2015年07月05日

津江川解禁

IMGP5115.jpg

2015/06/27
 津江川解禁であります
解禁前の川確認では石は真なのに、最近放流したの??
と思える程の小さな鮎しか見えませんでしたが
全魚種の遊魚券は購入済みなので、午後から雨の予報ですが
GOであります?

 解禁早朝、道の駅に行くと熊本ナンバーが2台
でもって車の無かった合流点へ直行

 昔は楽しい思いをしたポイントなのですが最近はさっぱり
今年は復活して欲しいと願ってであります。

 車を河川横に下ろし、囮缶をつけて川見してると、
ごらんのようにガケが崩れて吃驚であります
10分ほど前は、ここに車を止めていた場所(怖

 幸運なのか悪い予兆なのか??
車の移動に邪魔な石をどけてから、釣り開始

IMGP5113.jpg

 緊張しながら囮を泳がすが、反応ナシ
ついでに根掛で囮ロス

 少し上に移動しても反応ナシ
ついでに、竿を抱えると上の枝に天井糸が引っかかり
仕掛けのロス・・・

 ついでに下流が騒がしいと思って見てると
にっくき、30羽程の鵜の集団が狩りをしながら上流へ
上がってくるのが見えます・・・
 近くまで来ておいらを見つけ下ったけど
これでは付近の鮎は全滅だろうと、
悪い予兆だったと泣きながら退散

IMGP5116.jpg

 移動したポイントでは釣れなかったが、
少し移動して昨年とは違う場所に鮎は付いているようで、
雨が激しくなる前にポチポチで、寒くて竿をたたみました。

 今期の鮎は小さいのが多いような
釣果は18匹程

 次の日は28匹でしたが小さいのが多い、
移動しながら白泡の下狙いならポチポチ型のいのが
揃うかも、でもおいらにはできないな。

 7月4日 小国川の解禁
でも増水垢飛びで釣りは無理のようでした
posted by Ryon at 11:54| Comment(8) | 釣り
この記事へのコメント
ついに大山ダム上流の河川が解禁しましたね!

今年は杖立の遡上はどうなんでしょう?

私は、今年の鮎釣りはまだパッとしないので、どこかで休みでもとって行ってみたいと思います。

Posted by 明太子 at 2015年07月07日 11:03
明太子さん どうもです。
杖立川は解禁からの増水で、状況が今一
把握できてないみたいですよ。
 温泉街は大きいが上流部は小さいと、聞いてはいます、天気次第ですが週末頃がよくなるかと。
Posted by ozeki at 2015年07月07日 19:52
こんにちは。天ヶ瀬は本流だけでなく、近くに他にいい川があるんですね。今月下旬の九州釣行は天ヶ瀬ステイになりそうですので、きれいな鮎がたくさん釣れるポイントをナイショで教えてくださいね。
Posted by tsunosan at 2015年07月08日 06:58
んむゅ? 2014年?

連日雨ばかり、おまけに台風まで。
梅雨明けが待ち遠しいですね。
Posted by at 2015年07月10日 08:54
んむゅ? 2014年?

連日雨ばかり、おまけに台風まで。
梅雨明けが待ち遠しいですね。
Posted by 川太郎 at 2015年07月10日 08:57
tsunosanさん 
津江川の水は綺麗ですよ、鮎は少々小ぶりですが
市内より涼しいので、津江川詣であります
 他に熊本県の小国町を流れる杖立川が解禁したのに釣りができない状態で、楽しめるかもです。
Posted by ozeki at 2015年07月11日 13:17
 川太郎さん
年号は修正いたしました
梅雨開けたら暑いんでしょうね!
ウェーダー履いての釣りは辛そうなので
いかがしたものかと悩んでます(笑
 
Posted by ozeki at 2015年07月11日 13:22
そろそろ更新を。
お待ちしています(ニコニコ)
Posted by 川太郎 at 2015年09月28日 07:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: