2012年01月08日

いただきもの

IMGP2093.jpg

 年明けから一週間がすぎました
大人になるとなぜ、月日時間が経つのが速いのでしょうかね?

 早朝寒かったのですが快晴で、寒がりのミニチュアダックス凛は
フリースにチャンチャンコの二枚重ねで、庭先を散歩してましたが
今は暖かい陽射しの場所で、朝寝?してます"^_^" いいな



 先日、正月に奥さんの里、和歌山にに里帰りした友人から
お土産を頂きました。

 丸干しサンマと、イカ釣り用の手作りヤエンです
和歌山熊野灘がサンマの産地とは知りませんでした。

 昔、津久見四浦の落ノ浦でサビキで釣った事があります
九州にも回遊して来るんですね

 少々脂の抜けた干しサンマ、美味しかったです。

 昨年はサンマの燻製を作りましたが、脂が多いので
乾燥しても、なかなか身が閉まらないんですよね!

 脂多すぎと思ったのですが、来年は熊野灘で獲れた、
サンマの燻製を作ってみたいです。


IMGP2089.jpg



 自作ヤエンは身内の方が釣に行くそうで、
イカ釣りはやらない友人は、おいらが泳がせ釣りで、
ヤエンは知らないと思い教えてあげようと
貰ってきたそうです、、感謝感謝

 おいら、ヤエンもイカ釣りするので、ありがたい頂き物です
二又ヤエン?で、半田付も塗装も奇麗な仕上がりです
早く初釣りで試してみたいです。



posted by Ryon at 11:34| Comment(5) | 日記2012
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

ちょっとお尋ねしたい事があります。
今回の記事とは全く関係の無いことで恐縮ですが・・。

このたび息子が福岡のお食事処(3月オープン)に勤務する事になりましたが、そこのオーナーから「日田の天然の鮎をシーズンになったら定期的に納めてもらえる人を紹介してください」との依頼がありました。
もし、そういう人または業者をご存知ならば紹介して頂けませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。
Posted by tsurikichi at 2012年01月08日 17:35
tsurikichiさん
 明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

 鮎の販売にはぴったりの人を知ってますよ
あまがせ鮎遊会
http://www.nextftp.com/aiyuukai/
の事務局へメールください!
Posted by at 2012年01月08日 23:04
こんばんは!
ご連絡有り難うございました。
さっそく息子・オーナーの方と相談の上検討させていただきます。
Posted by tsurikichi at 2012年01月09日 00:10
おぜきさん新年明けましておめでとうございますm(__)m

以前ブログのコメントを頂きましたgekkabijinです!

年末の忘年会で杉さんと話したところおぜきさんの事はよくご存じでした。

今年は自分が杉さんをひっぱって日田にいきますのでお見かけの際はよろしくお願いいたします。

Posted by gekkabijin at 2012年01月12日 00:07
 gekkabijinさん こんばんは
杉さんの繊細で大胆な釣りを、久し振りに見学したいです
ぜひぜひ、引っぱってきてください
 今年もよろしくです。
Posted by おぜき at 2012年01月13日 23:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: