2015年06月18日

山国川解禁

IMGP5080.jpg

2015/06/
 山国川が10日に解禁しました、当日は増水気味で
ポイント絞って釣った方は釣れたそうです。

 おいらは、13日の午後から北爺の、おいで釣れてるよ!! の誘いで
行ってきました、型は小さいが楽しめる程に釣れまして!

 本流に朝から行った釣友は70匹オーバーで、型も大きかったとか
誰もが釣れる訳ではないのでしょうが、釣る人は増水後のポイント選択も
上手ですね。 

 後日、同じ場所に朝から釣行、昨日目の前にいたギラギラの鮎が
少ないようですが、午前中はボツボツ

 暖かくなりお昼後を期待したのですが
トラブルの連発に身切れの連発!!
11匹掛けて3匹しか船に入れる事ができません
頭は最近の日本列島と同じで噴火しまくりでした(泣

 昨日の午後からの方が釣れた2日間でした!
増水後に細軸のハリを使うなんて駄目ですよね。

 二日間で40匹程、親戚の山水の池に生かして後日食味
小さい奴は天ぷら、塩焼もたいへん美味しく頂きました! 


IMGP5088.jpg

2015/06/17

 夕方から雨の予報で10時過ぎからの釣行
前回のポイントには先客3名
下にも居たし釣ると場所が無い・・・(汗

 小さなポイントを見つけ竿だし
少々向こうで大きな黒蛇が3匹も、釣り見学してる
ではありませんか

 ジッと見てたら、1匹は話したいのか寄って来るではないですか
あわてて シシシ・・・帰って行きました(ホ

 釣りは、最初ほぼ入れ掛りだけど、すぐ終わりで移動もできず

 弁当食って場所休めて、ポチポチ
無理に鮎を奥に送りこむと根掛・葦掛で2匹ロス

 雨が降り出したので、急いで片付け
濡れなくて済みました。少し遅れたらずぶ濡れでした。

 釣果は16匹 前回より型が揃いました
おいらに合ったポイントかも(嬉

IMGP5095.jpg


posted by Ryon at 17:31| Comment(8) | 釣2015
この記事へのコメント
こんばんわ。
九州の大雨! 大丈夫でしょうか??

支流は、やれるのですね!!

良い釣果で、楽しめたでしょうね!

日田は、ダメなのでしょうか??
Posted by ハウンド at 2015年06月18日 20:49
 ハウンドさん こんばんは
三隈川は水量少し多い程度ですよ。
今日は合流点で竿を伸ばしてる方が2名いましたよ、大山川はほぼ平水、玖珠川は昨日は釣りができましたが、今日は少し多いです。
 最近は釣れなかった本流筋でも釣れるようになったと聞いてまよ、見てませんが

 明日になればノリさんが結果を出してくれると思います。
Posted by ozeki at 2015年06月18日 22:09
先日はどうも。

私も山国川に行こうかと考えたのですが、結局ホームグラウンドの天ケ瀬に行きました。

今年は稚魚が良いので梅雨明けが楽しみですね。
Posted by 明太子 at 2015年06月19日 13:40
明太子さん どうもです。
山移川で釣りましたが、小さな湖産鮎にそこそこの放流鮎ですが、見えるけど釣れない 悔しいけれど楽しいんでます。

 天ヶ瀬も楽しめる状況になりそうですね。
Posted by ozeki at 2015年06月19日 21:45
おらぁも、13日に、○木坂に入って午前17、午後12で、よかった。午後瀬に入って、身切れ連発。
竿が柔いので寄ってこないし、集中力が切れた。
リベンジに行くバイ。
Posted by 某K上 at 2015年06月21日 10:58
あー、いいなぁ。
おいら今期まだツ抜けしていません。一日釣ったこともないけど(笑)。
Posted by なんでも屋 at 2015年06月23日 16:16
某K上さん 

いいな いいな
山国川は今いっとかないとね
支流は水位が下がると釣りにくい
三隈川の鮎も大きくなってるよ。
Posted by ozeki at 2015年06月23日 20:06
 なんでも屋さん
おいらは4時間程度釣ったほうがよさそう
おんなじ場所で朝から夕方まで釣っても
釣果かわんないわ。

 三隈川は23cmオーバーも釣れてるよ
天ヶ瀬も30〜40釣ってる方もいますよ
いかがですか。
Posted by at 2015年06月23日 20:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: