2016年11月04日

佃煮レシピ

 今年は近くのおばちゃんに佃煮のレシピを
習い評判が好かったのでブログに保存(笑
野菜の材料は母の菜園で大量に収穫、大量消費という事で。
1404.jpg

 キュウリの佃煮or隼人瓜の佃煮
きゅうり 1.5k(正味)隼人瓜は5個(約1.3k)
酢    100cc
みりん   25
醤油    75(さしみ醤油を使った)
砂糖    75(きび砂糖を使った)
とうがらし  好みで1〜2本(小さくして)
しょうが  1片
塩昆布   25g
他    梅干を小さくして、シソの穂が畑に合ったので入れてみた・・goo

@.キュウリをスライスして塩を適度に振り半日程置く
A.水分を徹底的に絞る(果樹絞りを使った)
B.フライパンで炒める感じでAと調味料を入れ水分を飛ばす
6分程で水分が無くなった、これが煮るでなく炒める感じだそうだ(笑
C、水分が飛んで塩昆布を混ぜ完成・・・

IMG_0359.jpg 1491.jpg

 きゅうりをスライスと隼人瓜

IMG_0384.jpg

 ゴーヤの佃煮(写真は田舎のレシピ、黒砂糖が300g)
 ゴーヤ 1k(正味)     
酢 100cc
みりん 50cc
醤油 150cc
砂糖 黒砂糖200g
酒 少々
削り節 30g
ちりめん 50g
いりごま 30g
@、ゴーヤをスライスして塩をふり、しばらく置いておく
その後、徹底的にしぼる。
A.後はキュウリと同じで、最後に削り節を混ぜて完成

IMG_0833.jpg

 食べる唐辛子or辛い獅子唐の佃煮と味噌
写真は長く千切りにしたが、1〜2mmの筒切りの方がいい
唐辛子の種は、採るか残すかはお好みで洗えば種は落ちる。

唐辛子の佃煮
ししとう  400c
生姜   1片
乾燥アミ  100c 適当に
醤油    100cc
酒     50cc
ミリン  50cc
砂糖    大さじ4
酢     50cc
鰹節    30g
ゴマ    30g

唐辛子味噌
唐辛子 正味200g
味噌 大さじ5〜多くてもよい
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1〜2
生姜 1片
白ごま 小さじ1〜2
ごま油 小さじ1

posted by Ryon at 20:23| Comment(2) | 2016
この記事へのコメント
どれも美味しそうですね〜❗

野菜が沢山手に入ったら私もやってみたいです。

それにしても、今年は野菜が高い。
Posted by 明太子 at 2016年11月06日 07:38
スーパーの野菜が高いのにはビックリ、直売所で安い野菜を探し ます(笑
でも最近は 何故か??海が届き釣った魚三昧になるので助かります
Posted by 小関 at 2016年11月09日 18:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: