2013年10月08日

球磨川納竿

IMGP3581.jpg

 2013/10/03-04

 10月に入ると納竿をいつにするかを迷います
とりあえず、球磨川納竿と3・4日で行ってきました。

 3日人吉到着はPM2:00、丸山スッポンさんで囮購入と行きましたが
今年は9月末の連休で囮鮎は終了、今年は球磨川人気で例年の2・3倍
囮がはけたそうで、養殖の囮は終わり天然のみ販売してるそうですが
今日は早々に完売してました。


 そんな訳で、川辺川 柳瀬橋近くにある井上囮鮎店で囮を購入
ここも普通の囮は終了、26cmはある特大囮1匹500円と
天然囮のみを販売してます、特大囮3匹を購入! 


 9月の台風が来る前はデカイのが数釣れてたので、9月終盤になったら
どんな大きな鮎が釣れるのか?と思っていた釣人は多いはず!
思いとは裏腹に大きな鮎は何処に行ったのかしら??


 今日は、前回Ryonが釣れた場所で釣るも、夕刻まで当たりなしの
ボーで3日は終了しましたガッカリ


 対岸の方たちも釣れてる様子はありませんでした 
鮎が跳ねるのは竿の届かない少し奥でありました、座る石がない((+_+))


IMGP3585.jpg

 夜は公園でテント泊まり、まだまだ何人もの釣人が常駐してます。

 4日公園泊まりで早朝は早めに釣りなんて思っていましたが
橋下でのモーニング談話が長くなり、釣始めたのはAM10:30

 公園前の、いつものポイントは見渡す限り釣人は、
私たち2名だけです!

 常駐している皆さん何処に行ったのかしら
公園前は釣れないのかしらと少々不安でしたが・・

 囮を泳がせたら届きそうなポイントで鮎が何度か跳ねて
気持ちは釣れそうじゃん(^・^)



 今回は減水なので、普段より少し奥の石に座れます、
じわじわと囮を泳がしたら、ガリガリガリ合わせて
一発で掛かり、大事に大事に寄せてタモ入れ・・・釣れました。

 今日の囮は川太郎さんが確保してくださった天然囮 
遅く連絡したので各1匹です、繋がってよかった!(^^)!

 下流から上流への風が強いので、釣り難い!!
それに2度続けて、良い当りが掛からずで9号イカリを
8.5号4本に交換してポチリポチリ

 上流へ泳がせて同じ石に座って2時間程6匹
おいらとしては、納得の球磨川納竿となりました!

 Ryonは気持ちが釣りに行ってない様で、根掛で囮ロストの後は
遊歩道を散歩に来る方々と話が弾んでまして。

 今日の年配の方とは2時間も話しておりました。

 今日は早く上がれ早く上がれと言ったわりには、
おいらが竿を納めた後も1時程も長い談話!!・・・
何を話したんでしょうね((+_+))


IMGP3589.jpg IMGP3592.jpg

facebook友達のあるぽさんのお店”からあげ洛柿亭”
で春巻きと毛羽先のから揚げを食す。

 大分のからあげと違いスパイスが効いて美味い、
病み付きになりそうですよ。

 青井神社から好来(はおらい)ラーメンの道筋にあります。
posted by Ryon at 16:23| Comment(6) | 釣2013
この記事へのコメント
球磨川お疲れ様でした&今年も大変お世話になりました!!

来年は平日に休みをとり
是非、球磨川ご一緒したいです。

丸山オトリ屋がスッポン屋(笑)にかわった事を
お伝えするの忘れていました、スイマセン!!
入口には
「おとり有ります」
と書いてありましたけどね^^
私たちも丸山に行って
囮今季は終わりと聞いてビックリしました^^
Posted by のり@仕事中 at 2013年10月09日 11:24
納竿釣行お疲れ様でした。

写真を拝見すると、球磨川はこの時期でもまだ黄色いのが釣れるんですね!

ただ、今回の台風で本当に終わりかな?

来年は是非ご一緒させてください。
Posted by 明太子 at 2013年10月09日 15:33
のりさん>来年はご一緒したいですね!夜なべ談義はいつも楽しいですもんね。

 丸山スッポン行ってビックリ、柳瀬橋近くにある井上囮店で購入できてよかったです、井上さん古くからのの通信仲間だったんですよ!
Posted by ozeki at 2013年10月10日 11:20
明太子さん> どうもです! 納竿会やったけど、まだ釣に行く方居るでしょ、だって3連休ですもんね(^_^;)

 球磨川・大野川ともに鮎はまだまだ奇麗でしたよ。
Posted by ozeki at 2013年10月10日 11:23
お疲れ様でした。
まだどこぞの川でやるつもりですね(笑)
Posted by 川太郎 at 2013年10月10日 16:35
 川太郎さん> 大野川で釣って納竿よていでしたが、納竿会で納竿となりました。
Posted by ozeki at 2013年10月11日 06:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: