2012年06月25日

梅雨の大雨

IMGP2643.jpg


 昨日は、早朝から激しい雨でしたが九重・玖珠町一帯が集中豪雨で、
玖珠川が増水、21時00分に天ヶ瀬温泉街171世帯376人に
「避難勧告」を発令されました

 天ヶ瀬橋の水位は3.96m、豪雨だった上流域の水位は下がり気味なので
少々ホッとしたけど、被害が無いか心配です、鮎は居なくなるかも"^_^"

 6月25日00時20分に「避難勧告」が解除。


2009/06/30に、テレビ全国放送で露天風呂などが浸水する画像が
流れた時の「避難勧告」がでた時の水位は
氾濫危険水位(4メートル)を超える5・19mを記録してます。



 庭先のメダカ池に数年前から棲む、イモリ君一家
-------------------------------------------------------
 アカハライモリ
(英語:Japanese fire-bellied newt 学名:Cynops pyrrhogaster)
は、ニホンイモリとも呼ばれ、
両生類・有尾(ゆうび)目・イモリ亜目に属する、日本を代表するイモリです。

--------------------------------------------------------

 今日は1匹が、水面に赤い腹だして
寝てるの 死んでるの?

 昨夜は凄い雨だったんで、睡眠不足か

写真撮ってたら、気づいて逃げて行きました。
何してたんでしょね?


 今年はメダカ池にの住人である、
トノサマ蛙君の姿が見えません。

昨年は冬に近くなるまで鳴いていたので、
冬眠しないのか??と
思ってたんですが

 今年はどうしたんでしょ、心配です



 我が家に来て、16代目のメダカです。
多くの方に配ったんだけど
世代交代で、何代も生きてる家は、
知ってる限り、、、、一軒

 みんさん過保護に飼育してたりして。
我家は放任主義"^_^"




IMGP2653.jpg
posted by Ryon at 10:05| Comment(5) | 日記2012
この記事へのコメント
天ヶ瀬すごかったですね。
こちらの方では有田川がすごかったです。
回復まで時間がかかりそうですか?
鮎は天ヶ瀬好きなので、絶対残ってますよ!
毎年鮎の我慢強さには脱帽です!
Posted by のり at 2012年06月25日 17:46
のりさん どうもです
 天ヶ瀬温泉街は鮎が身を潜める場所が
少ないんですよね大勢で下がってると
思いますよ。

 水位が落ち着けば、合流点なんか
爆釣するんじゃないですか!
 それもデカイ奴が下ってね"^_^"

 今日はNHKで夕刻放送された
しんけんワイド大分-湯ったり出会い旅-
少しだけ顔だして、
べらべらしゃべってました"^_^"恥ずかしい

Posted by ozeki at 2012年06月26日 21:13
面白かイモリがおるもんですね。
笑っちゃいました。
しかし、何してたんでしようね。
ボクが小さか頃、イモリば使ってよう遊びました。
イモリ釣りしたり解剖したり、随分ひどい事ばしたもんです。
Posted by 川太郎 at 2012年06月27日 08:59
あっ!見逃した〜〜〜ネットでさがしてみよ!
Posted by のり@仕事中 at 2012年06月27日 12:27
川太郎さん
イモリの解剖ですか"^_^"

のりさん 
仕事中なんですが
平日は爆釣日和らしいですよ
2名で150匹とか(^_^;)
Posted by ozeki at 2012年06月27日 21:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: