2013年04月13日

鹿児島大隅半島へA

IMGP3102.jpg

2013/04/03

 食事の後は一路、大隅半島の先端、佐多岬へGOなのですが
道筋に、源泉かけ流しの共同浴場、江之島温泉があるので
後二時前と入浴には早い気もするが、入浴

 昼すぎとあって貸切の入浴です
浴室は2つに区切られた、長方形の浴槽があり
パイプ管むきだしの湯口から ドバドバとお湯が注がれ
浴槽全体からオーバーフローしています\(^o^)/

 奥側は高温の浴槽で、手前側はオーバーフローの浴槽ですが
湯量から新鮮そのもの、気持ちいい\(^o^)/
 
 
 錦江湾に面した駐車場から桜島も見えます、湯上りにの休憩は
風が強いときは火山灰まみれになるので、
やめた方がよさそうです。

 鄙び系の、新規の温泉入浴は久しぶりでした。

 堤防の道を歩く保育園の園児達、元気な声で「こんにちは」と
挨拶してくれました、
「こんにちは、みんな元気だね」


IMGP3110.jpg IMGP3115.jpg

泉質:アルカリ性単純硫黄泉《高温泉》
源泉温度:約47.5℃
供給方式:非循環、非加温、非加水
源泉100%かけ流し
※シャワー・カランも源泉100%
※浴槽内の温泉が入れ替わります/時(毎時)

日帰り入浴のみの共同湯です。
営業時間:8:30〜21:00
定休日:不定休
大人:250円(中学生以上)
中人:100円(小学生)
小人: 50円(小学生以下)


DSC03895.jpg

 鳥居が砂浜の上にある、荒平天神
福岡県の太宰府天神等と同類の神社で、学問の神様を祭っており、
祭神は菅原道真公です。
就職・進学・資格受験等で参られる方も多いそうです。

 Ryonと凛ちゃんが見学に
写真写すなら、鳥居の手前からだろ(^_^;)

 時間が無い、佐多岬へ急がねば

佐多岬着pm5:00頃
 到着してみれば、桜島・鹿屋より南は来たこと
無いと思っていたが、30年程前に来たんだふらふら

 ついでに他の観光客から、大きなイノシシと猿に遭遇しました
いまからなら先端までは行かないほうが賢明ですよ!と
言われて、行けませんでした(^_^;)

DSC03902.jpg DSC03956.jpg


 で、道の駅 根占まで戻り 錦江湾と開聞岳に沈む夕日
を見学、いつも釣りに行く海は、朝日は見えるけど
夕日は見えないんですよね、久振りの海の夕日は奇麗でした。

DSC03971.jpg

 鹿屋まで戻り、「海鮮ファミリーよかとよ」で夕食

 就寝は、 志布志湾まで走り 道の駅 くにの松原おおさき
で車中泊でした。
posted by Ryon at 21:34| Comment(2) | 日記2013
この記事へのコメント
360°オーバーフローの温泉を初めて見ました☆
ありがとうございました♪
Posted by たかCくん at 2013年04月20日 00:23
たかCくん コメントありがとう(^・^)
 鄙び系の温泉、何処の湯も気持ちがいいですよね、 いつまでも守っていただきたいです
Posted by ozeki at 2013年04月20日 21:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: