2013年04月29日

潮干狩り

DSC04156.jpg

 潮干狩りのシーズンであります
例年なら杵築市の守江湾に潮干狩りに行く友人から
お誘いの連絡があるのですが、今年はアサリが激減の為
今年は資源保護のため中止だとか。

 ネットで調べると宇佐市 和間海岸
大人500円、小人(小学生)300円(ザル1杯約1kg)。定量以上は時価にて販売

 中津市 小祝漁協
大人500円、小人(小学生)300円(1人2kgまで)
中津市潮干狩り情報

 行ったのは小祝漁協でした。
pm1:30から入場開始、到着したのはお昼ですが受付付近には、もう多くの
車が止まって、皆さんお弁当タイム おいらたちもお弁当で
戦の準備、 私は行きませんが(^_^;)

 知り合いも来てました、毎年恒例の親戚一同参加の潮干狩り
だとかで、大人子供も交じりで大人数で賑やかでしたよ。

 pm1:30 皆さん干潟へ大移動です、
でも干潮は4:40頃です、まだまだ干潟も海が広がってます。
でも手前の旗が立っている場所にアサリを放流しえるので
早くても拾えるのだだそうです。



 一時間で1番さんがカゴ盛で帰ってきました
皆さん早々に帰ってくるかと思えば

 皆さんボチボチ帰って来たのは、2時間後の3時半頃

 連れの2名が戻ってきたのは4時頃
カゴ一杯は拾って来てますが、最初一時間ぐらいは
拾えなくて帰ろうかと思ったとか(^_^;)

 それなりに拾うコツがあるみたいでした

DSC04169.jpg

 29日のお昼は、キャベツとアサリの酒蒸しでした
夜は定番、アサリの潮汁を予定です。

 小祝は期限開放なので、狙い目は5月4日ですよ・・・
posted by Ryon at 16:15| Comment(0) | 日記2013
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: