2012年05月20日

日田 三隈川鮎解禁

IMGP2525.jpg

 2012/05/20

 九州では一番早く、日田 三隈川(大山川・玖珠川・他支流の)の鮎釣が
7ヶ月と20日ぶりにおいらの解禁となりました。

 日曜日解禁なので前日からの泊まりこみ組も多く、早朝、明るくなった5時過ぎ
に玖珠川には早々と竿を伸ばし釣りを始めている方たちも見受けられます

 寒い早朝から釣れている様子なので、6時ごろから釣りはじめました。

 最初の掛かりはバラシに鼻カンから囮鮎も逃げて散々な幕開けですが、
すぐに小さいのですが黄色い鉢巻3本の可愛い鮎が微笑んでくれました。





IMGP2534.jpg

 am11:00休憩で、Ryonが25匹 おいらが48匹の釣果です

平均16-17cm max20cm程度です


IMGP2532.jpg



 その後、曇りの天気ですが、お昼頃から風が吹き寒くて、9m竿を持つ手が震え
目印がブルブルとと振動している状態で、釣りになりません。

 pm1:00頃で、寒い・疲れたに前夜祭で遅くまで盛り上がっていたので 
眠いも加わり、今日は終了としました。



 釣果はRyonが30匹 おいらが64匹 平均16-7cm Max20cm程でしょうか



IMGP2537.jpg



 寒くて疲れた体は、すこし上流の湯の釣温泉(オジの自宅温泉)で癒し、
ついでに鮎の塩焼きにセゴシまで調理して頂き帰りました。

 
posted by Ryon at 20:29| Comment(12) | 日記2012
この記事へのコメント
お上手ですね〜 沢山釣られましたね〜
羨ましいです。
私もそれくらい釣りたいですね〜 
そのうちご指導お願い致します。
Posted by あゆ労士 at 2012年05月21日 08:26
当日聞いた話では、天ケ瀬がいまいちだったと噂が流れてましたが、この結果すごいですね!
さすがです。
Posted by のり at 2012年05月21日 12:36
今朝の大分合同新聞に載ってたのみましたよ(^_^)v 
Posted by カリメロ at 2012年05月21日 13:13
あゆ労士さん
場所場所ですよ、解禁日釣れれば間違いのない
ポイントに陣取ってました。
自分の釣りは、鮎歴30年の我流ハチャメチャ
流ですよ"^_^"

のりさん
今年は天ヶ瀬楽しめそうですよ
解禁から放水口から少しの区間で右岸が
釣れるのは珍しいです、全体に個体数多いと
思いますよ。
Posted by ozeki at 2012年05月21日 13:47
カリメロさん
大分合同新聞取ってないのですが
赤い竿・白い帽子・赤いタモ
ではないですか?

 そんな服装でしたら、Ozekiですよ
でも、おいらではありません女房です"^_^"
Posted by ozeki at 2012年05月21日 13:50
あたり!メール送ります(^_^)v
Posted by カリメロ at 2012年05月21日 14:31
こんにちは〜。

おお!掛けましたね〜。
アタシのホームは散々でした。
一部の釣れてる人で30〜40匹。
残念な人は2〜3匹です。

明石川の放水の影響でしょうか?
水温が滅茶苦茶低かったです。
予定じゃ6/1まで放水するっていうから。
水が温むまで他でも行くか?
Posted by 若水 at 2012年05月21日 15:19
カリメロさん
メールありがとう
Ryonには電話とメールがいっぱいあったそうです!
解禁日の大分NHKテレビニュースにも写ってました
Posted by ozeki at 2012年05月21日 21:20
若水さん
水温の影響なら後には楽しめますね!
解禁前ですが、玖珠川見たとき所々、川鵜が何羽もいたので、ポイントによっては川鵜にやられているのではと思いますよ。
Posted by ozeki at 2012年05月21日 21:24
旦那としては、負けられませんな〜〜(^_^)v
Posted by カリメロ at 2012年05月22日 05:45
鮎竿(高級品)の盗難が多発してるみたいです
車の施錠をお忘れなく!
外から見えないようにしないとね(^_^)v
Posted by カリメロ at 2012年05月23日 06:27
大山川と庄手川でガラスを割られて竿を
盗まれたそうですよ。

 予備竿は車外から見えないようにしとか
ないとんね。

 今はオークションで売れるからな。
Posted by ozeki at 2012年05月23日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: