2015年12月08日

ありがとう

IMG_2941.jpg
2015/12/08

 今日は釣友からの、ありがたい頂き物で夕食です

 先週に続き新鮮なクロ(メジナ)を塩焼きとカルパッチョ
クロは綺麗に焼けていたのですが、遅く帰宅したRyonが
二度焼きして黒くなりました、でも食べて美味しと食べてました。

 母の作った水菜と合わせカルパッチョ
ソースがおいら美味くできないので、Ryonに調整してもらい
美味しくなりましたよ。

 他に冷凍してたゴーヤでゴーヤチャンプル(笑

 それとですね先日、これも頂いた隼瓜でポタージュを
作ったのですが、ミルクもクリームもバターも使っていないのに
とてもクリーミーな美味しいスープができました!
 隼瓜があったらクックパッドで、
はやとうりのポタージュを検索して作ってみてください。


IMG_2972.jpg

 仲の良いお二人さんであります(笑

IMG_2984.jpg

 食後は美味しい、中に蜜をタップリ含んだ
リンゴ(ふじ)と 珈琲工房原田で買った豆でコーヒー
 美味しいです、めちゃ至福時

 おいしい時間 ありがとうございました。

 
コーヒー豆はグァテマラ グァテマラ産だったかな?
自家焙煎珈琲の店 珈琲工房原田
大分県日田市中城町13−7
TEL  0973−23−8258
営業時間 10:00〜21:00(OS20:30)
定休日  月曜日
駐車場  あり
posted by Ryon at 00:44| Comment(6) | 2015日記
この記事へのコメント
こんばんわ。
これは、美味しそう! 飲めますね!!(笑)

寒クロ!!  これから、脂も乗って!!

美味しさ、倍増!!
Posted by ハウンド at 2015年12月08日 20:31
 釣友さま様です(笑
鱗取るの嫌いだったんですが
ガマカツの鱗取り勧められ買ったら、
鱗も飛ばづ、綺麗に楽に取れましたよ。
Posted by ozeki at 2015年12月09日 09:27
美味しそうなお話が続きますね。

私の方はと言いますと、薫製用のロースターを諦めました。トホホです。
妻のOKは取れたのですが、現物をみてサイズを測ったら、なんと!キッチンに置くスペースがなかった!
ロースターのためにリフォームもできないし、ガックリです。
それくらいのこと、事前にわからなかったの?と妻に呆れられて二重に凹んでます。
Posted by tsunosan at 2015年12月09日 13:17
tsunosanさん
 ロースター残念ですね!
ではでは、燻製やる前に奥様への株をあげる為に
本格的な生ハムやパンチェッタを作って見てはい
かがですか。

 ピチットシート 生ハムで検索すれば
レシピはわかると思います。
Posted by ozeki at 2015年12月10日 10:07
前日はお疲れ様でした。

良い寒グロですね!
今時期の脂が乗った刺身は本当に美味しいですよね。我が家ではレンジで酒蒸しにしますよ。

なんだか海釣りに行きたくなりました。
サバイバルダゴチンにエントリーすれば良かったですかね〜(笑)
Posted by 明太子 at 2015年12月14日 22:29
明太子さん どうもです
近いうちにイカでも行こうと思ってたのですが
予定日は雨/雪の予報ですが 無理かな(泣
Posted by ozeki at 2015年12月15日 14:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: