2012年10月24日

新しいもの好き

PICT0011.jpg

昭和31年生まれでございます。

 どてら?を着ておりますが、新しいもの好きだったようで
近くにヘリコプターが降りると聞いて、撮影に行きました。

 ヘリをバックに自慢げに露出計を提げて写っております。


 自作のラジオが妙に気になったようで
新しいもの好き、ただの好奇心とも言いますが
舌から観察しております。

 山水のトランスに、沢山のコンデンサー
真空管が何本も付いてたんでしょうか?
他は部品知りません(^_^;)

 


PICT0012.jpg



 親父の期待を裏切り、私
電気もカメラにも機械にも無頓着に育ってしまいましたよ

 壊した記憶はあるのに、組み立てた記憶が無いです"^_^"



 半田付けも年齢80代の親父頼み(^・^)

 最近は、エアーポンプ、ヘッドライトなどなどと
半田が外れて修理せんといけんので、これではイカン
自分で修理しようと半田セット買ってきましたよ"^_^"

posted by Ryon at 22:24| Comment(8) | 日記2012
この記事へのコメント
面影がありますよ(*´∀`*)
ハンダ付けは、結構難しいんですよね〜。畳や机を焦がさない様に気をつけてください。ガンバ!!
Posted by ローガン at 2012年10月25日 08:14
ハンダ付け...手元が見えますか?(爆)

おいら得意ですよ。
最近モルタル練りも上達してきました(笑)。
Posted by なんでも屋 at 2012年10月25日 11:10
後ろの女の子がモンペをはいてる・・・(^_^)

首から下げてるのは、セコニックの露出計?

片栗粉に砂糖を混ぜてお湯で溶いた・・おやつ、

今使ってるラジオは「ソニースカイセンサー」

昭和51年の製品です(当時の就職祝いの品)、

まだ現役です!

自分はポンコツ寸前ですがね〜〜(^_^)v
Posted by カリメロ at 2012年10月25日 16:40
ローガンさん> 朝夕とメチャ寒くなりました。
 面影あります、ozeki家系の顔であります、もうすぐ頭が光りますよ"^_^"

 ハンダ付け、何度かトライしたことあるんですよ、玉が大きくてもくっ付いてればOKなんでしょうが、最後は親父に頼んでたので、くっ付いてなかったかと、今度は最後まで頑張りますよ(^_^;)
Posted by ozeki at 2012年10月25日 19:11
なんでも屋さん>  手元が見えますか?・・見えるわけ無いでしょ! 

 何年も前から拡大鏡使って仕掛け作ってるんですよ、普段は老眼・近眼・乱視で涙がでるので本も読めません。

 
Posted by ozeki at 2012年10月25日 19:23
カリメロさん> オカッパ頭の女の子でしたよ。

 セコニックの露出計?? 検索したら似てましたね、技術系から美術系に行っただけに、よく知ってるな(^_^;)

 片栗粉のおやつは知りませんが、おいらの記憶にあるのは、小麦粉を水で伸ばしてフライパンで焼いた、へこ焼き です。

ソニースカイセンサーて短波放送が聞こえる奴?
ケケケケケ・・・ワライカワセミの声は記憶がある。
 
Posted by ozeki at 2012年10月25日 19:43
ハンダ付けは、コテでハンダを溶かすんじゃなくて、コテで対象物を温めてそこへハンダを押しつけるようにすると奇麗につきますよ。お試しあれ。
Posted by なんでも屋 at 2012年10月26日 09:44
なんでも屋さん>接続はできたけど汚い、練習あるのみかな"^_^"
Posted by ozeki at 2012年10月30日 11:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: