2016年02月16日

海へ2/11-12

2月の初旬、ポカポカ陽気の日に津久見長目半島に
藻イカ釣りに一人で行きましたが、見事撃沈

 周囲の方も朝一の方が小型2ハイで、他釣れてなかったような
今期釣れてないのか?? ゼンゴ屋さんも釣れてるとは
宣言しなったなちっ(怒った顔)  昼間狙いはキビシイそう。

 今回はRyonと夜中なら釣れるだろう??と
県南へ再チャレンジしてきました。

IMG_3655.jpg IMG_3653.jpg

20016/02/11-12

 お昼過ぎに到着、明るいうちはヤエンで前横と探るが反応ナシ!

 モイカ狙いの方が状況を見に来たので少々話して、このポイント狙い
だったようですが他に行きました、一人だったので隣どうですかと
言ったんですが、遠慮したのかな。

 で次は北九州ナンバーがクロor鯵狙いで2名で来ましたが
今回は隣でどうですかとは言えませんでしたふらふら
狭いポイントなので隣で2名はツライわーい(嬉しい顔)

 仕掛けを棒浮き仕掛けウキBM0.8にして、鯵かチヌと狙ったが!! 
反応ナシかハリを何度か切られる!!フグか  棚を上げるとザコ
ゼッタイ釣れないハズは無いと思うんだけど、下手糞だからか・・

 Ryonは対岸の船泊まりで、地元のオジサンと仲良く釣ってる様子
指導を受けながらゼンゴが数匹釣れてましたが、それでも前と比べ
ると厳しそう。

 で夕刻にコッパグロ2匹釣れて、泳がせのイカ釣りに集中
以前は外灯がつくと、ヘチで必ず1ハイは釣れていたのが最近は釣れない
満潮の1時間前と満潮後が勝負かなと思う、満潮はPM9:00

 やっぱり思った時間帯にキタ・・・

IMGP5264.jpg

 浮きを沈めず、少し横走りで竿先で確認しても??
リール巻いても軽く付いて来る感じで 判らない
合わせても乗らず、数回合わせてノッタ
渋い・・・難しい

IMGP5267.jpg

 こいつは、浮きを手前に持ってきてから浮きが沈んだので
根掛するとやばいので早めに合わせたらノッタ・・・

 その後 小さいのが ポチリ ポチリ

IMG_3657.jpg

 餌のゼンゴ(小鯵)が残り数匹となり、カップラーメン作りながら
鯵釣も再挑戦・・・・竿3本ほど先で
 浮きが少し沈んで、ジッと待つ 待つ 待つ
待ちきれず合わせたら乗ってない??
 次は待ちに待って 走るまで待って合わせたら 走りまくる
外灯に見えたのはデカアジ・・・用心してタモで掬って36cm
今回の最長寸でした ラーメンのびてたもうやだ〜(悲しい顔)

 イカ釣りのゼンゴが無くなり イカを〆て鯵に専念
藻イカはmax600gで8ハイと松イカ1杯
昔と比べると やはり小さい


 鯵は釣れるじゃありませんか、それもデカイわーい(嬉しい顔)

 日にちも替わって眠くなったので、車に戻り就寝
AM5:00 目が覚めたら外は爆風、南南西からの風で
昨日釣っていたポイントは釣りになりません

 防波堤の内側は 釣ができのでヘチには寄らないように
釣ると外よりは小さいがポチリ ポチリと鯵が釣れます。
で、明るくなりコッパクロが釣れるようになり終了

IMG_3667.jpg

  鯵の釣果・・・前回の夜釣りでは釣れなかったが
今回のように釣れれば鯵釣に専念しても面白そうです。

IMGP5269.jpg

 反省・・今回は棒浮きで釣る予定だったが
全遊動の0号で釣ってしまった、棚が決れば棒浮きの方が利があるのかな?
 

 
posted by Ryon at 00:22| Comment(2) | 2016
この記事へのコメント
こんちゃ。
読んでます、ずう〜っと読んでます。
イカもアジも大漁ですね。
アジの36cm!鮎だったら日本記録ですね(笑)。

イカもアジも夜が釣れますし、型も良いです。
夜は浅いところまで浮いてくることも多いです。
そんな感じです。
Posted by 若水 at 2016年02月19日 09:13
 昔ですが白川わくわくランドで見た魚拓は35-36cmサイズをベタベタ張ってましたよ・・簗かな?

 昼は寝て、暗くなって集中の場所みたいです、アジも25cm超えるサイズだと食べて良し配って良しでしたよ。

 チヌ釣ってアップしたいけど、お土産持って帰らないと、次行けなくなるかもです。 
Posted by ozeki at 2016年02月19日 14:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: