2014年03月20日

津江川

IMGP4123.jpg

2014/03/14

今日はミニチュアダックス凛をお供に、津江川の道の駅へ釣行
車椅子で川岸まで行ける遊歩道があり、気楽に渓流釣が楽しめる
ので助かる川である。

 川岸のネコヤナギは解禁3/1はつぼみだったが
今日は白い絹毛が大きくなっていて、渓流にも春が来た
盛期も近いと渓流師は思うかな?


 今年は「春の奥日田観光キャンペーン」で、ヤマメ釣りたい会が
行われたので、放流量が多く今でも楽しめます。

 尺上が1匹混じり十分楽しみました。

 針の付いた、捨てた仕掛けを2本拾いました、
釣りのゴミは持ち帰りましょう(>_<")


IMGP4118.jpg IMGP4110.jpg


2014/03/18

 北爺さんが津江川にヤマメ釣りに行ってるとの事で
Ryonと凛をお供に、午後から釣行

 テンカラ師の北爺さん、全国の多くの川を釣り歩いたそうです
オーラを発するでもなく、いつも自然体なのが素敵です。


 
IMG02180.jpg IMG02169.jpg

 釣りに関する名言が多くあるが
私や釣り仲間を見てると、うなずきそうな名言も多いな"^_^"

 釣りを知らないことは、人生の楽しみの半分を知らないことだ。

 魚釣りという病気は死ぬまで治らない難病であると共に
人生という難病を治療する特効薬でもある。

 
 魚を釣りたい一心が、魚以外の実に多くのものに私を逢わせてくれた。

 釣りは男が淋しさなしに孤独でいることができる
地上に残された僅かな場所の一つだ。

 
 もし釣りが仕事の妨げになるのなら、
仕事の方をあきらめなさい。(実践済みの方もいるな"^_^")

 釣りの話をするときは両手をしばっておけ。(**さんの自慢話)


などなど、おいらが想いうかんだお顔はおいらと、誰だったんでしょう"^_^"


IMG02178.jpg

 Ryonにも釣れるヤマメがいましたよ
凛の夕食確保\(^o^)/

IMGP4134.jpg

 車は「道の駅せせらぎ郷かみつえ」へ駐車してます
地元で獲れた猪で作った「ししカレー」と、「ワサビアイス」
美味しいので食べてみたら(^・^)
posted by Ryon at 11:26| Comment(5) | 釣2014
この記事へのコメント
耳の痛い名言ばかりであります(笑)。
Posted by キラッチ at 2014年03月20日 12:09
 キラッチさんも心当たりの名言ばかりですか、おいらもです(笑い)。 
 
 以前、「泥舟への誘い」と言うホームページがありました。「人生、鮎とともに暮らすのもいいじゃないか」と 思ってもらえる人を増やすための講座を開きたいとおもいます。ちなみに、破産や離婚、一家心中という悲惨な結果を 招きましても、当方には一切関係無いものとさせていただきます。  泥舟に両足のせれば沈むだけでスゴイ名言??だと思いましたよ。
Posted by ozeki at 2014年03月20日 19:51
「泥舟への誘い」は20年程前かな?、最初の鮎釣りのホームページでした。
Posted by ozeki at 2014年03月20日 19:55
飲み屋のお姉ちゃんに入れあげるより、山の女に入れあげるほうが浮気や借金の心配もないから良いだろう

なんて格好つけて言ってましたが、家内からはどちらもたちの悪さは変わらないと言われてます…(笑)
Posted by 明太子 at 2014年03月23日 06:55
 結婚当初にいつも朝起きると、釣りに行って居ないと怒られました。 で 釣りに引き込みました(笑い
Posted by ozeki at 2014年03月23日 10:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: