2015年12月05日

山の幸川の幸

DSC09399.jpg

 最近は山の幸山の幸川の幸で楽しんでおります!

 鮎友釣の外道でもありますが、最近は少なくなりました
ワニ料理ではありません、川に棲むカマツカです
川魚には珍しく、海のキスやコチに似て美味な白身の魚で
天ぷらでも美味しいのですが、やっぱりグロテスクやな・・

 今回は甘露煮で美味しく頂きましたよ(笑


151130_170116.jpg

 釣友から頂いた、海の魚 クロ(メジナ)
刺身に塩焼き、後日 アクアパッツァで美味しく頂ました

 春先に買ったアサリを冷凍しておいたので、使ったら
パカ・・と美味しく使えましたよ(笑

 冬場にアサリの売ってない日田では重宝です。

 

DSC09404.jpg

 今期の初ベーコンではありますが
予定の燻製日前に入院いてたので、冷凍に置いてまして
先日、解凍して燻製にしました!

 少々味が馴染んでないのと、最後一時間の70℃から80℃へ
のスモーカー内の温度変更忘れてまし。
少しだけ肉の芯が赤いかな(笑
 

151130_093704.jpg

 柚子と生姜で柚子酵素なるものを仕込んでます
ついでに柿とアケビも追加

  砂糖が果樹の1.1倍と、めちゃ多いのですが、
発酵の過程で果糖とブドウ糖になり、最終的にブドウ糖になるらしい?
 
 酵素ジュースであれば糖尿病の方が飲んでも大丈夫だそうです。
糖尿病予備軍にも大助かり。

151130_100810.jpg
posted by Ryon at 10:03| Comment(4) | 2015日記
この記事へのコメント
手作り品満載で充実したオフシーズンになってますね!

カマツカはたまに掛かりますけど。いつぞやか頂いた大型は塩焼きで美味だったと記憶しています。

柚子酵素なんてのもあるんですね。これも最近流行なんでしょうか?

それにしても、いろんな食材が手に入りますね〜。
うらやましいかぎりです。
Posted by 明太子 at 2015年12月05日 14:55
明太子さん

 最近、健康に良いと秘かなブームなのだそうですよ、でも近所の方が作っているのは無農薬の根菜・葉物・果物と40種類も混ぜて作るそうですよ、無理です(笑

Posted by ozeki at 2015年12月05日 20:47
来週、柚子を仕入れに行くことになりました。
主としてジャムなどの甘いものを作る予定ですが、柚子酵素とか塩柚子も作ってみます。柚子胡椒も案外と量を使うので作り増さないと春までもたないようですし、しばらく我が家は柚子の香りでいっぱいになりそうで楽しみです。
薫製にも挑戦したいのですが、家に道具が増えることが嫌いな妻がロースターの購入に難色なんで、この冬は無理かも(泣)。なんか、いい言い訳はないですかね〜
Posted by tsunosan at 2015年12月06日 18:59
tsunosanさん こんばんは
 柚子加工楽しみですね! ジャムは美味しいですよね、でも我が家は米農家で白米ご飯たべないとで、ジャム作っても減らないんですよ(笑

 燻製の言い訳考えておきますね!
Posted by ozeki at 2015年12月08日 00:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: