2012年07月04日

記録的大雨




 昨日の豪雨は、日田市で80.5ミリの強い雨が降り、
花月川沿いでは床上・床下浸水が起きていて、
2万172人に避難指示が出ました。

 今まで聞いたことが無い増水でした。

 朝の出勤時間帯に、増水したので職場に
辿り着くまで、道が川のようで怖かったと聞きましたし

 釣友の家も、付近が一面に水浸しになり急いで
避難したそうです。

  
   被害にあわれた方々には申し訳ありませんが
自分のとこは、被害も無くホッとしております。

 三隈川本流の増水は気にとめてましたが
支流の花月川が、大増水して被害がでるとは
思った事もありませんでした。

 最近の局部的な集中豪雨は、大きな被害が出るので
怖いですね。


 一夜明けた、今日も強い雨が降ってます
市内の一部に避難勧告を発表されております

 被害が更に大きくならないように願うだけです。




posted by Ryon at 10:22| Comment(7) | 日記2012
この記事へのコメント
あららら、酷いことになってますね。お見舞い申し上げます。なんかもう次の雨雲がうかがっているようで...

ozekiさんちは高台で水の被害はなさそうですが、崖が崩れませんようにお祈りいたします。
Posted by なんでも屋 at 2012年07月04日 10:58
 なんでも屋さん 

そうそう、そうなんです裏の崖が怖いので
大雨の時は、確認に行きますよ

Posted by ozeki at 2012年07月04日 16:41
ヒチャンガチャンですね。こちらもそこそこ被害がでました。復旧ばせんといかんです。
Posted by どんぶり親父 at 2012年07月04日 17:02
大雨の峠はもう越したでしょうか?

山国川も氾濫し製材所が流されたとのことですが、あの囮を置いている所でしょうか?
Posted by 川太郎 at 2012年07月04日 19:10
どんぶり親父さん 
はよ復旧に、せいだしてください。
鮎どこじゃなかですよ。
Posted by ozeki at 2012年07月04日 19:44
 川太郎さん
見てないので何とも言えませんが

 テレビではダム下流、合流点より下
柿坂より下流が画面にでますが、
YouTubeでは少し上流の宮園地域の氾濫の
様子がでてました。あの感じでは一段低い
場所は心配です。

 ダムの放流調整も出来なかったんで
しょうかね?
Posted by ozeki at 2012年07月04日 19:54
>ダムの放流調整も出来なかったんでしょうかね?

言われてみればそうですね。
洪水調節もダムの役割ですよね。
Posted by 川太郎 at 2012年07月04日 22:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: