2012年12月28日

釣納め

IMGP3022[1].jpg

 2012/12/20-21 小潮 干潮19時7分

 今年最後の釣行へ、佐伯@大分の海に行ってきました。

 津久見で降りて、四浦の入口のゼンゴ屋さんで餌を購入
一匹80円 またまた高くなってました、同じ市内でも30円の差
餌のゼンゴが釣れてないので、高騰はきついです、釣行回数が
多い方は更に響くんでしょうね。

 予定の場所が空いてました、釣れてないのか
釣人も居ません、それでもノンビリ釣が出来るのは嬉しいですよ。


 餌となるゼンゴ&アジ釣とモ〇カ釣、日中は何も釣れませ
予定ではツッパリ級のアジが釣れるのでは??と思っていたのですが
残念であります

 暗くなってからが勝負と思ったけど、暗くなっても釣れません!

 今日はボウズ覚悟かと思っていたら、竿が何者かに引き込まれ
あぁぁと言ってるまに、海中へ落ちてしまいました がく〜(落胆した顔)

 パニクっていると、沖の浅場に電気ウキが浮いて来たので
遠目ではあるが、もしかしてサビキ仕掛けを、ぶん投げれば回収できるかも
と何度も投げますが、あと4〜5mが届きません

 必死で何度も何度も投げていると、ラッキーです

 リールを巻くとウキが近寄ってきました、ラインを掴み糸で繰れば
何者かが掛かっているようです! イカか??

 デッカいエソでした

イカかと思っていたので、残念ではありましたが
竿とリールも回収できるラッキー  と

 更に糸を手繰れば、糸は根掛してます・・もうやだ〜(悲しい顔)

 最終的には、近くの漁師さんからナマコを取る竹棒を借りて
沈んだラインを引っ掛け、リールと竿を回収できました。


 なんにも釣れないので、釣果の女神連れて来ました。
 今日は少々寒いです、見学に来た凛は
保冷バックの中から、見学です。

 こいつが釣り場まで来ると、なぜか釣れます
女神様 来てから やはり釣れました・・・

IMGP3026[1].jpg

 5ハイ掛けて、1ハイはタモ入れ失敗で逃がしましたが
大いいので900g程でした、正月用準備できました。


 釣に来た地元の若者の話では、沖に青物とイルカが来てるので
今年は釣れないんだそうです。


 釣れないので、就寝・・・

写真の朝日が昇るのを見てから、帰りました。

 DSC03178[1].jpg

 帰りに、海沿いに家を買った釣で知り合った
京都の方宅でコーヒーを頂きました。

 土地・家・小屋・庭畑付きで100万で買ったそうです
改築で100万超えたそうですが、室内は綺麗でした

 京都からノンビリしたくなったら、夫婦で来るそうです
海は目の前、釣り放題のスローライフ憧れます。
posted by Ryon at 00:01| Comment(3) | 釣2012

2012年12月14日

鮎遊会の忘年会

DSC03108.jpg

2012/12/08-09

あまがせ鮎遊会の忘年会が熊本県@杖立温泉でありました。

杖立温泉は今回で三度目、旅館「やまがや」さんにお世話になりました!

 部屋の窓からは、近年は釣れない情報しかいって来ない、杖立川です
昔のように解禁から25cm程に育った鮎がバンバン釣れたのが懐かしいです。

DSC03038[1].jpg DSC03063[1].jpg


 鮎釣が終わり、久しぶりに会った仲間と乾杯( ^_^)/▼☆
鮎釣が終わっても、鮎の会話で盛り上がります。

 下戸のおいらは、寸志お持ちよりの美味しい冷酒を
途中で撃沈しないように、ちびりちびり
酒がえらく美味しかったのだけど、銘柄見てませんよ

 どなたか、ありがとうございます"^_^"

DSC03085.jpg DSC03088.jpg


 恒例の抽選会、景品は鮎に奥様に喜ばれる、
農産物です、掛干米、柿、他・・・


DSC03103[1].jpg DSC03093.jpg


 一次会の後は、二次会部屋で皆さんが持ち寄った
酒に焼酎、こだわりの肴

 やはり、美味しい酒は無くなっていた"^_^"

 焼酎は大分県豊後大野市千歳町の麦焼酎-泰明
石川ちゃん 美味しかったです。

 肴は馬刺しの産地ですから、馬のレバーに心臓
矢部川で釣った、尺鮎の燻製に、ミックスナッツの燻製
他色々、皆さん美味しく味見させて頂きました。

 おいらが持って行ったのは、ミックスナッツの燻製
これは、やっぱりウイスキーかな〜

IMGP2992[1].jpg IMGP3005[1].jpg

 温泉宿ですから、温泉!!
入浴したのはAM5時でした・・・貸切

 皆さんと今度会えるのは、解禁ですね
楽しみにしております。

posted by Ryon at 14:53| Comment(0) | 釣2012

2012年12月05日

臼杵の海へ

DSC03031.jpg

 11月末に臼杵へモイカ釣に行ったのですが
写真ナシの為、後日作ったベーコン・ハムの燻製写真で!

 完成したけど、燻製の香りと色つきが薄かったので
後日、桜の原木を削っての燻製を1地時間程で完成・・

 味は美味しくできましたが、皇帝塩を使うと塩味が薄く感じます。

 11/29-30 大潮 

 昼前に出発したが、夕暮れまで雨のため暗くなってからの釣
モイカの餌となる、ゼンゴが数匹しか釣れず釣れるのは、26cm
ゼンゴのアジ・・・嬉しくもあり悲しくもあり

 数匹釣れたゼンゴでモイカ釣果は5ハイmax600g
3ハイは死んだゼンゴで釣れました!"^_^"

 アジはRyonのサビキ釣りで11匹

他」、太刀魚漁師さんから頂いた太刀魚が多数・・・
posted by Ryon at 10:07| Comment(2) | 釣2012

2012年10月09日

鮎納竿

DSC02784.jpg
ANDさん

2012/10/7-8

 5月20日の鮎解禁から142日
1012年の鮎釣行も、昨日で納竿しました。

 今年の納竿は大野川@大分、あまがせ鮎遊会の仲間と
納竿会を兼ねた釣行となりました。

 当日は、Ryonが大分市内出張と言うこともありまして
現地まで送って行った後は、迎えに行くまで、
犬飼橋したの左岸階段から釣りをして。

 流れの緩いヨレではアタリなし、下の流れが合流した
場所で、大きく竿は曲がりましたが、浮いてこないまま
魚体を見ずままに、身切れでのブレイク

IMGP2984.jpg
 これが今年最後の、
鮎?の引きとなりました"^_^"

 皆さん右岸の瀬・トロで楽しんでましたが、渋かったようです。



 納竿会は、ひょうたん祭り(大分の奇祭) で有名な
豊後大野市千歳町の平成大橋近くに、皆さん集まりました。

 少々遅れていったので、皆さん早々にできあがってました
寅屋オトリ店、差入れの猪肉は品切れとなっておりました
食えなかったよ・・・残念(>_<")


 昨年の忘年会では、悲しく燗酒となった日本酒 「東一」に
千歳町で製造されている、麦焼酎「泰明」
久しぶりに、麦チョコ風味美味しく飲みました



 話は盛上がり、10名での楽しい納竿会となりました。


 当日、日田まで帰宅の三名様、遅くまでお付合い
お疲れ様です、ありがとうございました。


DSC02789.jpg


8日早朝

 聞くところ皆さん、今日で納竿とか

 来年は、この竿か買いたいな〜
皆さんの持ってきてる、急瀬竿を延ばしまくっておりました。


 鮎解禁と共に、鮎釣仕様と変身していた
皆さんの車も、来年の鮎解禁まで普段の車に
戻るそうです"^_^"

 



 渋かったので皆さんお昼で、終了&納竿


DSC02790.jpg DSC02802.jpg
DSC02803.jpg DSC02812.jpg

お昼の食事後は、皆さんと会えるのは忘年会です
楽しみにしております。



 そうそう、釣行中に高校卒業いらい38年振りに会う
同級生と会えました。

 なんとなんと、このブログがきっかけで再会
面影あります、涙がでそうなほど懐かしくて嬉しかったです。
話は尽きませんが、いつか日田で会うのを楽しみにしてます。

 
posted by Ryon at 14:21| Comment(20) | 釣2012

2012年09月29日

球磨川釣行2日目

DSC02704.jpg
2012/09/27

 秋本番の盆地特有の天気模様で、朝曇りと朝霧ですが
すぐに晴れて、釣日和になるでしょう。

 昨日の気温は30℃まで上昇、秋は紫外線が強く
低位置で釣るためか、下唇は焼けど状態で痛いです

 特に女性の方は、艶やかでみずみずしい唇は
女性らしさの象徴です、しっかりとケアしておきましょう"^_^"


 忘れてましたが昨日は、N岡御夫妻@大分が来ておられ
声かけて頂きました、もう帰るからと囮を頂き
ありがとうごいました、助かりました。


IMGP2957.jpg

 今日はお昼までの釣行でして
Ryonの相性が良い、三波迫の瀬下流?に行きかったんですが
昨日の皆さんと、賑やかに釣った方が楽しいと
昨日と同じ石に座りスタート!

 昨日と座り心地に景色も同じ
それに まぁ、竿も曲がりません 

      皆さんも同じみたいでした"^_^"

 後から声かけられ、振り向くと一ツ瀬の釣師 KAIさん

 このトロ場が釣れてるとの情報で、朝早く来たのに
もぅ、先客がいるが、よく見ると歩道に車椅子が置いてある
もしかして? と 挨拶に来ていただきました。

 
 お久しぶりでございます。

KAIさんなら、奥まで突っ込んで行くから流芯狙って
釣れたと思いますよ、おいらヘチしか囮泳がしてないです。
ゴメンナサイね、ブログには書いてないようだけど
釣れましたか(^_^;)


 次に声かけられたのは、東レ・フィールドスタッフのT・Mさん
最近ちまたのブログでは尺鮎ハンターと名称がありますが
この方、根っからの更に上を行く、尺鮎キラーでります。

 天糸3号 つまみ糸3号と言ってました
こんなの絶対に切れないでしょうと聞くと、球磨川では天糸から
ぶち切られた事があるそうです。


 私メ、釣れなかったので書きたくありませんが
今日の仕掛け、天糸1.0号 メタル複合0.1 つまみは1.0号
中ハリス2.0-1.5背バリ仕様に、ハリスナイロン3号の 
針9号 9.75号 チラシが10号  
 ナイロンは0.5号に、フロロ0.8号40cm付けて ノーマル仕掛けが
1.5号70cmで、見るからに小物狙いであります
何度切られた事か、進歩ありません(^_^;)

 昼近くなっても釣れないので、下流のテトラへ移動
水面に見えるテトラの頭が三角で、座れないと
諦めていた場所ですが、意外と座り心地よく
釣りやすかったです、今日は最初からココで釣ればよかったのかも

 囮を送ると、水中糸は全て水面下で流れが舞ってます
釣れそうな対岸に囮が行かないので、すこし下がると
奥に囮が泳いで行く流れで、よし来いと願うと目印が変化
竿を絞り合わせると、お腹パンパンの奇麗なメス鮎が掛かりました
目掛で囮にしても沈むが、奥に行きません!!

 帰る時間もあるので、ここで終了としました!


 Ryonは途中から、T・Mさんとずぅーと世間話してたようで
釣ったのかな??


IMGP2976.jpg 

「思いつきの店」の餃子を食べたかったのですが
開店は午後3時からだでムリ

 で、お昼は「好来ラーメン」
最初は別のラーメン店に行ったんですが休みでした。

 ここのラーメン、何度も来たけどスープまで完食したこと
ないかも? メニューは超大盛のラーメン一品です。
美味しいですよ。



IMGP2979.jpg RIMG0920.jpg


 次は青井阿蘇神社近くの、Facebookのお友達 あるぽさん
の、「楽してぇ〜」とやっている、からあげ落柿亭で世間話をして
カラアゲを買って帰りました。

カラアゲの聖地@大分のとは若干違いますが
美味しいですよ、皆さんもどうぞ。



RIMG0930.jpg

 球磨川のお土産です、鮎が殖えている気が??
でも、Ryonの釣ったデカイ雌鮎が消えてました(^_^;)


 私の帰り間際から皆さん竿が曲がっていたので
午後から釣れたかもですね。
球磨川の鮎は、まだまだ黒くなってませんよ。
posted by Ryon at 17:34| Comment(10) | 釣2012

球磨川釣行1日目

IMGP2961.jpg
2012/09/26

 1996年から毎年数回は通っていた球磨川ですが、
ココに2年ほど行ってません。

 予定はするんですが、台風やなんやらで行けなかったりや
昔のように急遽思い立ち、球磨川まで釣りに行く機動力・体力
無くなっているようです(^_^;)

 丸山水産で、球磨川鮎釣りガイドをやっている
チーム川太郎のK氏と多摩尺鮎さん待ち合わせ、
K氏との付会いも15年になりました。
囮と釣券を買って、球磨川縁に到着。



IMGP2953.jpg


 四つん這いで行けて座る石がある場所が、今日の釣座!
岸部から釣れるんでしょうか?  

 即根掛で囮ロスト

 仕掛け交換、少し下に送り流芯方向に送ると、ゴツンの一匹目
上に泳がせてゆっくり寄せます! 
なかなかの囮サイズ!


 天然囮に変わったので、座り石から上流・流芯方向へ下へ
と泳がすけど当たりナシ??

 鮎が居そうなな所で泳がすと、外れるが根掛??
そうなると根掛怖くて長く停めて待てません
で、今日は最初の1匹で終了でした!!

 球磨川へ行き始めた頃は、9月でもトロ場を釣してる方なぞ
少なかったので、よく釣れたんですがもうやだ〜(悲しい顔)


 Ryonは、多摩尺鮎さんに付いていき橋下のガンガン瀬を狙い、
コンと根掛ったと竿を上げたら
ゴンゴンゴンと走られ、バラシ!

 橋上で釣る、おいらまでキャーと悲鳴が聞こえました"^_^"

 下の瀬は無理とあきらめたのか、おいらの下に移動して来て
即バラシ!

あなたは、みどり牛乳さん鮎釣りガールちいさん
爪の垢を煎じて飲みなさいと言った後で

 おいらより大きいサイズをタモいれしてました
御見逸れしましたもうやだ〜(悲しい顔)


 夕刻より、1997年に三隈川HPを見て三隈川へ釣りに来てくた
初めの方、滋賀県のN氏も球磨川へ来てるとの事で
滋賀迷人会2名のお誘いで、あまがせ鮎遊会のD氏も来ていたので
あまがせ鮎遊会3名、チーム川太郎の2名を交え
7名の懇親会となりました!


 鮎釣の話で盛りあがった事は、ゆうまでもありませんわーい(嬉しい顔)

 で、ミニチュアダックス凛も来てるので、お泊りは車中泊
中原川公園の予定でしたが、車の出入りが多いので
何時もの場所に移動して爆睡でした。





posted by Ryon at 12:19| Comment(10) | 釣2012

2012年09月10日

第6回日田市長杯水郷ひた鮎釣り大会

20120909_10.jpg

 2012/09/09

 第6回を迎えた、釣った鮎の中から大きな鮎3匹の重さで順位を決める
日田市長杯水郷ひた鮎釣り大会に、夫婦で参加しました。


 早朝は役員スタッフであり、受付・開会式の後で囮を貰った
皆さんが思い思いの場所へ散って行った後から,
囮を頂き釣り開始です!!

 が、

今回は当日大会申込みの方が多かったので、数名分の囮が足りません
参加者は、昨年を上回る115名の受付です。


 数名の競技者は、釣具屋さんへ囮を貰へ行き、釣り開始

 
 私たちも、釣具やさんで囮をもらい
どこで釣ろうかと川を覗きながら車を走らせますが、
何処も満員、おいらが行けそうで空いてる場所はありません。


 最後は会場を過ぎて、例年の如く「大山道の駅」下流のポイント
が空いています、最近の情報ではまるで釣れてないとか??

しかし、大山川釣大会ではボーが無いので、ここで釣れって事でしょう"^_^"神様




続きを読む
posted by Ryon at 12:11| Comment(13) | 釣2012

2012年09月04日

鮎も終盤

IMGP2838.jpg

 9月、鮎は終盤をむかえます
漁師さんの話では、大きな群れが下ったと言ってましたが
今年の鮎は自然の猛威にさらされたので、子孫繁栄の為の
行動が早いのかも"^_^"

 先日2日は、三隈川シルバーシート階段で遊んでボー喰らったので
今日は是非とも鮎の引きを味わいたいと、久し振りに行ったポイント
足元にはデカイハミ跡! 少し期待できそう。

 坐り心地の良い石に坐り、粘って7匹、Max29cmでした
29cmタモに入れた時は尺かと思ったのですが
簡単に引き舟に入ったので、尺は無いと確信"^_^"残念

 以前は、一段上の流れまで釣っていたのですが
筋力体力気力の衰えには叶いません!
まぁ 楽しめたのでよかったです。


IMGP2851.jpg

Max29cm 270g
posted by Ryon at 23:00| Comment(13) | 釣2012

2012年08月27日

悪夢脱出

IMGP2816.jpg
温泉街ではないです。

8/24
天ケ瀬温泉街

 疲れて釣果1匹になるなら
疲れない、天ケ瀬温泉街での釣行を選び
いつものポイントへ!

 着替えていると、浅場で鮎1匹
嬉しいのやら、悲しいのやら 今回はあいつ1匹なのか"^_^"

 で、鮎が見えたポイントに送って 即 目印がぶっ飛び
1匹目27cm程、 あぁやっぱり見える鮎は釣れる(^_^;)

 掛かり鮎に「誰か連れてきてくれ」とお願いして送ると
お願い聞いてくれた!サイズダウン

 再度、お願いして送ると 即 更にサイズダウン

その後のお願いは、少し移動して時間が経ってから3匹

悪夢脱出して 釣果6匹



8/26
玖珠川

 釣りブローがさん達の釣果には、28cmオーバーサイズの釣果ばかり
おいらも釣りたい。

 来週は台風15号の影響がありそうなので、日曜日の釣行、
景色も変わり好きな瀬尻でそこそこの流れがあるポイント

 なのだが、先客の囮缶が見えてます釣人は見えない? 上流?下流?
とりあえず、囮を川に浸けますが、これが厄介

 
 水際まで距離があるので、引舟にビニール袋入れて水と囮を入れて
持って行きます、次に竿にタモ、後日用の囮持ち帰りは無理です(^_^;)

 大きいのが釣れそうなんですが、あたりナシ??
少々時間が経って、下流から知ってる釣人・・・

 ここ釣ったの、「8匹掛かりましたよ、中央に根掛があって奥は釣ってない」
との事で囮を対岸に押し込むと、ガビーン 釣れました

 囮を交換して、中央を避けて大石前に・・悪夢再来の根掛か"^_^"

一段下がって、囮を送ると ガビーン・・・
この一匹は、下の淵で泳がせ用と残し 再度の囮に行って貰うと
根掛・・・やっぱり悪夢

 仕掛を交換して、手前の流れを泳がすが反応ナシ?
GFG筑豊支部の釣り大会て言ってたし、手前は奇麗に掃除してるみたい

 上流で釣人が見えるようになったので、ボォーと見学してたら
囮が先ほどの根掛場所まで泳ぎ根掛・・・((+_+))最悪

 仕掛けを換えて、根掛のなさそうな淵への流れ込み
囮は先ほど掛けた元気な奴

 スーと泳いで シュート逃げたので 引き戻したら
目印は対岸へビーン、竿を溜めてゆっくり寄せたら28cmあるかな?

 ここで四連発 、名人さんここ釣ってたなかったのか?感謝

その後当たりナシ、最近は僅かだか移動するのがオックウ

同じ場所から、 下の手前浅い場所が釣れそうなので、
鮎を送って3連発

 釣れなくなって、目の前の石裏に根掛 行けそうで行けない所
ライン切れで終了・・・

 少しは楽しめました。

 帰りに道具を車まで持っていってくれた久留米の方
ありがとうございます。


IMGP2824.jpg
posted by Ryon at 14:58| Comment(9) | 釣2012

2012年08月24日

オール1

IMGP2811.jpg

 最近は釣行ブログを書く意欲をなくしております
なんせ、釣に行っては、釣果1匹 か お持ち帰り釣果1匹
が続いております。



 8/5 北越愛好会九州大会

受付会場の前で、囮を送り

 即、1匹目

 その後は、当たりも無く 終了  釣果1匹

 8/7  玖珠川-湯の釣

先日の囮が生きていたので

鮎釣りを覚えた場所へ

大岩の上から、鮎が見えるハズなのだが

鮎など見えません

叔父が来て、1匹鮎が居ると言ったポイントに

囮を送って、即1匹

他にも居るかもと囮を泳がしたが ダメ・・・釣果1匹



 8/10
お盆前の津江-川原川

奇麗な川なので、釣る前にたまたま見えた鮎1匹!

囮を離して、即バキューンであります

その後、昼まで当たりナシ

さすがに、場所移動

三隈川の合流点、小渕の橋下に到着したら

土砂降りの雨に雷で、川が濁って来たので終了!!! 釣果1匹

8/19
あまがせ鮎遊会 釣りたい会

またもや、受付会場の前で釣って

即1匹 

囮引き回しの刑で

養殖ちゃんを2匹根掛

残ったのは、釣った鮎1匹で・・・釣果1匹


8/21
玖珠川-榎釣
大会でRyonの囮が生きていたので
チョッと景色の模様替え

先日まで水量が多かったのだか、今日から平水

車を停めて、着替え中

上流の淵尻で、ドボォンと鮎が跳ねたので

四つん這いで、跳ねたポイントまで行って

少しだけど疲れるけど、後は下るだけ

下に下って、上がって来るポイントは行かない"^_^"

囮を離して、即一発 囮サイズの25cm程

囮交換して、即根掛でロス(^_^;)


 引き舟から囮をタモ入れたら逃亡されて、残りは1匹!

下りながら下がったけど、釣れないで車の前まで来て

最後の手段、少し下の瀬の段々に入れたら、一発!!

囮を交換しえ、瀬尻に送ったら根掛(>_<")

再度養殖で、段々瀬の2段目に入れたら 即

次に、奥の流れに送ったら即・・・

瀬なら釣れるのかと思うのだけど、やめて

車の停めてある対岸の浅い場所へ送り、掛けバラシ

再度、囮を送り根掛・・・・お持ち帰り釣果1匹


 最悪の釣行が続いてます!
次の釣行が怖いです('ε')



posted by Ryon at 23:00| Comment(2) | 釣2012

2012年08月04日

久々のツ抜け

IMGP2791.jpg

 2012/08/03
 津江川へ釣行、

 車椅子の後に、引舟ぶら下げ、鮎竿立てて鮎タモ掛けて
坂は足裏でブレーキ掛けながら下り、ポイントまで
行きます、残念ながらポイントは2箇所しかありません(^_^;)

 先客2名いましたが、お願いして中間に入れてもらいました
ありがとうございます。

 昨年は見えてた鮎・群れの遊び鮎も今年は見当たりません
小さい鮎らしき魚が見えるだけ!

 竿を伸ばし、最初は深みの流れの芯を狙うもダメ

 少し上の石と石の間に囮を入れ、粘り強く泳がし
ようやく1匹掛かったのだか、石の下に潜られ
ダメかと思ったら出てきました、22cm程

 同じところを粘ったが、反応ナシ

 また少し上の白泡の切れ間で2匹追加

 後は、すっと反応ナシ・・・

 で、親子が下流で水中眼鏡かけて泳ぎ始めまして
で、近くまで来たので休憩・・・

 文句なんか言いませんよ、やさしく
鮎は何処にいますかと聞くと、潜って調べてくれました

 下流で泳いでいるのは、イダです
鮎はこの大きな石の下と、上の石を行き来してますよ・・

 奥の石の下には、大きな鯉が居ます!

鮎の数は、多い!

 昨年より少ないですが、何匹もいます(^・^)


 親子が、寒くなったと、お昼休憩する時間に
釣ってたら、根掛してしまい
戻ってきた親子に、外してもらいましや
ありがとうです"^_^"

 私も、お昼休憩・・・PM3:00頃から
再度、同じ場所で釣り始めると
Pm3:30頃から入れ掛り

 まともに泳がしても掛かりません
囮に大きなアクション掛けると、目印がシャーと下る
目印ズボーでなく、シャーと下る感じ・・
要するに、沈んだ大きな石の上で掛かるんですよ

 で、ひときし掛かったら 掛からなくなり
根掛・・・ 少し奥だったので
外しに行ったんですが、石と石の間に見えるんですが
足では外れない、潜ってもダメでした

で、根掛2匹ロスと足元でバレ1匹で

お持ち帰り釣果は11匹 Max23.5cm?かな



 若干渇水気味?とは言え
数年前は、写真のプールの深い場所は
人の頭以上の深さがあったんですが
今は、全体に浅いくなってます。 



IMGP2793.jpg
posted by Ryon at 09:54| Comment(9) | 釣2012

2012年07月31日

6日連続の猛暑日

P7294354.jpg

2012/07/31  
 日田市内では、6日連続の猛暑日ですちっ(怒った顔)
猛暑日とは最高気温が、35度以上を記録した日でして

7/25・26・27・28・29・30・31が猛暑日でしたが
日本1になったのは、7月では1回7/25-36℃ですが
群馬の館林は、日本1が4回で 39度1回、38度1回
を記録してます。

 暑い夏は慣れている日田人も、ビックリの気温です"^_^"


2012/07/29

 暑い中、涼みに鮎釣りにと思うのですが
今年は、日田管内のホーム河川が水位が高いので
写真のような、安全な釣りスタイルです
釣りの準備してるのではありません
真面目に鮎を釣っているのであります。

 それも歴史ある、まつお釣具店の鮎釣大会の競技中
涼しくありません、めちゃくちゃ暑いです・・・ふらふら

 目の前の流れの中に鮎は い る
先日友人達が、大漁に抜いた場所ではありますが
手前の流れは足場で釣っていないハズ(^・^)

と、読んだのは当たっていたのですが
なにせ、難しいポイントでした
流れまで鮎が泳いで行きません!

 
 必殺技、竿の弾力で鮎を空中輸送を試みたが
ポイント着水の確率低かったです

 次に新しい必殺技を試みたら、こちらの方が
確率高かったので、使うべき場所では、時々使いたいと思ってます
が、必殺技なので人にはみせたくありません"^_^"

  
 まつお釣具店の鮎釣大会結果、38位(115人参加)囮込み8匹
3匹程、足元でばらしたが確保しておけば、
29位の竿に近づいていたかも(^_^;)


 千鮎さん、写真ありがとう。




IMGP2788.jpg

 
2012/07/30

 久し振りに天ケ瀬温泉街での釣行、釣人1名・・・
一ヶ月間程、ほとんど釣りをしてない
サラ場、鮎の聖地のハズなのだが、いつものメンバーも
下流に行って釣らないとは??

 昨年までならヨシが多く、釣ができないポイントが
最高のポイントに代わってます、

 単に坐る石ができたと言うだけですよ"^_^"

 最高のポイントで粘るも、反応ナシ・・鮎はイナイ?

場所交換、50m程なんですが
一応、道具すべて車に積んで移動・・・
鮎も囮缶に入れてです・・・疲れます"^_^"

 次のポイントでは、粘りに粘って2匹掛けました

 皆さん、あの激流の中でも鮎は残ってました
探り歩けば、そこそこの釣果になるんじゃないでしょうか
私は無理ですが"^_^"


 悲しいかな、気温は高いけど、
         釣果は低い日が続いているわけです。
posted by Ryon at 23:25| Comment(9) | 釣2012

2012年07月26日

梅雨が明けて

IMGP2782.jpg

 
 成24年梅雨前線豪雨の梅雨明け宣言がでるや
日田市内は7/25日36℃ 7/26日37℃
(我家の温度計)
と、暑い日が続いております。

 7/25
津江川にすべきか地元の川にすべきか?
で、玖珠川へ行って来ました。

 水位、30cm程高く、どうしようか迷ったのですが
見たとこ、状態はよくない感じですが
上食跡があるのを見つけ、竿を伸ばしたのですが
見事に反応も無く撃沈(>_<")

 前日、釣りに来てたそうなので
奇麗に釣った後だったのか??
まぁ、私がヘタと言うことです

 で、三隈川シルバーシートに行くと
仲間が釣ってましたが、釣れてました(・o・)

 私は、囮を入れて即、、、、親子どんぶりの終了

 今日はボーでございます(>o<")

7/26
 リベンジと思い
シルバーシートに行けば、先客多数でございます
で、下流の市営プール前の、シルバーシートで
釣ることに。

 車から階段を数段下りれば、竿を伸ばせるので
私にはうってつのポイントなのです.

で、昨日のリベンジとは言えませんが
ボーは逃れました
釣果7匹のお持ち帰り"^_^"

 でも、おいらの釣った鮎は周りの人に比べ
鮎が小さいんですが、釣り方かな?


 周囲の方の釣果ですが
Max40匹の釣果も聞きました
鮎は無事に残っているようですよ・・・

 

 
posted by Ryon at 22:30| Comment(10) | 釣2012

2012年07月06日

玖珠川の水が白い

IMGP2682.jpg

 2012‎年‎7‎月‎6‎日、‏‎17:31:22

 先日の大雨で増水濁っていた玖珠川は
まだまだ水位は高いものの、濁りは薄らいできてました。

 夕刻に釣友から電話で、玖珠町で玖珠川が白く濁っている
ので、もうすぐ天ケ瀬も濁るよとの情報で

 見に行くと、川一面が白く濁っています?

 情報では、九重町の有名な観光地である場所が、土砂崩れで
泥が川に流れているらしく、急な崖・絶壁なので
どうしようもないらいいとの事です。

 まだまだ雨は降りそうです、土砂の濁りとは言え
尋常ではない濁りですが
川の生物 大丈夫なんでしょうか?



 崩落現場の写真がブログにアップされてます
九重フィッシングリゾート



 IMGP2689.jpg


 

 
IMGP2695.jpg

 今日傘差して釣った鮎ですよ"^_^"


posted by Ryon at 22:12| Comment(6) | 釣2012

2012年07月01日

津江川鮎解禁

RIMG0124.jpg


2012/06/30

 今日放送の、釣ロマン求めて
『シーズン本番 日田の絶品アユを釣る!』
島啓悟 ・小沢聡 が三隈川と大山川の鮎をバリバリ掛けておりましたよ。

 お昼の休憩中に、小沢(兄)と少しだけお話しました
「昨日は、このヨシの前でもよく釣れてましたよ。」
だったか、ヨシの前で先日釣ってたのはおいらです"^_^"


 今日6/30は筑後川最上流に位置する、津江川(川原川・野田川・鯛生川)の
津江の絶品鮎が解禁しました"^_^"


〇 続きを読む
posted by Ryon at 13:33| Comment(9) | 釣2012

2012年06月21日

台風の接近

IMGP2625.jpg

 2012/06/20  晴れ

 19日台風4号通過、21日は台風5号が九州直撃の予報であります。
台風4号は多くの場所で大きな被害をもたらしましたが
こちら、水量も程度に増えた程度で釣ができそうです。

 20日、玖珠川を覗くと、まだ少し水量が多いようで
囮を購入して大山川へ行ってきました。

 金波荘前から大山川筋には、水が濁ってない事もあり
同じ考えの釣人なのかな?
早々に多くの釣人が竿を伸ばしてました。


 

IMGP2635.jpg IMGP2636.jpg

 凛ちゃんは暑いのに、お父さんとお母さんが、
ちゃんと釣るか監督にきました。

 「お母さん、ウ〜〜はよ釣らんかい」
「お父さん、がんばれ」と(>o<")

 ほら、私がおらんとね 
雨も降らんやったやろ(*^^)v

 釣りの女神です      

                     by 凛



IMGP2639.jpg IMGP2642.jpg



 先行者1名居ましたが、早々に鮎が小さいとの事で移動
したので、小さくても良いかと釣る事に。

 上下に別れ釣開始、最初は渋く1匹目を釣るのに30分程
即2匹目、どちらもエラ掛??

 今回は昨年巻いた針を使用、適度に掛が悪い?ちっ(怒った顔)
友人が販売している砥石 Ayuhey-toolsで磨いて上流へ泳がすと
目印が突っ走り、大き目のサイズが背掛で蓮ちゃんです
研げば背掛、 針先には神経使わないとダメですね。

 ヘチから上へ昇らしていると根掛、外しに行って
そのまま正座して釣ってると、掛かるんですが
腹まで水没してるので、釣り難いたらたまりませんふらふら
付近に座る石もないので、また元に戻っての釣!

 下流向いて座っているのに、上に泳がす
これ以外とつらいですよ、明日はきっと首筋が痛くて
偏頭痛やろな〜と思っていたら、やっぱりです。

 下流で釣ってたRyon、竿は良く曲がっていたようですが
違う魚の爆釣だった様子、この上か下で釣れと言ったんですが
数匹釣って、元の場所に!

 これが、おいらには判らないですパンチ

 適度に釣れて

釣果は、おいらが32匹  Ryon10匹



 今日の天気予報では、台風5号は消えてました
雨は降ってますが、昨日の予報よりは少ないようです。

 
posted by Ryon at 09:21| Comment(12) | 釣2012

2012年06月16日

スッポンが・・


  16日、今日は雨で川も増水中です
これで、今日から網解禁でしたが、網漁は無理でしょう。

 適度に増水して、鮎が残れば
鮎も元気に一回り大きくなり、楽しませてくれるでしょ。



IMGP2609.jpg




 昨日・今日とまとまった雨予報でしたので
13・14日と天ヶ瀬温泉街に行ってきました。

 13日はお昼頃に来た、川太郎さんに下流で
ばかばかと煽られ、どうにかつ抜けの12匹・・・

 14日は、少し下で釣っての釣り


 最初、この場所数日釣ってなかったのか?
目印が走る奴ばかり、良く釣れました。

 ついでに、小さな手の甲程のスッポンが掛かり
タモの中でしばし見学

 小さいのに、鮎の尻尾に噛み付いて
頼もしい狩人です。

 元気でなと逃がしてあげました
きっと今場所に来たときは、
恩返しで爆釣かと"^_^"

 その後は、少し下に下がりすぎました
移動しすぎ足がつって終了・・・

IMGP2611.jpg

 釣果は30匹


友人が遊びに来て、撮ってくました!
当日、パンツ脱いでアンダ穿いて、鮎タイツ忘れているのに気づきました
自分が見ても、アホな釣り姿です(>o<")

P6144264.jpg
posted by Ryon at 13:53| Comment(12) | 釣2012

2012年06月10日

G杯2012

RIMG0016.jpg

2012/06/10晴れ

 2012年G杯鮎 三隈川九州大会の応援

 Ryon 予選敗退 釣果は囮込4匹

慰めでもないが、

大会では必ず釣果が、配布囮数の方が何名か居るのだが

必ず数匹は釣っている! あんたは凄いわーい(嬉しい顔)ひらめきパンチ



今回は決勝進出したお友達が、競技中に竿を折って

Ryonが竿を貸しましたが

竿が変わった途端に爆釣!!

決勝戦2位で全国大会出場権獲得しました


この赤い竿を借りて、決勝戦を勝ち残った方

いままで2名です、

Ryonが釣れないので

余程竿にパワーが残っているのか〜

と思っております

全国大会に行きたい方、どうぞ"^_^"



RIMG0033.jpg


 第36回G杯争奪全日本アユ釣り選手権行きを勝取った3名

8月5日(日)〜7日(火)  岐阜県 馬瀬川では頑張ってください。


RIMG0051.jpg


帰りに、天ヶ瀬温泉街に寄ったら、

若水さんが、爆釣大漁だった 

わーい(嬉しい顔)と言っておりました。

 1日中、釣り見学すると無性に釣がしたくなります

明日は行くぞ三隈川、Ryonの釣残し"^_^"


釣果はつ抜け程度、途中雨で終了となりました。

posted by Ryon at 12:00| Comment(3) | 釣2012

2012年06月04日

シマノジャパンCPA

IMGP2558.jpg

一回り見てきましたが、似たようなウェアーに竿
誰が誰だか、さっぱり判りません

 Ryonの応援、1匹釣って 3匹・・・

 am10:30 予選競技終了

皆さん続々検量にやってきます
Ryonの釣果、5匹(囮込)で、私の見た
3匹が釣果だった訳です!"^_^"

 2回戦通過は13匹の21名で行われます
残念ながら、5匹では2回戦はムリであります。


 am11:30から2回戦の観戦と応援

pm1:30 終了
大会終了後の表彰式

Ryonは、レディース賞貰ってました。
おめでとう\(^o^)/

RIMG0723.jpg

 今年は、クラブのメンバーが3位で西日本大会に行けます。 

 地元の高校生が、なんとなんと4位入賞
昨年までは、まぁ可愛い後輩達よ、頑張って精進しなさいと
思っていたのが、一年で上達してました
おみそれしました"^_^"



RIMG0714.jpg



RIMG0743.jpg


 上位6名の、セミファイナル西日本を勝ち取った皆さん

7月14日の揖保川(兵庫県)大会、頑張ってください。

posted by Ryon at 20:12| Comment(4) | 釣2012

2012年06月03日

シマノジャパンCP

RIMG0685.jpg

 2012/06/03 大山川

 大山川で開催された、シマノジャパンカップ九州大会に参加した
Ryonやクラブのメンバーに、ネット仲間に顔見知りの応援に行ってきました

 何年も行ってると、皆さん顔見知りのようで、全員を応援せんと
行けなくなります"^_^"

 総勢102名が、抽選順に囮を貰い各々の、好みの場所に散って行きます

 応援も、同じ大会の帽子に鮎釣りウエアーにビシーと皆さん決めてるので
応援する方を探すのが一苦労ですが。





RIMG0687.jpg



 囮を貰い、一番近い場所に陣取ってました、、Ryon

対岸から見ると、大きめの石が並び鮎が太りそうな川相です。

RIMG0690.jpg


 am7:30 競技開始

 早朝は渋そうで見える範囲での竿が曲がりません
上流のテスターAさんも、沈着状態

 ポイント悪いのかな??
と思っていたら、早い時間帯に2匹釣れたので、

 他の方を応援に移動
少し上流に何人か居ましたが、遠いので応援は遠慮



 その上で釣ってる方を応援・・・何方なんでしょか"^_^"


RIMG0694.jpg



 時々、爆釣りするポイントなのですが
今年はどうなんでしょ。



・・・・眠いので、後は明日にでも追加します
posted by Ryon at 22:29| Comment(11) | 釣2012

2012年05月29日

ネットの鮎釣仲間

IMG_0907.jpg


 2012/05/26-29

 20日の鮎解禁から一週間、
連日鮎師達が攻める温泉街の鮎も、一筋縄ではいかなくなってきました


 それに、渇水に加え例年の田植えの準備で濁りが強くなってきます


 26日お昼に、静岡と神奈川から弥次さん喜多さん
古いネットの釣仲間が天ヶ瀬温泉街にやって来るので
来る前に、おいらはお二人の囮確保です。


どうです、濁りに慣れているおいらも少し濁りすぎかな^_^;


 座ってる事が多い上に、最近は硬い岩に終始座っているので、
お尻に昔からタコできてましたが、

ぼちぼち ふやけて潰れそうです、ヤバいです。



 夜中は、群馬から来ている釣仲間を呼んで宴会




続きを読む
posted by Ryon at 17:14| Comment(13) | 釣2012

2012年05月19日

明日は鮎解禁

RIMG0263.jpg

 明日5月20日は、日田漁協管轄-大山川・玖珠川・三隈川流域の
鮎漁が解禁です。

 あまがせ鮎遊会で解禁前夜祭をやるので、昼頃から準備の為出発です。

明日早朝から天ヶ瀬温泉街で、夫婦で釣ってる予定です
一番上流の橋の下流、左岸です。

 釣る予定の玖珠川は田植えの季節で、濁りが強いです鮎は見えません
釣りして鮎が居るか判るでしょう、それに明日は日曜日なので
昼前頃は更に田準備で、上流から濁りが強くなりそう
午前中勝負となる気がします。

 ではでは、楽しんできます。
posted by Ryon at 09:17| Comment(0) | 釣2012

2012年05月16日

鮎解禁の準備

RIMG0637.jpg

 2012/05/16

 5月20日の鮎解禁まで、あと数日となりました!

で、仕掛けは写真の分だけが終わりました(^_^;)

 針巻きは、これで解禁当初は十分でしょうか?
6.5号 7号 7.5号 8号は昨年の残り
 
 長年メインの針が、がまのアコーダで、
他にメーカー関係なく、一種巻いてるのですが

 今年は気分で使わなかった古い鉤でも、全て巻きました
で、まいた後に どの針だったか判らなくなりました


まぁ、錆びてなければ適当に掛かってくれるでしょ"^_^"


 鼻カン廻りの仕掛けは、昨年のが残ってたので
これで、解禁当初は足りるかな?

 仕掛け巻きのセットは、3セット完了
天糸フロロ0.6号-5m 水中糸ナイロン0.25号-4m 付け糸フロロ0.35号-22cm
鼻カン周り フロロ1.0号-22cm 鼻カン6号 サカバリ2号
 
長さの調整はできません、、、、Ryon用です"^_^"

他に水中糸2本・・・・

 おいらのは、北越ランスペシャル0.05号
今から準備します(^_^;)

 で、他に何か準備するものは??

posted by Ryon at 21:46| Comment(9) | 釣2012

2012年05月08日

釣行5/5-6

RIMG0600.jpg

 2012/05/5-6  大潮  18時57分満潮

 青葉輝く初夏
GWなのに家に、閉じこもっておりましたが
5/5子供の日、釣人も多いだろうなと思いながらも
県南の海へ、アジ釣り(予定)で行ってきました。

続きを読む
posted by Ryon at 10:53| Comment(3) | 釣2012

2012年04月20日

世間は狭いですね

IMGP2379.jpg

2012/05/18-19  中潮 満潮17時51分

 鮎解禁までい一ヶ月、アジが釣れてるよのお誘いで
今期の海は終了予定の釣行へ行ってきました
予定は未定、釣果しだいわーい(嬉しい顔)

 途中で見える由布岳の麓は、山桜が満開です
やはり終了かな(^_^;)


続きを読む
posted by Ryon at 15:09| Comment(9) | 釣2012

2012年04月06日

春の渓流

RIMG0210.jpg

 日田市内も平年より遅れての
桜満開のお花見シーズン到来です。

 今日は快天なので少々風が強いのですが
津江川方面に、桜見学と釣りに行って来ました。

 桜は満開/7分咲き程です、
途中、小さい紅色の濃い桜が咲いていたので、撮影


RIMG0219.jpg

 お弁当を食べて、Ryonが釣り開始、おいらは見学です。

竿は鮎竿改良の8mです、風が強いから 釣りなんて無理でしょう
釣れる訳は無いハートたち(複数ハート)




IMGP2328.jpg



 と、思って見てたら 釣れた がく〜(落胆した顔)

28cm程の、銀毛したヤマメ

次に同じく17cm程の銀毛ヤマメ


IMGP2327.jpg


 私も竿振ってみたけど ボー

御見それしました
posted by Ryon at 22:02| Comment(7) | 釣2012

2012年03月25日

釣行3/21-22

IMGP2287.jpg

 2012/03/21-22  新月大潮

 佐伯方面に釣行、例年なら海沿いの山々に山桜が満開に咲いてる
時期なのですが、今年は遅いようでチラっとも咲いていません

 梅の花もですが大分県は、春が二週間程に遅いのでしょうか?

今年は山桜が満開での釣行を、楽しみにしていたのですが残念ですもうやだ〜(悲しい顔)

 予定のポイントには先客がいたので、他の防波堤で釣ることに

 ここならアジ・メバルが狙えて、イカもと思ったのですが
今日は最悪の釣果 仕掛けを色々変えてみましたがダメでした。

 先端部ではポチポチと、大・小アジが釣れてるようでしたが

 どうも、釣りの時は他の方にかかわり無く、釣れても釣れなくても
没頭したい性格なもので、手前で釣れない釣りしてしまいました"^_^"

 釣果は小アジ数匹 メバル数匹

 早朝に場所を変えて、車の横から釣ができる場所でヤエン仕掛けを
投げると帰りまぎわに、随分ラインを引っぱった奴
きっとヒラメと思いますが、残念ながらヤエンを落とすも
掛かりませんでした。

 歯跡では大きなヒラメだったと
ヒラメが居るポイントと思っていたので、ヒラメにも対応できる
仕掛けに変更していれば、よかったと

 いつもの、後の祭りです"^_^"

 大きなカンダイも見えてましたが、そんなのか掛かっても
仕掛けはツンで終わりですは・・笑い

 写真は、ちりめん漁の舟です。
湾内も、ちりめん漁がなければ、魚は豊富なんでしょうね
と、思いません 貧果のひがみですかねふらふらパンチ

 
IMGP2282.jpg
posted by Ryon at 14:57| Comment(8) | 釣2012

2012年03月11日

釣行3/8-9

IMGP2243.jpg

 3月11日、東日本大震災から一年が経ちました。
被災された方には改めてお見舞い申しあげます、犠牲になった方のご冥福をお祈り申し上げます。

 2012/3/08-09 大潮 満潮19時11分

 佐伯市の天気はYahoo天気情報では曇り、ウェザーニュース天気情報は小雨、
行くべきか行かざるべきか!! 
降っても小雨ならどうにかなるさ、と行って来ましたが
海が見える頃から、次の日帰り付くまで雨でした"^_^"

 小雨降る中で、釣って釣果はMax900g〜400gを5ハイ
ヤエンでデカイ?奴を寄せていたら、ラインが切れて
逃がしたのが悔やまれますが

 ウキは彼方向こうにあるんですが、防波堤横の浮藻にラインが
引っかかったと竿をシャクッたら、
飛んで来たのは20cm程のメバル??
口かエラにでもラインが絡まったのでしょうか?
メバルには災難でしたが、こちらは嬉しい頂き物となりました。

 で早速、延竿でメバル釣りをして、2匹追加
移動して狙えば、釣れたかもです・・・

 雨は止む気配なしで、日が変わる前に終了としました。


 帰りは、佐伯市内の「海の市場まる」で、日田で売ってる魚より魚種が多いし新鮮なんで買いたくなり、モンダイと鯖を買ってしまいました。

 サバは時期ハズレですが、最近ブームとなっている塩麹に味噌を糀屋本店屋で買って帰り、サバの味噌煮に使ってみました。

 イカ墨パスタは、今日の昼に作って食べましたが、写真は最近、日田市内の店【トルトアンドアーペ TORTUE&APE】で食べたイカ墨パスタであります"^_^"


posted by Ryon at 15:13| Comment(3) | 釣2012

2012年02月26日

釣行2/24

IMGP2218.jpg

2012/02/24 中潮 満潮8時22分

 津久見長目の防波堤に釣行
久し振りに早朝からの、日中だけの釣りです。

 防波堤には先客が1名、先端が空いていたので
階段に座って釣ができたのは、幸運でした。


 朝一での泳がせ釣り、2連続バラシ??
その後、4ハイ掛けたが、200-300gサイズ

 防波堤には他に4名ほど釣人が居たが
釣れてないか、同様のサイズ1-2ハイしか釣れてない様子でした


‏‎ 11:39、ヤエンで待望の800gサイズ

 13:40 泳がせで、800g追加

 今時期、根掛覚悟で餌を沈めて釣らないとダメなのかな?
沖より手前駆け上がり見たい"^_^"

IMGP2220.jpg

キロオーバー期待したけど、ダメでした。
 14:30 帰宅

posted by Ryon at 22:17| Comment(2) | 釣2012

2012年02月12日

釣行2/8-9

IMGP2207.jpg

 2012/02/08-09  大潮19時21分満潮 高松

 日田は雪が降ってます、天気予報でも平地で積雪の予報
それでも大分県南の海沿いは、日田より暖かいから大丈夫と出発・・・

 玖珠ICより高速で佐伯まで行けましたが、
後は雪のため玖珠-湯布院間が通行止めになってました"^_^"

 風裏になる、いつもの防波堤は先客で入れません
一つ先の防波堤で、夜半から風が止むとの予報を信じ釣ることに
しましたが、風が弱くなる夜半までぼー

 風が弱くなり、防波堤の外に投げて6ハイMax800gでした

 最低気温は5℃程、最近の温かインナーや中間服 防寒服で寒さ対策
すると、そんなに寒くは感じませんでした!


 早朝からは、なにも釣れず ぼー


IMGP2206.jpg IMGP2200.jpg

 好みの味濃いワイルドなラーメンだった宇目町の宇目来々軒が店を閉じて
久しいのですが、最近は佐伯市内を車でラーメンの移動販売をしている
と聞いてましたが、9日の帰りに見つけました『326来々軒』

 控え目に注文しましたが、大盛頼めばよかった
久し振りにワイルドなラーメン食べました、美味しかったです。
posted by Ryon at 21:37| Comment(7) | 釣2012

2012年01月14日

初釣行

IMGP2102.jpg

 2012/01/12-13 中潮下げ 満潮20時56分

 2012年の初釣に行ってきました
14日に、海辺で無病息災を祈願して行われる「どんど焼き」行事が行われると
聞いていたので、祭り見学と釣りを合わせて行きたかったのですが、
日程が合わす残念です"^_^"

 予定の防波堤にpm2:00到着、先客はいません
近くの防波堤にも釣人を見かけませんでしたが
釣れてないのかな?

続きを読む
posted by Ryon at 16:37| Comment(3) | 釣2012