2017年08月07日

40日ぶり

0804.jpg

2017/08/04
 40日ぶりの釣行であります!
前日夜は38度の熱でうなされてましたが、朝は下がっていたので
強行であります、ヤバいかな(*_*)

 朝は下がり夜上がるパターンが退院後も続いているので
我慢できませんでした、朝着いたのは解禁日から行ってない
病室で夢に見てた津江川! 

 先日 寅屋御一行が行ってた時覗いた時は鮎は見えたのですが
今回は石の色は悪い鮎は見えない!! 寅屋御一行がさらえたのかも(-_-メ)

 少々遊んで釣れないので移動です。


IMG_2078.jpg

 杖立川 〜〜〜
ここは解禁日、周囲の方達はメチャメチャ釣れてるのに
私は釣れない と屈辱を味わった川
今回は釣り人は他に居ないし、小さいが鮎は見えてるので
のんびりと遊ぶ事にします。

 Ryon は凛と川遊び
足が短いのでどこも深場の凛  恩年13歳

 Max23程ですが、ぽちりぽちりと釣れて
久しぶりの釣行楽しめました。

 入院中にテレビで見たアユ料理 鮎のオイル煮
レシピでは米油を使用してましたが、無かったのでサラダ油+
オリーブオイルを使用。レンジで100度設定で90分

 手で触れる温度になって小麦粉をまぶして、軽くソテーして完成\(^o^)/
骨も分らないほど軟くなってました、これに合うソースは思い浮かばなかった
が、残ったオイルに柚子胡椒で合いそう
オイルは香りの薄いのが良いかも

 大きめは一夜干しにして、後日宮崎名物
冷汁にしましたが、これまた美味しかった!!

IMG_2081.jpg
posted by Ryon at 19:14| Comment(2) | 2017

2017年07月29日

暑いです!

IMG_2019.jpg IMG_2034.jpg

 長い間、ブログの更新をご無沙汰しておりました
06/29から07/27までほぼ一ケ月、涼しい別荘?で若い女性の監視付きで保養しておりました、これで時期は違いますが4年連続、今回は盲腸の破裂! 訳ありで手術ができず2週間ほどは食事なしで栄養剤と抗生剤の点滴治療でした

 07/05-06 日田の花月川流域から福岡県朝倉の山が隣接する一帯の大水害の様子がテレビでFBで流れるので気が気ではありません、遠くの友人・親戚から心配して多く連絡を頂きました、が実家は被害なく大丈夫ですとしか答える事ができませんでした、遠い大分市内で入院してました

 

 食事が出るようになり最後の10日間程は点滴が外れたので、朝は外の空気を吸いに玄関まで行きam7:00オープンの院内のスタバでコーヒー 客はいつも一人(^0_0^)

 土曜日と日曜日はam7:00のセブンのコーヒーです、部屋に戻って8時の朝食! 

 いつでも退院できそうですが夕刻になると体温が38℃近くまで上がるし咳に痛み?? 血液検査でCRPが入院時20オーバー、退院時4mg/dlまで下がったのですが、一般的な基準値の範囲 0.3以下 には日数が掛かりそうなので退院して状況を診るとあいなりました(^0_0^)

 帰ったら日田は熱い熱い、まだ体がなれないと釣りは無理そうです。
posted by Ryon at 13:05| Comment(6) | 2017

2017年06月04日

2017鮎解禁してます

アップが遅れましたが、5/20から日田漁協管轄
の河川は鮎が解禁してます!(^^)!

zenn.jpg

2017/05/19
 例年の解禁前夜祭、あまがせ鮎遊会員の他にも遠く北海道から
参加した松〇さん、17/18年前に初めて前夜祭を杖立川で
やったときに来てたんだよね、集まった仲間たちと二年後に
「あまがせ鮎遊会」を作ったんだ(^−^)

 他にもう天ケ瀬では顔馴染みになった大阪のtsunosan組3名
も参加して、30名以上の大人数の前夜祭で盛り上がり
皆さん鮎会話でお酒がすすんでおりました。
 明日の釣りは大丈夫なんかな??の方もいましたが?

 で解禁はAM10:前には早々と私は暑さに釣リタイヤ
当日の気温は日本一で33.1℃ 
釣果私メ1匹 Ryon7匹でありました。天ケ瀬に集まった皆さんも
貧果、釣れたのは支流の花月川流域と赤石・高瀬川。

IMG_1915.jpg

 解禁二日目、北海道から来ている松〇さんと釣れてる花月川に
行きましたが、まだ2日めの日曜日、朝早くても釣人が多く上流部へ
釣りは松〇さんとRyon、私は見学(*^_^*)

 そこそこ釣れていたので、楽しんでいただけたかな?
写真はRyonの釣果です・・

DSC00350.jpg

 解禁四日目、私はまだ1匹しか釣ってない(泣

と、車椅子で行ける支流の某ポイントへ(ここしか無い
 チャラ場狙いで51匹、久しぶりに数釣りで楽しめました(^0_0^)

 数日後、Ryonと一緒の釣行・・
名古屋の方が解禁に釣ったポイントへ、薮沢釣りで短竿でないと
辛い様でRyonは苦戦・・・

 こんなポイントは横方向に釣るんじゃなくて
縦方向に囮操作して釣るのだよ(怒

 

IMG_1920.jpg

 先に来ていた釣り人が下ったので
空いたポイントで釣れてましたが、ツ抜け程・・
 おいらは粘って40程かな(^−^)エへん

 水の奇麗な河川で高い場所からの釣りは面白い
目印に出てないのに鮎がキラリ あっ掛った!!
竿操作 誘いもですが、この当たりを見極めなければ
上手にならないんでしょね。

IMG_0019.jpg
 
 2017/05/28
 シマノJP Ryon大会参加
ボーダーが6匹で5匹でジャンケン一人決勝戦へ、
Ryonはあと1匹が足らず5匹でジャンケン負けました残念


IMG_0021.jpg

  想うんですがRyonは鮎釣り上手なんですかね?
下手なんですかね? わかりませn(;一_一)悩


IMG_1947.jpg

 2017/05/28
 神奈川・静岡の弥次喜多コンビがやって来ました
釣れてないよ・・釣れなくても温泉とビールがあれば好いんだとか
小さい川でなく10mの竿で釣りたいと、釣れてる支流は釣らず
釣れない大山川と玖珠川で少し遊びまして
 
 6/1 九州どこの河川も解禁で
昨年まで状況が好かった宮崎県小丸川へ転戦・・
私たち夫婦も、奇麗な川で美味しい鮎がガバガバ釣れるの
殺し文句に着いていきましたが、今年は釣れない解禁と
なりました、でも鮎はトビっきり美味しい鮎で感激しました。
 
 私にはポイント設定が難しいので、解禁日に通つって
大当たりの爆釣り狙いしか無いかなと思ったりして(^0_0^)

IMG_1957.jpg

 2017/06/05

 玖珠川の濁りも少しは薄くなり、少しは釣れはじめました
この場所、昼から日影となるので猛暑でも釣りに行けるので
同じポイント通いとなりますが、今年も少しは楽しめそうです

posted by Ryon at 09:43| Comment(14) | 2017

2017年05月08日

同じ尺鮎でも

IMG_0009.jpg

2017/05/08
 あまがせ鮎遊会の仲間であり、ブログ友達(ひまころがし)でもある高尾君
が昨年釣った、友釣りでの釣果 重さではおそらく日本一の
鮎の剥製ができたとの事で見せていただきました。
鮎は 34.5cm 543g

 すごく奇麗にできあがってます、剥製でもデカイ(@_@;)

 Ryonが数年前に球磨川で釣ったギリ尺鮎の剥製と比べると
その差は歴然 二周りの差です
こんなの掛ったら、私にはさすがに獲り込むのは無理と思いました

 大物を狙う皆さんは、これ以上の鮎を釣ってくださいな(^0_0^)


IMG_0005.jpg
posted by Ryon at 08:56| Comment(7) | 2017

2017年05月07日

鯛ラバ釣行

IMG_0592.jpg

2017/05/04
 日本全国ゴールデンウィークで人混みが右へ左へと移動しております。
私が期間中唯一移動したのが、友人にお誘いを受けたクルーザーでの
二年振り二回目の鯛ラバ釣り、

 前回は、Ryonが初船釣りでの初獲物が5.2k 75cm 他と
ビックサイズで打ちのめされたので、少し気合いが入っております!!
 
 場所は福岡-宮地嶽神社近くから出港しての玄界灘


IMG_1890.jpg

 早朝の海、 前日までの予報では風が気になりましたが
どうにか出航できました、気持ちいいです。


IMG_0600.jpg

 初釣果はアクアパッツァが頭に浮かんだ、ホウボウ
着低、即遅い巻き巻き20 着低 即遅い巻き巻き20
を繰り返し 15巻きでガツッときましたが・・キタの??
巻いて巻いて 根掛??と思ったが ラインが出ていて

 鯛ラバはリールのドラグが超ゆるゆるなので、竿をのされる
感覚がないから 掛ってるの?? なので、ドラグを絞めて
いいのと聞いたら「ダメ-」て、PE1.0号にリーダー3号
て、細いの使ってるんですね(*_*;


上がって来たのが 念願の奇麗な桜鯛  4.3k やりました(^0_0^)

 今回は皆で鯛は1匹
でも、前回のRyonの釣果には数・型共に参りました

 その後はアラとアコウが数匹の釣果で、
うねりが大きくなったので帰港

中〇さん 何から何までありがとうございました
posted by Ryon at 16:29| Comment(0) | 2017

2017年02月28日

2月

IMG_1638.jpg

久しぶりにボールペンで8の字結びを作りました。
作るより、DAIWA 速攻8の字むすび を買った方が安いかも(^0_0^)

 芯になるステン2mm棒を削るのが面倒なんですよね
今回残ってる材料分を作ったらもう作らないでしょうね。

 02/03
 私は腎ろうに他にも障害があるんですが、腎ろうは
腎臓に直接チューブを差し込んで尿を外に出してる、
だから患部の炎症などが怖くて雑菌の多い川水に浸かれません
他にも自立自走できない、松葉杖か車椅子か四つん這いでの移動
自分でも、よう鮎釣りなどやってるなと呆れます(*^_^*)

その腎臓に挿してるチューブが無理をすると抜けてしまいます
いままで何度か抜けて、一時間半車で走り病院に緊急治療
体の穴も時間が経つと埋まってしまい、チューブが入らなくなり
悪ければ緊急再手術となるわけです。

 2/3日のPM10:30頃抜けてしまい病院に連絡、大至急で抜けたまま
一時間半 車を運転して、どうにか入院せずに治療できました
晩酌してなくてよかった〜(笑

 病院でやってくれるテーピングは簡単に外れます、釣りに行く時は
Ryonにガッちりテーピングしてもらうから釣りに行けるのかな〜(−−〆)



IMG_0297.jpg IMG_0309.jpg

02/11
 雪が積もりました、昨年末に新しいスタッドレスに替えていたので
嬉しくて、雪が多い飯田高原までドライブしました!!
途中 九重町十三曲り付近でスタックした車が多数ありました。


IMG_1536.jpg IMG_1593.jpg

02/20
 今年も味噌作り・・・塩分量8%

IMG_1634.jpg IMG_1595.jpg

02/23
 昨年9月に大鮎を狙いに行き、釣れないので
近くにあったクルミを採取、年を越えた2月に
思い出してクルミを割り、クルミの実で五平モチ作りました!

 残していたクルミには5月に芽が出てます!

posted by Ryon at 00:00| Comment(0) | 2017

2017年02月11日

一月

010202.jpg 010201.jpg
2017/01/02
お正月、弟が神戸から帰って来てたので、奥黒川温泉「耕吉の湯」に
連れていく、貸切で乳白色の湯に入浴が気に入ってた様子
 昼のランチは、黒川温泉の近くの高台に位置するPizzeria Tre PASSO
でピザ、後は高塚地蔵尊で初詣・・・
 
 今年も楽しく遊べますように(^0_0^)


010902.jpg

2017/01/09
 久留米へ映画を見に行ったが時間に間に合わず
耳納連山の田主丸の山中で、オタマジャクシが泳いでました
横にはまだ卵もビッシリ・・・
我が家の裏山でも1〜2月に「ニャッニャニャニャ」と鳴く
ヤマアカガエルなんでしょうか?

010901.jpg 010903.jpg

 田主丸の山中にあるワインの森の中にある
森のレストランストラン『ホイリゲ』でランチ
 高台にあり、目の前に広がる街の景色がなかなかいいです。

 Ryon帰りの温泉は、朝倉市杷木の林田温泉 大楠の湯

011302.jpg

 2017/01/13
 家の近くから小国-南小国と走るファームロード
その筋に気になるお店を見つけ行って来ました。

ファームロードから「Bear」の標識へ登って行くと、途中から未舗装路
今度は更に細いナマコンの急坂を登って行くと、大草原の小さな家
みたいな小国のカレー屋「Bear」があります。

 道は細いガタガタで中々ハード、好みです(^0_0^)


011303.jpg 011301.jpg

 ご主人手作りの家だそうで、ジャズが流れる快いお店です
ハンバーグカレーにチキンカレーとケーキを頂きました。

 次回は、快晴の夕刻前に来て夕陽を眺めながら食事したい
と思います、2月はお休みだそうです。

 Ryonの温泉は、豊礼の湯

 2017/01/19
医大受診、皮膚科、泌尿器科
わさだタウンで『海賊とよばれた男』映画鑑賞、戦後の活気ある部分を描いた映画、大山農協の矢幡組合長とダブって観た感じもあった、ガンガン仕事して俺に付いて来い的な男気のある上司憧れた時代、いまならブラック企業だ・


012301.jpg

2017/01/23
 我が家の初冠雪
雪道の運転が嫌いなRyonの送り迎えでした

2017/01/25
 Ryon大分 看護協会に出張で雪??送る
講習が終わるPM4:00まで大在で釣り
釣り人は少なく見える範囲に3名、話を聞くと釣れてないみたい

 自転車で来てる常連上手そうな方の横に入れてもらい釣るが
釣れない・・・・ 
 帰り間際に、なんとなんと 小さなカレイと大きめのキスが
釣れた
 横のおっさんから 「じょうずやな〜」と言われるも
なんと返事していいやら(*^_^*)



012902.jpg 012901.jpg

2017/01/29
 中津 小祝漁協のカキ小屋に「ひがた美人」を食べに
蒸しガキ1鍋1100円(写真は2人前)
小粒ですがぷりぷりで美味しい牡蠣でした。

Ryonの温泉は、守実温泉 やすらぎの郷 やまくに
 


013101.jpg

2017/01/30
 守実温泉近くの野菜直売所で買った金柑
500gで150円と安かったので買い甘露煮

 ヨーグルトに金柑甘露煮を入れるのが、Myブーム
サイド作ろうと、いろいろ探したが他の店は高かった(-_-メ)
 
posted by Ryon at 13:00| Comment(4) | 2017

2017年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年も、Akio Ryon 稟 ともども
よろしくお願い申し上げます。


あひる-のコピー.jpg
posted by Ryon at 09:44| Comment(3) | 2017