2015年11月25日

柚子

IMGP5223.jpg

 2015/11/23
 明日は雨の予報、Ryonが休みなので裏山の柚子を収穫してもらう
おいらは残念ながら上で見てるだけ(笑

 無農薬の柚子が収穫できました。

 数年前に枯れた本ユズではなく、収穫できるまでが早く、
木にトゲが少ない改良ユズだとおもいます、ユズの肌も綺麗

香りが少々薄いのですが、絞り汁は多くでます。

IMGP5246.jpg

 一品目は、黄色柚子の柚子胡椒
 おろし器で、皮の部分だけ、すりおろし
塩と胡椒を加えてできあがり。

 塩分量を減塩で10%以下にしたかったが、保存を考慮して
12%にしました、で唐辛子は多めで作りました。
 少しなめても汗(笑


IMGP5253.jpg

 柚子を絞って、ポン酢と柚子酢作ります
ポン酢は柑橘酢(柚子酢+カボス酢)5に醤油5、酒0.5 みりん1.5
の割合に、鰹節・昆布・椎茸・鯖節で例年作ってます。

 柚子酢は、そのままでは醗酵するので、柚子酢に米酢を混ぜて保存とか、
塩を一割入れて保存とか、色々保存方法があるようですが。

 柚子酢を7〜80℃まで加熱することで、殺菌効果もあるけど、
発酵する作用が止まるらしいです。

 友人のブログ&FB 日田盆地にアップされてました。

 今年はおいらもて7〜80℃まで加熱して保存してみます。


IMGP5254.jpg

 今年はこんなのもブームだとか、塩レモンではなく塩柚子
冬の野菜に使うと美味しいそうです。
posted by Ryon at 22:29| Comment(4) | 2015日記
この記事へのコメント
手造り品が続々登場ですね!

柚子に本柚子と改良があるのは知りませんでした。私が妹からもらったのは皮が柔らかくて果汁がほとんど出ないタイプだったのですが、改良だったのでしょうか?

柚子塩もどう使うのか興味深々です。
Posted by 明太子 at 2015年11月26日 15:08
 明太子さん どうもです。
柚子の品種は、鬼柚子・種無柚子の他は本柚子と見分けがつかない改良種だと聞いた事があります。 

 本柚子と言っても地域で香・酢・皮の厚さで違うんだそうですよ、収穫した柚子の木は昔の木と違いトゲが少ないです。

 塩柚子は、野菜の漬物?浅漬けに使うんだそうです、柚子酵素なる物も面白そうです(笑
Posted by ozeki at 2015年11月26日 19:15
人吉のgameiさんのブログでは、鬼柚子を切って砂糖をかけたらスイーツ!だそうです。
京都の嵐山の奥にいい柚子がとれるところがあるので、近々に買い出しに行き、一度試してみるつもりです。私は甘党なんでジャムも作りたいし、オフのいい暇つぶしになりそうです。
Posted by tsunosan at 2015年12月02日 20:36
 tsunosanさん、鬼柚子は使ったことないです、中の白い皮を食べるのかな?

 柚子皮を使った甘いもの系は母が作りますよ、全般に超甘いのと醤油多め系のレシピは母

 柚子が残っているので柚餅子(ゆべし)作ろうかと(笑
Posted by ozeki at 2015年12月02日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: