2016年05月03日

尺アジ狙いが!

IMGP5338.jpg

2016/04/29-30
 4月14日の熊本地震から二週間、今も余震が続いています
昨日は定期通院で大分の病院へ行きましたが、地震で通行止め
が二ヵ所もあり、由布院に入ると屋根にブルーシートを被せた
家が多く見られ、地震の被害が今も残ってました。

 余震も少なくなって? 29日に県南へ釣りに行きました
地震予知では近いうちに、熊本地震より大きな地震がある??
先に余震で注意とありましたが、いつ来るか分からないので
お昼から出発・・・

 連休初日ではありますが混む事も無く予定の防波堤に到着
今日は若い先客2名と、後から来た夫婦の5名での釣りに
なりそうです。

 いつもですが日中何も釣れません、皆さんノンビリ・・(笑

 由布院で震度5の地震があったので、大丈夫?かと
神戸の弟から心配の電話がありましたが、、、
「佐伯で釣りしてるけど気づかなかったよ〜ハハハ」
家に電話したら少し揺れたけど大丈夫との事でひと安心

 地震予知も当たるんだ〜 本震は来ない様に(祈


 夕刻になり、浮きにモヤモヤと当たり、大きく会わせたら
竿先が防波堤に当たりトップガイド折れてしまい、早急に交換
急いで釣り開始、再度のモヤモヤで合わせたら、掛かった・・

 アジではなさそう、少々強引に寄せたらギラリ
チヌが掛かってま、横のロープに巻かれると思ったが、どうにか
避けられ、タモに無事取り込めました

 チヌは数匹釣った事があるが、43cm程あるので最長かな
まぁ 今回もボーは逃れました 後はデカアジ釣るのみ!

 で、暗くなっても小さいアジ数匹しか釣れません
皆さんも同様の様子・・・若い二名は魚を求め移動

 11時で諦め就寝、3時に目が覚めて釣り
一発目に尺アジ釣れて、これからと思ったが後が続かず
餌を撒くだけで 明るくなって来ました。

 昨年もでしたが連休頃に 尺アジが釣れなくなるみたいです。

 ここは諦め、車を横付けで釣りができる場所に移動
32cmのチヌが2匹釣れて終了としました。

昨年の鮎が終わってから二回も入院したので
今期は海釣へ行けたのは3回、イカとアジにチヌに
少し遊んでもらった程度の釣行となりました。

 ぼちぼち鮎モードへの移行となります。 


posted by Ryon at 14:53| Comment(4) | 2016
この記事へのコメント
こんばんわ。
十分な釣果では?!! アジは、産卵期??

1匹の大アジ!! 美味しそうですね!!

アユ解禁まで、あと17日!!!

今年も、面白いでしょうか??
Posted by ハウンド at 2016年05月03日 20:32
ハウンドさん どうもです!
食べるのには十分でした
でも、寒チヌ時期に釣れると超嬉しいんですが
お買いになられた大鮎本のハウンドさんが載っ
てる作者が、寒チヌにこだわって方でして(笑

 アジは産卵期で防波堤に入って来るん
んだと思います(汗

 仕掛けの用品は買いましたんで、あとは
作らなければです、解禁から爆釣れすると
いいですね。
Posted by ozeki at 2016年05月04日 20:39
海の幸、いいですね!

私が海釣りに行く唐津近辺だと、尺を越える大アジは例年12月くらいからです。

もっとも、フライで狙うのでちょっと違うかもしれないですが…。

まもなく鮎の解禁です。そちらの準備も忙しいですね。
Posted by 明太子 at 2016年05月07日 14:37
今年は海へあまり行ってないので
まだあとがみひかれるおもいです。
もう一回、行こうかな!!
前回は岩牡蠣を買いそびれたし(笑

 鮎は針を巻いとけばどうにかなるさ
と 只今巻き巻きしてます。

 アジはまだ釣れるのかな?
Posted by ozeki at 2016年05月07日 20:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: