2015年06月08日

蛍観賞2

DSC0888811.jpg

2015/06/07

 日田市 合楽川の、蛍のイルミネーション

 蛍の繁殖地は、女房の実家から歩いて1〜2分
ちょうど庭先から見えない場所にありました(驚

 左岸の川を被る竹が、産卵場なのでしょうか
PM7:50 蛍の多くは竹薮の奥から光り始め
pm8:30 大乱舞
pm9:00 また竹薮に戻ります。

DSC088501.jpg

 蛍の大乱舞 ピントを小さな滝の前に合わせていたのですが
奥の光りも合わせて撮るにはどうしたらいんでしょうね?

DSC08856.jpg

 シンプルな光 川面も明るくなるほど光ってますよ。

今日から雨 撮影には行けそうにありません
週末には蛍祭りがあるので是非

【塚田ホタルまつり】
日時:2015年6月13日(土) 16:00〜21:00
場所:旧塚田会館〜合楽川一帯(天瀬町塚田)
駐車場:旧塚田小学校周辺
内容:太鼓演奏・大抽選会・綿菓子のプレゼント・テント屋台村 
スケジュール
17:00〜大抽選会
18:00〜太鼓演奏 ・ 綿菓子プレゼント(無料・お子様のみ。無くなり次第終了)
テント屋台村(焼鳥・回転饅頭・たこ焼き・やきそば・ちまき餅・生ビールなどの 
posted by Ryon at 14:44| Comment(6) | 2015日記
この記事へのコメント
ホタル綺麗ですね。
何回かこの時期に行ってたはずだけど、一度も連れてってもらえてないぞ。ま、ビールのほうがいいけど(爆)。
Posted by なんでも屋 at 2015年06月10日 15:19
 なんでも屋さん どうもです
都会生まれならまだしも、
九州宮崎生まれではありませんか
蛍なんかいっぱい飛んでいたでしょ!
 毎日雨じゃ! 釣りになりません

Posted by ozeki at 2015年06月10日 21:02
難しい蛍の写真、きれいですね。
来年はもっと凄いのが撮れると良いですね。

Posted by 川太郎 at 2015年06月17日 07:22
 蛍の写真、蛍で真っ赤かになりそうでした!
河原に下りて撮るとさらに綺麗に撮れそうですが
マムシが怖いです(笑
Posted by ozeki at 2015年06月18日 16:44
良く撮れてますね。2枚目なんてプロ並みです。
左上の空がもう少し青く暗く落ちると最高ですが、後処理でもしない限り難しいですよね。

>奥の光りも合わせて撮るにはどうしたらいんでしょうね?

余りピントが合い過ぎると、蛍の発光が点光源になり、光は小さく写りますよね。ほどほどボケたほうがいいようにも思います。
Posted by マールボロ at 2015年06月18日 18:24
 マールボロさん こんにちは

ブログ用で適当に綺麗な写真と撮ってましたが
綺麗に写そうとなると、やっぱり難しいですね。

 来年は違うイメージを持って撮ってみようと
思ってます。
Posted by ozeki at 2015年06月18日 22:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: