2015年10月01日

9月尺鮎釣釣行

DSC05282.jpg

2015/09

 9月になり日田漁協管内では、尺鮎の釣果が多く流れるようになりました。
私は津江川で24cmまで、玖珠川で29cmまでの鮎を、数匹釣っては
遊んでおります、玖珠川のあと1.3cmがデカイ!!

 天ヶ瀬温泉街のMyポイントでも状況がよければ、つ抜け前の9匹まで
は釣れるが、日にち空けても、6・3・1と続きません、
何故かボーは逃れてますが、1・2・3の掛声釣果がほとんど(泣

 ポイント変えれは、対岸の釣人 ユウタ君の爆釣の見学(涙

IMGP5152.jpg

 状況水量がいい日に、温泉街から外れて釣りに行けば
4連荘で爆釣!! はい移動しないので後が続きません。
友人が来て、おいらの竿でその下を釣れば3連荘であります。

 明日の囮を確保と着替た友人が、今釣った鮎で上流を釣れば
即、囮にならないとおいらの引船に入れた鮎は尺鮎・・

 囮確保も20分ほど釣って十分と終了
移動できる釣人が元気な囮使って釣れば、爆釣入掛りだったのかな?

 後日見学に行ったら、おじさんが小さな囮を獄門にしてました
もう少し下の瀬なら釣ってなかったのですが、
おじさんも足が悪そうで、下にがらなかった様です。

DSC09201.jpg

 今日は凛のお奨めポイントでの釣り、ボーは逃れましたが
28cmまで、、、尺釣りたい・・・
 買い換えたガスレンジ、鮎の塩焼きも姿焼きを押せば 
食べごろに焼けて火は消える優れもの
母親が80歳超えて調理しますので、安全機器付きのにしました
最近のは便利になってました(嬉

IMGP5164.jpg IMGP5165.jpg

 9月の連休前から天ヶ瀬温泉街の釣人の釣果と、
あまがせ鮎遊会のメンバー達は尺鮎のオンパレード、一人で数匹
それも32cmや31cm」超え 例外には33cm4000超えも
少々悔しいです

で、尺鮎が確実掛かりそうだが取込は??の場所へ行って
対岸で尺鮎ハンターのノリさんが 尺鮎らしき鮎を取り込み
おいらもと囮をぶち込むと、ガガガーん 上に上げて遊ばせ弱らしてから
下の緩い場所で取り込む算段が、鮎の引きに付いて行けず
パンパンと高らかな音で竿を折りました、やっぱり無理でした(泣

IMGP5172.jpg

9月29日、最後の追込み??
 尺は無いと〆て持ち帰ったら、尺ありましたが
重さが280g 少々不満

DSC09251.jpg

 後日30日に再度挑戦、雨の降る中粘って、尾びれ下が擦切れて
見た目短いが、330gの尺鮎 
 掛かったのが、まともな場所でないのでメチャ取込に苦労しました。

 どうにか皆さんの仲間に入れて嬉しかったです。
 
 泳がしても掛からない、囮操作しても掛からない
囮を水面から移動して沈めた瞬間に2匹共に掛かりました、、偶然
時間なのかポイントだったのか、尺鮎釣るのは難しいですね。
posted by Ryon at 18:21| Comment(5) | 2015日記
この記事へのコメント
尺鮎ゲットおめでとうございます!

今年の日田漁協管内を象徴するような幅広の姿の良い雌鮎です。

来年もこんなの釣れるといいですね〜。
Posted by 明太子 at 2015年10月07日 09:16
 明太子さん、ありがとうございます
今年はお盆過ぎまで天ヶ瀬を離れて山奥で釣ってる方が多かったのですが、来年は解禁から近場の温泉街や玖珠川筋で遊びたいと思ってます。
Posted by ozeki at 2015年10月07日 16:25
お疲れ様でした。納竿寂しいですね。
あの遊歩道から泳がせるのは難しいですよ!
今年はまだ納めてないので、もう少し頑張ります❗
諦めきれないのは、いつもブチ切られるから(笑)しつこくてすいません😣💦⤵
Posted by のり at 2015年10月08日 21:24
 のりさん
納竿したけど、鮎は跳ねてるらしんだよね
鮎竿は綺麗にして仕舞ったけど
どうしよう(笑
Posted by ozeki at 2015年10月08日 22:16
明日、行きますよ!納竿するかは分かりません(笑)
とりあえず、スーパー囮を予約してます。
朝行って、一度下流に行くかもしれません!
まってます!!
Posted by のり at 2015年10月09日 14:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: