2012年06月05日

釣人が少なくなりました

IMGP2560.jpg

 2012/06/04  am10:30--pm3:00

 昨日は早朝か夕方まで、釣見学をしていたので、
ストレスたまりました、で5日に釣行 いつもの天ヶ瀬温泉街

 濁り少々強いです、上流のサラリーマン農家の方々が朝早くに代かきした、
濁り水が用水から川へ流れます、

 だから、今の時期の平日は、朝は濁り昼頃に濁りが薄くなるんですよね! 


 前回、メいっぱい沖目囮を泳がした時の当りが、全て掛からなかったので
チラシを作ってきました、セットして泳がすと連荘・・・・

 チラシいいじゃんと思ったのですが、ひとしきり付き鮎を掛けると
後が掛かかりません? 

 でいつもの4本イカリに変えて、泳がせ 再度ポチポチ掛かり
その後、竿範囲では釣れなくなったので終了。

 解禁日から天ヶ瀬温泉街の釣行が5回ですが、竿を伸ばした場所から
移動したのは、解禁日5m程 他の4回は座った場所から移動して
ないんですよね、休憩はしてますが 座ったままの0cm

 それでも、まぁまぁ釣れているので、今年は鮎が多いんでしょう"^_^"

釣果21匹




 下の写真は、先日静岡・神奈川と遠方から来ていた友達と
行った大山川での写真・・・ここ鮎の個体数多いですよ。

 普段撮ってるけど、撮られる事がないのでアップ
個人的には、ダムが放水した後に行きたいです。


IMGP2559.jpg

 kamadaさん写真ありがとう。
posted by Ryon at 11:30| Comment(11) | 日記2012
この記事へのコメント
あー、いいなぁ。
その場所、われわれが帰る日にも釣れてましたね。

神奈川の鮎は今年は(も?)とても少ないようです。解禁日に酒匂川まで行って、竿も出さずに帰ってきました。3日の日曜日は相模川もガラガラでした。

Posted by なんでも屋 at 2012年06月05日 11:54
いい釣果ですね。移動もせずに流石です!!
サイズも良くなってますか?
お休みとれたら、
こっそり^^お邪魔しようかな?
Posted by のり at 2012年06月05日 12:13
なんでも屋さん
ここ鮎が上る筋と鮎の補給が効く場所なんでしょね、先日にも夕刻まで釣人がいました。
 おいらには、渇水時限定の場所"^_^"

 酒匂・狩野川・相模原では解禁全滅ですね
梅雨明けの天然遡上ねらいで、その前は蒔割り
でしょうか?
Posted by ozeki at 2012年06月05日 13:00
 のりさん 温泉街のこの場所は型が
よかったですよ。のりさんが釣ってた
場所はまだまだ小さいようでした。

 引き落としの流れですから、のりさんの
釣にはバッチシですよ。
Posted by ozeki at 2012年06月05日 13:03
天ヶ瀬は水温が上がり土用なんたら状態とか?
いつまで続く大渇水!!
鮎達も大変ですばい。
Posted by 川太郎 at 2012年06月07日 09:18
>天ヶ瀬は水温が上がり土用なんたら状態とか?
何処かに書いてましたね"^_^"
でも、昨日は天ヶ瀬より少し上近辺の、田の代掻きの水が流れていたんで、鮎がおかしかったのでは?

 羅漢渕には、茶色い泡に藁すぼが浮いて濁りがありました、代掻きすれば若干は農薬・肥料が混じりますもんね

 もう少ししたら天ヶ瀬も平時の水に変わると思います、後は雨待ち!!!一発目に大水がでないように\(~o~)/雨乞い

 
Posted by ozeki at 2012年06月07日 11:35
かなり恥ずかしいのですが、教えて下さい、
チラシ・・・って何ですか?
私の業界では「寿司」ですが、そんなはず無いですよね!寿司喰いながら鮎釣りなんて、
チヌ釣りの参考になればと思って・・
超・恥ずかしいけどお願い(^_^)
Posted by カリメロ at 2012年06月07日 17:24
チラシは鮎掛け針ですよ。
鮎の後に取付ける針が、ハリスに2-3本 
間隔をあけて結んだのがチラシ&ヤナギ

__。
  >゜))))彡___________
            つ   つ 
Posted by ozeki at 2012年06月07日 18:23
こんにちは。
いい加減に雨も欲しいですね。
1回目は1メートルの増水、
2回目は1、5メートルの増水
このくらいの雨にしてほしい。

今年こそは天ヶ瀬に遊びにいきますので
お手柔らかに。
Posted by 若水 at 2012年06月08日 15:30
いちおう明日、遊びに行く予定です。
Posted by 若水 at 2012年06月09日 23:28
台風4号と雷注意報。
そしていよいよ待望の雨ですバイ。
来週後半はどうなっとるのか、楽しみです。
Posted by 川太郎 at 2012年06月15日 16:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: