2012年11月09日

燻製完成

DSC02974.jpg

2012/11/07

 今日は先日仕込んでいた、豚バラブロックと秋刀魚を燻製です。

 今年は、大きな秋刀魚が近くの店に無かったんで、ネットで購入したが
大きな秋刀魚は、思いのほか高価でした、昨年は安かったのですが"^_^"

 昨夜、水分抜きの為にピチットシートに包んでいた
肉と魚を早朝より軒下で風乾。


DSC02980.jpg


 am10:00より、スモーカーの温度を50℃〜55℃で2時間程、
煙をかけずに温熱乾燥させます。

 煙抜きは全開にし空気を循環させ、スモーカー内の水蒸気を抜きます
肉が若干色付くまで煙はかけません。

 
 スモーカーの温度を60℃〜65℃で3時間程、色付き具合を見ながら燻煙します。
今回は秋刀魚も一緒なで、生っぽくならないようにしたいので、煙抜きは全開。

  秋刀魚に程よく色がついたら、再度70℃〜75℃で温熱乾燥
煙はかけずに煙り抜き全開です。

 好みの乾き具合に色が付いたら完成です。



DSC03008.jpg

 ベーコンと秋刀魚

 秋刀魚は美味しくできております

 ベーコンは、スパイスや塩の量、にソミュール液から乾塩法と変えたので
少しだけ、なにかのスパイス効き過ぎ!! ニンニク?セロリ?


 

DSC03020.jpg

 後日8日に燻製した、タマゴとチーズ
こちらは、失敗はないでしょ   美味しく完成しましたよ\(^o^)/


posted by Ryon at 14:33| Comment(6) | 日記2012
この記事へのコメント
なんで、そんなに器用なんでしょうかねぇ?

ところで、紅葉を楽しみながらの温泉巡りシーズンですが、例えば、九重大吊橋からのパノラマは、見頃を迎えた紅葉で、さぞ絶景ですやろうねぇ。
Posted by 川太郎 at 2012年11月11日 13:38
川太郎さん> なにをやっても一歩抜け出せません、なんでも手をだすだけです"^_^"

 紅葉奇麗でしょうね、今年もRyonが忙しく
なかなか行けないんですよ、先日行った方がよかったよと言ってました、今は耶馬溪が見ごろかと
 
ライブカメラで確認して行くと良いですよ。

http://orange.zero.jp/zad23743.oak/livecam/
Posted by ozeki at 2012年11月11日 22:18
スモークチーズ+ワイン・・・大好き!
ベーコン+ワイン・・・・・・大好き!
サンマ+ビール・・・・・・・相当美味そう!
燻玉をラーメンに入れたら美味しそうですな〜!
桜のチップとか使ってるのですか?
Posted by カリメロ at 2012年11月13日 05:44
 カリメロさん> 昨日の昼に作ったサンマ燻製ペペロンチーノが美味かったですよ。

 味が濃縮された燻玉は婦人会の皆様に大好評でったみたいです、煮タマゴに勝ったとか"^_^"

 今回のチップは、リンゴとヒッコリー(鬼クルミ)の販売しているチップを使いました。

 燻製作ってると知人に言ったら、桜の木材を持ってきてくれた方が2名もいるので、削って桜のチップ作らんといけんです"^_^"面倒だけど

Posted by ozeki at 2012年11月13日 10:01
随分時間がかかるんですね。
おいらの手抜き燻製とは大違いだ(笑)。

昨晩チーズを燻製してみたら、多分失敗でした。煙と時間が足りなくて色が付かなかった。灰だらけだし(爆)。
Posted by なんでも屋 at 2012年11月13日 16:20
なんでも屋さん> 寒くなって来ました、ロケットストーブを早く作らなきゃ。
Posted by ozeki at 2012年11月14日 08:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: