2006年01月12日

北園温泉@大分県

601121.jpg


 海釣りでストレス発散して、帰りに温泉で体のリフレッシュして帰宅します。
 これがお決まりのコースなのですが、温泉は帰りの道筋に近い事、海釣りの餌や汐の臭い付きでも気兼ねなく入浴できる事、入浴料が安い事、泉質が良い事を探してで入浴してます。

 今回は昨年、退職記念に自宅の庭をボーリングして、53度の温泉が噴き出したので、9月から営業を開始した『北園温泉』へ入浴しました、玖珠消防署から国道210号を隔てて見える簡素な建物です。

 コンクリ打ちっぱなしの浴槽に大きな窓の浴室には、源泉100%掛け流しの湯が勢いよく供給されています、お湯は同町内の鶴川や山里温泉に似た薄い山吹色ですが、泉質は唯一のナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉です、よく判らなかったけど入浴後はポッカポッカと温かくなりました。

 隣の浴槽では、湯の華論・やってまして、「毎日入浴してるけど、今日みたいな湯の華?見たことないですよ。」「私、お年寄りの看護したことあるけど、お風呂に入浴させるときウン*する事あるのよ、この湯の華?と似てますよ。」・・・・・・うぅぅん、こっちの浴槽には目だつ湯ノ華など、ないぞ〜(^.^)

601122.jpg


温泉名 北園温泉
場所  大分県玖珠郡玖珠町塚脇441-2 TEL:0973-72-0284
泉質  ナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉 泉温51.9℃
料金  200円 (10時〜22時) (小学生以下無料)
休み  無休
posted by Ryon at 00:00| Comment(0) | 温泉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: