2007年11月15日

町営天然砂むし

07111511.jpg

2007年11月15日 晴れ いい気分(温泉)日和

鹿児島南薩摩地域、指宿・山川・開聞・頴娃と入浴してみたい温泉がいっぱいあるのですが、時間の都合で一ヶ所、山川町の町営天然砂むし温泉をRyonが入浴?

 集落から外れた伏目海岸の下った奥ばった、薩摩富士(開聞岳)や本州最南端が望める素晴らしい場所にありました。

 昔から地元の砂浴湯治場として利用されているらしいく、おいら好みのマイナー&休憩室以外はレトロな感じ、杖ついて砂場歩くのでおいら辞退したけど、体験しておけばよかったと後悔。

.
07111512.jpg


 係りのおばちゃんが、2人がかりで加減を聞きながら顔の部分以外、手足の先まで完全に埋めてくれます、10分位経過すると砂に埋もれた肩や腰部が汗でびっしょりに。

 浴衣に砂がこびりつく程になり、熱いのですが少々熱くても、そのまま我慢して30分経って出たら、朝からだるかった体の疲れが取れ、手足の動きがとても楽になったと喜んでました。


  後は海岸から歩いて室内の浴室で、手足についた砂を落とす温泉の洗い場があるので、そこで十分に砂を洗い流すそうです、塩化物泉の温泉で石鹸、シャンプーは使えないそうです。

 JR日本最南端の駅、JR九州指宿枕崎線の無人の西大山駅、ベンチから見えるのは周囲に広がる畑と開聞岳、青い空にきれいな景色 他になんにもないのが好い。

 後は芋焼酎買いながら枕崎・知覧と観光して帰りました
ミニチュアダックス凛と同じネーミング「凛」の焼酎を買いましたわーい(嬉しい顔)

07111510.jpg



鹿児島県指宿市山川町福元3339-3
TEL:0993-35-2669
泉質 ナトリウム塩化物泉
時間 8:30-17:00
温度 44℃(上がり湯)
効能 肩こり・疲労回復・腰痛 など
定休日 水曜(祝日の場合は翌日)
料金 800円(浴衣込み)
浴槽 砂蒸し、内湯
posted by Ryon at 23:00| Comment(2) | 温泉
この記事へのコメント

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2008年02月25日 15:25
腰痛アドバイザー様

興味深い情報をありがとうございました。
パソコンでのコメント記入で腰痛めないように。
Posted by S-MX at 2008年02月26日 11:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: