2015年10月21日

玄界灘で釣

IMGP5208.jpg

2015/10/18
鮎&FB友達の船で福岡県宗像から、玄界灘へ海釣に行ってきました
船は〇川氏の愛艇SNOOPY号でAM5:30出発

 船釣りは、おいら30年?振り Ryonは初めて(笑

IMGP5180.jpg

 昨日は玄界灘、風とウネリが凄かったそうですが
今日は、快晴 無風 うなり無しで 中潮満潮12時と
釣には最高の日です。

 早朝近くで餌用の鯵を狙いましたが、状況が良くないので
デッカい鯛を狙いに、大島と地島の間を通過して沖に行きます。


IMGP5190.jpg

 仕掛けは流行の鯛ラバ、仕掛けを落としては20m程まき
また落とすの繰り返しです。

 am10:20 Ryonに何か掛かりました
それも、リールを巻いても巻いても糸が出て行く
Ryonは ギャ ギャ最初言ってましたが、のち声もデズ 
巻いて 巻いて 巻いて   必死

IMG_2607.jpg

 十数分の格闘で浮いてきたのは、デッカい鯛
Ryonの初船釣り 初獲物は 5.2k 75cmの大鯛でした(驚

IMG_2605.jpg

 ハイ Ryonの2匹目

IMG_2621.jpg

 ハイ ハイ Ryonの3匹目 3kの鯛

IMG_2614.jpg

 私はと言うと、 フグ3匹 高級蒲鉾の材料?エソ3匹

 ようやく釣れた鯛は チッチェ・・・

 隣の名人様に秘訣を聞かないかんかな??(泣


IMG_2585.jpg

 PM1:00頃 最後のひと流しで、掛かりました
3段引きや、少しはドラグ鳴ります・・・

 一番釣れる座に、めちゃ良い竿
鯛ラバ用ロッド、ガイド見たことないスパイラルガイドの
シマノ『炎月プレミアム』使わせて貰っているのに

 これは 逃がす訳には行きません 釣らないと と必死

IMG_2584.jpg

 浮いてきたのは 綺麗な真鯛3kあるかな 
  ホー

IMGP5205.jpg
 
 今日の釣果 〇川さんが釣った獲物も合わせて
他、釣れなかった時の為と昨日釣っておいた 
ヒワマサも頂きました。

 なにから なにまでお世話になりました
ありがとうございます。

 Ryonが夢中になったら 怖いぞどうしよう。


IMGP5201.jpg

posted by Ryon at 13:26| Comment(8) | 釣2015
この記事へのコメント
すっげー!
もちろん、Ryonさんの獲物のことですよ。
こうなったら、日田に住んでマイボートを宗像に!
たしかに大変だわ!(爆)
しかし、マジですごいですね〜
Posted by tsunosan at 2015年10月21日 20:36
こんばんわ。
スゴイ鯛!! 高級魚が、入れ喰い!

鯛ラバ!!  スゴイですね!!

今晩は、ご馳走えしょう?!!!










Posted by ハウンド at 2015年10月21日 20:55
ぜひRyonさん嵌まって、マイボート買って下さい!
運転は僕がします!免許とって(笑)
Posted by のり at 2015年10月21日 22:03
福岡に来られていたんですね❗

宗像沖は有名な釣り場ですが、それにしても一見さんでこの釣果とは脱帽です。

やっぱり持ってますね〜。
Posted by 明太子 at 2015年10月21日 22:46
tsunosanさん こんばんは
 玄海灘すごいですね、びっくりしました。
でもマリーナに帰ったら釣れてない船もありましたよ、キャプテンが素晴らしいんでしょうね。
 5kか・・ここではまだまだと言われてました。
Posted by ozeki at 2015年10月21日 22:53
ハウンドさん
錘に色を塗ってヒラヒラ付けただけで、釣れるんか?? と思いましたが鯛ラバ スゴイですね。
 船長さん? でもでも釣できるのでは?

刺身に昆布〆に漬け、焼いて煮て 干しました
明日も魚かな、カレー食いたくなりましたよ。
Posted by ozeki at 2015年10月21日 23:00
明太子 さん
大島・地島沖すごいんですね
キャプテンはカジキ釣も釣るんだそうです。
釣れそうなポイントを変えて流してくれました
凪で流れも丁度良く、底取りが楽だったので初心者でも釣れたんでしょうね。
 日田の方から、玄界灘の釣をなめては遺憾と苦言刺されました。
Posted by ozeki at 2015年10月21日 23:08
 のりさん
少し沖には、おいらでも手が届きそうな小さな船が何艘か釣してました。 見ただけで流されそうで怖くて、乗る気にはなりませんでしたよ。
Posted by ozeki at 2015年10月21日 23:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: