2012年09月20日

彼岸花

IMGP2870.jpg

2012/09/19

 猛暑が続いた今年の夏も終わったようで
先日から、朝夕とめっきり涼しくなり、秋を感じるようになりました。

 川原の彼岸花も咲き始め、今年も鮎と仲間と楽しんだ友釣を
いつ納竿しようかと思う時期となりました。

 日中も涼しくなったので、凛をお供に
大山川の大部沈下橋上流へ

 淀みのある流れ込み一ヶ所に絞り、大鮎狙ったけど
Max27♀と♂3匹でした!

 目の前で、でっかい鯉は跳ねるけど、鮎は跳ねない
まだまだ岩盤の瀬に、大鮎は居坐っているのか?


 納竿まで、あと何回釣行になるやら"^_^"


IMGP2872.jpg
posted by Ryon at 20:47| Comment(11) | 日記2012
この記事へのコメント
今シーズン最後の締めくくりに大鮎掛かると良いですね。
Posted by 川太郎 at 2012年09月20日 21:09
ほんと寒くなりましたね

あと何回釣りができるやら・・・・

風邪をひかないようにして

10月初旬まで頑張りましょう^^
Posted by 千鮎 at 2012年09月20日 23:17
本当に涼しくなりましたね。
先日子供たちがお世話になりました。
子供たちの相手をしてくれた凛ちゃんが夏バテになったのでは?と心配していました。
凛ちゃんと遊んだのがよっぽど楽しかったらしく日記に凛ちゃんと遊んだことを書いてました^^ありがとうございました。
彼岸花が咲くと、鮎もいよいよって感じですね。
土曜は朝から時間が許す午前中?頑張ります!
Posted by のり at 2012年09月20日 23:25
寒くなりましたね〜〜。皆さんは納竿は10月7・8日くらいですかね〜?私は、22日からの球磨川遠征の釣果次第と考えています。お体に気を付けて、是非尺を上げてください。
Posted by ローガン at 2012年09月21日 07:21
こんにちは〜
いよいよ終わりが近づいてきましたね。
さみしいなあ。。。

球磨川も考えてましたが明日は日田へ行きます。
どうなることやら。
Posted by 若水 at 2012年09月21日 18:50
FBで、彼岸花が咲くと「尺鮎の盛期」と言う人がいましたね。
そう考えたらまだまだやれますね。

今日は10時からお寺でお彼岸法要です。
Posted by 川太郎 at 2012年09月22日 08:26
皆さん どうもです
返事遅れて申しわけない。

川太郎さん
 今日は母の作った、おはぎを食べました
萩に彼岸花の咲く時期、大鮎・尺鮎狙える
時期だけど、粘るのか、移動するか
皆さん、どちらなんでしょね。

 千鮎さんと、のりさんは対岸で、
ご一緒だったけど
釣れたのかな?

 ローガンさんは今頃、球磨川でしょうか?
球磨川ここ数年行ってないので、
行きたいです、行けたら26・27かな
納竿は台風来てるから、早いかも


 若水さん
今日は釣れたのかな〜
曇りで、昼過ぎから雨フルで寒かった
だろうな。
 
Posted by ozeki at 2012年09月22日 17:29
彼岸花の赤はどうも寂しいような、感じですよね。奈良も朝夕寒さを感じます、鮎釣りも何時とはなしに納竿のようになりました。
14年間働いた職場を辞める事にしました。来年還暦ですよ、老いた父母の事もあり、ほったらかしの一応主婦はできるでしょうかね。
Posted by つり姫 at 2012年09月24日 18:33
うー、今年の鮎釣りは日田で竿出した二回だけでした。来年はもっとたくさん釣りに行きたいです。
Posted by なんでも屋 at 2012年09月26日 12:06
 おいらも、まだまだ元気ですが80歳になった
父母がいます、楽しめるときは楽しんでおく事にしてます。
 つる姫さん、新しいい事業頑張ってください。
Posted by ozeki at 2012年09月29日 17:20
 なんでも屋さんは、今からキャンプの季節ですね、ぼちぼちロケットストーブ考えます
 ロケットストーブやじゃ鮎焼けないかな?
Posted by ozeki at 2012年09月29日 17:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: