2016年12月04日

もう12月です

IMG_0859.jpg

2016/11/30-12/01
 Ryonと二月以降、久しぶりの海釣行です
日が変わっる頃に雨が若干降る天気予報ではあるが強行しました。

 狙いはゼンゴではないアジとモイカだが、釣れるのはゼンゴばかり
早々にアジは断念、モイカの餌と鰺南蛮用のゼンゴ釣りの・・Ryon

 モイカは満潮PM7:00後、一ハイは来たが、後が続きません
時々ウキを沈めるのは小さいイカ??か防波堤に残る墨跡から甲イカか?
大きく合わせても待っても 中々 ハリに載ってくれません

 引潮になり周辺は切藻だらけで戦意喪失でPM11:00頃雨が落ちたので
車で一時仮眠

 寝ていても餌木とアジングの方が来たり帰ったりで、音で寝つけません
am2:30には早々と再釣行(笑

 でも、沈めていたゼンゴ生かしカゴが大潮の引きで宙に浮き
餌は全滅してました、再度餌釣りからですが早々に餌はゲット

 AM4:00頃、電気ウキが沈み 強引に合わせたら 重たい引き??
慎重に寄せて、Ryonにタモ入れしてもらったのが
1.5kのヒラメ
 何度か釣れた事があるけど、こんなにデカイのは初めて
モイカも追加、、お土産は確保(嬉

 夜が明けてAM7:00頃? ウキが見当たらない??
リールを巻くと何か来てる、強引に合わせを入れて慎重に寄せたら
前より大きなヒラメ・・・・

 Ryonがタモ入れするが失敗、、
逃がすなよ、、、、今日はモイカは逃がしてるんだから
Ryonは超緊張か、、、横にいた若いお兄さんにお願いしてた
無事掬って貰いました、2.0k(帰宅して計量)

 お土産できたし、早々に片付けて帰りました
夜は刺身にカマの塩焼き、美味しく頂きました。


IMG_0800.jpg

2016/11/28
 尺鮎を薫製にしました。

 でも私が釣ったのは1匹、30.8cm
2匹は、ノリさんが釣った31.8cmとギリ尺
ノリさんにもお返ししました、お気に召して頂けたら
好いんだけど(笑

IMG_0766.jpg

2016/11/27
ベーコンの燻製
久しぶりに3k程 作りましたよ。

IMG_1020.jpg

2016/11/18
 裏山にあるユズを収穫
草むらを降りて行き、手伝った凛の偉そうな態度
ほいと(人の服にくっつく草木の種)が 毛に付いて大変でした。

IMG_0720.jpg

2016/11/17
 大分医大の定期検診の帰りに長目半島へ
餌15匹買って、ポイントに移動
ほぼお亡くなりになってました???

 夕刻から隣で釣っていた地元の奥さんから
ゼンゴを頂き、餌用には多すぎたので
帰ってから、鰺南蛮・・・

で、釣果はこの1ハイ・・・


IMG_0881.jpg

 11月8日 釣りに行き、モイカ3ハイ ゼンゴと
ウルメイワシも釣れたので
オリーブオイルでオイルサーディン!!
posted by Ryon at 20:59| Comment(3) | 2016
この記事へのコメント
高級魚ばかり!

ヒラメも釣れるのですね!!

今度、燻製! 習わないと!(笑)

尺アユの燻製なんて!  スゴイ!!

寒くなったので、暖かくして夜釣りを!!

そうそう、色々ありブログ辞めました!!
Posted by ハウンド at 2016年12月08日 19:12
 大きなチヌ・アジが釣れると有名なポイントなんですよ! ヒラメも近くの場所で釣れたのは聞いていたので、運が好かったんですね。

 ブログ辞めてましたね!残念です。
Posted by ozeki at 2016年12月09日 10:10
尺鮎の燻製!美味しかったですよ!
また来年もお願いします!
なかなか忙しくアジ釣りにもいけなくて・・・
このまま年の瀬を迎えそうです。
夏に遊び過ぎた罰だと思い
頑張って乗り切ります(笑)
Posted by のり at 2016年12月14日 08:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: