2016年05月27日

2016鮎解禁

IMG_4260.jpg

 2016/05/20
 日田漁協管轄 平成28年鮎解禁であります
OBS大分テレビのニュースに映っているのは、ノリさんです
その上で小林君に取材してたのはNHK??
他、毎日新聞は明太子さん
大分合同新聞は、かえっちゃんの写真がアップされてました。

 私メ、ノリさんの下で釣ってたんですが、キタ爺に竿を渡した居ない
時が映っております、今年は新聞・テレビ局取材の方多かったです
朝一から釣れたので好い画像撮れたんでは(笑


IMGP5348.jpg

 で、例年の如く「あまがせ鮎遊会」は天ヶ瀬温泉街で前夜祭です
以前はお互いに飲潰しで、朝は二日酔いの方が多かったのですが
最近は適度に飲んで、解禁朝一で頑張りますの方多くなりました
鮎遊会も15年目、皆さん大人になったのかな(笑い


IMGP5357.jpg

 今日の釣果は 午後1時過ぎに疲れてやめましたが
解禁釣果22匹でありました。
朝一 竿を握り1匹釣って仕事に行ったRyonの釣果混みです。

 他のメンバー釣果、寅屋囮店掲示板で
「52匹 47匹46匹 45匹 42匹 40匹代の人が沢山いました
30匹以上40匹未満の人も沢山いました。最低匹数でも20匹以上でした。

午後からでも、40匹掛けた人も居ました。

大山川は不調でした。最高に良かったのは、花月川でした
鮎遊会のYくん花月川で127匹でした」

最低釣果は、俺やん
解禁日だけでも皆さんと、同じ釣果は遠い夢となってます (泣



IMGP5358.jpg

 初鮎は数件に帰りにお配りして、我が家も食味

IMG_4283.jpg

 2016年 今年も初鮎を食べる事ができました(感謝

 解禁後後日、解禁と同じ場所で15匹程
23日月曜日に、温泉街の他の場所で15匹程

DSC09883.jpg

解禁から一週間25・26日がRyonの解禁でしたが
生憎の夜中の雨で、天ヶ瀬が濁りが強く釣が花月川へ
Ryonはつ抜けで12匹の釣果でありました。

 後日は温泉街で釣ったが超渋く ヘチで4匹ちび鮎釣って
早々に終了・・・


 昨年は解禁早々は渋かった天瀬温泉街
今年は楽しめそうですが、護岸から釣る私メには
先日34℃を記録して今年も熱くて地獄であります。

posted by Ryon at 09:41| Comment(6) | 2016
この記事へのコメント
解禁おめでとうございます!
もう何回も「おめでとうございます!」と口にしましたが、目出度い言葉は何度口にしても好いモノです。

鯵の事は頭から吹っ飛んだでしょ?
秋まで思いっきり川を楽しみましょう。
今年も宜しくお願いします。
Posted by 若水 at 2016年05月27日 14:44
若水さん どうもです
解禁しましたね、鮎アユ香魚
鯵が頭の中から吹っ飛びました!
でも先日、近くの御夫婦から鯵釣りに行こうと
お誘いがあったのですが、お断りしました(笑

 今年は付近で楽しめそうですが
朝か夕方勝負でないと体がぶっ壊れそうです。
Posted by ozeki at 2016年05月27日 20:02
まさか新聞に載ってたとは…(笑)

教えて頂きありがとうございました。

フライパン抜きがいただけませんが、キラッチさん曰く、料理好きの抜き方らしいです…(爆)
Posted by 明太子 at 2016年05月27日 21:59
 キチンと休み取得しておいて良かったですね。強引な休みのときは、あの近辺で釣ってはいけません(笑
 今日は花月川に会のメンバー数人と、ダイワマスターで西日本大会行きを決めたキラッチ兄弟が釣ってましたよ。
Posted by ozeki at 2016年05月29日 15:30
解禁おめでとうございます!&お疲れ様でした!
今年は絶不調での始まりとなり落ち込んでいます。
昨年の終盤のイメージが拭い切れない(笑)
天瀬で修行して頑張ります。
土曜日も夜までお付き合い頂きありがとうございました。
夫婦漫才?(笑)のお陰で楽しいひとときをすごせました!
Posted by のり at 2016年05月30日 08:44
のりさん 
今回もお恥ずかしいとこお見せしました(汗汗
週末は再度応援にまいります。 バシバシ釣ってよ。
Posted by ozeki at 2016年05月30日 20:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: