2016年03月14日

鮎用掛鈎研ぎ砥石

DSC09852.jpg

2016/03/14
 渓流が解禁して、ぼちぼち稚鮎の放流も始まる時期となりました
あと二ヶ月少々で鮎解禁となります
ぼちぼち鮎用品のカタログで品定めや、仕掛けを作ってる多いのでは?

 今回は友達が作ってる、鮎用掛け鈎研ぎ砥石を紹介

 鮎掛鈎の新製品が気になっている方も多いと思いますが
おいらのような凡人には、善し悪の判断ができる訳もなく
毎年同じ銘柄使ってる始末です(笑
 
 最近は『Ayuhey-tools 鮎用砥石』で、掛鈎をよく研ぐ
ようにはなりました、鈎先を鋭くしたいので未使用でも研いだりもします。

釣れない時間が長いから、暇で研ぐのかもですが(笑

 V型の砥ぎ溝があり簡単に研げますし、研いで掛かった時は
スパッと一刺し、気持ちのいいものです。

 特に一日に何匹も釣れない後期には、当たりがあって
掛からないからと鈎先みたら、、、鈍ってた
て悲しいですよね、昨年は何度かありましたからね。

 そんな事ないように皆さん、使ってみたら如何ですか。

DSC09858.jpg


DSC09856.jpg


DSC09854.jpg

 鈎研ぎ砥石については、『鮎の匠 きむら家・鮎釣りしま専科
酒匂川の囮屋さんHPの下部にayuhey toolsに詳しく載ってます。

購入はYahoo!ヤフオク!でayuhey toolsで検索を
おいらはVSD型(砥ぎ溝付きセミダブル)使ってます。
 
posted by Ryon at 12:37| Comment(2) | 2016
この記事へのコメント
こんばんわ。 
お犬様も、12歳! おめでとうございます!!

洋犬の寿命は、越してますね! 「猟犬です!」

砥ぎ石! これ、本当に砥げるのかな??

トラさんが、言ってましたが!! 砥いで使え!
Posted by ハウンド at 2016年03月14日 21:51
ハウンドさん こんばんは
今先ほど、裏山向かって大声で吠えてましたよ
猪の掘った後がイッパイあります(笑
 この砥石、かの硬い、G社の〇ハードまで研げますよ!
Posted by ozeki at 2016年03月14日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: