2013年07月07日

山国川釣大会

DSC04810.jpg

2013/07/07
  大分県中津市耶馬溪で開催された、超ローカルな
 第10回山国川鮎釣大会にRyonが参加しました
大会も今回で10年を迎えますが、残念ながら今回が最後となります。
 2回から6回まで参加したのかな?3年程参加できなったので
今回は久しぶり(^_^;)

 山国川大会は増水中での大会や日程変更も多かったですよね
今回も昨夜の雨で増水の為に、競技時間とエリアを変更しての
大会となりました、

 参加者は65名、5名が女性でした、ローカル大会は
女性鮎師も参加しやすいですよね、Ryonもメジャーな大会と
違った、久しぶりにお会いする人達と話が弾んでいるようでした。

 遅くなった時間は、天野プロ・小倉プロ・高橋プロ、三名のトークで
楽しむことができました、見学だけのおいらにはこちらの方が楽しめたかな。

DSC047631.jpg


 競技開始で囮を貰い一目散でポイントに行ったのですが、不手際で時間の
大幅ロス、まぁ釣れるかわかりませんが空いてた場所に入りました
場所的には良い場所なんですが、増水中なのでRyonに釣ができるかな?

DSC04774.jpg

 案の定、囮が沈みません、流されます、オモリで沈めようとしてますが
ナイロンでは無理そう、おいらの使ってる単線メタルと背バリ仕掛けに
交換させてましたが、囮は沈んでも釣れないようです・・・


DSC047731.jpg


 残念ながら釣果ナシの 囮3匹で検量でした
対岸から釣らせた方が良かったかも"^_^"


 表彰式の前には、凛ちゃん釣人の皆に 愛想振りまくり
気がつけば、高橋祐次プロに抱かれてました
嬉しそうな顔をしてるのはなぜ(゜o゜)

DSC04780.jpg


 表彰式、今回の優勝は九州天野塾の日田市から参加の久野 啓太さん
昨年優勝に続き二連覇です。

 日田の鮎解禁当初は、天ケ瀬温泉でおいらの釣ってる付近でバカバカと
釣って、おいらをあおり巻くてたんですよね。

   優勝おめでとうございます。

 
DSC047961.jpg


 試合の後は、豪華景品がいっぱい^0^v
今回、行いが悪かったせいで、参加賞GET!!でした。


DSC04802.jpg

 次は来週、まつお釣具さんの大会ですね。

posted by Ryon at 23:00| Comment(8) | 釣2013
この記事へのコメント
水は綺麗だったんですね〜
日曜は中津江にいたのですが
中津江でも川は茶色でした。
大会が最後とは残念ですね〜
松尾でお会いしましょう。

お手柔らかにお願いします^^
Posted by のり@仕事中 at 2013年07月08日 12:36
こんにちは〜
今年で終わりですか。
残念ですね。

あれだけ増水したらドッチから釣っても一緒かも?ですね。
と思いながら画像を見てると、右岸からのほうが釣り易いようですので結果は違ったかも?

お疲れさまでした。
Posted by 若水 at 2013年07月08日 18:50
のりさん>中津江は濁ってましたか、上野田川筋しかあまり濁らないですけどね。

若水さん> 対岸の方が流芯に近く底石が多そうでしたが、さてさて囮を沈める事ができるかな"^_^"

 早々と梅雨が開けましたが、今年は渇水になるのでは、土用隠も早そうですね。
Posted by ozeki at 2013年07月08日 19:03
先日はどうも。
また天ヶ瀬の厳しい日に当たってしまいました…(笑)

山国川はエノハ釣り以外では行ったことないのですが、水が綺麗なので鮎も良いのでしょうね。

来年こそ山国川の大会に参加しようと思っていましたので、今回で無くなるというのは寂しいですね。
Posted by 明太子 at 2013年07月11日 15:33
 山国川は解禁から7月中旬まで日田で釣ができない時によく行ってました、暑い日中は水温がお風呂になりますよ。
Posted by ozeki at 2013年07月15日 12:06
ozekiさん、Ryonさん、初めてコメントさせていただきます中川ですm(_ _)m

山国川鮎釣り大会では、お二人と4,5年ぶり?にお話できて、本当にうれしかったです!

日田は全国ニュースで「11日間連続37度を記録」とやっていました(>_< )
天ヶ瀬の川が、温泉になってしまいますね(*_*;

まだまだ暑い日が続きそうですが、お体にお気をつけて、益々のご活躍お祈りしています☆彡



追伸…2枚目の写真、FBで使わせていただいてもよろしいでしょうか・・・私の後ろ姿が写っています(^^;)
Posted by 中川由起子 at 2013年07月25日 20:33
 中川さん> お久しぶりでした
毎日暑いですね、今日は久しぶりに雨が降りましたよ、鮎の活性も上向き楽しめるといいですね
写真は自由に使ってください
おいらもFBやってるのでよろしくです"^_^"
Posted by ozeki at 2013年07月26日 14:26
ozekiさん、ありがとうございます!

ozekiさんをFBで検索してみましたが、フルネームが分からなかったので、なかなか見つかりませんでした(^0^;)

こちらは、漢字フルネームで登録しています!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by 中川由起子 at 2013年07月27日 20:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: