2013年04月08日

鹿児島大隅半島へ@

DSC03799.jpg

2013/04/03 

 鹿児島県の桜島がある大隅半島へ一泊二日で行ってきました。
ペットと泊まれる宿が見つからず、夜中は車中泊です(^_^;)

 大分県日田発 am4:30 鹿児島県 いおワールドかごしま水族館
着am9:40 ほぼ5時間の運転でしたわーい(嬉しい顔)

 世界最大の魚、ジンベエザメが泳ぐ水族館は、Ryonのリクエストで

海洋博公園 沖縄美ら海水族館(沖縄県)
海遊館(大阪府)
いおワールド かごしま水族館(鹿児島県)で、
日本のジンベエザメの泳ぐ3水族館を制覇だそうです!(^^)!

 鹿児島は5m未満サイズだから、迫力なぇな〜(^_^;)

DSC03807.jpg DSC03810.jpg

桜島フェリーで錦江湾を渡り、二度目の桜島へ
火山から噴き出る火山灰で、道路は真っ白になってますが
これが普通なんだそうな。

 風が強い時は火山灰が舞い、目や口を開けていられなくなる程だったが、
住民の方は普通に生活してるんですよね、誰もマスクもをしていなかった。


DSC03827.jpg

有村溶岩展望所 


DSC03844.jpg DSC03854.jpg

 大正3年の噴火で笠木だけ残して理没しましたが、高さ3mの、
桜島黒神 原五社神社の埋没鳥居

 桜島に住んでいる方は、火山灰では死なないから怖くと言うそうですが
近年の地震や大雨の自然現象の猛威を思うと、私メなら怖いですちっ(怒った顔)


DSC03865.jpg IMGP3095.jpg

 桜島を後にして、急ぐは大隅半島の垂水漁協直営食堂「味処 桜勘」さんです
営業がAMM11:00からPM2:00まで、無事PM1:00過ぎに到着です。

 注文は、桜勘定食 1.500円 
桜勘(おうかん)というのは、この辺でカンパチらしいです


 桜勘のお刺身と、炙り刺身、炙ってある刺身は
炙ってある刺身はポン酢で頂きます、ほどよく油が抜けてて美味い。

そして、あら煮とカマ焼きも付いてきます
あら煮は長時間煮込まれているようで、骨までポロポロと崩れていくほど
ご飯が進みます

 カマ焼きも油が程よく残ったて美味しい
お味噌汁も、出汁が効いていて迫力ある美味さの味噌汁でした。

 お腹も満足、ご馳走さまでした

 
 味処 桜勘
0994-32-0321
鹿児島県垂水市海潟643-6
11:00〜14:00
定休日 なし
駐車場 あり
HPhttp://www.tarumizugyokyou.com/

 垂水漁港、風が強く火山灰が舞い撮影を嫌がる 凛であります(^_^;)


 続く・・
posted by Ryon at 19:41| Comment(4) | 日記2013
この記事へのコメント
往復10時間ですか?
遠いですねぇ。

ところで、昨日ご近所川で稚鮎が放流されました。
いよいよ、秒読み態勢に入った感じです。


Posted by 川太郎 at 2013年04月13日 07:53
 運転を二人で交代したので、それ程でもありませんでしたよ。 

 鮎・・直ぐですね
あの竿に漆で上塗りしようと思っております、どうなるやら
Posted by ozeki at 2013年04月13日 20:10
桜島をバックに凛ちゃんのショット・・・す、素晴らしい!
このままポスターにできそうですね。

しかし、凛ちゃんは羨ましい。
梵天丸も、車に乗れたらいいんだけど(泣)
Posted by たけちゃん at 2013年04月16日 19:13
 たけちゃん 準備すすんでますか
凛は暑くなる今からは、連れて行けません
連れて行ったら、食事はテイクアウトできる
物した食べられないもんね・・(^_^;)

Posted by ozek at 2013年04月17日 18:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: