2016年06月20日

よく降りました

 DSC09941.jpg

2016/06/20
 昨日の雨で1m程増水したのを、もう少し増水してくれたらと!!
言っていたら
 今日朝は更に1.2m程上乗せして2m20cm増水

 水神様が天ヶ瀬温泉街を綺麗にリセットしてくれましたよ


DSC09951.jpg

 写真はPM1:00 水位が高かったのがAM9:00、写真より80cm
程水量が多く、氾濫注意水位は超えてましたが、近くの住民は
年に何度かあるので気にしてないようでした。

IMGP53692.jpg

 雨は上流の九重町町で大量に降ったようです。
今日の夜から再度雨予報です、週間予報も雨雨雨
これからは新垢ができる程度の晴間と、時々雨であって
梅雨最後に少々大きな増水で明けて欲しいのですが。(欲 

IMGP5369.jpg

 釣に行った6/18 と今日の違いです、
近くに行ったら恐ろしそう(笑


DSC09932.jpg


 最近、天ヶ瀬駅前にオープンした Azukiで一息
元気な女性2名で切盛りしてますよ、寄ってね


posted by Ryon at 17:08| Comment(12) | 2016
この記事へのコメント
すごい水ですね! 温泉街も大山川もこの水でリセットされて、私にも釣れるようになる・・・かな?
まだ暫くは大雨の恐れがあるとか。もうこの程度でおさまってくれたらいいのに・・・
鮎が流されてしまう!
Posted by tsunosan at 2016年06月20日 19:14
こんばんわ。
氾濫寸前?? スゴイ水量ですね!

完全にリセット! 引き水は、楽しみですね!!

いいですね!!  

大きいアユと、遊びたいです!!
Posted by ハウンド at 2016年06月20日 19:28
昨日(6/19)、天ヶ瀬温泉の湯と食で時間を過ごしました。両岸の道は通ることができましたが、今日は増水してますねぇ。梅雨時とはいえ、被害が出ないように祈るばかりです。
Posted by gb at 2016年06月20日 20:48
川沿いの道は通れませんね…。

成天閣駐車場は被害はないんですかね?

ここで治まってくれれば引き水は期待大ですが、次の雨で被害が出ないことを祈るばかりです。
Posted by 明太子 at 2016年06月20日 21:48
やはり、みなさんもうちょっと増えて欲しいと思ってたんですね。お掃除水位まで行ったので、一度落ち着いて欲しいですね。
今週末逃すとまた、釣りに行けないので・・
うちの近くの川は追加の雨が降らなければ水曜に釣りが出来そうでしたが、今夜また、降ってますね。
あーもどかしい〜
Posted by のり at 2016年06月20日 21:59
tsunosansさん
この程度なら川も綺麗になり、鮎も避難する
場所が多くあると思われます・が
雨の予報が続くので、これからは適度にと
水神様にお願いします。
 皆さん引水大爆釣でしょう
Posted by ozeki at 2016年06月20日 22:48
ハウンドさん
 氾濫寸前ではなく、適度な水量ですYo(笑
昨年が大きな水が出てないので、岸辺に
多くなった葦が根から流れて欲しいのですが

 これから鮎がどんどん大きくなりますよ。
Posted by ozeki at 2016年06月20日 22:52
gbさん
天ヶ瀬の湯に浸っていたみたいですね
前日なら釣ってたんですが、昨日は福岡行き
でした、温泉街で車椅子+釣してるのが居たら
声かけてくださいよ。
Posted by ozeki at 2016年06月20日 22:57
明太子さん
成天閣駐車場に水が溢れるのは、想定済み
だと思います、 駅前の道筋に溢れるように
成ってきたら総務部長も避難すると思います。
 旅館街筋にある葦が根共々流れてくれ
ないかと思います。
本来砂が溜まる場所に最近は葦が蔓延り
泥だけですもんね(泣
 成天閣駐車場の角は、スッポンの産卵場
だったんですよ。
Posted by ozeki at 2016年06月21日 11:09
のりさん
またまた降りましたね、コメント書いてる
途中で雷が近くで鳴るので、パソコンの電源を
切って今書いてます。

 近年は自然も適度と言う言葉を
知らなくなったんですかね(笑
Posted by ozeki at 2016年06月21日 11:13
かれこれ一週間近くも大水が続いていますが、天ヶ瀬の鮎たちは大丈夫ですかね?
まだまだ梅雨は明けないだろうし、ちょっとマジで心配になってきましたよ。
被災地のことも気になるし、鮎も気になるし、私の小さなハートは今夏に潰れそうです。
Posted by tsunosan at 2016年06月24日 19:05
tsunosanさん
 玖珠川の鮎、元気で残っていてと祈るばかりです。 先週の日曜日から釣りができないので皆さんストレスが溜まりまくりす。
 明日は竿だしできるならと釣りする方も多いとと思いますよ(笑
 今日は雨の中竿出した物が二名、撃沈でした(涙
Posted by ozeki at 2016年06月25日 19:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: