2013年04月20日

鹿児島大隅半島へB

DSC03973.jpg

 2013/04/04

 志布志湾沿いの 「道の駅 くにの松原おおさき」で薄明るくなっり
起床、ドアを開けるとビックリです(゜o゜)

 目の前に銀色に光る巨大なカブトムシが二匹います
つがいだそうですが、どう見てもオスが二匹ですよね(^_^;)

 道の駅からは海岸沿いの朝日は見えないので、志布志湾へ移動

DSC03987.jpg DSC04014.jpg

長い美しい砂浜です、大分県では見れない景色に感動です

DSC04031.jpg DSC04057.jpg

 内之浦ロケット基地に行く途中で、たまたま寄った、柏原海岸沿いの漁港
漁市場に並ぶ魚を見学した後にルーピン畑??で、横道に反れると、
海岸一面は黄色いじゅうたんを敷き詰めたような景観

 甘い香りが漂う花が咲き乱れていました。


DSC04059.jpg DSC04083.jpg

内之浦宇宙空間観測所
約7年の旅を終えて地球に帰還し、小惑星「イトカワ」のサンプルを持ち帰った、
あの、 小惑星探査機“はやぶさ”を搭載したロケットが打ち上げられたのが
この鹿児島県内之浦観測所です。

 あの「はやぶさ」も、この大型ロケット M-V(実物大模型)に搭載され
たということです。


DSC04086.jpg

 34メートルアンテナと発射台などが見渡せる、20メートルアンテナのある
展望台で、凛

 資料館は階段で、私は十分見学できませんでしたが
一見の価値ありますよ。


IMGP3278.jpg

 再度、ルーピン畑方面に戻り、ここから山沿いの道を鹿屋方面へ
少々迷いましたが、郵便配達の方に聞いて辿りついたのが

 満開のツツジが咲く花庭の奥にある 花牟礼温泉です

 奥の家で入浴の旨を告げ料金を支払い事入浴可できました
浴槽は湯温を保つためのスレートを置いてるので外して入浴します
極薄濁りの湯は冷鉱泉を沸かした湯だそうです。

 今はツツジが満開でしたが、湯小屋の横にある桜の大木
花は散って葉桜となってましたが、満開の桜の時期にも
来てみたいと思える風情でした。

DSC04093.jpg

 花牟礼温泉
肝属郡肝付町野崎2300
冷鉱泉
シャンプー類なし
300円


DSC04100.jpg DSC04105.jpg

海上自衛隊鹿屋航空基地資料館
posted by Ryon at 22:02| Comment(0) | 日記2013
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: