2014年02月18日

自家製味噌

IMGP3988.jpg

 月初めですが、ネットの釣り仲間が数人、手作り味噌を
仕込んだとの書き込みを見て、作って見たくなりました。

 大豆は近隣親戚の方が作った、大豆1.25k

 麹は、県南佐伯へ釣りに行った帰りに、かの塩麹で
有名になった糀屋の買った、米麹 1.6k
2k買って、400gは塩麹を作りました。

 塩は、皇帝塩0.6k
ネットの釣友は減塩で仕込んでましたが、初めてなので
カビが怖くて、普通の塩梅で仕込んでます。

 大豆を水に2日間程浸しておき、圧力鍋で10分煮て急冷
人肌程度まで冷ました大豆を、塩きりした麹と混ぜます。

 ポリ袋に入れてシャカシャカ混ぜると塩分が均一になると
書いてましたが、塩と麹は下に大豆は上と、均一にはなりません
でした((+_+))

 大豆、麹、塩をあわせたものを挽きます。
フードプロセッサーを使いつぶしました、違反かな(^_^;)

 大豆を拳大の団子状にして10Lポリ桶(中にポリ袋二重)に
投げつけながら入れていきます、空気が入るとカビの原因になるので
空気を入れないように思いっきり入れだそうです。

 最後は表面を平らにならして残しておいた塩をまんべんなく振り
ポリ袋を空気が入らないようにキッチリ縛り、
表のポリ袋は軽く口を縛る。

 6月〜7月に一度だけ天地返しをして、
10月〜11月くらいが食べ頃だそうです(^・^)
 
 思いの他簡単にできましたが
後は、どうなる事やら、美味しくできますように!(^^)!
posted by Ryon at 22:55| Comment(2) | 2014日記
この記事へのコメント
手前味噌ですね!

やってみると意外と簡単でしょう?
私は1月に仕込んでエノハの解禁で天地返し、鮎の解禁で口開けです。

我が家はマンションなので、カビよりも夏の高温をどう乗り切るかが問題です。

また一つ、楽しみが増えましたね!
Posted by 明太子 at 2014年02月19日 11:29
 明太子さん どうもです"^_^"
同じホーロー容器を買おうか思いましたが
今回はパスしました、減塩味噌も今回はパス
来期作るなら減塩でやってみようかと(^_^;)
Posted by ozeki at 2014年02月21日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: