2015年03月31日

春爛漫

DSC07377.jpg

2015/03/29
  昨年より4日程遅い?、日田の大原しだれ桜が9分咲き
遅い分、弓道場横の桜は7分咲でどちらも見ごろ
今年はか花壇の花もいっせいに咲いて春爛漫

DSC07364.jpg

2015/03/28
 上津江・川原川に北爺が釣行してるとの事で朝の時間だけ釣行
薄明るくなった川辺をの覗くと鵜が8羽で狩りの最中です
こんな狭い川で狩りをやられたら魚は一網打尽がく〜(落胆した顔)

 ヤマメにもうすぐ稚鮎の放流もはじまるので、津江漁協さん
早く駆除か対応お願いします。

 前回より型は小さくなったが、AM11:00までに18匹
釣り飽きました成魚放流ヤマメ、
車椅子で渓流釣?なんて まぁココしか釣りできないから
釣れるのに感謝 楽しんでますわーい(嬉しい顔)

IMGP4897.jpg




 午後からは冷凍庫に残っていた鮎を、初めてロケットストーブで
甘露煮にするので素焼きです。

 予定では杖立川の眞子鮎で、鮎身のウルカ作るつもりが
腎臓には悪いので甘露煮に変更

 いつもの様に串に刺して吊り下げ焼き
炭で焼くより、簡単で早く焼き上がりました。

IMGP4913.jpg

 全体像は、こんな感じ

IMGP4908.jpg

 ついでに、お配りして残ったヤマメを塩焼きに
同じように串に刺して焼いたのに、身が柔らかいのか
ほとんど落ちて黒焦げですが

 下においたいた網で焼いて見た目悪いが
めちゃ美味しく焼けてました。

 ヤマメに鮎に美味しく焼けるように工夫します

IMGP4917.jpg

2015/03/31
 鮎の甘露煮 煮あがりました。

IMG_1207.jpg

 鮎を素焼きにして1.4kg
使った調味料は、各素焼きの重さの0.12倍程度で
砂糖(きび砂糖)150g
水飴      150g+ 30g程
醤油(三回に分けて) 150g程
 (鮎の色姿を見せたい方は、薄口醤油使用で4/3程)
今回は、濃口50g +薄口40g+薄口40g) 
梅干数個

posted by Ryon at 17:43| Comment(2) | 釣2014

2014年11月08日

海釣りへ10/30-31

IMGP4463.jpg

2014/10/30  小潮
 病院定期健診の帰りに今期最初の海へ行って見る
日帰りなら、友人夫婦があしげに通っている佐賀関か
昨年・一昨年に楽しめた臼杵の防波堤!

 車中泊まりなら、佐伯-大入島か

 島の知り合いに情報を聞くと、アジが釣れているとの事で
春先、最後の釣行となった大入島へ直行する事に

 佐伯で餌他諸々を購入して、ぎりぎりPM3:15のフェリーへ
乗ることができた、遅れれば一時間待ち\(^o^)/

DSC04112.jpg
 
 フェリーを降りて左へ、最初の防波堤に2名 次に1名 1名 3名
写真の浮桟橋には、普段必ず居るのだが 今日は空き
(写真の桟橋右に、ヨットが朝まで停泊中でした)

 少し奥の予定の場所には、宮崎組多数、ここ諦めました(^_^;)
浮桟橋に戻り、仕掛けの準備・・・
 
 Ryonのサビキにアジとサバがポチリ ポチリ釣れるのだか
思っより小さい、アジフライサイズです、刺身サイズ狙って来たので
暗くなってからを期待!!

 おいらの浮釣りには、反応なし
棚が10ピロ程あるのですが、撒き餌と餌の棚あわせワカリマセン"^_^"

 暗くなり期待した大アジも小鯵も、反応なくなりました
PM10:00就寝・・・横に寝ることができないんで
運転席をメイッパイ倒して目をつぶるが、眠れません((+_+))
 
IMG03174.jpg

  am4:00過ぎに釣り開始
 サビキには時々掛かるが、先日と同じサイズです
少し明るくなり、小さなカゴを付けて2号浮きで底を流すと
数投目に浮が沈み、メイッパイ竿が曲がります竿は1.5号だけど
ハリス1号、ゆっくりリールのドラッグ効かせながら上げて、
タモでゲット 

 おいら30数年前に蒲江の筏でチヌ1匹釣って以来の
まともな、チヌが釣れました

 その後はアタリ無しで、集中切れ浮から少し目を放して
ほかの事してると、、浮を見えない 
ナイ 無い 浮がナイ(゜o゜)

 急いでリールを巻くと、桟橋前の底ロープ?に根掛・・・
潮の流れは反対なので、ゲゲゲ 獲物は頭脳犯でありました
残念・・・

 
IMGP4482.jpg

 am9:00のフェリ乗り大入島を後にして、佐伯魚市場横にある
鮮魚市場で、ホウボウ10匹とマトウダイ1匹が入ったトロ箱を買い!!
1200円、 どちらの魚もどう料理しても美味しい魚です。

 毎回の事ならが釣りに来ても、日田では売ってない
新鮮な魚を買うと嬉ですね"^_^"

IMGP4485.jpg

 帰りに叔母の家により、お裾分け
ほんまわ、叔父さんが魚を扱うのじょうずだから、チヌとマトウダイを
裁いてもらいました。

 御返しに、ヒラタケとシイタケ頂きました(^_^;)

 御後日に、友人からアジ・ゴマサバ・チヌ半身を頂きました
おいら達の釣果と同じ物・・・ありがとうございます
魚料理続きます"^_^"
posted by Ryon at 13:57| Comment(6) | 釣2014

2014年10月04日

球磨川 夫婦で尺鮎

IMGP4256.jpg

2014/10/02

今期 3度目の球磨川日帰り釣行であります。

 前回の球磨川で納竿と思っていたのですが、今年釣果に恵まれなかった
Ryonには秘かに燃える何かがあったようで、
再再々の球磨川釣行となりました。

 前回より一時間早く囮を買って、PM8:00に川に到着
先客3名、皆さん昨日に解禁したガリ漁の人達
 こんな場所でもガリ漁すんの〜
昨夜は30匹程掛かったぞ〜との事

 ココはダメと、場所移動ですが
球磨川で川に浸からずに鮎釣ができるポイントなど
限られておいります、昨年までは川に浸かれたので
少しポイントは広かったのですが・・悲しい(^_^;)

 準備して、先にRyonが昨年よかった場所で竿だし・・・・
即根掛で囮ロス((+_+))

 次においらが、少し下で囮を泳がし 囮を少し下げた途端
コン・・ビッと竿を絞って、四つん這いで下に下がる
ジッと我慢我慢・・・ 仕掛けは

 ラインはPE0.2号 摘みフロロ1.0号 中ハリス2.0号
ハリス2.5号ヤナギ10号

 鮎が上に昇ったので根掛と石ズレトラブルが心配
少し強引に引きずり下ろして、またまた我慢比べ
手前に寄ってきたので、Ryonにタモ入れしてもらう
反則かな(^_^;)
 
 Ryonからデカイと囮に使わせてもらえませんでした(^・^)

 後はRyon、入れ掛り四連発・・・

 鮎が掛かると、竿を絞ってるのかな??
お尻を下げて身を低くして、ジッと我慢してる
チョッと違う気がするけど、まぁ我慢してろ

 時間はかかるが見事ゲット"^_^"

 二匹はデカイと囮に使わず、がっちり曳き船へ保留

 
IMGP4254.jpg IMGP4263.jpg


 おいらはマッタリ、凛とお遊び!!
ではありません、例年の如く ナマズに囮を喰われ
おろらくナマズに、走られライントラブルで囮終了なのです

 岸からだと囮が元気ないと、流れまで行きつく前に
ナマズに喰われます

 囮が逃げると微笑んで、囮を戻すとナマズに喰われます
おいらが釣ってる場所はそんな所"^_^"

  その後は反応ナシで、PM2:00には終了

IMGP4278.jpg

 記念撮影の後に測ったら、尺鮎\(^o^)/
Ryon、初めての尺鮎は球磨川でゲット
(本当は球磨川で33.3cm真黒クロスケを友釣で釣っているが
痩せていたので、本人記憶にも残っていません(^_^;))

ryon1.jpg

 Ryonの釣果4匹  
   立派な、雌の30.3cm 305g  (上)

 仕掛けは、天糸1.2号ナイロンに北〇ランスペ 0.15号 orシ〇ノ
 METAGAME0.1号
つまみ糸フロロ1号-40cm 仕掛けは 遊働ハナカン背バリ仕掛け2号
ハリス3号 ハリ9.75号3本イカリ
 ポイントが奥だから養殖囮で泳いで行ってもらわないと釣れない!
球磨川でも緩いトロ場だから、上記のライン仕掛けでもったかな"^_^"

ryon2.jpg

 おいらの釣果1匹 雌 30.5cm 280g(上)
 曳き舟で瀕死状態(>_<")
Ryonの鮎を見たら細いですね。


尺鮎を釣ったら、久々の尺鮎、それに球磨初尺鮎なんで
もう少し感激すると思っていたのが、なぜか気持ち盛り上がらず
ここ数年、釣仲間のデカイ尺鮎釣果を聞かされ見てるからかな?

 前回釣行でも目の前で、てるちゃんが30.5cm釣って見せたり
メールで送られてきたHirota君の、矢部川の32.8cm442gを
見てるからかな、デカ鮎に鈍感になってるのかも"^_^"
         

IMG02951.jpg

 まだまだ奇麗な、28.5cm オス(上)
 お腹パンパンな30.3cm メス (下)

 帰りはFBのお友達のお見せで休憩・・・
パンプキンパンを頂いて、凛とパチリ
ココでデジカメ落として帰りました
アルポさんご迷惑おかけしました。

IMGP4291.jpg













posted by Ryon at 21:53| Comment(21) | 釣2014

2014年09月29日

納竿できない

IMG02838.jpg

 2014/09/26

 写真は掛けて寄せているところ
納竿できないでいます(>_<")

 前回釣行では、鮎は跳ねて居るのに掛ける事ができなかった
なぜなんでしょ??
 
 囮の泳がせ方、停める時間 ラインに仕掛け??
再度釣行して追求するしかありません、これが釣人のさが
でも毎度毎度思い、釣に行くのに、じょうずにはなりません"^_^"

 いつも同じ場所で釣ってると、考えちゃうんですよね"^_^"アホ 

 で、Am9:00から釣り、養殖から天然に変わるのは
前回同様、すぐでした
 今回はお昼食べる前に5匹釣れました、前回2匹

 前回と違うのは、複合0.2からPE0.2に変えたのと
囮を少し上手に泳がし、なるべく止めるようにした事程度?

 昼飯後、川を見ていたおいらの横にあった曳き舟から、
ゴンゴン音がしたので、見ると一番大きな鮎が脱走して、逃げて行きました
 曳き舟の中に鮎が残っているんじゃろうか、怖くて確認できん((+_+))

 逃げたのは1匹だけでしたが、その後帰るまで釣れませんでした
ここは午後から釣れないのかな?? 原因不明

 

 近くで釣っていた友人は、午後からおいらの目の前で30.5cm
昨年は、この友人の釣った31.3cmの尺鮎も計測したんだっけ(^_^;)

IMG02866.jpg

 
IMGP4226.jpg


 後日、鮎の刺身に塩焼き他 鮎飯でございました。
ごちそうさまでした!(^^)!

IMGP4231.jpg

 今回、Ryonは腰痛の為、釣りはできませんでした(>_<")


posted by Ryon at 13:52| Comment(9) | 釣2014

渓流釣りなのかな〜

IMGP4246.jpg

 2014/09/21 or /28
  21日、日田市の上、中、前津江地域を指す「奥日田」の3会場で、
渓流釣りイベント「秋の奥日田de釣り三昧(ざんまい)!」が
開催されてました。

 地域の魅力を知ってもらおうと、市が推進する奥日田観光キャンペーン
の一環だそうですが! 

釣り以外でもこんな事やってますよ、ゆずごしょうや、こんにゃく作り体験他
奥日田体験メニュー(奥日田観光キャンペーン)

 
 釣りたい会に、おいらが参加するのは無理みたいなので!
21日は渓流釣りに行ってきました。

 こんな場所での釣り、渓流釣りと言えるのかな"^_^"
 
IMGP4233.jpg

 日田漁協が放流したポイントらしく、魚が淵に群れてました
これは渓流釣堀だな"^_^"

IMGP4241.jpg
 
 私は21日の釣行で今期の渓流魚釣りは納竿でしたが
これは、Ryonが釣りたいとの事で28日の釣行釣果!  (上)

 28日は、さすがに21日と比べ魚も擦れて
餌に見向きもしません。、、が
何故か時々 食べる事がある?? 

 ブドウ虫だけでは見切られて難しい(>_<")

 針に餌袋、イクラ瓶を捨ててました
何方か釣りに来たんでしょうが、釣人の恥さらしです

20140921.jpg

 21日の釣果 34匹   28日は11匹

 明日からは10/01禁漁なので、小さな淵に適度なヤマメの数に
なってると思います(^_^;)

IMGP4224.jpg

 焼いてから南蛮酢に漬け込みました、これgoodですよ

posted by Ryon at 12:56| Comment(0) | 釣2014

2014年09月16日

鮎納竿かも?

DSC06830.jpg

2014/09/15
 ツクツクボーシが鳴き、秋の夜に鳴く虫たちの声もにぎやかに
なって来ました、友釣りも終盤へ突入するも、釣りに行けない
日が続いてましたが、一ヶ月と一週間?振りに釣りへ行って来ました。

 今回の釣行は1年ぶりの球磨川、皆さんの情報では釣れてない
ようですが、 今期の納竿を兼ねての釣りになるかもです"^_^"

DSC06824.jpg

 私、写ってないけど階段に座っての釣り
釣るのは楽チンだけど、今まで相性が悪いんだよね
数釣れたタメしがない。

 そうそうに養殖で一匹釣れたけど、ラインが細いし昨年の
使い古しなので、天然は使わず2匹目の養殖囮を使いました"^_^"

 すこしして二匹目ゲット、ここでラインを0.2号に交換
だけど昨年の使い古し、大丈夫かな(^_^;)

 心配もなんのその、天然に変えたら当たりさえ無くなりました
囮を泳がせば奥で跳ねる、上流へ泳がせば元の位置で跳ねる

 引っぱってみたり、泳がしたり、止めたり
でもアキマセン・・・ 

 針・ライン・仕掛けと
変えてはみたのですが掛からん、毎年毎年釣果減ってるし
大きな鮎は特に釣ってないから

 ダンダン下手くそなってる気がします
鮎を操作をしすぎて、じっくり待てないんだよね(^_^;)

 

 場所変わりしようかと思ったけど、知り合いに携帯で聞いたら
上流は満員御礼なので、そこで粘れと指令

 だけど、夕刻6時まで粘りましたが釣れませんでした。

Ryonはめずらしく、気合い入れて夕刻まで粘ってたのに
幸運の女神は掛からず、残念でした。

 囮の泳がせは上手なんだけど、泳がせば掛かるでもないんだから
やっぱり皆の教えを聞いて勉強しないと"^_^"


 今期最後の生鮎の塩焼きになるかも?
釣果は最低だけど坊主は逃れました
28cm と26cmの釣果




DSC06843.jpg

posted by Ryon at 22:33| Comment(12) | 釣2014

2014年08月07日

7月末は

DSC06620.jpg

2014/07

 7月末と言えば、鮎がもっとも釣れる時期であります

今年は遅い解禁でしたが7/19 杖立川の解禁
早朝から行きましたが、大目の水量に昨年より安全な場所での釣りを
心がけていて、ポイント選択の間違いで、皆さん爆釣れモードなのに
最初に釣れた3匹〜釣果伸びず 解禁なのに3匹と悲惨な結果

 友人たちは、50匹オーバーで釣っておりました。
 
 鮎釣りやめようかな((+_+))


 7月20日
まつお釣具店の釣り大会、今日こそは昨日のリベンジで
杖立川の鮎を釣るぞ〜とおもっておりましたが
雨で増水、杖立川は無理との事でホームの天ヶ瀬温泉街へ

 天ヶ瀬温泉街も今年は解禁前の護岸工事で、私の釣りができる
ポイントは超限られ、昨年まで1人で釣行できて少しは移動もできた場所
今年は1人では道具が運べず、座ったら一歩も移動できない((+_+))

 一匹は釣れたが、後が続かない・・ 鮎はいるんだけど
変な角度で鮎を泳がすので掛けきれん
誰か切れない精神力をくれ(>_<")

 7月27日
 鮎遊会の釣大会準備でなかなか釣りに行けず
大会は釣しなかったので、囮2匹

 会のメンバの方から、夕方頂いた
鮎のちらし寿司、鮎の皮目は炙っているし、鮎の眞子を味付けしたもの??
も入ってる、メチャクチャ美味しかったです
 
 こんなん、おいらにも作れたら好いのにな
今度、レシピ聞いておこう

 久しぶりに少し嬉しい!(^^)!


DSC06630.jpg

 お盆前に数回、杖立温泉街に釣行
ツ抜けで掛かるけど、お持ち帰りはつ抜けできず
それでも、狙ったポイントに鮎を送込んで
少しだけでも釣れれば楽しい。

 皆さんは上流で爆釣れ、昨年までヘチの草につかまりながら
でも行けたんだけど、今年からは行けない


数少ない釣ができるポイントが、ほとんど行けなくなった
川に椅子を置いて釣ろうと思うも、人が多くてポイント空いてね

鮎釣りの事書くと、マイナーな事しか思い浮かばない(>_<")

posted by Ryon at 21:12| Comment(6) | 釣2014

2014年07月29日

津江川

IMGP4191.jpg

 7月11日(金曜日)の寅さんの釣果! 
写真写したの忘れてたので、アップ
おいらが止めた時点で、40匹に数匹足りず
下流に釣に行き、半束は釣ってた。

 クレヨン聖ちゃんも、メチャ釣ってたよ

 これで、津江の鮎は少なくました(>_<")


IMGP4192.jpg

7月12(土曜日)某K上氏

 このポイントではmかんばしくなかったので
上流に行って爆釣・・・

 
ドンブリ親父と呼んでいたが、今日ドンブリしたかは定かではない"^_^"

 写真のポイントは前日に寅さんが抜いた場所(^_^;)



IMGP4196.jpg

 7月18日(金曜日)Ryon
 お昼近くから早めの夕刻までの釣行
下流部に入ったが、ポイント ポイントで当りがあるが掛からない
どうも鮎ではなく、ヤマメがアタックしている様子

 一度掛かったが、バレタ デカイのが居る
次回はルアーを持って行こうと思う。


IMGP4199.jpg

 鮎が見えるポイントで小さいのが4匹

 ボーは逃れた


IMGP4200.jpg

 吊橋から飛び込む、津江の川ガキ

飛ぶ込むまでが長かった、
シャッタ半押しでずーっと待ってた事3度

IMGP4201.jpg

 ボーズは逃れて意気揚々と帰る、Ryonと凛

昔、同じ写真をアップしたような・・ ココ

posted by Ryon at 23:06| Comment(5) | 釣2014

2014年07月16日

博多人形

DSC06517.jpg

2014/07/11-12
 史上最高の勢力で九州を10日早朝に上陸し、日田上空を
通過しような、台風8号の予報でしたが、勢力は衰えて南九州を通過し
地元の被害はありませんでした。

 台風が去った翌日、空は晴天、雨もさほど降らなかったので、
囮を買って川見、赤石川はダムの放水でダメそう
大山川は見た目今季最高のコンディションに見えますが・・
今年は釣れてないんで・・・パス

 津江川まで来て鮎が見える、良さそうなポイントを見つけたので、
竿だし、ポチリ ポチリですが 良く掛かります!

 全体が竿抜状態の様ですが、移動できないのでどうしようもない
移動できるなら確実に爆釣ですよ、もったいない
しゃぁないのでジッと粘る事にします"^_^"

  昼過ぎに、後から「こら〜 抜駆けして」とドラ声がするので振り向くと
天ヶ瀬『寅屋囮店』のお2人さん(>_<")あちゃ

 おいらの、動向が見破られてるのか 
津江川の鮎の香りを嗅ぎ分けて来たのか

 こりゃ明日の分が釣られてしまう((+_+))

 お二人さん、2人で3時間ほど釣って束に近い釣果
おいら、今期初のツ抜けで22匹で!
後日も来て、同じ場所で釣って、11匹の釣果でした
 鮎が薄い気がするので、次回は水位が変化したときかな"^_^"


 写真は、鮎の博多人形
作者は鮎師でもあり、今年・四番山笠・中洲流 【舁き山】
の人形師 溝口堂央氏が八年前に作った人形です。

 球磨川の通ってたので、球磨川鮎の(^・^)

 
posted by Ryon at 18:57| Comment(9) | 釣2014

2014年06月26日

友釣

yunoturu1.jpg

 解禁から、4・6・8・4・2匹の釣果であります
次回はツ抜け確実と思った次の釣行からスランプ
数字から憶測すると次回はボ〜かも

 
 こんな釣果でスランプはないですね
次回は違う場所で釣ってみます
あの場所は釣りきった"^_^"



 その鮎の友釣も釣歴が30年を超えてしまいました
27歳?の頃始めたと記憶

 夏場は渓流onlyだったのが、新聞の釣欄に載っていた天瀬町湯ノ釣の
鮎友釣情報と、私のオイカワ餌釣りに釣れた、香よい黄色い鮎2匹
その場所も玖珠川-湯ノ釣

 思ったのは、ひょっとしたら、夏場に渓流釣り行くより近場で簡単に
釣りの獲物が得られるかも(^・^)

 鮎釣をやってる友人は数人いましたが教えて貰うのが恥ずかしく
密かに釣月刊誌の鮎欄を見ながら仕掛けを準備して

 持っている釣具で友釣に使えそうな渓流竿・鮎バッグに
ダイワのパッと開く渓流タモ、渓流ウェーダーだった??

 囮は湯ノ釣の漁協組合員の叔父が網で獲った
ピッカピッカの天然鮎3匹を持って下の川へ行く

 渓流竿OLIMPIC純世紀剣610(初めて買ったカーボン竿-中古)に
竹田公園の近くにあった、まつお釣具で買ったチラシハリと仕掛け
を付け、鮎に鼻カンを通し・・・通りません

 はぃ、、、2匹は早々にお亡くなりになりました

 最後の1匹に、最近再度注目されているでっかい丸型のハナカンを、
通し、写真の大岩に挟まれたプールに囮を泳がせ?
(写真は叔父)
下の流れに落ちない様に、引っぱってただけだったかも?

 途中で竿先と目印に違和感があるも、囮の顔を水面にだしても
見えるのは鮎1匹・・・何度か変だと思い囮を浮かせるも
鮎1匹???((+_+))

 割と時間だ経ったと思うが、囮を寄せて見たら囮鮎より1m程下に、
24cm程の初鮎が掛かってました
餌に釣れた鮎と違い、感激して嬉しかったな!(^^)!

 買った仕掛が、鼻カン移動式で中ハリスが1m程あり
囮が野鮎が掛かった時に一番上まで移動してたのでした(笑

 なんじゃかんだと当日は4匹釣ったと記憶
掛かった鮎は全て囮より、1m下で泳いでました(^・^)

 でも渓流竿は、鮎竿を買う翌年か翌々年の盆前まで使ってましたが
他に渓流竿での釣行記憶がないので、そんなには鮎釣には
行ってなかったのか、釣れなかったのか"^_^"

 

DSC06472.jpg

 津江川と上野田川の合流点、旧橋が取壊されてました
6月16日に見た鮎は超小さかったです。
posted by Ryon at 17:52| Comment(13) | 釣2014

2014年06月16日

G杯鮎釣九州大会

DSC06484.jpg


2014/06/15

メーカーさんの鮎釣り大会応援も、三週連続の三回目であります。
釣れるポイントは、応援の見学で全て読みきりました
大きく状況変わってないから、皆さん知ってるか"^_^"

 
大会会場で遊ぶカルガモ親子、15日の間に大きくなりました


DSC06476.jpg

 今日は、G杯球鮎九州大会のRyonの応援です
厳しい状況だけど、厳しい中だけに予選通過の夢がありますよ
ゼッケンA組No34番Ryonさん、頑張って2匹は釣ってらっしゃい(^・^)

 小渕橋から上流へ2番目の位置で釣るみたいです
今回は橋の上下、上流の釣人が少ない大山川筋に行ったみたいです。

 大会開始で2匹早々に掛けた方がいましたが
他の方たち竿が曲がりません、Ryonは曲がったけどオイカワ(^_^;)

 そのまま、竿が曲がらず終了、お疲れさまでした"^_^"

DSC064781.jpg
posted by Ryon at 18:41| Comment(6) | 釣2014

2014年06月09日

2014鮎初釣り

IMG02556.jpg

2014/06/06

 鮎解禁から16日、今年は解禁から厳しい状況が続いてます

 釣り見学していても、竿が立つのはポツリポツリ
見学も面白くなく疲れます"^_^"

 おいらが釣ったら釣れるンかな?
釣れないんでしょうね

 ようやく初釣行できました
タイツが穿けないので、ここが最良のポイント

 蹴られ 蹴られ 3本から4本に交換して
ようやく1匹目、やっぱり難しいです

 粘って3匹釣れました
上流でRyonは6匹

 今年も負けました"^_^"

 硬い場所に座って釣るのも辛いです
座布団なんか持って行かないと、やばいです


IMG02558.jpg
posted by Ryon at 09:01| Comment(8) | 釣2014

2014年06月03日

シマノジャパンカップ鮎2014

DSC06425.jpg

2014/06/01
 九州の多くの河川が鮎解禁で、鮎師達がまちにまった日
6月1日(日曜日)

 その6月1日に、先に解禁した三隈川でシマノジャパンカップ
鮎2014九州大会が開催されました、Ryonが参加"^_^"

 解禁から渋ーい大会会場
皆さん心は今日解禁の、ホーム河川が気になる事でしょう(^_^;)

 大会前の2日間は日本一の最高気温で35度を超え 
今日は最高気温34.5度   凛 応援に燃えました犬晴れ



DSC06409.jpg

 ゼッケン番号順に囮配布、皆さん予定のポイントに
大会前の状況が悪く、皆さん少しでも釣果のあった
ポイントに行ってるようです
行けたかなむかっ(怒り)

DSC06419.jpg

 車を駐車した前から、下に千鮎さん 対岸にノリさん
少し上手に森下さん 紅さん 寅さんが見えます
 下手は予定通り? 上手はゼッケンNo、最後にちかい方みたい(^_^;)


DSC06411.jpg

 Ryonは、釣れるか釣れないかは別として、何時もの葦の前
下に、カエッちゃんとアライさん
 釣れると良いですね

DSC06417.jpg

 車の後ろから応援中
目の前で二回も竿を大きく曲げ、燃えていた〇〇さん
取り込んだのは、ともに大きなナマズでした
竿の粘りは最高でしたね(^_^;)

 今年の大会 例年以上に見学中に竿が曲がりません
それ程最悪の状況。

 それでも、予選通過が囮込4匹渋〜い中、トップは込み8匹
と、釣って来るんですね!(^^)!凄い

 でもゼッケンN0、前の方の方居なかった気がするが?((+_+))

 
DSC06448.jpg

写真は、二回戦を戦いセミファイナル進出を決めた5選手です
 優勝:小林 正直 選手   一回戦匹数 6匹 二回戦匹数 7匹
準優勝:渡邊 日出男 選手  一回戦匹数 7匹 二回戦匹数 5匹
  3位:坂本 貴行 選手   一回戦匹数 5匹 二回戦匹数 5匹

 優勝の小林君は同じ、あまがせ鮎遊会のメンバーです
おめでとうございます。

 余談ですが、おいらの横で二回戦を観ていた方
3位の坂本選手を応援に来ていた奥様を見て、あんなに奥様が応援して
くれると頑張りがいがあるだろうな〜と、
羨ましいそうに言っておりました。

 おいらも、Ryon応援してるんですが、頑張りがい無いんかな(^_^;)


DSC06434.jpg

 恒例のレディース賞を頂いた、Ryon 囮込3匹の釣果で予選敗退

ではでは、次の応援は15日のがまかつG杯であります。
posted by Ryon at 18:54| Comment(3) | 釣2014

2014年05月22日

2014鮎解禁

DSC06369.jpg

2014/05/19

 明日20日から、日田漁協管轄三隈川の鮎解禁です。
例年の如く、前日から釣仲間が寄っての前夜祭
久しぶりに顔を合わせる友達も多く、話しが弾みます。


DSC06376.jpg

2014/05/20

 解禁の朝です、酒の臭いがプンプンしながら川に立ち方たちもいて"^_^"
今回は、おいらは体調不良で釣ができず、Ryonの見学です
お酒飲んでないので飲みすぎではありませんよ(^_^;)

 例年朝早くから竿が曲がるのですが、今年は見学も飽きるほど竿が立ちません
苗代時期が速く濁りが強い為か?鮎が少ないのか?
例年になく絶不調の解禁日となりました


DSC06402.jpg


 Ryonは午後から仕事で9時で終了。
時間1匹の釣果で3匹(下は囮)でございました





 
posted by Ryon at 10:13| Comment(10) | 釣2014

2014年03月20日

津江川

IMGP4123.jpg

2014/03/14

今日はミニチュアダックス凛をお供に、津江川の道の駅へ釣行
車椅子で川岸まで行ける遊歩道があり、気楽に渓流釣が楽しめる
ので助かる川である。

 川岸のネコヤナギは解禁3/1はつぼみだったが
今日は白い絹毛が大きくなっていて、渓流にも春が来た
盛期も近いと渓流師は思うかな?


 今年は「春の奥日田観光キャンペーン」で、ヤマメ釣りたい会が
行われたので、放流量が多く今でも楽しめます。

 尺上が1匹混じり十分楽しみました。

 針の付いた、捨てた仕掛けを2本拾いました、
釣りのゴミは持ち帰りましょう(>_<")


IMGP4118.jpg IMGP4110.jpg


2014/03/18

 北爺さんが津江川にヤマメ釣りに行ってるとの事で
Ryonと凛をお供に、午後から釣行

 テンカラ師の北爺さん、全国の多くの川を釣り歩いたそうです
オーラを発するでもなく、いつも自然体なのが素敵です。


 
IMG02180.jpg IMG02169.jpg

 釣りに関する名言が多くあるが
私や釣り仲間を見てると、うなずきそうな名言も多いな"^_^"

 釣りを知らないことは、人生の楽しみの半分を知らないことだ。

 魚釣りという病気は死ぬまで治らない難病であると共に
人生という難病を治療する特効薬でもある。

 
 魚を釣りたい一心が、魚以外の実に多くのものに私を逢わせてくれた。

 釣りは男が淋しさなしに孤独でいることができる
地上に残された僅かな場所の一つだ。

 
 もし釣りが仕事の妨げになるのなら、
仕事の方をあきらめなさい。(実践済みの方もいるな"^_^")

 釣りの話をするときは両手をしばっておけ。(**さんの自慢話)


などなど、おいらが想いうかんだお顔はおいらと、誰だったんでしょう"^_^"


IMG02178.jpg

 Ryonにも釣れるヤマメがいましたよ
凛の夕食確保\(^o^)/

IMGP4134.jpg

 車は「道の駅せせらぎ郷かみつえ」へ駐車してます
地元で獲れた猪で作った「ししカレー」と、「ワサビアイス」
美味しいので食べてみたら(^・^)
posted by Ryon at 11:26| Comment(5) | 釣2014

2014年03月13日

津江川3/10

IMG02159.jpg

2014/03/10

 日田市内は梅の花が満開
河原のネコヤナギもフワフワの白い綿毛が芽吹いてましたが

 津江近辺は雪が降って、山は白くなってました。
ネコヤナギが綿毛を芽吹くのも、もう少し先のようです。

 
 18cmサイズのエノハ、釣れるんです
放流物みたいで、型は均一 南蛮漬サイズ"^_^"

 夕刻に津江漁協の内間君とひとしきり話して
分かれた後に釣れたのが、こいつ

 根掛でハリスを0.3号 ハリ6号の新しい奴
餌をブドウ虫から川虫へ交換、
 
 鮎の大きい奴が掛かるポイント、 奥の大石前に
流し込んだら、目印がスぅーと走る 

 合わせたら、グ〜ンー  (*'へ'*) あれ
デカイと確認して、ゆっくり岸に寄せて
手づかみで確保!(^^)!

 ハリス交換しててよかった
針先は掛かり悪いし、ハリスはザラザラになってました

 鼻曲がりの35cm程のオスヤマメでした
津江漁協プールで子孫繁栄で頑張った奴かな"^_^"

 デカサイズの放流ヤマメ、まだ残ってたんですね
その後に25cmほどの奴が釣れて終了

 釣った時は写真の様に黒くなくて、斑点見えて写したんですが
メモリー入れ忘れてました、今日の景色に魚はナシ(^_^;)

 家でRyonのスマホの写真借りました。

IMG02161.jpg

 半身はRyon作の刺身に、残りはちゃんちゃ焼きで
小さいサイズのは、南蛮漬け

 南蛮漬けレシピ

 片栗粉をまぶし、150℃の低温で15分ほど揚げる

 南蛮酢、 後で書き足します(^_^;)
posted by Ryon at 11:20| Comment(5) | 釣2014

2014年03月11日

釣堀見っけ

DSC06055.jpg
2014/03/06


柳の下のどじょうを狙って 
ワカサギ釣りに行ってしまいました

早くから釣れば、より多く釣れるハズ
前回より一時間も早いam6:30 到着

 前回は二本目・三本目の仕掛け準備ができないくらい
早々と竿先がガタガタと曲がる当たりがあったのに
今回は不思議なくらい静かなもんです
竿3本用意するまでアタリ無し((+_+))??

 そこそこして竿先にアタリで、鈴なりの7匹
前回とは違い、ポチリ ポチリとは釣れますが数すくな〜

 隣りにで釣ってた方は、釣れないのにシビレをきたして
上流のウキ釣りポイントへ移動してしまいました。

 みぞれ交じりの雪と風となり
いつもなら数人いる釣人も、今日は1人
寒いから来ないはずです(^_^;)

 今期のワカサギ釣り諦めつきました、最後は50匹程

大山ダムのワカサギはダムの水質が好いのか
めちゃくちゃ美味しい気がしますよ
 今期は遊べました、楽しかった。



IMGP4088.jpg

 で、赤石川散策を可ね、ヤマメの釣れそうなポイントを
見て回ると、ヤマメのプールを見っけ\(^o^)/

 何方か釣った形跡はありますが、小さな深みに
エノハがイッパイ泳いでます、キッと
放流委員さん、ここにドバッと放流したようです。

 前回釣行の仕掛けと、ブドウ虫餌が車に積んでいたので
仕掛け準備して、餌を投入

 白いブドウ虫が、ゆらゆら流れて ヤマメが食ったら
竿を上げる、25cm程のが入れ食い 入れ食い

 途中、食わなくなったけど、再度掛かる
餌が無くなり終了・・・"^_^"

 20匹、これって渓流釣りなのかな??


IMGP4090.jpg

 先日作った塩麹を塗って5時間 
洗って、干して作ったヤマメの一夜干

 これは、めちゃ美味しかったです。

DSC06049.jpg


ヤマメのホイル焼き(ホオ葉焼き風?)Ryon作

IMGP4106.jpg

 後日、7日も行きました、朝どなたか釣った形跡?
夕刻まで釣って13匹

 プールのヤマメも少なくなったような
でも、見えるヤマメが何匹もいますが
聞くところ3/12、釣れないとか(^_^;).
posted by Ryon at 11:09| Comment(0) | 釣2014

2014年03月09日

釣りにどっぷり

IMGP4072.jpg

 渓流解禁から一週間が過ぎました
放流魚が多く、珍しくおいらでも行ける場所でヤマメが釣れるし
ワカサギも、まだまだ釣れてる・・・困ったもんです!(^^)!

 解禁から三日目、柳の下のどじょうを狙って
今回はルアーだけを持って、津江川のあの場所へ行きました。

 着いて驚いたのは、解禁日から1m程水位が下がってます
写真の場所とは違いますよ、少し下流です"^_^"

 解禁日ほど大きくはないですが、max27cm程で
7匹も釣れました、私にしては上出来です、
、が、
ルアーを3個も根掛かって回収できませんでした(>_<")涙

 橋下の広いダムサイトでも投げましたが、
ダメでした、ライズも無く居るんでしょうか?サクラマス

 デカクなったサクラマス釣ってみたいです。


IMGP4061.jpg

 今回は塩焼きで、今回はお供したダックス凛の為に



IMGP4076.jpg



塩を使わないで1匹凛の夕食用を焼きましたよ。

 ちっちゃい奴をガブッと食べましたが

 食べる画像はお見苦しいので、お見せできかねます(^_^;)

IMGP4079.jpg


 後日、4日
天気も好く、風も無いとの予報で
大山ダムへワカサギ釣りです、釣果も減って来てたので
これが最後と思い行ったのですが、釣れるは 釣れるは

 昼から風が強くなりPM3:00頃にやめましたが

 最高釣果の3束超えの320匹程も釣れて
今回では止められなくなってしまいました(^_^;)

IMGP4096.jpg IMGP4103.jpg

帰りに数軒にお配りしたので、減りましたが
今回は、ワカサギのコテコテの甘露煮に、定番のカラアゲ

 次回は何を釣りに行こうかな〜と悩みます"^_^"y
posted by Ryon at 23:38| Comment(2) | 釣2014

2014年03月01日

渓流解禁in津江川

IMGP4039.jpg

 3月1日 2014渓流解禁日です

 ウン十年ぶりに渓流解禁日に釣りに行って来ました

 午前6時前に津江川の第一候補のポイントに到着、多くの釣人が
暗い中で準備をしてます、川縁には灯りもチラホラ
気の早い輩も居るもののです"^_^"

 釣人が多そうなので第二の候補地へ
先客がいなかったので、ここで釣る事にして準備

 ルアーでの一投目、追って来るも掛かりません
ミノーからスプーンに変えて、掛かりました
尺はありそうなのが入れ掛り(^・^)

 前日に成魚放流したと聞いたので放流ポイントに
当たったみたいです。

 近くに来てる友人に電話して状況を報告
その後は、ヤマメは掛からなくなってました

 友人3名が来た頃には、再度掛かる
その繰り返しで、こちらも移動できない分を
餌釣りとルアーを交互に、二刀流で気分を変えて
3時近くまで粘ってしまいました。


IMGP4046.jpg

 釣果は、写真の32cm〜尺程のサイズ9匹と
小さいサイズを数匹、

 津江漁協様、制限匹数の15匹を数匹オーバーしていました
御免なさい(≧≦) ゴメンヨー

 IMGP4052.jpg


 お供したミニチュアダックス凛も、お裾分けちょうだいといっております

料理は、ヤマメの香草パン粉焼きに、ヤマメの南蛮漬け刺身に塩焼きで
美味しくいただきました\(^o^)/

 腹を割くと、胃には飼料が入ってました、先日放流したんですね




IMGP4052.jpg IMGP4059.jpg
posted by Ryon at 22:54| Comment(7) | 釣2014

2014年02月23日

ワカサギ

IMGP4020.jpg

 大雪と寒い日が続いてましたが、ようやく春めいて暖かくなってきました。

 日田市内の大山町では、「日田おおやま梅まつり」が2月16日から
3月16日までの期間で開催されます。

 期間中、おおくぼ台梅園では3月2日(日)にイベントが開催されます。

 早々に見学に行きました、ワカサギ釣りで、いつも隣で釣ってた方が
梅祭りでお店をだしているので、遊び方々です
たこ焼き他・・売ってました
皆さん美味しいので、行ったら買ってくださいね"^_^"

 他にも、地元農家の方が梅干しの販売などもおこなわれています
昔ながらの、塩とシソで漬け込んだすっぱーい梅干
大好きなんですよ、家で作るから買わなかったけどね"^_^"

 梅の花の見頃は、梅の開花状況などが公開されますので
確認して満開直前の時期がベストかと思います。

 
梅まつり会場(おおくぼ台梅園)の開花状況は、ひびきの郷ホームページへ


 まだ全然、咲いてなかったです^_^;


IMGP4015.jpg DSC06046.jpg

 ワカサギ釣りも、産卵の為に終盤をむかえつつあるようで
上流のウキ釣には200-400匹と良く掛かっていますが

 おいらのポイントは釣果が少なくなり、ポイントも絞りにくく
周囲の方たちも、20匹程度と釣れてない方達が多くなりました

 でも、遅くから来ていつも横で、鈴なりに釣る方が居るんですが
どうしてなんでしょね?

 餌・仕掛け・誘い 口(くち)???"^_^" 
何時行っても、あおられております

 同様に先日、あおられていたのが
スタッフ財津の釣れ過ぎなんですけどぉ〜
の、まつお釣具の財津君でした




IMGP4028.jpg IMGP4037.jpg 


 早朝から粘り、カラアゲ 南蛮漬の釣果分は頑張っておいます。
私のカワサギ釣りも月末までかな(^・^)





posted by Ryon at 18:10| Comment(0) | 釣2014

2014年02月14日

バレンタイン

IMGP4002.jpg

バレンタインチョコをもらいました
外箱の漫画は大人気コミック『進撃の巨人』だそうです。

 マンガを見たことなかったもので、知りませんでした
今度読んでみます(^_^;)

 原作者の諫山創氏は、最近ワカサギ釣りに行っている
大山ダムのある大山町出身だそうで、昨年は大山ダム
『進撃の巨人』のイベントがあったそうで、多くの
方で賑わったそうです。

 今日は雪でダムサイトも静か、釣人が居ないと思いましたが
さすが釣人、寒い中でも釣ってる方はいましたよ
軟弱な私ではありませんよ"^_^"

IMGP4011.jpg

 最近は釣人が多くなり、釣りづらくなりましたが
ポイントに入れれば、まだまだ釣れております。

 それでも、産卵前の為か上流部のバックウォーター
付近が爆釣れしているようです。

 釣果は先日、快晴無風の暖かい日に釣ったワカサギです。


IMGP3993.jpg

posted by Ryon at 23:24| Comment(0) | 釣2014

2014年01月29日

ワカサギ料理

IMGP3980.jpg

2014/01/27

 冬場の釣り場が近いのは好いですね
今年は雪も積ることが無く、温かい日が続いてます。

 ワカサギも度々釣ってくると、
どう調理して食べようと、思うようになってきます

 から揚げ・天ぷら・南蛮漬けが定番で
今回は、少しだけ洋風料理的な、コンフィに調理してみました。

 オリーブオイルを使った煮物で、アンチョビみたいに辛くないです
と言ってみたもの、初めて作るのですが・・・"^_^"

 ワカサギに塩をまぶして30分程置いて、オリーブオイルに
ニンニク・唐辛子・粒胡椒を入れて、クツクツと泡が出る程度の
温度で30分程煮ただけで OK

 完成してすぐに、食べましたが2・3日置いた方が美味しい
そうです。

 今回はakio作のコンフィとRyon作の南蛮漬け、付合わせの野菜は、
母の畑からカブ・にんじん・ほうれん草・青梗菜・小松菜
母からはまだ、白菜とねぎに大根があると言われましたが(^_^;)

 昨年鮎解禁頃の鮎がまだ残っているので、コンフィと鮎オイル漬
造って見ようかな"^_^"
posted by Ryon at 20:43| Comment(2) | 釣2014

2014年01月20日

凄い生命力

IMGP3967.jpg

2014/01/20

 1/19 ワカサギ釣りに行って、隣の釣人がカジカが釣れたよと
帰りに頂いた1匹。

 ダムが完成して2年、昔はカジカ・ヤマメも生息していた川です
餌が豊富で大きくなったんだと、思ってましたが


 カジカは、鱗が無い、背びれの付根が背びれの上より長いことはない
鰓(えら)に棘みたいなものが1個ある。

 持って帰って確認すると特徴が一個も一致しません
どう見てもドンコなんですが(^_^;)


でもこのドンコ、釣ってから水無で4〜5時間経っているんですが、
触ると口を開きます、まだ生きている(゜o゜)
凄い生命力。 


 弱ってましたが、水に入れて翌日には元気になっていたので
このドンコに敬意を表して
釣ったダム湖まで行って放流してきました。

 普段なら近の小川だよ"^_^"

 次回、ワカサギ大漁間違いなし!(^^)!


DSC05955.jpg

 ワカサギ、釣れたか?て
段々釣果は減ってます
釣ってるポイントはココ
宮地エンジニアリング(株)のHPにあった写真で。ここ

 ダム湖、3月1日が面白そうですよ(^_^;)
posted by Ryon at 21:06| Comment(2) | 釣2014

2014年01月18日

ワカサギ

IMG01834.jpg

2014/01/17

今年は、近くでワカサギが釣れているので
海釣には行けませんが、例年になく冬場の釣りを楽しんでいます。

 4回ほど行って、釣果は50〜100匹
情報が流れたようで最近は釣人も多くなり、狭いポイントに
多くの釣人が集中するようになりました。

 今回は、9時頃行って先客あり、今までとは違うポイント、
なかなか思うように釣れず"^_^"

 夕刻まで粘り、帳尻合わせました

 今回は、銀毛ヤマメが釣れて生きたまま放流もできず
持って帰り、塩焼きで美味しくいただきました。



IMG01841.jpg
posted by Ryon at 23:07| Comment(2) | 釣2014

2014年01月07日

2014初釣

DSC05937.jpg

 2014年 初釣りはワカサギ釣りに行って来ました。
ワカサギ釣りも数十年振り

 釣れるかな!(^^)!

 仕掛けの準備をして、ポン
少しすると竿先にピクリピクリと反応が
リールを巻いて、初釣果は2匹のワカサギ
釣れたぞ〜

 今からバンバン釣れるハズなんですが
まるで釣れません??

 昼前に現場の仕事が終わった友人が、おいらを
しかと見つけ、竿を二本持って来てたので
二人での釣りになったが

 なぜか釣れるのは友人だけ
ポイントか腕か竿か??


 おいらはウグイが3匹
山に日が陰った頃から、おいらにも当りが

 それでも友人の半分も釣れませんでした
友人の釣果を合わせて60匹程"^_^"


DSC05941.jpg

 ワカサギ南蛮漬け の途中で摘み食い(^・^)美味しい

 初釣行で釣れたウグイ、捨てる殺生は止めておこうと
刺身にして大根と砂糖・味噌・酢で、
日田の郷土料理、寒イダのぬたで美味しく頂こうと思います。
  

追加

南蛮漬けと、寒イダのヌタ和え

IMG01782.jpg IMG01779.jpg
posted by Ryon at 23:19| Comment(6) | 釣2014