2016年01月25日

大寒波襲来

IMG_3556.jpg

 写真は24日朝、、凛は朝の見回り

2016/01/24-25
大寒波襲来 西日本で記録的大雪と予報で言っております。

記憶にある大寒波は、小学校5年生の頃
学校の校庭でカマクラを作った時、当時はソリ作って普通に遊んでたので
大寒波だったかは?? まぁ当時は雪が多かったのは確かだ

 始めてスパイクタイヤをっ買った日、嬉しくて夜中に水分峠までぶっ飛ばし
職場へ下る最後の急坂で降りて確認したら、人間がスーと滑った???
こんな坂、スパイクタイヤといえマジ運転できるのか、最後はカーブで
曲がれなければ家  ビビッたが下った時!!

 雪の日の仕事が終わり夜中に帰る途中、急な坂道は登ったが
その後は雪が多すぎて車が前に進まず、歩いて帰った日。
 後日、車までスコップ持って歩いて行き、雪搔きしながら
降りて雪搔きして運転と交互にして、無事職場まで行きました(笑

 明日は記憶に残るほど降るんかな?

DSC09759.jpg

 25日・・・記憶に残る程は降ってませんでした。

 雪道の嫌いなRyonを職場まで送る
帰りの三隈川合流点付近、遊歩道には散歩した足跡・・
 鮎簗場横にある喫茶店が開いていたので、数年ぶりに寄って
モーニング、喫茶店のママさんも年配者になってました
営業がAM7:00からPM1:00だから何時も閉まってるんだ(笑

DSC09769.jpg

 玖珠川に架かる天領大橋を通る、通過して過ぐ軽の車が溝に落ちてましたよ。

 今は女子畑発電所から三芳発電所間の玖珠川が水量多いですよ
この水量が鮎解禁からも、できたら将来ずっとこのままだと
大鮎で楽しめそうなんですが、おいらが釣る場所無いか??

DSC09780.jpg

 雪日の最後の難関、我が家に降りる道
最後の狭い石壁が怖いですよ、最後が少しカーブしてるので今回は
スリップして数センチで激突するとこでした、。

 昼間晴れたので、ずいぶん解けましたが、またまた雪降ってます。
posted by Ryon at 14:04| Comment(10) | 2016
この記事へのコメント
かなり降ってますね〜。

こちらもバスが止まるくらい雪が積もりましたが、喜んでいるのは子供だけです。

明日もまだ寒いみたいなので、アイスバーンに気をつけてくださいね。
Posted by 明太子 at 2016年01月25日 18:07
同じ大分県でもこんなに違うんですね⁉

犬飼は雪どころか雨も降らず、日差しもありました。

嫌な雪ですが、鮎の為と思うとなぜか我慢できます(笑)。
Posted by キラッチ at 2016年01月26日 07:29
10日ほど前に所用で長野県の小諸に行ったのですが、道中の北陸方面を含めて殆ど雪がなく、いつもの年なら11月頃の景色でした。気温も例年のように下がらず、現地では、こんな年は寒気も雪もまとめてドカッ!とくる、と心配していましたがアタリ!でしたね。寒波はあと2、3日だけらしいですし、皆さんお気をつけて。
Posted by tsunosan at 2016年01月26日 08:28
 明太子さん 今日も寒いですね
昨夜は庭先の雪退けした場所は、ツルツルに凍って5m歩くのが怖かったですよ、今日は朝一では車の運転は嫌ですね。
Posted by ozeki at 2016年01月26日 09:03
キラッチさん 今日も寒いです
雪の多い年の鮎の成育ですね、記憶ではあまり良いとは思えません! 融雪剤を多く撒くからかな〜 雪が遅いほど悪い気がします、自己解釈ですけどね
Posted by ozeki at 2016年01月26日 09:13
tsunosanさん 寒いです
雪が残ってる今日は、男の焚き火で遊ぼうかと
珈琲沸かしてピザ焼いて・・・寒いだろうな
(笑 友人には雪中の焚き火を楽しむためにドライブキャンプする輩がいます。 
Posted by ozeki at 2016年01月26日 09:21
こんちゃ。
雪の量はそれなりでしたが、久々に寒さが厳しかったですね。
元気なのはワンコと子供だけです。

女子畑といわず、天ヶ瀬から流してくれたら最高です!
ついでに杖立と津江からも。
水位が上がったら逆にポイントが増えるかもですよ。
Posted by 若水 at 2016年01月26日 12:33
若水さん 
離家の水道の蛇口が破裂してました!
昨日から水が出っぱなし、修理しました
気づいてよかったよ。
 大山川ではなく玖珠川の水を天ヶ瀬から
水量増やせば三隈川は綺麗になるのにね。
Posted by ozeki at 2016年01月26日 17:18
若い衆は雪で転ぶ話なのに、赤ベスト族は鮎の話ですか!
雪が降っても月がきれいでも肴にしてしまう飲んべえと同じですね〜

ちなみに、大雪の年は雪解け水で稚鮎が遡上する春先の水量が多くなり◎!なんて説もあります。
天ヶ瀬は関係ないにしても、人吉はかなり積ったようなので球磨川にはグーかも。淡い期待ですが・・・

Posted by tsunosan at 2016年01月26日 20:52
tsunosanさん、もう気の早い方は仕掛けの準備を始めてるようですよ! 解禁となれば休を全快で釣るんでしょうね。 今年の球磨川稚鮎の遡上もきになりますね、日田の下流、筑後川も復活すると面白いですよ。
Posted by ozeki at 2016年01月27日 09:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: