonは、市内 小鹿田焼に行く小野川の川沿で、ことといの里にある喫茶店童子亭(わらじてい)、からもらってくる地下水です。

 口コミや紹介で、水をいただきに遠くからも多くの方が来てますが、売っている訳ではないので、ただ行ってももらえないそうです。

 マスターの健康と水の薀蓄を聞く、店で食事をする、長い期間飲み続けるです=^_^=

 S-MXは、水のこだわりはないので、三人のこだわりの水を常温で飲んでます。

 我が家の二つの水道水も美味しいのですが、長年使われている配水タンク・水道管の劣化を考えると、生水は少々"^_^"


 
posted by Ryon at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月30日

人吉で まんじゅう

2008/09/28 (日曜日)

 人吉:球磨川へ、今回は釣具一切載せずにやって来ました。

毎度、人吉インターを降りると球磨川か囮店に走るのに、今回は人吉で一番うまいと包装紙に書いてある、まんじゅう屋さんへ、一直線です。

続きを読む
posted by Ryon at 14:15| Comment(0) | 日記

2008年04月03日

手作りベーコン2

2008/04/03

 今日は薫製です、10日間程前に処理した豚ばら肉を一時間ほど流水
で塩抜きして、風通しのよい日陰の場所で乾かします。


 もう4月です、温かくなるとハエが飛び回り、衛生上よくないので
なるべく、朝まづめに2時間程です、田舎者、 なんでも天日干しす
ると、美味くなると信じているのです=^_^=


 後は自作の燻製器に入れて、りんごの燻材で温度を徐々に上げなが
ら65℃まで、6時間ほど燻製します、温度が上がりすぎると旨い脂
が落ちてしまいます。


 今回のベーコンは旨いですよ、今までで最高・・
欲を言えば、もう少し塩味が残っていた方が好かったかな!!

posted by Ryon at 21:58| Comment(0) | 日記

2008年03月20日

手造りベーコン


  今期、二度目のベーコン造りの準備
趣味で作るが、家族は造っても使ってくれないからな〜

オフクロが畑で作った、タマネギ・ニンジン・ニンニク

大分県の阿蘇野白水鉱泉から汲んだ、口に含むとシュワーッっと
くる、正真正銘の天然炭酸水!炭酸以外の成分がほとんど無い、
炭酸のみを含む純水に近い水を使い


続きを読む
posted by Ryon at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月04日

花瓶

この花を生けた花瓶     

 何だかわかりますか?

農家の台所で昔使ってた、薪を燃やし羽釜や鉄鍋で、

ご飯を炊いたり食物を煮炊きするように作った設備を

竃(かまど)と言いますが、その竈の中心に設置されていたもので、

側にある火気を利用して、中にある水が沸く銅製の湯沸かし器のような

役目をしていた部品なのです。

なかなか渋いでしょう。(o^^o)  

名称は”銅壺””どうこ”と言うのだそうです・・

今さっき、正式名知りました。

posted by Ryon at 20:20| Comment(0) | 日記

2008年02月28日

年賀切手


 今年の4等当選、お年玉年賀切手を3枚もらってきました
100枚に2枚の確立ですから、我が家としては運は低いようです。

 2/27お昼すぎに国道を走っていると、前の車が日田管轄の大山・
上・中津江方面に帰る駐在さんのパトカーでしたが、40km速度
規制の場所をずっと、60km程で走ってるじゃないですか。

 昨年末に、40km制限の国道で19kmオーバーで捕まり
罰金払った者には、パトカーを止めて制限速度20kmオーバー
してるじゃないかと、文句言いたかったです。

    おまわりも速度守れ! ばかやろう!
posted by Ryon at 20:33| Comment(0) | 日記

2008年01月01日

謹賀

 謹賀新年
今年も、釣りに・温泉に・ペット共々よろしくです

080101.jpg


※ミニチュアダックスの凛は津江川で遊び、
Ryonは玖珠川天ヶ瀬温泉街で釣して
S-MXは球磨川で釣ってる写真の合成です
ついでに、景色も合わせてます(^^ゞ

posted by Ryon at 00:00| Comment(0) | 日記

2007年08月03日

輪葉葉

7080301.jpg

工房『輪葉葉』の招き猫です。

 最近まで知らなかったのですが、この招き猫かなり根強い人気らしいです。

.続きを読む
posted by Ryon at 23:00| 日記

2007年02月04日

日田焼きそば

70203.jpg

  ゆでた生麺を高温の鉄板でカリッと焼きながら、豚肉、モヤシ、ネギ、ソースと焼き合わせる、この超シンプルなのが「日田焼きそば」であります。

 日田の焼きそばは、約50年程前に元祖の「想夫恋」から広まっり、日田のラーメン店に行けば必ずメニューにあるもので、日田ではラーメンよりひたしまれているのが焼きそばです。

 おいらの好みは日田温泉街にある三隈飯店で、脂がしつこくないのと想夫恋よりも安いのでこちらの方が好みです。

 店主はご当地グルメで「日田焼きそば」を有名にしたいと、がんばっています三隈飯店ホームページもあるので覗いてください、店主とは鮎釣仲間ですので。
posted by Ryon at 22:42| Comment(0) | 日記

2006年06月08日

ホタル

6060701.jpg

 我が家の近辺には蛍祭りを行うホタル名所が数ヶ所あります。
毎年の恒例で、今年も蛍見学に行ってきました。
続きを読む
posted by Ryon at 17:46| Comment(0) | 日記

2006年04月01日

クレソン

504011.jpg

  メダカの水槽に入れるクレソンを採取してきた。
続きを読む
posted by Ryon at 00:00| Comment(0) | 日記

2006年02月24日

燻製

502241.jpg


ベーコン・燻製タマゴ・燻製チーズ・イカの燻製と作ってみた。

 続きを読む
posted by Ryon at 00:00| Comment(0) | 日記