2013年05月20日

日田市で鮎解禁

IMGP3334.jpg

 2013/05/20(月曜日)

 日田市で鮎漁が解禁しました。

 あまがせ鮎遊会のメンバーも、19日に前夜祭で22名で盛上がり
20日はホームの玖珠川 天ケ瀬温泉街で解禁を迎えました


 今年も皆様の御好意で、1番ポイントで夫婦で釣ることができました
頑張って釣らないと(^・^)

IMGP3337.jpg


 最初は時間が掛かりましたが、釣れました
小さいですが最初の1匹、追星マッキキの可愛い鮎です。

 少しおくの石に渡り釣る前は、てこずりましたが
流芯近辺を狙って、よく釣れました

 下流で釣るRyonは、竿を置いてる時間も多くありましたが
竿だししてる時は、良く釣ってました
見た目、型もおいらより一寸、大きめです。

 

IMGP3333.jpg

 今期、最初の外道はギギ

IMGP3338.jpg

 初物の鮎は、今日食べなければとpm3:30頃終了

釣果は、夫婦で65匹 MaxはRyonの21cmでした。

 今年も梅雨までは楽しめそうです。

追伸・ 川でも足が吊りました またまた足が吊りました 疲れた寝ます。
posted by Ryon at 21:22| Comment(13) | 釣2013
この記事へのコメント
足まで使って釣って(?)よう頑張りました(笑)

解禁おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ところで、例の竿はどがんでしたか?
Posted by 川太郎 at 2013年05月21日 06:55
解禁お疲れ様でした^^

日田市内の状況が悪いなか、良い釣果に恵まれて良かったですね
さすが腕が違います!

また遊びに行きますので鮎残しておいてください^^
Posted by 千鮎 at 2013年05月21日 07:04
明けましておめでとうございます。
厳しい条件下、流石に掛けてますね。

まっ黄っきの鮎だあ〜 私もそのうち。
Posted by 若水 at 2013年05月21日 07:52
解禁おめでとうございます。

いいなぁ。行きたかった。
様子を見て急襲するかもですので、その時はよろしくです。
Posted by なんでも屋 at 2013年05月21日 09:01
ご無沙汰しております。今年も解禁、おめでとう御座います。

二人で65匹、素晴らしい釣果ですね。

私もGWから今年の鮎釣り始めてます。

GWは和歌山県有田川へ2日、翌週は愛知県矢作川へ2日、先週は岐阜県付知川へ2日、今週末は静岡県狩野川へ2日間の予定です。既に200匹弱!

今年も怪我の無い様に、釣果に恵まれます様に
頑張って下さい。
Posted by N氏 at 2013年05月21日 09:56
川太郎さん 千鮎さん 若水さん

解禁日だけが、皆様に同等に近い釣果が得られる
日なので必死ですよ、日が経つに釣れ2/1 3/1・・
と少なくなり寂しくなります(^_^;)
Posted by ozeki at 2013年05月21日 19:51
なんでも屋さん

釣れてのが温泉街だけでしたので、今日は釣人
多かったですよ(^_^;)

 これから先、10時頃行って
釣る場所が残っているか心配ですよ"^_^"
Posted by ozeki at 2013年05月21日 19:54
 N氏さん 今晩は
球磨川でお会いしたNさんですよね?
今日は朝6時に、球磨川の漁師さんから電話が
ありました、眠たかったです"^_^"

 あれこれと行ってます、
紅軍曹も連続大会目指して釣ってましたよ??

 今年も球磨川でお会いしたいですね。
Posted by ozeki at 2013年05月21日 20:01
解禁日はどうもでした。
あまり話せませんでしたが、良い釣果に恵まれたようですね。
帰り際、クラクション&手を振ったのですが気づかれませんでした。
日に日に渇水が酷く状況が悪くなっているようですが、負けずに頑張りましょう!

それにしても暑いですね。 本日、日田の最高気温は日本一だったって(驚)
Posted by たけちゃん at 2013年05月24日 20:46
お久しぶりで〜す!
お元気そうで何よりです

それにしても相変わらず釣ってますね、スゴイ!

29日に九州に向けて出発します。

お会いできればいいな〜。
相変わらず下手な鮎釣り師やってます。
会っても『老けた』『太った』は禁句ですよ。(笑)
Posted by おとり at 2013年05月26日 22:40
 たけちゃん どうもです。
今日は来てたのかな?
解禁日の帰り際に手お振ったのはわかりましたよ、早い帰りでしたね。

 毎日暑い日が続いているので、お仕事は気をつけてくださいね。
Posted by ozeki at 2013年05月26日 22:43
おとりさん、お久しぶりです。
球磨川漁師さんから召集があった御様子
 凛も柚子ちゃんと会いたいと言ってますので
連絡ください、跳んで行きます(^・^)
Posted by ozeki at 2013年05月27日 17:17
今回は柚子はお留守番です。
柚子もすっかり、お婆ちゃんです。
でも川は大好き。
真冬でも泳いでます。

お会いできるのを楽しみにしてます。
Posted by おとり at 2013年05月27日 19:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: