2011年12月12日

ワカサギ

RIMG0294.jpg

 昨夜はワカサギ釣りより帰宅中の友人夫婦が
新鮮釣りたてのワカサギ持って来てくれましたわーい(嬉しい顔)


 そのまま我家に上がって頂き、テンプラにして乾杯ビール

 釣りたてのワカサギ食べたのは、何年振りでしょ
美味しかっです

 今度は釣りたてモイカを釣って御礼にきたいですね"^_^"
posted by Ryon at 11:53| Comment(2) | 日記2011

2011年12月06日

猪肉の燻製

IMGP1936.jpg

2011/12/05

 11/25、お隣さんから棚罠に掛かり頂いた、猪もも肉を
ソミュール液に漬け込んでいたので、燻製にしました。

 朝8:00 塩抜き--一時間半

 乾燥から燻製で、完成したのがPM5:00
半分は頂いた方に、下心ありのお裾分け
 
 また、獲れた時はロースかばら肉でお願いします(^・^)

 1日かけて燻製、中心温度は65℃まで上げたけど
豚肉のように、生で食っていいのかな?

 やっぱり生で食うのはやめました

 今回は、初めてピートスモークチップ+桜
で使っての燻製、ワイルドな香りと食感\(^o^)/

IMGP1940.jpg
posted by Ryon at 12:08| Comment(2) | 日記2011

2011年12月05日

ベーコンの下準備

IMGP1922.jpg

 2011/12/02

 友人に頼んでいた、豚バラを頂いてきました
格安なのですが、頼むとブロック5k塊です"^_^"

 ベーコン・角煮と、今日の夕食は豚焼肉で消費

 今回はいつもの、塩分5%のソミュール液に2.5kを漬込み
ました


IMGP1927.jpg

 別に1Kを塩抜きしない方法で作ろうと、肉に対し2.5%の塩と三温糖5g
黒胡椒2-3g、オールスパイス4gを塗り込み、、玉ねぎ、にんじん、セロリ袋
と一緒に袋にいれて脱気しました。

 味が変わらないなら、今後楽な方法で作ろうかと"^_^"

 燻製は、同様に12日〜16日の予定


 
posted by Ryon at 16:11| Comment(0) | 日記2011

2011年11月30日

猪肉

IMG_1927.jpg

 隣家から罠に掛かった、猪のモモ肉を頂きました。
体毛と足は処理した、見るからに野生の皮付モモ肉です。
 
 我家の裏山を根城に、母と栗拾い合戦や畑の作物を荒らしていた
憎くき野獣の肉であります・・・

 写真写すの忘れました"^_^"

 猪の肉は燻製できますか?と頂いたので

gon01.jpg

 はじめ人間ギャートルズの、あの骨付きマンモス肉風に燻製にしようかと
思ったのですが、無理そうなのでとりあえず、骨を外して皮付のベーコン
を作ろうと、スパイス多目のソミュール液に漬け込んでます!

 12月8日完成予定です、脂身の無いモモ肉は硬いのでは?? 
ばら肉ならよかったけどな〜"^_^"


 全部燻製はもったいないので、少しは肉と皮を外して、肉はワイン煮込み
皮は豚の角煮風に調理しました、猪皮は美味しくできましたが
ワイン煮込みは微妙、皮を完全に外すべきでした(>_<")

 写真は、もも肉ならぬ、ボイルしたモモ骨をもらい
感激で走り回る 凛であります。


posted by Ryon at 11:57| Comment(2) | 日記2011

2011年11月03日

稲こぎ

RIMG0190.jpg 

 稲扱き作業の、案山子さんがカッパ着て農作業に
精を出しているのに

 田んぼ一面ヒエ(雑草)だらけで、
稲刈りが出来ない状態の、田んぼにしたのでは

 案山子さんは、悲しむでしょう。


RIMG0179.jpg

 キジさんも、仲良く並んで横断するのかな?
コジュケイ親子は、並んで横断してたよ

                     
by  凛
posted by Ryon at 20:10| Comment(4) | 日記2011

2011年10月15日

日田風やきそば

IMGP1816.jpg


 日田@大分県のご当地グルメと言えば、「日田焼きそば」でありまして
カリカリに焼いた麺にネギ、厚切りの豚肉、シャキシャキ感が残るモヤシの
食感に、特製ソースにからまってとても美味しいです。

 でも、焼き加減が悪いと、具材が少なくシンプルだから
ベトベト感が残り食感も悪く、美味くない〜
てな事もありました"^_^"

 そんな「日田焼きそば」風の焼きそばが、五木食品から
販売されるのを見つけ購入、その名もずばり 「日田風焼きそば」

1、めんは、カリッと両面をきつね色になるまで焼く
2、豚肉はスティック状に切る。
3、モヤシをたっぷり入れる

 たしかに、日田焼きそば風らしきできばえで
それなりに美味しくできますよ"^_^"
 
 初めて日田意外(山口県岩国市)で、焼きそば注文したら
皿うどん?的な、焼きそばがでてきて、ビックリした!
岩国の友人は美味いと言ったが、ウマくない
これは皿うどんと思ったね。
posted by Ryon at 14:53| Comment(0) | 日記2011

2011年10月12日

日田焼きそば らく亭

IMGP1805.jpg

 鮎が終わったので、来年も釣にいけるようにと
スイミングで筋力を落とさないように
通ってます。

 今日はお昼が遅くなったので、光岡駅近くの日田焼きそばの「らく亭」で
お昼、店は新しいのですが、店主は大ベテランです!

 それに、この店主は鮎友釣やります、今年は休みと雨がかさなって釣に
行けない日が多かったとか"^_^"

 焼きそば+友釣で三隈飯店の店主と仲良しで、どちらも昔と違い忙しく、
友釣に行けない(^・^)と 

 ランチメニュの焼きそば(普通)とラーメン(ハーフ)で750円を
注文しました、普通で焼きそば600円 ラーメン500円なので
100円オトクです。

 他に、焼きそば+ラーメン(各ハーフ)にオニギリが
付いて500円がありました。

 こちらは更にオトク!!
時間見たら、ランチ時間はとおに過ぎてましたが"^_^"

IMGP1808.jpg IMGP1810.jpg

 焼きそばとラーメンは、どちらも食べてから撮影です! ごめん

濃いめの味付けですが、炒め具合などは、老舗に負けないそれ以上で
美味しですよ!


「らく亭」
営業時間/11:00〜21:00
店休日/不定休
日田市北友田1-1348-2
0973-24-1428

IMGP1812.jpg

第3回九州ご当地グルメフェアin阿蘇 2011/10/15-16
日田焼きそばも出展するので、ぜひぜひ応援よろしくとの事です。
posted by Ryon at 13:52| Comment(2) | 日記2011

2011年09月27日

由布岳PAのカラス

RIMG0687.jpg

 2011/08/12撮影と、1ヵ月も少々も過ぎた写真ではありますが"^_^"

 大分道-由布岳PAにトイレ休憩に寄った時にいた、
妙に人なつこいカラス君です。

 トイレ外にある手洗い場の上で、こちらを見ながらカーカーと
鳴いて!  いや うったえておりました!

 私ではありませ、Ryonにはそう聞こえるのだそうです(^・^)

 「カー カー 蛇口開けてください〜」て感じです

 8月の猛暑日ですから、カラスも喉が渇くのでしょう
蛇口を開けると、嬉しそうに水を飲んで 

 「カー カー ありがとう。」と、言ってるらしいです

 私には同じにしか聞こえませんが"^_^"

 カラス君は、「お礼に家来になります」、と言ってるのか
車の場所まで後を着いてきて、車に乗りこみそう!


 誰か飼ってたカラス君が、飼い主とはぐれたのか? 
近くの民家で飼っているのが、遊びに来ているのか?

 妙に人なつこくて、可愛いカラス君なんだけど
家に連れて帰って飼うかな、どうしよう?


 困ったものだと、パンをてあげて、
 そのすきに帰りました(^・^)

 又今度 会えるかな、カラス君

posted by Ryon at 22:01| Comment(0) | 日記2011

2011年09月26日

ミステリーサークル出現か?

IMG_1355.jpg

 栗林のよこにある田んぼに
こつ然と現れた美しい幾何学模様です

 ミステリーサークル出現か??

と思いきや、イノシシの荒らした後でした。

 栗の実も荒らされており、母と猪の栗拾い合戦は
泥沼化しております"^_^"



posted by Ryon at 10:23| Comment(2) | 日記2011

2011年09月23日

彼岸

IMG_1353.jpg

 20011/09/23

 秋分の日、栗木の下に彼岸花が満開に咲いていました。
彼岸花が咲くと落ち鮎の季節、ぼちぼり今年の鮎釣りも終わり
さてさて、納竿日をいつとしましょうか。

 家では恒例となった、おはぎを作る母の前に、ちょこりと座り
お裾分けを待つ、凛であります

 もらえない時は、強行手段にでるので用心してないと(^・^)

RIMG0732.jpg

posted by Ryon at 22:05| Comment(2) | 日記2011

2011年07月23日

療養

11072301.jpg

 少々早い夏バテ?なのか
いろんな意味で不摂生がたたったようで

 数日間、三隈川湖畔の見える別荘?で
療養してまいりました(>_<")

 台風が過ぎ、天気・水位の良くなった
大霧の瀬・庄手川入口には、鮎を狙う
釣人が見えます。

 気になって性がありませんが
今は療養です。

 23日に家に帰りましたが
釣に行けるOKがでるのは、今週末でしょうか?
 
posted by Ryon at 23:30| Comment(2) | 日記2011

2011年06月16日

鮎っ子サブレ

11061601.jpg

 釣に行けないので、川見学に行く

最初に友釣で鮎を釣った場所です。

 鮎竿ではなく、OLYMPIC 純世紀 渓流竿で

二年間は釣りました。

大岩を乗越え よく走ったな〜


11061602.jpg


 宮崎県産鮎の粉末パウダーの入った、鮎型のサブレです。

鮎の塩焼きは、頭が左じゃなかったけ?

じゃぁ この鮎っ子サブレは、お腹が丸いほうなの(゜.゜)


11061603.jpg
posted by Ryon at 22:01| Comment(0) | 日記2011

2011年06月11日

梅雨突入

11061101.jpg

 2011/06/11

 お昼前の玖珠川、天ヶ瀬温泉街の様子です
昨日釣った水位より1.8m程増水して、車を停めていた場所まで
茶色い水が上がってます。

 この程度なら普通で川の状態も好くなると思うんですが
鮎の隠れる場所の少ない温泉街、これ以上水位が上がっちゃうと
鮎も下っちゃいそうです。

11061102.jpg



 最近、偏頭痛に悩まされていて、歯医者・眼科・脳外科・耳鼻科と
診察に行って、原因は最後の耳鼻科でアレルギーだと言われました。
 薬は脳外科で貰った痛み止め('-')

 温度差、ゴミ、 ホコリ、カビ、ダニ、花粉
これじゃどうしようもありません

 今日も左側の偏頭痛です((+_+))

 昔は風邪も頭痛も釣に行けば、治ってたんですが
歳なんでしょうか、今年は治りません。
posted by Ryon at 12:35| Comment(7) | 日記2011

2011年05月08日

真夏日

11050803.jpg

 今日の我が家の外気温32℃ 湿度36%

   真夏日です。

続きを読む
posted by Ryon at 16:59| Comment(5) | 日記2011

2011年04月21日

トルト&アーペ

11042001.jpg

2011/04/20

今日は亀山公園前に4/4にオープンした
TORTUE&APE(トルト亀&アーペ蜂)でランチ、
サラダ+フォカッチャ+野菜スープと、
メインにハンバーグかパスタか○○??の三種から選べ、
今日はパスタを注文。


 野菜+鳥ささ身のヴィネガー風味サラダ、
鳥ささ身は燻製風味、マスターがお店で燻製してるそうです。


 野菜スープは、ミネストローネ?? 
めちゃ美味しい。

できたら、(*^¬^*)モウイッパイ と言いたかった。
 
 パスタはキャベツとトマト、ピリッとした辛さで美味しかった。


 鮎はイタリア料理に使えるか聞いたら、
何度かパイ包みやリゾット 
他で料理したことあるそうです。

 5月20日が三隈川の鮎解禁、解禁したら持って行って
料理してもらおうと思ってます。

【トルト&アーペ TORTUE&APE】
■住  所 日田市中ノ島(亀山公園前)
■営業時間 11:30〜23:00
        ランチは11:30〜13:30
■定休日 不定休
■電 話 0973-28-5534

11042002.jpg
posted by Ryon at 09:12| Comment(0) | 日記2011

2011年04月16日

鬼太郎のまちへB

11041504.jpg 11041502.jpg
 
 倉敷の叔父の家で1泊
高校生の頃、姫路に居た叔父家族宅に一週間程
お世話になった事があります。

 以後、初めて寄らして頂きました。

 動物好きの叔父夫婦の家には、犬が3匹、ボタンインコも3匹
賑やかです。

 犬は、叔父の家のメイちゃんと凛・・・熟睡中。

続きを読む
posted by Ryon at 23:00| Comment(0) | 日記2011

鬼太郎のまちへA

11041401.jpg

 2011/04/14

 鳥取・島根の山陰旅行二日目

犬と泊まった米サイドスクエア 皆生ホテル
フロントから奥の色が違う白っぽい棟が、犬専用で
エレベーターに鍵があり、一般客は犬専用フロアーには行けません。

続きを読む
posted by Ryon at 23:00| Comment(0) | 日記2011

2011年04月15日

鬼太郎のまちへ

11041301.jpg

2011/04/13
 NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」を見て行きたかった
鳥取・島根の山陰旅行へ行ってきました。

 今回も旅行には犬凛もお供です。

am4:00出発


続きを読む
posted by Ryon at 23:00| Comment(0) | 日記2011

2011年03月04日

燻製

11042410.jpg

2011/03/04

 2月18日に仕込んだ、豚肩ロース4kが
昨日の燻製で、ようやくショルダーベーコンに。続きを読む
posted by Ryon at 23:00| Comment(0) | 日記2011

2011年01月09日

輪葉葉6戦目

11010710.jpg

2011/01/07

 今年は正月から、雪雪雪が降り続いています。

と言っても九州、少々高地に行かなければ、
真白な雪景色を見るのはできないので、
初湯をもとめ行ったのは、隣町の九重町です。

 ついでに、お店に朝10時に到着しても抽選の当選確率が高く、
なかなか買えない「工房 輪葉葉の招き猫」が、
雪道規制がでている今日なら 
人も少なく買えるのではとのもくろみです。

  工房 輪葉葉 ただ今夫婦共に 5戦4勝1敗


続きを読む
posted by Ryon at 11:42| Comment(1) | 日記2011

2011年01月04日

珈琲工房の猫

11010403.jpg

2011/01/04
 今日も雪です。


 買い物に行った後で原田珈琲工房でランチ


11010401.jpg

、お店の看板猫 トラちゃんです。

11010402.jpg
posted by Ryon at 22:00| Comment(0) | 日記2011

2011年01月01日

2011お正月

11010101.jpg

 2011年
あけまして おめでとうございます。


 お正月は、お年玉
凛ちゃんは、ご挨拶してお年玉をいただきました。


 1月1日、1人で初散歩
お庭は雪がつもって、足跡いっぱいできました。

11010103.jpg 11010102.jpg

初詣へ 高塚地蔵へ
 かわいい 雪だるまのお地蔵さんがありました。

今年も 元気に遊びますよ〜。

 

11010105.jpg

by 凛ちゃん


posted by Ryon at 20:00| Comment(0) | 日記2011