2013年06月19日

空梅雨ですが

IMGP3345.jpg

2013/6/19

5/27の気象庁の梅雨入り宣言から空梅雨が続いております
合間に2度ほど雨が降って、天ケ瀬温泉街の水位が20cm程
増水した以外は晴れが続いてます、 川は 当然渇水です。

 それでも釣に来た皆さん、そこそこ釣って帰ってる御様子
おいらは、一箇所で粘れば10匹程、2箇所の石に座って釣れば
20匹程の釣果であります、釣果が伸びないと最近卑屈になって
ましたが、3箇所なら30匹・4箇所なら40匹

 まぁ無理ではありますが、そう思えば皆さんと同程度の
釣果と思っておきます"^_^"

 じっと釣ってても週2・3回の釣行で、体がギブアップと
言っております、明日は久しぶりにまとまった雨予報です。

 体も川も鮎もリフレッシュできそうです。

 
 昨年は6月中旬から雨が良く降ってました、温泉街は6/24?に
避難準備勧告が出て、7/3に日田市と山国町を襲った大水害、7/14に
再度の大洪水で、三度も天瀬温泉街の友達は避難したんですよね
明日から本格的に梅雨模様なので、雨は適度に降って欲しいと
願っております。



posted by Ryon at 16:36| Comment(7) | 日記2013
この記事へのコメント
自然はトータルバランスをとると言いますから、今年の渇水は昨年降りすぎた影響でしょうか。

いずれにしても、今回の雨では垢を飛ばすくらいは降って欲しいですね。
Posted by 明太子 at 2013年06月19日 22:20
こんにちは〜
降りませんなあ〜困ったぞ。

2mの増水なんて贅沢言わないから
1mでいいから増えてほしいですね。

ちっごでは水の取り合いになってます。
Posted by 若水 at 2013年06月19日 22:53
明太子さん 若水さん
 自然のバランスも地域集中になると困っちゃいますよね、期待していた雨も日田地域ではだんだん予想り少なくなっているけど、他の地域では増えすぎて増水はん濫している地域もある、平均にバランス取れないんでしょうかね"^_^"

 この程度では増えた水量も、渇いた大地の潤いだけで直ぐに元に戻りそうですよ((+_+))
Posted by ozeki at 2013年06月20日 13:15
こんにちは〜
筑後平野では田畑の水が無くてたいへんです。

今現在(17時)降ってほしくない花月水系・山国水系・高瀬水系でジャンジャン降ってますね。
工事の邪魔になるから降らなくていいのに。
Posted by 若水 at 2013年06月20日 17:22
若水さん
 予報以上に降りましたね、それも昨年と同じピンポイント集中とは、強い雨前線が毎回同じルートを辿るのが恐ろしいのですが。

 明日の雨は適度で御許しを<m(__)m>
Posted by ozeki at 2013年06月20日 22:53
こんにちは。
天ケ瀬も、渇水か大増水かで、なかなかええ塩梅になってくれないようですね。
関西でも、私のホームリバーの福井県足羽川、兵庫県揖保川、和歌山県日置川の3河川とも同じ状況で、関西圏の端っこ3箇所で年券を買ったのに、釣行先に不自由しています。
ここ3年くらいの釣行日記には、鮎より人が多い、渇水、赤濁り、などの愚痴だらけで、自慢話的な釣果が出てきませんが、
腕のせいだけでなく、天と水が荒れている(荒らしている)ようで、寂しいような怖いような。
あ〜、愚痴を書いてたら、また天ケ瀬に行きたくなってきた!








Posted by tsunoda at 2013年06月22日 06:08
大阪のtsunodaさん>おはようございます。

 温泉街は1m程の増水だったようで、川・鮎には最適な雨だったのでは、温泉街上なんかは明日からでも釣りになるのでは??、今から鮎が一気に大きくなりますよ"^_^"
Posted by at 2013年06月22日 06:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: