2012年12月15日

鮎甘露煮レシピ

DSC03147.jpg

 鮎の甘露煮できました
圧力鍋使用で柔らかくて、骨まで食べられる鮎の甘露煮
市販品より、あっさりした味わいですよ ...\(^o^)/

 鮎は、なぜか一匹も釣ってない大野川解禁の鮎であります
会長から、甘露煮様と頂きました。

 鮎を貰うのは、鮎師の心情としては複雑なんでありますが
美味しい甘露煮を作って、お返しすればギブアンドテイクて事でわーい(嬉しい顔)

 冷凍鮎1.4k程を、今回は炭火ではなくガスレンジで簡単に素焼き
少々焦げ目が入る程度で、裏表各5〜6分

 ひもの干し網などに入れて、1〜2日 陰干し

 水分が飛んで、約1k程になってると思います
我家の6l圧力鍋では、これが限度です。

 番茶ひたひたで、梅干数個入れて 落し蓋をして
20分加圧後は放置、番茶が濃いとエグくなりますよ

 圧が下がったら

 醤油は素焼きの重さの一割で約100cc
きびさとう100g 水飴100gを入れ
汁が適度に減るまで煮つめます。

 落し蓋の横から少し泡がでる程度の火加減

 途中で、醤油を程度にたします。

 泡が小さくなり減ったら

 完成、・・・

 さめるまで触らないように、型崩れします

 

 あっさりして柔らかくて、骨まで食べられる甘露煮
家族にも会長宅にも好評でした。

 正月用としての、保存が効き甘露煮に照りを入れるなら、
少々 途中で足す醤油と水飴が多いほうがよいかと。
posted by Ryon at 12:40| Comment(4) | 日記2012

2012年11月09日

燻製完成

DSC02974.jpg

2012/11/07

 今日は先日仕込んでいた、豚バラブロックと秋刀魚を燻製です。

 今年は、大きな秋刀魚が近くの店に無かったんで、ネットで購入したが
大きな秋刀魚は、思いのほか高価でした、昨年は安かったのですが"^_^"

 昨夜、水分抜きの為にピチットシートに包んでいた
肉と魚を早朝より軒下で風乾。


DSC02980.jpg


 am10:00より、スモーカーの温度を50℃〜55℃で2時間程、
煙をかけずに温熱乾燥させます。

 煙抜きは全開にし空気を循環させ、スモーカー内の水蒸気を抜きます
肉が若干色付くまで煙はかけません。

 
 スモーカーの温度を60℃〜65℃で3時間程、色付き具合を見ながら燻煙します。
今回は秋刀魚も一緒なで、生っぽくならないようにしたいので、煙抜きは全開。

  秋刀魚に程よく色がついたら、再度70℃〜75℃で温熱乾燥
煙はかけずに煙り抜き全開です。

 好みの乾き具合に色が付いたら完成です。



DSC03008.jpg

 ベーコンと秋刀魚

 秋刀魚は美味しくできております

 ベーコンは、スパイスや塩の量、にソミュール液から乾塩法と変えたので
少しだけ、なにかのスパイス効き過ぎ!! ニンニク?セロリ?


 

DSC03020.jpg

 後日8日に燻製した、タマゴとチーズ
こちらは、失敗はないでしょ   美味しく完成しましたよ\(^o^)/


posted by Ryon at 14:33| Comment(6) | 日記2012

2012年10月24日

新しいもの好き

PICT0011.jpg

昭和31年生まれでございます。

 どてら?を着ておりますが、新しいもの好きだったようで
近くにヘリコプターが降りると聞いて、撮影に行きました。

 ヘリをバックに自慢げに露出計を提げて写っております。


 自作のラジオが妙に気になったようで
新しいもの好き、ただの好奇心とも言いますが
舌から観察しております。

 山水のトランスに、沢山のコンデンサー
真空管が何本も付いてたんでしょうか?
他は部品知りません(^_^;)

 


PICT0012.jpg



 親父の期待を裏切り、私
電気もカメラにも機械にも無頓着に育ってしまいましたよ

 壊した記憶はあるのに、組み立てた記憶が無いです"^_^"



 半田付けも年齢80代の親父頼み(^・^)

 最近は、エアーポンプ、ヘッドライトなどなどと
半田が外れて修理せんといけんので、これではイカン
自分で修理しようと半田セット買ってきましたよ"^_^"

posted by Ryon at 22:24| Comment(8) | 日記2012

2012年10月12日

日田焼きそば

RIMG0189.jpg


第7回B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリin北九州
2012.10.20(土)21(日)開催されます。

 大分県日田市からは、日田やきそば研究会 「日田やきぞば」が出展

 もしかして、日田市民のソールフード「日田焼きそば」が優勝したら

 お気に入りの店は人気店なんで、今でも平日でも客が多いんで

 グランプリを貰ったら、並ばなければ食えなくなるかも(^_^;)


 と、食ってきました今回の注文は、大盛り・・
腹いっぱい食べたので。


 日田やきそば研究会の皆様、ゴールドグランプリ貰って来て下さい

posted by Ryon at 23:03| Comment(4) | 日記2012

2012年10月05日

水郷ひたの川ワークショップ2

RIMG0936.jpg

2012/09/28

第二回『水郷ひたの川 ワークショップ』へ参加してきました

今回のテーマーは 「水郷ひたの景色・昔の川の様子」

 講師の先生は前回と同じ、清野聡子 
九州大学大学院工学研究院環境都市部門(水圏持続学 生体工学研究室) 准教授

 今回の開催が 大山文化センター、前回あった日田市役所へ行ってしまい
2階の介護室に行って、間違ってると大山へ急ぎましたので遅刻

 今回は大山町での開催なので、大山町の参加者が多数を占めてました
多くの方が地域の川に関心を持っているのは、素晴らしいですよね。

 数年来の清流復活運動の成果も、今年の日田市長杯鮎釣り大会当日の
大山川の水質に現れているのでは?

 6回の大会では一番奇麗でした。



 本題ですが、今回は古い大山川の写真を見ることができました

 水量は少なくなってますが、写真では大山川は昔と変わらない
場所(川相)も多かったです、違うのは道の駅から赤石川合流点
までの流れが、面影はあっても流れ・大きな根石・淵と
昔とは随分違ってました。


 千丈堰下の景色は、9月に釣友を見学した場所からで
景色も流れも昔のままでした。

 大部町恵良の瀬(ポプラ下)の流れ
恵良の瀬上には、小島簗場があったそうです。

 大きな背の張った、響鮎が簗に乗ったんでしょうね
自分は隣の方が、落ち鮎をコロガシで獲って来たのを
何度も見たことありますが、大きかったですよ
全て尺鮎ではなかったのか(^_^;)


 写真は違いますが、古い川の写真は
三隈川 川の情報室 にあります。
 
 昭和28年の増水前の航空写真を講師が持って来てましたが
大きく引き伸ばして見てみたかったです。

 この程度の報告と感想で申し訳ないです"^_^"



 次回

  第三回は「水郷ひたの川と生活・川とともに共存する生活」

    10月23日   午後7〜9時まで
    日田市役所 2回201会議室
      

  第四回は「水郷ひたの砂浜 ・上流にダム等ができる前の様子」

    11月29日   午後7〜9時まで
    大山文化センター202会議室



 
posted by Ryon at 22:43| Comment(2) | 日記2012

2012年10月03日

鮎うるか(塩辛)

DSC02714.jpg

 先日釣った、球磨川の鮎を使いウルカ(塩辛)を作りました。


 ウルカには身と内臓を使った“身うるか”、卵を使った“子うるか”

内臓のみを使った“苦うるか”の3種類がありますが、

日田@大分では“うるか”といえば“身うるか”のことであります。



 今回は贅沢に、身・卵・白子・内臓・骨も入れてます!



塩分量は冷蔵保存で20日程で食べきる事で、控え目の7%程度にしてます

10%以上の辛いのは嫌いだし、5%以下では腐りそうで、この程度かと"^_^"



 ボチボチ完成、聞くところ熟成を止めるために、止め塩を入れるそうですが

塩を少し入れて熟成止まるの??

最後に入れる塩の意味を解釈できませんが、適当にやっておきます"^_^"


 熱いご飯に、湯豆腐に里芋にのっけて食べると、美味しいですよ。


 

 今回は量が少ないので、おうちゃくして終始フードプロセッサーで

混ぜ混ぜして作っちゃいました

回転数を調整できる、フードプロセッサーですよ

これで美味しければ 500gまでなら作るの楽です"^_^"


DSC02721.jpg
posted by Ryon at 14:24| Comment(8) | 日記2012

2012年09月20日

彼岸花

IMGP2870.jpg

2012/09/19

 猛暑が続いた今年の夏も終わったようで
先日から、朝夕とめっきり涼しくなり、秋を感じるようになりました。

 川原の彼岸花も咲き始め、今年も鮎と仲間と楽しんだ友釣を
いつ納竿しようかと思う時期となりました。

 日中も涼しくなったので、凛をお供に
大山川の大部沈下橋上流へ

 淀みのある流れ込み一ヶ所に絞り、大鮎狙ったけど
Max27♀と♂3匹でした!

 目の前で、でっかい鯉は跳ねるけど、鮎は跳ねない
まだまだ岩盤の瀬に、大鮎は居坐っているのか?


 納竿まで、あと何回釣行になるやら"^_^"


IMGP2872.jpg
posted by Ryon at 20:47| Comment(11) | 日記2012

2012年07月21日

早朝の虹

DSCF6111.jpg


 2012/07/18

 早朝5:50におしっこに起きまして!
スッキリして南西方向を見ると
デッカイ、きれいな虹がでております。

 天変地異の前触れなのか?
はたまた、今日も大雨が降るのかと想いき
ネットで調べると、朝の虹は雨の予兆だそうです

 少しホッとして、写真撮りましたが
虹が大きい過ぎて、全体像が写せませんでした"^_^"


 で、朝早く起きたので
こんなに早く釣りなど行く事はないのですが
大倉釣具で、囮を買って津江川に行ってきました
あくまでも、大増水後の鮎の調査です(^_^;)

 誰も来てないと思ったら
大間違い、他に4名も来てました
皆さん調査なんでしょうかね(^_^;)

 で、手っ取り早く釣果を言いますと
即掛かったのが1匹
途中で、ヤマメのデカイのが掛かりましたが
手前まで?半分ほど寄せて、針が折れました

 その後も粘って、1匹
2匹だけでした、拾い釣りの方なら
少しは釣れてましたよ!

 おいらの場所、ヤマメが鮎を餌にしたのでしょう?

まぁ、書いておきますが
 19日は追加放流をしたそうです
 来週くらいに再度行って来ます"^_^"


IMGP2761.jpg IMGP2765.jpg
posted by Ryon at 18:00| Comment(4) | 日記2012

2012年07月19日

鮎ラーメン

IMGP2769.jpg


 日田市内で、鮎を使ったラーメン店があると聞いて
鮎師としては興味津々、食べてきました。

 駅裏ローソンから咸宜小学校(豆田方面)へ向かう道筋に
龍法拉麺がありました。

 ラーメン店の他に「餃子専門店 帰郷」の白い看板も"^_^"


 「天領もちぶたと日田鮎の融合に次世代とんこつ魚介らーめん」
と紹介されたメニューの、龍法ラーメン

 ラーメンの他に坦々麺、自家製焼き餃子、自家製水餃子が
メニューに並んでいます。


 鮎ラーメンと言っても、思い浮かべた  
ラーメンの上に、でぇんと鮎1匹が載ってるのではないようで
焼き鮎から出汁を取ったそうです。

IMGP2747.jpg

 ラーメンも食べたいし、焼き餃子食べてみたいで
龍法らーめん+やき餃子(5個)+白ごはん(Aランチセット850円)
スープ濃いめで注文


  麺はストレートの細麺、独特の甘みで
とろーりとかなり濃厚な味わいに
魚介の風味がほわわんとします。

 トンコツ濃厚なラーメンが好きだけど
スープは店主お奨めの普通で良かったかも。




 ベースはトンコツに鮎出汁と塩?醤油?
日田でラーメン食べるなら、好みかも"^_^"

Top写真は2回訪問時のラーメン、キクラゲを忘れて他のことで
後でどっさり入れていただきましたよ。



IMGP2753.jpg



 少々食べた後に写真撮ったので、
美味しく撮れなくてごめん"^_^"






posted by Ryon at 11:29| Comment(12) | 日記2012

2012年07月15日

豪雨

IMGP2743.jpg

2012/07/14

 今日15日は、久し振りに朝からお日様が照りこんでます
天気予報では、日田は34℃まで上がるそうです
熱中症に御用心ください。

 今年は梅雨の豪雨、一体いつまで続くのか〜
と叫びたくなりますよね。

 昨日14日午前中の豪雨でも、3日の豪雨と同じ花月川・山国川が氾濫。
3日の被害を復旧を進めていたやさきに、再び氾濫ですから
元の生活に戻る日がまた遠のき、被害を受けた方々を
思うと心が痛みます。

 一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。


IMGP2744.jpg

 玖珠川 三芳発電所前
天ケ瀬温泉街の避難勧告&避難指示は5回目?6回目?
こうたびたびでは、鮎は避難できなかったのでは(>o<")


IMGP2735.jpg IMGP2740.jpg

オープン前の観光簗場、床近くまで水に浸かってました、

 水に浸かった一本の木、
14日に『島啓悟氏による講習会』を予定されていた方なら
うむむうと思うのでは"^_^"
 これでも若干水位が下がった時間帯ですよ
posted by Ryon at 09:54| Comment(4) | 日記2012

2012年07月12日

距離標

IMGP2719.jpg

2012/07/12

 未明に激しい雷雨で目が覚めました
目が覚めると、後が中々寝付けません

 うとうとした頃に、あごを何者かに刺されました
何者かを探していると、背中に動くものが?
急いでシャツを脱いだら、ムカデ・・・ドコモポイント
枕元に置いてある、殺虫剤を吹きかけ退治しました
軽く噛まれた程度でしたが、

 今年は虫によく刺さされます"^_^"

 朝起きると、玖珠川沿いの天ケ瀬温街には
今年四度目の避難勧告がでてます、
 
 更に菊池川・白川・大野川が氾濫して大きな被害が
でている様子、先日7/3の日田・中津の河川被害もですが
今年の梅雨は、台風が来るわ 経験したことがない大雨が
降るはで 日本列島どうかしてます。


 昨日走った国道に、1km毎 100m毎
に立っていた、距離票と言うものらしいです。


 この距離標は、何に使うもの?」

検索したら、

道路管理の 上で使うもので。

 道路工事のときなどに、路線番号○○、
 △キロ○メートルの場所、とかいうように
 確実な場所を指定して使うそうです。

 警察 消防とも連携してないので
一般の方には なんにも役に立っているものではないらしいです。


 210号線 久留米東〇原まで、99kと書かれているので
210号線の途中で、1k毎の標識が99本
100m毎の標識が891本 
日本全国、凄い本数 工事金額なんでしょうね"^_^"


119番 
210号線 久留米から99k地点で事故起こしました
大至急、救急者来て下さいとか!

 一般では何か使えないんでしょうかね、?



IMGP2724.jpg
posted by Ryon at 16:15| Comment(6) | 日記2012

定期検査

IMGP2717.jpg



 昨日は半年に一度の定期検査に行って来ました。

 今回は採血とMRI検査、まぁ変化ナシの異常ありませんでしたわーい(嬉しい顔)

 次回は半年後の1月にCT検査です。


 1992年に、病気発見してから入院中・定期検査と
通って20年にもなりました! 

交互にMRI検査・CT検査の機械の中に入ってるので、
最低でも20年で40回ですよ・・・

 数年前までは四ヶ月に一回の割合でした
20年も経つと、機械が何度も変わったから
撮影能力も良くなったんでしょね"^_^"



 鮎は、7/9に、玖珠川・三隈川・大山川の水位がまだまだ
高かったので、川を見ながら津江川まで行ってしまいました。

 遊び鮎を狙って、釣果はつ抜けで持ち帰りましたが
根掛4回、2回は鮎が見える目の前でブレイクしました"^_^"


posted by Ryon at 15:52| Comment(7) | 日記2012

2012年07月04日

カユイぜ

 先日6/29、釣行の帰りに前腕が
強烈にカユイので、服を巻くって見ると
腕にピンクの赤点模様が、奇麗に描かれています"^_^"
 

 手でかきむしりたい〜、と脳裏に走るのを
じっと我慢で家に辿りつき、
ムシ刺されにはの「ムヒ」を塗りたくり

 体全身に噛まれてはたまらんと
風呂で洗い流し、更に「ムヒ」塗りたくっておりました。


 右前腕と左の前腕に少し、首にも少し刺されて赤くなってます!

なんども「ムヒ」 「ムヒ」 塗りたくりですわ"^_^"




 原因は不明ですが、お抱えの看護士さんいわく


「川ダニ」  だとうと、言っております。



 そう言えば、日中暑いので服を脱いで路面に
置いた記憶があります、

 そのまま着て再度釣しましたが、
その時、濡れていた部分が 右前腕周辺でした

 ダニも暑いので、おいらの服の涼しい部分に
居候していたのが、不意に逃げ出せなくなり
あっちこち刺しまくったのかと"^_^"

 腕の赤身は落ち着いてきましたが
まだまだ、痒くて少しは掻き毟りたい気分です。


 皆さん、川原にはダニが居るそうなので
十分気をつけましょう。






 見苦しいモノなのですが・・・・






IMGP2681.jpg


 まだまだ  カユイぜ(^_^;)
posted by Ryon at 20:40| Comment(8) | 日記2012

記録的大雨




 昨日の豪雨は、日田市で80.5ミリの強い雨が降り、
花月川沿いでは床上・床下浸水が起きていて、
2万172人に避難指示が出ました。

 今まで聞いたことが無い増水でした。

 朝の出勤時間帯に、増水したので職場に
辿り着くまで、道が川のようで怖かったと聞きましたし

 釣友の家も、付近が一面に水浸しになり急いで
避難したそうです。

  
   被害にあわれた方々には申し訳ありませんが
自分のとこは、被害も無くホッとしております。

 三隈川本流の増水は気にとめてましたが
支流の花月川が、大増水して被害がでるとは
思った事もありませんでした。

 最近の局部的な集中豪雨は、大きな被害が出るので
怖いですね。


 一夜明けた、今日も強い雨が降ってます
市内の一部に避難勧告を発表されております

 被害が更に大きくならないように願うだけです。




posted by Ryon at 10:22| Comment(7) | 日記2012

2012年06月28日

釣魚が届きました

RIMG0117.jpg

 釣魚が届きました
   おじさん、ありがとうございます。



 大漁のメバルにスズキ、我家だけでは消費できないので
近くの身内で分けて美味しく、頂きます。

 で、どう調理しましょう(^_^;)


 お昼は、2名なのでスズキのあら煮
夜は、スズキのポワレに家庭菜園添えて

 明日はメバルの煮付けですね
単純な料理しか、おいらできませんから

 後は、冷凍にして考えます"^_^"

posted by Ryon at 21:17| Comment(5) | 日記2012

2012年06月25日

梅雨の大雨

IMGP2643.jpg


 昨日は、早朝から激しい雨でしたが九重・玖珠町一帯が集中豪雨で、
玖珠川が増水、21時00分に天ヶ瀬温泉街171世帯376人に
「避難勧告」を発令されました

 天ヶ瀬橋の水位は3.96m、豪雨だった上流域の水位は下がり気味なので
少々ホッとしたけど、被害が無いか心配です、鮎は居なくなるかも"^_^"

 6月25日00時20分に「避難勧告」が解除。


2009/06/30に、テレビ全国放送で露天風呂などが浸水する画像が
流れた時の「避難勧告」がでた時の水位は
氾濫危険水位(4メートル)を超える5・19mを記録してます。



 庭先のメダカ池に数年前から棲む、イモリ君一家
-------------------------------------------------------
 アカハライモリ
(英語:Japanese fire-bellied newt 学名:Cynops pyrrhogaster)
は、ニホンイモリとも呼ばれ、
両生類・有尾(ゆうび)目・イモリ亜目に属する、日本を代表するイモリです。

--------------------------------------------------------

 今日は1匹が、水面に赤い腹だして
寝てるの 死んでるの?

 昨夜は凄い雨だったんで、睡眠不足か

写真撮ってたら、気づいて逃げて行きました。
何してたんでしょね?


 今年はメダカ池にの住人である、
トノサマ蛙君の姿が見えません。

昨年は冬に近くなるまで鳴いていたので、
冬眠しないのか??と
思ってたんですが

 今年はどうしたんでしょ、心配です



 我が家に来て、16代目のメダカです。
多くの方に配ったんだけど
世代交代で、何代も生きてる家は、
知ってる限り、、、、一軒

 みんさん過保護に飼育してたりして。
我家は放任主義"^_^"




IMGP2653.jpg
posted by Ryon at 10:05| Comment(5) | 日記2012

2012年06月22日

水郷ひたの川ワークショップ

#IMG0067.jpg

 2012/06/20


 長年釣りをやってると、魚だけでなく川にも興味できてきまして
川と一口に言っても、魚の事 水の事 川の景色 他色々でありますが
まぁ 昔はこうで良かったな 昔に戻らないか
鮎・ヤマメ 他の魚も、いっぱい釣れるだろうな

 これで いいのかな〜"^_^"


 facebookのひた水環境ネットワークセンターの投稿で見つけた
水郷ひたの川 ワークショップ(座談会)の6/20開催情報・・・

 今回の座談会はテーマーが、
川の中の変化  〜水生生物と付着藻類〜

 めちゃ 興味あります
  
事前に、参加申込みをしていただく必要はありません。

 大山川へ鮎釣りに行ってたので、晩飯抜きで遅刻の参加でした。

講師の先生の講演中

清野聡子 
九州大学大学院工学研究院環境都市部門(水圏持続学 生体工学研究室) 准教授

 まぁ 話を聞きまして、きれいな川の目安はなんでしょう
今回は川底に住む水生生物ですが、ヘビトンボが主に挙がりました
日田ではカワムカデ・・ゼ?と言って、
ウナギ釣りの仕掛け「かしばり」に使う餌ですが

 きれいな川に住む生物なので、環境変化の指標になるそうです

 きれいな水には、ヘビトンボ・オニカワゲラ・沢がに・・・

少し汚い水には、クロカワムシ・カワニナ・ヤマトシジミ・・・

今は
三隈川・玖珠川・大山川は水生生物的には、どちらも居そうで
この中間の汚れなのかなと思いますが、ほんのすこし前まで
きれいねかわの生物は、思い出しても普通にいましたよね。

今からは川の中も気にして、釣りをしながら観察する事にします。

 それと、数年前から大山川で見かけるゼリー状の物体
外来種の藻らしいですよ、名前聞き忘れたので
確認して報告します。

第2回目は■
テーマ:水郷ひたの川の景色
     ・昔の川の様子
と き:7月末頃/8月初旬頃※両日、午後7時〜9時
ところ:大山文化センター会議室/日田市役所 2階201会議室


 


 
posted by Ryon at 10:38| Comment(9) | 日記2012

2012年06月05日

釣人が少なくなりました

IMGP2560.jpg

 2012/06/04  am10:30--pm3:00

 昨日は早朝か夕方まで、釣見学をしていたので、
ストレスたまりました、で5日に釣行 いつもの天ヶ瀬温泉街

 濁り少々強いです、上流のサラリーマン農家の方々が朝早くに代かきした、
濁り水が用水から川へ流れます、

 だから、今の時期の平日は、朝は濁り昼頃に濁りが薄くなるんですよね! 


 前回、メいっぱい沖目囮を泳がした時の当りが、全て掛からなかったので
チラシを作ってきました、セットして泳がすと連荘・・・・

 チラシいいじゃんと思ったのですが、ひとしきり付き鮎を掛けると
後が掛かかりません? 

 でいつもの4本イカリに変えて、泳がせ 再度ポチポチ掛かり
その後、竿範囲では釣れなくなったので終了。

 解禁日から天ヶ瀬温泉街の釣行が5回ですが、竿を伸ばした場所から
移動したのは、解禁日5m程 他の4回は座った場所から移動して
ないんですよね、休憩はしてますが 座ったままの0cm

 それでも、まぁまぁ釣れているので、今年は鮎が多いんでしょう"^_^"

釣果21匹




 下の写真は、先日静岡・神奈川と遠方から来ていた友達と
行った大山川での写真・・・ここ鮎の個体数多いですよ。

 普段撮ってるけど、撮られる事がないのでアップ
個人的には、ダムが放水した後に行きたいです。


IMGP2559.jpg

 kamadaさん写真ありがとう。
posted by Ryon at 11:30| Comment(11) | 日記2012

2012年05月23日

鮎釣行5/23

111.jpg

2012/05/23  
 写して貰えるのが珍しい、自分の釣り姿
解禁日です、バラちゃんありがとう。

 別におうちゃくして、座って釣ってる訳ではありません(^_^;) 



 鮎解禁から四日目、どうにか体のこわばりが元に戻りました
昨日まで足が、ガクガクしてました、トシですね"^_^"

 Ozeki、ほとんどの釣行は天ヶ瀬温泉街ですが、釣るのは右岸
左岸で釣るのは、数年に一回 解禁日だけです


 だから、対岸の左岸はいつも釣れそうに見えてたですが
解禁日、やっぱり釣れた ヘタでも左岸は釣れる "^_^"嘘ですよ

 で、解禁日に右岸で釣ってると、対岸の左岸も釣れそうに見える
んですよね、今日確かめて来ました!

 でも、渋かったです。

曇りで照りこみもなく、水温が低かったからと
言い訳したいのですが 

 対岸の下で釣る方が、バカバカ抜いているのが
嫌でも視野にいる、

 ついでに、その上に 囮屋の聖ちゃんが入って
バカバカ釣る・・・

 やっぱり左岸は釣れるんだ!

本当は私が下手なだけですよ(=_=)



 今日は、座り心地の良い岩があったので
5時間も同じ場所に座ってました。

ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!ですね

 でも、頑張って粘って30匹は釣ってました(^・^)

 釣ってて、自分の釣りの課題が多いな〜
何年たっても判らないです。
posted by Ryon at 23:03| Comment(3) | 日記2012

2012年05月20日

日田 三隈川鮎解禁

IMGP2525.jpg

 2012/05/20

 九州では一番早く、日田 三隈川(大山川・玖珠川・他支流の)の鮎釣が
7ヶ月と20日ぶりにおいらの解禁となりました。

 日曜日解禁なので前日からの泊まりこみ組も多く、早朝、明るくなった5時過ぎ
に玖珠川には早々と竿を伸ばし釣りを始めている方たちも見受けられます

 寒い早朝から釣れている様子なので、6時ごろから釣りはじめました。

 最初の掛かりはバラシに鼻カンから囮鮎も逃げて散々な幕開けですが、
すぐに小さいのですが黄色い鉢巻3本の可愛い鮎が微笑んでくれました。





続きを読む
posted by Ryon at 20:29| Comment(12) | 日記2012

2012年05月16日

ムカデが

RIMG0631.jpg

 2012/05/15

 夜中に、何気ない違和感で目が覚めたら、
目の前に見えたのは、黒い物体??

 田舎に住んでると、何時もの事 とっさに
ムカデと察して、飛びのき灯りをともしましたが

どこかに隠れてしまい

 布団をめくったりして探しますが
なかなか見つかりません

  刺されなくて、よかったのですが
もう、寝ることもできず部屋の中を
探していると、ふすまの隙に隠れてました。

 めちゃめちゃ、デカイです
この時の用意、枕元に置いていた

 アースゼットで ブシュー

 長らく悶えてましたが、ご臨終です。

 今まで見た中では、上位にはいる大物でした
刺されなくてよかったです

 こんな奴に刺されたら、ぶち張れて病院行きでした。

 ムカデは、髪の匂に寄るんですかね
いつも見つけるときは、頭の近所に居るんですが(^_^;)


RIMG0635.jpg
posted by Ryon at 21:19| Comment(4) | 日記2012

2012年05月11日

蛤しるこ

RIMG0619.jpg

大分県中津市の銘菓、武蔵屋の”蛤しるこ”
最中ではありません。


 おわんに”蛤しるこ”をいれて、
箸で穴を開けておきます。


熱いお湯を注ぎ、
じぃ〜っと ながめていると

かわいい紅白のヒヨドリが出てきます!


この瞬間が最高に癒さます。


 こどもの頃、おみやげに頂くと嬉しかった、
懐かしい味 なのに、なぜか今風インスタントお汁粉。


RIMG0624.jpg

蛤ならヒヨドリではなく、砂浜を歩く千鳥なのでは
ないんでしょうか?

 まぁ、自分は ヒヨコと思ってましたが(^_^;)



 ”蛤しるこ”は、今では県外で販売してなくて
大分県内でも限られた店舗しか販売してないそうです。

 高速大分道の別府パーキングで販売してます。

posted by Ryon at 20:47| Comment(6) | 日記2012

2012年05月08日

四十雀の子育て

RIMG0613.jpg

 庭先に3個の巣箱を設置してますが
今年は2個で、シジュウカラが子育てしてます

 一昨日に1個の巣箱から、大家に挨拶ナシに巣立ちしたようす

 もう一つの巣箱の巣立ちも、もうすぐかな?

 今日は、子育て中の巣箱に、先日巣立ちしたシジュウカラ?
が見学、覗きに来てました!

 ヤマガラも遊びに来るので、
ヤマガラ君にもが繁殖して頂きたいのですが
3年たっても、シジュウカラ君です。

 RIMG0609.jpg
posted by Ryon at 11:17| Comment(0) | 日記2012

2012年04月27日

杖立温泉 鯉のぼり祭り

RIMG0482.jpg

 2012/04/27 

 隣町の熊本県小国町で開催されている 杖立温泉 鯉のぼり祭りを
混みあうGW前に行って見ました

 平日なので、出店などの賑わいもなく、人も少なくノンビリと見学できました。

続きを読む
posted by Ryon at 22:52| Comment(11) | 日記2012

2012年04月24日

真夏日4/24

IMGP2422.jpg

 2012/04/24

 今日の日中の最高気温は、大分県日田市で30度5分

真夏日      まだ4月だよ

我家の温度計も30℃を表示してました。

 今年も暑くなりそうです、熱中症には注意しないと。


 母の菜園にアスパラガスが伸びてきましたよ。
posted by Ryon at 19:31| Comment(2) | 日記2012

2012年04月13日

花壇

RIMG0225.jpg

 おばあちゃんの お花畑で遊んで来ました。
今はスイセンと芝桜がきれいですよ。

 もうすぐチューリップが咲いて
畑では、アスパラがにょきにょき伸びてきますよ U^ェ^U ワン!

      by 凛
posted by Ryon at 22:01| Comment(5) | 日記2012

2012年04月12日

桜桜

12041202.jpg

2012/04/12  三島公園の桜


 童話の里と呼ばれいる玖珠町@大分県
旧森藩8代藩主久留島通嘉公によって築造された
旧久留島氏庭園そばの三島公園の桜


12041201.jpg

2012/04/12
推定樹齢:360年  光円寺のしだれ桜

 中津市耶馬溪の小柿山地区、光円寺にある桜。
「光円寺のしだれ桜」として有名であり、九州でも5本の指に入る名桜です。


1204071.jpg

 2012/04/07 日田市立台小学校の桜

 今年統合で廃校となりましたが、母校 日田市立台小学校の桜
写真中心に咲く桜は、50年前も大きな桜の大木でした!
 木造だった旧校舎の2階の窓から、きれいに咲いてた桜の
記憶にあります。 

 当時、幼木?だった桜は、今は大木となり奇麗に咲いてました。


1204041.jpg

 2012/04/04  大原大しだれ桜
日田市田島町の市指定保存樹「大原大しだれ桜」

 今年は、咲いてる花が少ないような?
 

 写真は父の撮影です。
posted by Ryon at 22:22| Comment(6) | 日記2012

2012年04月02日

春日和

RIMG0196.jpg

2012/04/01

うららかな春日和になりました。
例年なら、桜が満開を迎えました、なのですが
今年は、梅の花が散りはじめ、桜は今だ蕾のようです。

 昨日は春日和、湯布院へ遊びに行って来ました。
湯布院の隠れ家的なドッグカフェ&ベーカリー、人もペットもゆっくりくつろげる

 
IMGP2304.jpg RIMG0200.jpg


* J's kitchen *
 由布市湯布院町川南273-1
 0977-85-2211 水曜・第3木曜定休
 9:00-18:00 open

 ドッグカフェで、凛はヤギミルクでゴキゲン

 人間様は、ベーカリーで ゴキゲン
ハード系のパンが好きな方は必見ですよ。 
 

IMGP2323.jpg IMGP2316.jpg

 今日の夕食は、J's kitchen の御主人から頂いた
お手製のカラスミ、魚の鯔♀を買って作るそうです
卵巣を塩漬けし、塩抜き後、天日干しで乾燥だったかな
ねっとりして濃厚で美味い\(^o^)/

 友釣で、いろんな方とお知り合いになりますが
趣味とは言え、趣味の域を超えた方が多いですね 凄いの一言

 鮎の塩焼きは、昨年釣って保存していた、最後の鮎
玖珠川-湯の釣で9月に釣った鮎です、片真子詰めかけてました

 5月20日の鮎解禁まで、あと一ヶ月と二十日
今週末には、釣具店の鮎用品展示会です
ボチボチ、鮎モードです。
posted by Ryon at 13:52| Comment(2) | 日記2012

2012年02月27日

できました。

RIMG0101.jpg

 2月4日に仕込んだ豚肩ロースを2月18日に燻製
塩漬けは乾塩法で、塩分2.5%の塩抜きをしない方法で作る

 香りが薄いので長く燻製したら、色付き強かったかな?
皇帝塩使ったら塩2.5%でも塩分薄く感じます。

 調理して食べるより、生で食べた方が美味しいです"^_^"



RIMG0067.jpg

2月19日

ホットケーキではありませんよ\(^o^)/

 期限切れが近くなった、生クリームと牛乳があったので
如何なものかと、クックパットで調べたら、
デッカイプリンが簡単にできそうなので
作ってみました。

 
 香り付けにバニラビーンズ使っているので、
見た目より美味しくできてます。
posted by Ryon at 10:23| Comment(5) | 日記2012

2012年02月04日

スパ・そば・すっぽん大作戦@

aba1.jpg

2012/02/03

 耶馬溪には昨日の雪が残っているだろう、雪景色を見ながら温泉に浸ろうと期待して、耶馬溪に向かったのですが・・・・

 日田から耶馬溪に向かうほどに、雪はありませんン"^_^"


続きを読む
posted by Ryon at 11:10| Comment(0) | 日記2012

2012年02月02日

日田は雪景色

RIMG0015.jpg

 2012/02/02

今期初めての雪景色となりました!

元気なのは この方々

新雪のラッセルを楽しんでいる ダックス凛


大雪の東北の方々には申し訳ないが

雪かきを楽しむRyonであります。



RIMG0036.jpg RIMG0009.jpg


 九州を走る高速道の多くは今日は通行止めです、
雪が降れば即通行止めになる、大分道は特にだけど。

 雪用タイヤ着は通れる規制は、九州には無いんだよね"^_^"
posted by Ryon at 15:09| Comment(2) | 日記2012

2012年01月28日

誕生日

IMGP2164.jpg

 1月27日を迎え56歳となりました。
56歳はサザエさんのお父さん、磯野波平さんより2才も年上です"^_^"

 今から先、生きて追加していく年齢の方が少ないんでしょうが、
平均年齢の80歳生きるとしても、自分で釣りや車の運転などができて
それなりに人生を楽しめて追加できる年齢は、あと何年あるか?

 現在の年配の方達は、1895年生まれの磯野波平さんとは違い、
同じ鮎釣りクラブの方達なんかは、65歳程度なら普通に元気、70歳超えても
元気に瀬に立ちこんで行く方多いです。

 不安材料のある体ですが、あと何年と考えてもしょうがない
元気であるうちは楽しむことにしましょうょわーい(嬉しい顔)

 誕生日は、Ryonがイタリア料理の店を要約してくれました
                           美味しかったレストラン

【トルトアンドアーペ TORTUE&APE】
■住  所 日田市中ノ島(亀山公園前)
■営業時間 11:30〜23:00
        ランチは11:30〜13:30
■定休日 不定休
■電 話 0973-28-5534
posted by Ryon at 17:12| Comment(7) | 日記2012

2012年01月26日

モイカキムチ

RIMG0240.jpg

 モイカを検索していて見つけた、イカキムチを作ってみました。

材料は、花菜 カクテキの素一袋に、モイカ1ハイと ニラ一束に
母が家庭菜園で作った大根1個・カブ2個・生姜が台所にあったので
切ってゴマ油少々混ぜただけですが

 これ とにかく美味いです  \(^o^)/

詳しくは、大分市内の釣具店 スーパーイヴのブログ イヴログ イヴ食堂で"^_^"
posted by Ryon at 16:39| Comment(0) | 日記2012

2012年01月08日

いただきもの

IMGP2093.jpg

 年明けから一週間がすぎました
大人になるとなぜ、月日時間が経つのが速いのでしょうかね?

 早朝寒かったのですが快晴で、寒がりのミニチュアダックス凛は
フリースにチャンチャンコの二枚重ねで、庭先を散歩してましたが
今は暖かい陽射しの場所で、朝寝?してます"^_^" いいな



 先日、正月に奥さんの里、和歌山にに里帰りした友人から
お土産を頂きました。

 丸干しサンマと、イカ釣り用の手作りヤエンです
和歌山熊野灘がサンマの産地とは知りませんでした。

 昔、津久見四浦の落ノ浦でサビキで釣った事があります
九州にも回遊して来るんですね

 少々脂の抜けた干しサンマ、美味しかったです。

 昨年はサンマの燻製を作りましたが、脂が多いので
乾燥しても、なかなか身が閉まらないんですよね!

 脂多すぎと思ったのですが、来年は熊野灘で獲れた、
サンマの燻製を作ってみたいです。


IMGP2089.jpg



 自作ヤエンは身内の方が釣に行くそうで、
イカ釣りはやらない友人は、おいらが泳がせ釣りで、
ヤエンは知らないと思い教えてあげようと
貰ってきたそうです、、感謝感謝

 おいら、ヤエンもイカ釣りするので、ありがたい頂き物です
二又ヤエン?で、半田付も塗装も奇麗な仕上がりです
早く初釣りで試してみたいです。



posted by Ryon at 11:34| Comment(5) | 日記2012

2012年01月01日

謹賀新年

IMGP1.jpg


2012年、平成24年幕開け

新年明けましておめでとうございます!!

この新しい年が皆さまにとって、幸多きものになりますよう、

心からお祈り申し上げます。


FO0151.jpg

posted by Ryon at 01:15| Comment(8) | 日記2012