2012年04月27日

杖立温泉 鯉のぼり祭り

RIMG0482.jpg

 2012/04/27 

 隣町の熊本県小国町で開催されている 杖立温泉 鯉のぼり祭りを
混みあうGW前に行って見ました

 平日なので、出店などの賑わいもなく、人も少なくノンビリと見学できました。

RIMG0538.jpg


 鯉のぼりを見学する年ではありませんが、
毎年、松原ダムから遡上する、稚鮎の遡上確認に来てしまいます

 皆さん、川の上を泳ぐ鯉を見ているのに
おいらは、川の中をずっと見てる訳でして(^_^;)


 先日 地元の友人が、遡上ナイよ〜 と連絡頂いていたのですが

やっぱり、1匹でも目視できないものかと来てしまいました。


残念ながら ここ数年、今年も鮎の遡上は確認できませんでした。




RIMG0558.jpgRIMG0555.jpg

 帰りは、杖立  白岩温泉家族湯 一時間600-800円で
さっぱりして帰りました。

 数年前までは、理由なき場合は家族湯は 嫌だったのですが
最近は、時に好む温泉以外は 体の障害のこともあり
家族湯になってしまいました

 でも まぁ どこの温泉も気持ちよいです"^_^"
posted by Ryon at 22:52| Comment(11) | 日記2012
この記事へのコメント
おぜきさん お邪魔します。
残念ですね。鮎がいないんですかね〜

子供が小さい頃は、良く鯉のぼり見に行きました。帰りに、その家族風呂に行ったことも思い出しました。

私は、夢を叶えるために鮎釣りを休止してましたが、一度温泉街で釣っていて、「餌は何ですか」と聞かれたのも休止した理由です(笑)

Posted by あゆ労士 at 2012年04月28日 17:22
私が通った小学校はこの2q位上流にある下城小学校です、杖立には分校が有り、全校で30人くらい?だった記憶があります、
夏になると、鮎を手掴みで捕ってました・・・
そ〜〜〜と手で捕まえると綺麗な魚体がキラキラしてたのを今でも覚えてます、なかなか捕まりませんけどね(^_^)
Posted by カリメロ at 2012年04月29日 17:05
あゆ労士さん こんばんは
今からでも遡上すれば、小さくても
マッキキの鮎が釣れるようになるんで
少しでも期待したいですね。

 天瀬でも杖立でも、温泉街で釣っていると
温泉客から、いろいろ笑い話的な言葉で
話しかけられますよ!

ではでは
Posted by おぜき at 2012年04月29日 19:35
カリメロさんは、小国にも住んでいたんでしたね
下城小学校ですか、裏の川は好きなポイントですよ!
 横の支流には、昔はヤマメ釣に何度も行きましたよ
Posted by おぜき at 2012年04月29日 19:43
4/27の午後、杖立の鯉のぼりを拝見しておりました。足湯のある駐車場に車を止め、しばらく眺めさせていただきました。
Posted by gb at 2012年04月29日 21:35
支流は、私の縄張りでした、確か・・二又川?
ポケットに肥後の守(小刀)と糸・針・鉛を入れて、竹竿は現地調達、餌はミミズか川虫又、ご飯粒!
食べ物は、石梨やキイチゴ、秋は自生の柿、
夕方暗くなるまで、自然が友達でした、
ヤマメ、ウジャウジャ居ましたよ、子供がご飯粒で釣れるくらいですから(^_^)v
Posted by カリメロ at 2012年04月30日 05:57
 gbさん なんとなんと
おいらが鯉のぼり見てたのは
午後3時頃です、車は対岸の下の方に停めてました。
 昨夜、gbさんの温泉ノート見て
近くに来てたんだと、思ってたとこなんですよ
温泉ノートがコメント書けると好いのですが?
Posted by おぜき at 2012年04月30日 10:51
カリメロさん 
肥後守に竿は現地調達、餌はミミズ・飯粒
違うのは、釣る魚がアブラメとドンカチ(笑い

 ヤマメなど、高貴な魚を釣るようになったのは
高校生3年の頃、梅木君から聞いた山浦川です。

 自分が行くころは、ヤマメは少なかったです
がパーマークの綺麗なヤマメが釣れるんで
好きな場所でしたよ。
Posted by おぜき at 2012年04月30日 11:06
>残念ながら ここ数年、今年も鮎の遡上は確認できませんでした。


ダム湖が出来て鮎がそこで繁殖するようになっても、長年経って餌のプランクトンが発生しにくい環境になって駄目になると何かの本で読んだような。

おぜきさん、いよいよ解禁ですね。
準備万端ですか?

Posted by 川太郎 at 2012年05月07日 10:09
今年も遡上は見れませんか〜〜〜。
がっくし。
数年前まで、三月になれば川が真っ黒になってたのに。

戻ってcom back
Posted by 若水 at 2012年05月08日 07:35
川太郎さん
ダムにアオコの発生が多くなり
動物性プランクトンから、植物性プランクトン
に替わったのかしら?
 

 若水さん

残念です、2度程偵察に行ったのですが
ダメです。
 昔と比べると寒い時期でも透明度も悪いね。
Posted by おぜき at 2012年05月08日 11:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: