2016年08月22日

お盆も過ぎて

IMG_0358.jpg

2016/08/21
 お盆が過ぎても暑い猛暑日が続いております、日田

 先日19日は涼しい河川へと、友人の釣果情報を頼りに津江川へ
行ってきましたが、ボー

 釣り場は水は清く、木陰があり涼しくはありましたが
 
 川が変であります、上野田川筋から合流点下流の川原川
好天続きなのに水中に沈む石に垢が無い、石がザラザラ??
水中から上には垢の後があるのですが、水の中は魚も虫も少ない
感じ、一緒に行った友人は川原川で数匹釣って
 石には垢がつき、魚も見えてたとか

 上野田川筋からの流れで悪くなったと思われます。


 昨日21日は、天ヶ瀬温泉街へ釣行
お昼頃からホテルの影で釣ができるポイントへ
入れてポン・・・

 ラインの長さが長かったのか? 抜いても魚が護岸から上に
上がりません、いっぱい後ろに反らせば後ろの家に当たる(涙

 そこに尺鮎ハンターのノリさんが駆けつけて来て、
ラインを吊り上げてくれました(笑

 その後、ノリさんと話しながら釣るも当たりなし
鮎は見えるんですけどね〜 釣りきらん

 ノリさんも、釣れないおいらに業を煮やし
対岸で釣る準備へ行く前に、少し下に移動を手伝ってもらうが

 ノリさんは、下の白泡の中が気になってるみたいで
道具を白泡の前に持って行ったけど、おいら無理です掛けても
取り込めませんよ(笑

 で、いつもの白泡の上で 即2匹釣れましたが
その後、釣れません 一度チラシが 鮎が上流へ走り抜けました(涙

 で、ノリさんはお目当ての白泡の仲から写真のような 
デカイ鮎を抜いてました。

 おいらは、3匹で連続ボーは逃れましたが 26cm止まり
デカイ鮎はスルーしてるのかな??


posted by Ryon at 16:24| Comment(6) | 2016
この記事へのコメント
こんばんわ。
お疲れ様でした! のりさんのブログで拝見!

あの絞り込みですね! 「今年は、突撃だ??」

場所は、すぐに判ります!! 

僕が、玖珠川の初アユ掛けた所ですから!!

早く行きたい! 行きたい!!!(笑)
Posted by ハウンド at 2016年08月22日 21:05
石の出た所と言われたので、「さすが小関さん行くね〜」と思ってたら、「おい!おい!待て」と(笑)
すいませんでした!
寅さんの為にも尺をあげたいところでしたが、
なかなか難しいですね!
Posted by のり at 2016年08月22日 23:06
ハウンドさん、尺鮎がお待ちしてます、と言ってましたよ。
Posted by ozeki at 2016年08月23日 08:22
ノリさん、どうもてわす。元気飲料ありがとうございました、下の白泡周では、前々回に散々なめにあいまして(~_~;)掛かってなら再挑戦しますが、まだ気持ちが!!です。
Posted by ozeki at 2016年08月23日 08:32
こんちは〜あっ!
まじっすか〜
あの鮎は抜いたんですか!
すげええ!

そろそろ水温も下がってきたし、状況が良いほうに
変わってほしいですね。
Posted by 若水 at 2016年08月23日 12:56
若水さん、ノリさん抜いてましたよ^_^
しら泡の中で掛かっても、即抜きの体勢で竿まげてました。
Posted by ozeki at 2016年08月23日 19:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: