2013年12月30日

鮎甘露煮

DSC05794.jpg

 今年も年末恒例の正月おせち用の鮎甘露煮を作りました。

 昔は冷凍庫に残っていた鮎を、甘露煮にしていたので
鮎が大きすぎて、切って皿にだしてもなかなか喜ばれなかったので
最近は小さい鮎を使ってます、1匹姿鮎の方が喜ばれるので、
解禁頃の小さい鮎を甘露煮用にストックしてます"^_^"

 今回は冷凍で2k程を解凍して、炭火で素焼きしました
高温でいっきに焼いて、煙で燻してます
保存が効くのと骨が柔らかくなるのかな?

 1日ほど干してから圧力鍋で煮ました
普段と同じまでは美味しかったんですが、お正月用と
照りを入れるために再度、水飴加えて少し煮たら
少々煮すぎた見たい、少しシワができてしまった
のと、身が思うより少し硬いかな??


 でも、お正月用ですから(^_^;)
 


DSC05888.jpg

 使ったのは、
素焼きした鮎-1.2k うすい番茶 梅干-3個 
水飴160g きび砂糖160g 醤油160cc〜180ccです
posted by Ryon at 16:30| Comment(0) | 日記2013
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: