2013年05月28日

日田の夏

DSC043341.jpg

 2013/05/25

 日田の気温、昨日24日は日午後2時45分に35・4度
と日本一で今年初の猛暑日となりました。


 日田市に夏が来たと思うのは 日田川開観光祭です
昼間は市民芸能隊の自慢の踊りやイベント
夜は三隈川湖畔?で、豪快に音と振動を体感できる花火大会です。

 日田花火大会の特徴は、日田盆地に響く音と振動を身近で
体感できると、花火通の方が言っておりました(^・^)確かに

日田では三隈川で伝統の鵜飼を屋形船に披露します、
川開き観光祭で鮎漁を披露するので、日田の鮎解禁は

 九州の他河川と違い6/1ではなく5/20と早く、
観光祭りが5/20過ぎ最初の土曜日・日曜日となってます。


DSC04385.jpg

 5月25日は天ケ瀬温泉で竿を伸ばしました
am8:00前には家を出たんですが、温泉街に着けば
おいらの主要なポイントには人人人
たまたま空いてた場所に入りましたが
釣果はツ抜けできませんでした。


 続けばストレス貯まりそう
釣れないからではないですよ
釣れないのはいつもだから"^_^"


DSC04307.jpg

 当日、大倉釣具店に持込まれた
大分市 穴〇さんが釣った、28cm鮎。

 年越・ふるせだと思うけど
白くて奇麗な鮎でしたよ。

DSC04425.jpg

 三隅川もGFGの大会や、解禁から初の土・日曜日で
釣人も多く賑わっていましたが

 川開き観光祭が終わった27日は
釣人少なく、解禁から一週間とは思えない釣人の数でした。

 そんな強風の中、頑張っていたのは ブログでお馴染みのみどり牛乳さんです。

 納得の釣りに近くなって来てるかな(^・^)

 

posted by Ryon at 17:38| Comment(6) | 日記2013
この記事へのコメント
日田は、もう夏の花火なんですね
鵜飼の船に揺られて思いっきりのんびりする・・・なんていうのもよさそうですね
Posted by gb at 2013年05月28日 22:42
解禁したとはいえ寂しい川の状況ですね
6月1日の解禁に期待しましょう^^
もちろん球磨川へ行こうと思っていますが・・・

梅雨に入り川の状況が良くなるのを期待したいですね!
Posted by 千鮎 at 2013年05月29日 08:35
今年は行けなくて正解?

でも、去年見損ねた花火を見たい...けど、飲んでるほうがいいか(笑)。
Posted by なんでも屋 at 2013年05月30日 13:48
gbさん> 日田に夏が来れば直ぐに梅雨入りです。屋形舟からの鵜飼は何時でも見ることができますよ(^・^)確か??
Posted by ozeki at 2013年05月30日 22:58
千鮎さん> 日田の鮎は梅雨で何度か釣が出来なくなってが本番ですね、解禁から大きくなってねぇし((+_+)) 球磨川ガンバってね ブログ友達の女性鮎師が行きますよ。
Posted by ozeki at 2013年05月30日 23:00
なんでも屋さん> 今年は来なくて正解かも"^_^"
温泉街釣人集中であります、鮎も小さいからね。
Posted by ozeki「 at 2013年05月30日 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: