2012年07月19日

鮎ラーメン

IMGP2769.jpg


 日田市内で、鮎を使ったラーメン店があると聞いて
鮎師としては興味津々、食べてきました。

 駅裏ローソンから咸宜小学校(豆田方面)へ向かう道筋に
龍法拉麺がありました。

 ラーメン店の他に「餃子専門店 帰郷」の白い看板も"^_^"


 「天領もちぶたと日田鮎の融合に次世代とんこつ魚介らーめん」
と紹介されたメニューの、龍法ラーメン

 ラーメンの他に坦々麺、自家製焼き餃子、自家製水餃子が
メニューに並んでいます。


 鮎ラーメンと言っても、思い浮かべた  
ラーメンの上に、でぇんと鮎1匹が載ってるのではないようで
焼き鮎から出汁を取ったそうです。

IMGP2747.jpg

 ラーメンも食べたいし、焼き餃子食べてみたいで
龍法らーめん+やき餃子(5個)+白ごはん(Aランチセット850円)
スープ濃いめで注文


  麺はストレートの細麺、独特の甘みで
とろーりとかなり濃厚な味わいに
魚介の風味がほわわんとします。

 トンコツ濃厚なラーメンが好きだけど
スープは店主お奨めの普通で良かったかも。




 ベースはトンコツに鮎出汁と塩?醤油?
日田でラーメン食べるなら、好みかも"^_^"

Top写真は2回訪問時のラーメン、キクラゲを忘れて他のことで
後でどっさり入れていただきましたよ。



IMGP2753.jpg



 少々食べた後に写真撮ったので、
美味しく撮れなくてごめん"^_^"






posted by Ryon at 11:29| Comment(12) | 日記2012
この記事へのコメント
おいしそうですね。今度行ってみます。
日田に仕事で行った時は、私が好きなので、必ず寶屋本店のみそちゃんぽんを食べます。ただ、同行者が飽いた様子です。確かに美味しいのですが、のどが渇きます。
どこか、推薦出来る所があればよろしくお願いします。

Posted by あゆ労士 at 2012年07月19日 15:42
チョット食べ過ぎちゃう?
おらぁも行ってみよう・・・
なんか、胸にデキものが出来て、噴火してもうた、今週のリベンジは諦めたバイ。
Posted by どんぶり親父 at 2012年07月19日 17:55
日田は広かですね。
まだまだ知らん事ばかりですばい。
焼き鮎から出汁を取ったとのことですが、落ち鮎ば使ったもんでしようか。
Posted by at 2012年07月19日 20:11
あゆ労士さん
九州の梅雨明けは来週23日予想みたいです。
 自分はいろんな店に行かないんです、自宅派"^_^"

 亀山公園の駐車場前にある、トルトアンドアーペ TORTUE&APE】でランチかな。まるはら醤油の鮎魚醤を使ったイタリア料理も作りますよ
【トルト&アーペ TORTUE&APE】
■住  所 日田市中ノ島(亀山公園前)
■営業時間 11:30〜23:00
        ランチは11:30〜13:30
■定休日 不定休
■電 話 0973-28-5534

 後は、うどんは大鶴から日田へ抜ける道筋の、麺屋さくらかな"^_^"
Posted by ozeki at 2012年07月20日 10:35
九州北部豪雨大変でいたね、被災された方々にお見舞い申し上げます。さて私は、7月に名古屋から転勤してまいりました。趣味は当然「鮎」釣りです。山国川で鮎釣れるようになったら教えてください。道具持ってきます。当然鮎ラーメン食べに行きます。
Posted by M所長 at 2012年07月20日 11:25
長崎ではアゴ出汁ラーメンがあります。
鮎出汁ラーメンで売り出したら好いかも?
こんど行ってみよう。
Posted by 若水 at 2012年07月20日 21:55
皆さん
 津江川は先日、追加放流したみたいですよ。

どんぶり親父さん
 胸のデキモノ大丈夫ですか!
梅雨が空けそうな来週に楽しみましょう

ネーム無いけど、川太郎さん?
 鮎師としては、使ってる鮎は何処の
と聞きたかったのですが、やめました
天然落ち鮎ではまず無いですよ!

 秋の養殖鮎で黒くなったオスが、
使い道が無いと聞いたことがあるので
その鮎ではナイカト???ですが
Posted by ozeki at 2012年07月21日 08:48
M所長さん
近年、状況が良くなっていた長良川が
今年は釣れてないと聞きましたが
いかがでしたか

 山国川の鮎は、河口へ降っているのでは?
何年も前ですが、大増水の後で海の漁師さんが
大漁に獲ったと、聞いたことがありますよ。
 その年は釣れなかった記憶があります。


若水さん
 チャーシューに使っているのが、
日田特産の天領もち豚だそうです
日田の特産、鮎と天領もち豚を使った
ラーメンですよ。

 昨日も食べに行きました
スープ普通で ばっちし美味しかったです。
 
Posted by ozeki at 2012年07月21日 09:02
鮎蕎麦を作ろうと、鮎の甘露煮を作ってくれるところ探したけど・・・単価が合わない!
自分で作る時間なし・腕も無し!
「ニシン蕎麦」みたいに1尾デ〜ンとのったやつが作りたい、長年の夢です(絶対に売れる!)
Posted by カリメロ at 2012年07月21日 18:00
蕎麦はあんまし食べないかなら
日田人は う ど ん

 鮎甘露煮は確かに単価高いだろうと
思う、販売してるのは養殖中にお亡くなり
になった鮎が多いと聞いたよ・・・

 こんど甘露煮作ったら食べてみよう
と言うか、蕎麦に合う甘露煮て、どんなん?
Posted by ozeki at 2012年07月22日 10:46
おらのヘッポコブログ見ちょくれ、同業者が見たらすぐに分かるので、コメント受付無しに設定しておりますのでご了承下され(^_^)v
Posted by カリメロ at 2012年07月23日 17:45
カリメロさん ありがとうさん(^・^)
甘露煮に使う素焼&干すより、
出汁に使う用に多めに水分飛ばしたほうが
よさそうですね。

 7月からまともな釣りしてなよ
梅雨があけたから、鮎が残っていてくれれば。
Posted by ozeki at 2012年07月23日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: